ワンダと巨像とSIREN A 

March 08 [Wed], 2006, 17:27
下の記事の続きです。





しかし、攻略基本が・・・



@広いマップから巨像を探す

A巨像によじ登る

B剣で刺す

C倒す




・・・大半の巨像が@〜Cの繰り返しなので、フィールドを見飽きたり、このパターンに飽きてしまうかもしれません。

しかし、巨像を探している道程で握力ゲージが上がる光るしっぽのトカゲを探すと少しは楽しいと思います。


ストーリーも重暗い感じで好みが分かれそうな感じもしますが・・・(笑顔)


5つ★で表すと・・・

★★★☆

3.5ぐらいだと思います。 

私は、★を4つぐらい満足しましたが・・・

人によっては途中で飽きてしまったり、好き嫌いが分かれるゲームだと思います。

ワンダと巨像とSIREN @ 

March 08 [Wed], 2006, 17:22
ICOスタッフの方がSIRENを作っていて、そのICOスタッフがワンダと同じと聞いたので・・・

SIREN繋がりでプレイを始めました。

私の予想では、地図にあるダンジョンのザコを殺しながら、隠し部屋などの謎を解きそれぞれのダンジョンの巨像(ボス)に勝って話が進む『ゼルダの伝説 時のオカリナ』のようなゲームだと思ってましたが。


現実は・・・

・フィールドマップが草原や砂漠ばかりで周りに目印も少なく迷いました。

・地図には現在位置以外に目標の巨像の場所等は標されていない。

・基本的に主人公は巨像と比べると蟻のようでした(笑)

・このゲームにはザコが存在しない。

・敵は本当に16体の巨像だけでした。

・巨像への攻撃の基本は・・・よじ登って弱点に剣を刺すの繰り返し。

・握力ゲージがあり巨像によじ登れる時間に制限がある。

・兎に角、握力ゲージを増やせるトカゲの光るしっぽ狩りが楽しい(笑)

・受けたダメージは時間が経つと少しずつ自動回復する。

・受けたダメージを回復させるアイテムはない。

・音楽は暗めですが、素敵です。


・・・等の特徴があって他のゲームとは操作性も違っていて新鮮でした、予想とは大分違いましたが。


蔦を登ったり、敵によじ登ったりアクション要素が強くて私は死にそうでした(笑)


最初の巨像を自力で倒すのを慣れてない私は40分もかかったりしましたが、攻略サイトを見たりアクション操作になれれば、サクサク進める面白いゲームだと思います。

巨像の形も人型だけでなく・・・鳥、牛、蛇など様々な形があるので面白いです。

弱点の場所や数がそれぞれ違うのも面白いところだと思います。


このままブログを終わらせるのは勿体ないので・・・ 

March 01 [Wed], 2006, 4:52
ついに、アーカイブも集めてSIREN2も終わってしまいました。

そんなアーカイブ集め中にトロフィー屍人が追いつめた途端にトロフィーで反撃してくるとは思いませんでした。

・・・SIREN2終わったと言ってもハードモードとかタイムアタック残ってるんですが(笑・・・えない)

そのタイムアタックの隠し阿部のムービーが気になる所ですが、私にその気力はありません。

兎に角、アーカイブを99個集めて阿部とツカサのEDが見られたので私は満足です。

SIREN2で一番可愛いのは、阿部とツカサだと思ってます。

SIREN2が終わってこのブログも終焉を迎える訳ですが・・・勿体ないので(笑)

私がやったゲーム全般のレビューに使いたいと思います。


思い出に残ってるゲームをあげると


SIREN



クロックタワー2

サイレントヒル2



・・・とホラーゲームしか覚えていない罠。

それにしても、このスキンがDQとかFFに彼岸花は似合わないので・・・。

改装も余儀ないです。

SIREN2待望のED 

February 21 [Tue], 2006, 10:51
赤字が一言感想です。

一樹(5) 第1条件 スーパー闇人(仮名)の後に命中する基準が未だ分かりません。

永井(6) 第1条件 スーパー闇人(仮名)は闇人甲型であると判明。

一樹(5) 第2条件 外に出てきたともえに落とされた、何度も・・・

木船 ムービー 正直、このムービーいらない…

一樹(6) 第1条件 2時間かかりました、母胎を木船で7度も殴りました(無意味)

永井(6) 第2条件 弱らせ方が分かりませんでした。

SDK(1) 終了条件 闇人を倒し続ける

とりあえず、クリア出来ました。アーカイブが20残っていますが(笑)
クリアシナリオ93でした。





ちょっと、感想と不満・・・

SIREN2は、三上さんが死ぬまでは楽しかったです(笑)

その後は・・・

期待していた闇人が怖くなかったり

三沢が永井に殺されたり

藤田さんが市子に殺されたり

喜代田が加奈江だったり

覚醒して強そうな市子が鉄塔から落ちただけで重傷を負ったり

・・・私はSIREN2のシナリオは好きになれません。

正直、木船と一樹の出会いはどうでもいいんで(・・・)三上家の事をもっと深くやって欲しかったです。

やはり、マニアックス待ちですか。

三沢と永井と沖田 

February 19 [Sun], 2006, 18:18
永井(5) 第2条件 股間等に巨大な顔がある闇人達はスーパー闇人と呼ばれてます(嘘)

永井(5)のシナリオは、「闇霊の殲滅」と「沖田を滅する」と言う物でした。

その中でも、「沖田を滅する」についてですが・・・

前作は、赤い水の力でどんなに切り刻んで肉片になっても再生すると言ってましたが・・・

今回の闇人は爆弾で殲滅出来ます・・・。

沖田殲滅は口に爆弾突っ込んで爆破させて終わりでした・・・。

あっさりと決断した永井に殺されるあっけない沖田さんの最後。・・・あれだけ、永井は沖田のこと引きずっていたのに(笑)

爆弾で死ぬ闇人だったら「うりえん」でやっと殺せる屍人の方が恐ろしいです。

人を越える知能と言われていた闇人ですが・・・

そんなに頭が良く感じられません(・・・)



SIREN2の三沢→永井→沖田の三角関係は昼ドラもびっくりです(笑)

この三人よりも、私は阿部が好きですが・・・。


あと、このステージで徘徊している2人のスーパー闇人(仮名)の中の小中学校の校庭を徘徊しているスーパー闇人(仮名)が・・・

朝礼台を何度も登ったり降りたりするのが凄く可愛いかったです(笑)

朝礼台の登り降りに夢中になっていて、一向にこちらに気がつかないでいたので狙撃で撃ち殺しましたが(酷)

後ろから効かないと言われてる、スーパー闇人(仮名)ですが・・・

横から銃で打ち込んでも死んでくれました(笑)

SIREN2エンディングに近づいてきました・・・。 

February 19 [Sun], 2006, 17:21

赤字が一言感想です。

一樹(4) 第2条件 今回、女の闇人の最終形態はあの形になるんですか?(笑)

一樹 ムービー  どうあがいても、絶望…

喜代田(2) 第2条件 ストーリーわざと裏をかいてるみたいで…やりすぎです(´・ω・`)

永井(4) 第1条件 一樹と仲良し

永井(4) 第2条件 永井シナリオではなく…完璧に一樹シナリオ。

阿部(3) 第1条件 出口の拳銃闇人を追い掛けて何度もリトライに…

阿部(3) 第2条件 よかった!ツカサは生きてました!←彼女(ツカサ)が今回の真の主人公だと思います。

阿部 ムービー 知らないうちに鉄塔が爆発しているんですが…自分に酔ってる一樹沖田さんLOVEな永井の仕業ですか・・・


真面目な話、三沢じゃなくて沖田が生きていたら永井はどうなっていたんでしょ
うね…。
正直、ツンツンしてない永井を見たかったです(笑)…でも、市子ちゃんの時はあまりツ
ンツンしてませんね(…)


永井が「何でアンタなんだよ沖田さんじゃ…」…と言うように…


三沢が死んで沖田と永井が津波で流されて、離れ離れになり次に再会した時に沖田が屍人で葛藤しながら倒すとかだったら…

私は永井がもっと好きになれそうですよ(腐)


そして、沖田と永井の仲は親公認みたいなんで…(違)

とりあえず、モロヘイヤ、万歳!!!(笑顔)


永井(5) 第1条件 上のムービーをみて…沖田を妄想した途端に神風ですか(…)鉄塔から落とされて頭でも打ったんですか、永井?

木船(2) 第1条件 藤田さん再登場★闇人ですが…

永井(5) 第2条件 股間等に巨大な顔がある闇人達はスーパー闇人と呼ばれてます(嘘)

木船(2) 第2条件 達成条件のクレーンの鍵がわかりません


今のところ、クリアシナリオ81です。思ったより長いです・・・

帰って来た三上さん・・・。 

February 18 [Sat], 2006, 1:09
喜代田(2) 第1条件 神聖な呪具は”そとば”じゃないんですか?

今回は、三上脩の意識を辿って手に入れた物で三上父を滅します(笑)

始めに視界ジャックをしていると・・・

「お姉ちゃん、何処?」

・・・と言っている幼少三上を発見。大人といい幼少といい可愛いですね、三上さん。

私は幼少三上のためにSIREN2を買った

・・・と正直に告白します(笑)

そして、幼少三上の導くままに進むとイベントが・・・


「お父さんを助けて」


・・・と幼少の声で語りかけながら浮かぶ青白く発光した大人三上(・・・)

幼少三上に会えると思ったのに!!!(笑)

大人の姿でその声を使うのは反則ですよ?・・・これで、SIREN2の怖さが半減しました。

・・・そのイベントで手に入れたのは「滅爻樹」というものでした。

攻略サイトを覗いたときに名前は見たんですが、これは木の枝の名前だったんですね・・・。

敵を滅せる神聖な呪具と説明に書いてあったので用途は・・・

殴って殺せば屍人が二度と生き返らなくなる神聖な木で出来た有り難い卒塔婆だと信じてました。

・・・予想が外れて残念でした(笑)

そんなこんなで、三上の父、襲来。

ホラーゲームの枠を越えていますよ、今回の敵は凄いデザインですよね?(笑)

丸い顔だけが巨大化する様は・・・正直、まったく怖くなくて笑ってしまいました。

笑いながらも三上の父もしっかり滅爻樹で刺して滅することが出来ました。

・・・ようやく任務完了。

今回のSIREN2怖くないのは何故でしょうね・・・。

続々 三沢の団地ステージから本格的に自力クリアを断念しました。 

February 17 [Fri], 2006, 19:28
下の記事の続きです・・・


take2

今度は、地上に飛び出して的にならないように慎重に進みました。




作戦1

少し前に出てすぐに隠れて弾切れの瞬間をボコボコにする事に・・・

闇人が持っていたのは、弾切れしない魔法の銃みたいです☆


作戦1 失敗




作戦2

トラばさみを仕掛けて、拳銃闇人を叫んで呼んでみました。

叫んでも警戒するだけで来ない・・・


作戦2 失敗



作戦3

セレクトボタンで地図を出して、他の道が無いのか探してみました。


案の定、逃げ場なんて無い・・・。


作戦3 失敗




作戦4

瓦礫の小石を闇人に拾って投げて、注意を引こうと瓦礫に近づくと・・・


○ カメラを投げる


早速、実行したところ・・・投げたカメラを拾って遊んでいた闇人が撮影のフラッシュで目が見えなくなりその場から落下。


小石を投げる訳ではありませんでしたが・・・結果、オーライ!!!(笑)


・・・どうにかクリア出来ました。


このステージの第1条件も闇人が2人で襲ってくるので結構、大変です。

続 三沢の団地ステージから本格的に自力クリアを断念しました。 

February 17 [Fri], 2006, 19:18
阿部(2) 第2条件 上手なカメラの使い方

このシナリオは、4つの謎を解こうと勝手に先行する喜代田を阿部が護衛するシナリオです。

take1 

闇霊が山ほど居る部屋の中に平然と突っ込んでいったり闇人に見つかっても逃げる動作もせず微動だにしない喜代田をどうにか護衛しながら、地下の鍵を手に入れ灯台を目指す2人!

地下通路を抜けて地上に出た瞬間

突如、鳴り響く銃声・・・いつの間にか、阿部死亡。

え?もしかして、ゴール直前で拳銃闇人が待ち伏せデスカ・・・(゚A゚)

如何に、この闇人を揺動するのか・・・。

まだまだ、続きます・・・

三沢の団地ステージから本格的に自力クリアを断念しました。 

February 17 [Fri], 2006, 17:51
下の記事の続きです。


三沢(2) 第2条件 屍人の春海!? この出し方は酷すぎる(笑) ここから自力クリアを放棄。

三沢 ムービー 後ろに立っていた少女は伏線でしたか…ずっと、幼少三上だと思
ってました。


矢倉(2) 第1条件 暴走トラックが屍人をひき逃げ(笑) ステージの屍人を一掃。

三沢(2) 第1条件 機関銃vs狙撃銃(強行突破)

矢倉(2) 第2条件 暴走トラックに4度轢かれました(笑)

阿部(2) 第1条件 ふたりは闇人

柳子 ムービー 恩田姉妹を思い出しました…。

阿部(2) 第2条件 上手なカメラの使い方

三沢(2) 第2条件 無理矢理、拳銃屍人を3人撃退。

永井 ムービー 今まで屍人に何発も銃弾打ち込まれてるはずなのに…腹に一発で即死ですか?(笑)

永井(3) 第1条件 彼は自業自得なんです(鬱)

喜代田(2) 第1条件 神聖な呪具は”そとば”じゃないんですか?

永井(3) 第2条件  永井は・・・ LOVE 市子ちゃん

一樹(4) 第1条件 太田ともえの顔だけ巨大化(笑うしかない)


現在、クリアシナリオ68です。

12日からの空白の5日間に37のシナリオクリアしていました(笑)

・・・前回と同じく、この中からいくつかの感想を書きます。
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像通りすがり
» SIREN2待望のED (2006年02月25日)
アイコン画像しめじ
» SIREN2待望のED (2006年02月25日)
アイコン画像通りすがり
» SIREN2待望のED (2006年02月24日)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:siren0114
読者になる
Yapme!一覧
読者になる