お酒!美味しく身体に良い疲労回復に効く覆盆子酒

March 28 [Thu], 2013, 13:55
복분자(覆盆子:プップンジャ)!知ってますか〜

トックリイチゴと言えばわかりやすいでしょうか…

韓国の全羅北道の高敞(コチャン)郡の特産で木苺の一種です。

高敞(コチャン)では各家庭でポップンジャ酒をつくり、
各家庭によって味も少しずつ違う、その家庭の味があるんです。
甘くて美味しい〜です。

ポップンジャ(トックリイチゴ)を使った商品はお酒はもちろん、ジュース、化粧品までいろいろ。

というのもこのポップンジャには優れた効能があるからなんです。
李氏朝鮮時代の医書「東医宝鑑」にも記されているんです!

ポップンジャの効能とは?
@疲労回復と滋養
疲労回復とストレスを解消するホルモン分泌を促進させ緊張感を解く。
A血液をサラサラにする
血液をサラサラにし、血管をきれいにし、新陳代謝を促進、泌尿生殖機能の向上に役立ち、糖尿病、動脈硬化、脳卒中、肥満などに良く、腎臓、肺、肝機能向上にも役立つ。
B白髪、脱毛予防、美白
ビタミンAとCを豊富に含み、不足しがちなビタミンを補い、白髪や脱毛など頭皮を健康に保つのに役立つだけでなく、皮膚の美白にも良い。
C記憶力向上、老化防止
ポップンジャのアントシアニンは老化防止にとても良い栄養素で記憶力と視力改善に効果がある。
D性機能向上
男性:夢精または勃起不全の治療または性機能向上に良い
女性:ザクロの8倍以上のエストロゲンを含んでいて女性機能の向上または不妊治療に良い。

良くある話ですが…
昔、男が隣村まで行く途中であまりにもおなかが空いて山にあった苺風の実をおなかいっぱい食べたとさ。
隣村での用事を済ませ家に帰り、用をたすと、小便の勢いがものすごく、
小便器(盆)がひっくり返った(覆った)。その夜、明かりが消えることはなかった。
それからその実は「覆盆子ポップンジャ」と呼ばれるようになったとさ〜