確定申告 医療費

February 25 [Thu], 2010, 19:44
確定申告について質問いたします!

確定申告について質問いたします!社会人1年目の19歳です。小さな会社に勤めているのですが、社会保険・厚生年金などはかけてもらえないので国民健康保険にのみ個人で加入しております。本日、社長夫人より年末調整しておいたからと年末調整の証書を渡されたのですが・・・勝手に??(先月の給与に3000円ほど上乗せしておいたとの一筆もありました)いまいち、年末調整や確定申告に付いて知識がありませんこんな感じで宜しいのでしょうか?昨年4月よりですが、健康保険料も支払ってますし、10万円を越える生命保険もかけておりますので、確定申告を行う方が良いですよね?勝手に行われてしまった年末調整ですので、確定申告を行うことにより何がしらかの報告が会社に入り、今後の業務に不利益を与えられたりしないかと不安を感じ確定申告に躊躇を覚えたりもします。年収は270万くらいですので、還付金?ってのが小額でしたらしないでおこうかとも考えております。確定申告って一体なんなのでしょうか?しないと、府市民税や住民税にも影響を及ぼしますか?(続きを読む)


【確定申告について】FXでの儲けと株での損失がある場合

【確定申告について】FXでの儲けと株での損失がある場合雑所得であるFXでの儲けが、19万円あるとします。これだけの場合だったら、確定申告は不要だと思います。一方で、株もやっていて、昨年は利益が、10万円出ました。特定口座の源泉徴収ありで、既に税金は引かれています。(10パーセントで1万円?)しかし2年前(昨年の確定申告)の際に、100万円の損失が出ていたため、確定申告にて損失の繰越を行っています。今年の確定申告にて、昨年源泉徴収にて既に収めている株式の利益に掛かった税金は、還付してもらおうと思っています。<<ここまでの前提で間違っていたら指摘ください。ここからが質問内容です>>この確定申告の際に、雑所得である19万円も一緒に行わないといけないのでしょうか。また一緒に確定申告を行った際に、株式の損失と通算することができないため、19万円の利益だけが残って、それが課税対象になってしまうのでしょうか?そのような場合、2年前の株の損失の繰越を諦めた方が、本年に限れば特なのでしょうか?(続きを読む)


確定申告及び市県民税申告について…平成21年10月に出産の為退職をしました...

確定申告及び市県民税申告について…平成21年10月に出産の為退職をしました。(翌11月に無事出産)退職後すぐには夫の扶養に入らず国民健康保険に加入し、国民年金も支払い22年2月から夫の扶養に入りました。今年は確定申告を行います。そこでご質問がありますのでご回答よろしくお願いします。1) 確定申告は医療費控除及び途中退職の2つの申告が必要?2) 夫の名前で申告した方がいいのでしょうか?3) 昨日、22年度市県民税申告書が届きました。今年確定申告するのでこちらは提出しなくていいのでしょうか?お恥ずかしながらこのような事は今まで行った事が無くまったくの無知でして…どうか解りやすくご回答いただけたら幸いです。(続きを読む)


確定申告のおしらせ

確定申告のおしらせハガキって、どこから郵送されてくるのでしょうか?税務署から確定申告会場のご案内ハガキが届いたのですが、『確定申告に来る際は、別途送付される【 確定申告のおしらせ 】はがきを持って来てください』とありました。この確定申告のおしらせは、みなさんのご自宅には郵送されていますか?(続きを読む)


確定申告と青色申告について質問します。

確定申告と青色申告について質問します。以前、青色申告と確定申告について質問したのですが、状況が変わってしまい混乱しております。昨年の3月末まで個人事業主(ヤ○ルト)で働いておりました。6月からは近所のスーパーのパートとして働いております。毎年、国税庁(税務署?)から年末に書類が2種類届いていましたが今回は届いていなかったので、前職場に問い合わせてみたところ青色申告用の帳簿は作成してあげますので出来たら連絡しますと言われました。現在のパート先からは源泉徴収票をすでにいただいているので、あとは青色申告!と思っていたのですが・・・連絡を受けて取りに行ったら支払調書という紙を渡されました。担当者に帳簿のことを聞いたら「もしかして会社の方で青色申告として税務署に出しちゃってるかも!」と言われ今も連絡待ちの状態です。(書類は2月末には戻ってくるかもと言われました)帳簿を頼んだ時に税理士さんに一任します的な同意書?のような紙にサインしたので、もしかして青色申告自体を頼んでしまったのかも!?そこで質問なのですが・・・・前の職場で青色申告を提出されてしまった場合、現在の職場の収入の申告をする場合は後で修正して申告することは可能なのでしょうか?・また自分個人で入っている保険等はどのように申告すればよいのでしょか?・私の支払調書&源泉徴収票を、主人の確定申告の際に使用するようにと前会社の方から言われたのですが、青色申告が済んでいるいるかどうか分からない状況で使用することは可能なのでしょうか?詳しい方にアドバイスをしていただけると助かります。宜しくお願い致します!(続きを読む)


確定申告・市県民税申告について教えてください。@父のことです。昨年から年金を受...

確定申告・市県民税申告について教えてください。@父のことです。昨年から年金を受給しています。5年前から無職で所得は年金のみで年額約180万受給しています。扶養していましたが年金受給が始まったので外しました。年金受給者でも確定申告しなければならないと聞いていたので申告に行こうかと思っていたところ先日、市県民税申告書が送られて来ました。そこでなんですが確定申告と市県民税申告、両方しなければならないのでしょうか?また、どちらで申告すれば良いものなんですか?なにが違うのか全くわかりませんので教えてください。A母のことです。所得は年金(年額約24万)とパート代(年額約60万)で私(所得約500万)が扶養しています。年末調整も済んでいます。父同様、確定申告・市県民税申告をしなければならないのでしょうか? 乱文・意味不明な点があるかと思いますが、なにぶん無知ですのでご承知頂き、教えてくださるようお願いします。(続きを読む)


確定申告について質問です。会社員として働いていますが、扶養者の医療費控除や扶....

確定申告について質問です。会社員として働いていますが、扶養者の医療費控除や扶養者控除など控除について確定申告をしなければいけないかわかりません。収入は会社の収入のみで、扶養者は配偶者と子供2歳と母親です。医療費控除を受ける事の出来るぎりぎりの金額なので、確定申告しなくてもよいのであればしたくないです。扶養者控除は会社がやってくれていると思うのでしなくてもいいか?と思っていますが、以前、扶養者控除で、逆に追徴金としてお金を払わなければいけない状況になりました。確定申告をしなくてもよいのであればしませんし、必ず確定申告が必要ならなぜ必要なのかアドバイスをしてください。正直確定申告の必要性もいまいちわかっていません。下手な説明で申し訳ありませんが、教えてください。(続きを読む)


確定申告について。

確定申告について。去年、仕事を退職しました。手元の源泉徴収票(平成21年)の記載が「種別→給料・賞与」「支払金額→93万」「給与所得控除後の金額→記載無し」「所得控除の額の合計額→記載無し」「源泉徴収税額→1万」「社会保険料等の金額→14万」とあります。(金額はおよそで、他の収入(雇用保険含め)はありません)無知ながらも、色々検索した結果、収入が103万以下の場合、所得税が掛からないし確定申告の必要も無いと言う認識に辿り着きました。ですが、市役所から「確定申告のお知らせ」が届き、そこには「確定申告することで所得税の精算をする事が出来ます」とあります。これは、確定申告をしなくても問題は無いが申告をすれば、H21年(退職前)月々の給料から引かれていた所得税が戻って来るという事でしょうか?また、その際の添付資料は源泉徴収票だけでよいでしょうか?あと、出来ればお聞きしたいのですが住民税が還付される事ってありますか?あったとしても住民税は、払う年から見て前年の収入分の物を払うと聞きましたので、とりあえず今年(今現在)は関係ないですよね?恥かしながら自ら申告をした事が無いので間違った認識などありましたら、訂正も含めて回答の方をよろしくおねがいします。(続きを読む)


確定申告と住民税に関して質問です。自分なりに調べたのですがよくわかりません。....

確定申告と住民税に関して質問です。自分なりに調べたのですがよくわかりません。来年、どのように働けばいいのか計画を立てたいのでアドバイスを下さい。親とは住民票が別です。4月から親の仕送りを受けながらバイトをし学生(中間学生)になります。(1)年収が103万以下なら親の扶養になる。(2)年収が103〜130万以内なら学生控除を受ける。上記(1)(2)は共に所得税は¥0ですが(1)の住民税の質問です。住民税は103万以内でもかかると記述があったので自分の住民票のある区に保険控除などを入れて計算してもらうため住民税の申告をしたいと思う。その時、学生控除の申請はできますか?(確定申告と住民税の控除は違うという記述があったのですが違う区でも親の扶養で所得税を申告している場合は住民税の学生控除は適用されないのでしょうか?)(1)の確定申告について質問です。もし、年末調整をしてもらってなかったら確定申告をしないと所得税還付が受けれないのですが、親の扶養になっているのに確定申告はどのようにするのでしょうか?親は違う区で私を扶養として申告するのですが私は自分の住む区に確定申告に行くのでしょうか?(2)の場合、住民税はどれぐらいかかるものなのでしょうか?何卒、宜しくお願いします。(続きを読む)



羽田なう: fancy a cuppa ?

Comments: Insert Emoticon Insert Facemark. TrackBack. TrackBack URL for this entry: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27549/47659772. Listed below are links to weblogs that reference 羽田なう: « 確定申告 | Main ...(続きを読む)


住宅ローン控除できる確定申告 - クマパンチの日記

確定申告の日がやってきました・・。みなさんどうされていますか??何に使われるかわからない税金に納税しなければいけない国民私たちはかわいそう・・。 自営業をやっている私は本当になやみどころです。とっても面倒だし・・・。 ...(続きを読む)


マッカーサー|Glad to see you! 「あなたに会えてよかった」

心の様相を言うのだ」で始まる詩は私のような年代にはめちゃくちゃ心に響きます。 歴史にふれ、詩にふれ良い経験をさせていただきました。 ありがとうございました。 記事URL コメント ペタ · 記事一覧 | 確定申告 » ...(続きを読む)


確定申告 - てまり窯日記

■[日報]確定申告 19:27 はてなブックマーク - 確定申告 - てまり窯日記. 本焼き直後で、工房は暖か。納品書と帳簿、領収書を整理&計算して確定申告書類を書き終えた。塩原と鹿沼から注文の電話あり。 コメントを書く · <[試行]昇圧パターン ...(続きを読む)


ネットで確定申告「e-Tax」のメリットは? 住宅ローン控除で衝撃の結末 ...

確定申告シーズンの真っ只中の今、インターネットで確定申告を行う「e-Tax(国税電子申告・納税システム)」の利用を進める国税庁のCMが目に付く。いいこと尽くしのようだが、実際はどうなのか。(続きを読む)


タイ古式出張ケア Relax Room Ta−o 確定申告。

とうとう確定申告の時期がやってきたー、というか、すでにやってきているのですが、今年は全くまだ手をつけておりません。。。 あーー、21歳から確定申告をはじめ、かれこれ何年でしょ? 最初の頃は、毎年のように税務署に足を運んでいましたが近頃 ...(続きを読む)


I I MO NO.情報.: 【動画で解説】確定申告お助けツール!

1ヵ月分の領収証を2時間で片付ける個人事業主のための経理術 ●動画ファイル(AIV)11本 約4時間55分●PDFファイル(各種開業届出書類 全5種類) 第1章:なぜ経理をするのか(確定申告、青色申告などの説明開業の方法) ...(続きを読む)


ちょっと休憩 | 原耕司税理士事務所のスタッフ日誌

確定申告の受付が始まって、1週間が過ぎました。 当事務所、自分除いてほぼ全員が終了体制になっております。 ひじょ〜に!! ヤバいです・・・どうしよう・・・ でも、今週は早めに帰っちゃいます。 だってバンクーバー。 フィギュアスケートが気になる ...(続きを読む)


健康が何より アフィリエイト完全税金対策マニュアル】確定申告を ...

[09/19 相互リンクのご依頼]. 最新記事. アフィリエイト完全税金対策マニュアル】確定申告をしない危険性! (02/25). 9,000人以上が目撃した!伝説のシグナル配信、遂にロジック全公開 【FX For A Miracle -DOTEN-】ロジック公開版. (02/25) ...(続きを読む)



  • URL:http://yaplog.jp/siranoriwadai/archive/399
2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
Yapme!一覧
読者になる