2006年1月4日、白うずらの『おこめ』が我が家にやってきた!
鳥飼育初体験の管理人・しおんがおこめとの日々をマイペースに綴ります。


↑日記内の文字から言葉を覚えて、つついたら何か喋ってくれるペットです。
基本は片言、ときおり長文や川柳なんぞも。

2006年04月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
■Profile■
■HN■しおん
■生誕■198○年9月
■けつえき■A
■好■和・幕末・お出かけ・カラオケ・アウトドア・漫画・お絵かき

●○●○●○●○●○●○

■白ウズラ■おこめ
■性別■女の子
■出逢い■ペットショップ
■とくちょう■・てっぺんが茶髪
        ・かなりアクティブ
        ・イタズラ大好き
        ・とってもデリケート
        ・おすましさん
        ・人間を怖がらない
カテゴリアーカイブ











プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sionlife
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
追っかけっ子 / 2006年04月24日(月)
お久しぶりです
日頃おこめとのコミュニケーションに夢中になってしまい、こっちのブログの存在が頭から飛んでました(こら)

最近、近所に猫が大量発生しています。
朝から夜まで「にゃーお」「にゃーお」と鳴き声が…。
我が家の庭にも4匹侵入してきました。
しかもやたらデカイ…。中型犬をちょっと小さくしたようなサイズの猫たちもいます。
先日、おこめと一緒に室内で遊んでいたら、
ガラス&網戸越しにも関わらずバンバン叩いて攻撃してきました
狙われてる〜!!

本当怖かったです…。

それ以来、鳥かごは外に出せなくなりました
代わりに室内でいっぱい遊ばせています。

きもちいい〜

おこめを買う時、ペットショップで店員さんに「うずらは人に懐きませんよ〜」と言われていたのですが、
見事この子は人馴れ成功です
私が走れば必死に短い足をちょこちょこ動かして、走って追いかけてきてくれるようになりました
時には、「あかん、おねえに追いつかない」と、
私の背後から飛んで追い抜いていくことも(笑)
室内だけでしか遊べないので、こうやって身体を動かせています。

小松菜と勝負

「こめちゃん、こめちゃんー」と呼ぶと、自分の名前が呼ばれているのは理解しているみたいなのですが、かなりの気分屋さんなので自分が行きたい時にしか走り寄りません(笑)
でもキッチンから呼ぶと(おこめinリビング)、マッハで駆け寄ってきます。
おやつ目当てか…

うとうとさん

   
Posted at 13:54 /  ペット・おこめ / この記事のURL


つきぬけうずら! / 2006年03月28日(火)
おこめ、ティッシュと絡まって遊ぶ図。

まんぞく

しかし、ティッシュを突き抜けて首にからまったのか、ほどこうと必死になってました(笑)
後ろ歩きしたり、ぴょんぴょんしたり。


とれないよ

結局すぐ取れたのですが、また同じ事を繰り返すおこめ
見ていて飽きないな〜。

鳥かごのお掃除をした直後、新しいご飯を入れたらさっそくがっつく子。

ご飯があたちのしあわせ

午後は砂浴びをさせる予定だったので、午前中にお散歩〜。
私が走行ルートの途中に「ハードルだよー」と手を置いたら、そのままジャンプ
それを往復しては何度も繰り返していました。

スタートダッシュが決め手

妹が「エリマキトカゲ」と称して変な持ち方をしたら、足がピーンと伸びきってるっ(笑)
そのまま辺りをキョロキョロ見渡しておとなしくしていました。
良い子良い子

ちっちゃい方のおねえに捕まった…。

   
Posted at 09:50 /  ペット・おこめ / この記事のURL


ひなたぼっこ / 2006年03月25日(土)
今日はぽかぽか晴れておさんぽ日和
日向ぼっこをさせたり、(ちゃんと戸締まりをして)部屋で遊ばせたり。

ぽかぽか気持ちいいなぁ

しゅっぱつー

ぜっこうちょ〜う!

『絶好調』『絶好と書きたい自分がいる…。(重症)
そういや昨日はうずら300匹くらい飼ってる夢を見ました。(うち275匹くらいは卵だったけど)
いやいや別に大量に飼いたい訳じゃ…
常日頃うずらうずら言っているのでこんな夢を見たのかしら〜。
でも他に飼うつもりはないんですよ。
今でも世話や面倒見が大変なのに他のペット飼う余裕なんかないって自覚してるし
おこめだけで十分です。この子1羽に愛情を注ぎまくります。
かわいくてたまらんばい。

やっぱりカーテンが大好きなおこめ。
中に入るとホッとするのか、今日ももぐってました。

おちつくの

お散歩中におこめが寄ってきたので、首回りの毛を逆流させてエリマキトカゲにっ(笑)
携帯が苦手なので近づけるとさりげなく嫌がります。
この撮影の直後、「いやいやー」と手から逃げられちゃいました

いやーん

   
Posted at 17:16 /  ペット・おこめ / この記事のURL


モップ生活 / 2006年03月24日(金)
さっそくモップを活用してくれているおこめ。
いや〜、嬉しいよ

おじゃましまーす

体をすりすり

まだ、遊び道具&怖い時に隠れる場所としての意識しかないので、卵を産むための巣&眠る場所という認識はしていないようです。

モップのお外で生んだよ

やれやれ、つかれたー

今日は砂浴びをさせたので、それ以降の時間は部屋に出せなかったのですが(午前中にちょっとお散歩させた)
「出してよ、出してよー」とせがんでくるので心苦しかったわー
でも、愛情と甘やかしは違うもんねっ(何だこの人)
日常的に出しすぎると、鳥かごを自分の家だと認識しなくなる可能性もあるってネットで知ったので(インコの例だったけど)、適度に遊ばせたいな…。
でも、走り回らせて足を鍛えないと足が弱るって聞いたし…
うわ〜〜ん板挟み

適度に、適度に…(笑)

シュート!

今年はワールドカップだからって、卵でサッカーしないでっ

   
Posted at 18:11 /  ペット・おこめ / この記事のURL


モップを買ってもらったよ / 2006年03月21日(火)
今日は父が、会社帰りにモップを買ってきました。
鳥かごの中にぶら下げるためです。

おすましさん

おこめはかごの外に出ると、よくカーテンにすりすりしたり、卵を産む時に隠れてみたり。
そんな姿を見ていて、「落ち着いて隠れるところがほしいのかな」と思ったのです。

隠れたくてたまらな〜い

先ほど設置したばかりなので、まだ突くだけですが
見事お気に入りになってくれたら、その写真をUPしようと思います

ねーちゃんの思い通りにはいかなくてよ

   
Posted at 12:03 /  ペット・おこめ / この記事のURL


ミキサー / 2006年02月20日(月)
おこめの主食、『はとフード』が昨日になくなってしまったので、本日は新しく買っておいたものを開封。
恐怖のミキサー作業を午前中にやっておりました。
なぜ恐怖なのかというと…

工事現場のような轟音が響き渡る

耳が悪くなりそうだぁ〜

なので、こたつの中にミキサーを入れ、体全部で押さえつけてスイッチを入れるのです
はたから見たらかなり怪しい光景。

その間、おこめは外に出していました。(轟音でビックリしたらかわいそうなので
外敵対策にと、鳥かごの出入り口には洗濯ばさみをつけて固定し、私がミキサーをかける度に家のドアを閉めて音漏れ対策のシャットアウト。

1〜2時間で作業は終わり、おこめに
「新しいごはんだよー」と与えてみると、おいしそうによく食べる

新鮮なごはんおいちー

アタチもすっかりグルメうずらね


   
Posted at 23:34 /  ペット・おこめ / この記事のURL


とりの少年 / 2006年02月16日(木)
以前、妹が携帯のフレーム撮影でとんでもない写メを撮りましたが(1/14参照)
今回もやってくれやがりました(日本語おかしいよ)

まず、フレーム元となったのはこの絵〜。

一応目線いれてみました。

アニメも放映されて大人気の『BLE●CH』
キャラクターブックより、巻頭カラー絵です。
「ひとりの少年 偶然なる出会い」というキャッチコピーも入って、ステキですね

それを妹が携帯で撮って、顔をはめる部分を切り抜いてフレームにして…

「お姉ちゃん、ちょっとおこめを正面向かせてて」

はいよはいよ〜。

で、出来たのが…。

・・・・・。


怖いよ。


しかもこれら2枚の絵のうち、最初にUPされているのは私が後から「元絵としてUPするのに撮っておこう」と撮影したもので、妹がフレーム用に撮影したものとは違います。
なので、フレーム用の絵は文字が中途半端に切れていて
気づけば
「ひとりの少年」が

「とりの少年」になってた

撮影した妹よりも先に気づいた…(笑)

何やってるんだ私たち。

二人揃って何やってるんだか

えっ、もしかしてアタチを撮ってたの


ちなみに昨日の日向ぼっこタイム、庭に鳥かごを出してたらカラスと猫に狙われてました。
直接攻撃はなかったのですが

敵は明らかにおこめを見ている…。

そして鳴いている…。

私がずっと鳥かごのそばにいたので、おこめ自身はいたって安心しきって羽繕いなぞしてました。
おいおい、危険を自覚しておくれよ
掃除機を振り上げて、スイッチを入れて音を出してみたりしたのですが全然あやつらには効かない…。

個人的に猫はものっすごく大好きですが、おこめを狙う以上は敵なので寄りつかれると困ります。

   
Posted at 15:23 /  ペット・おこめ / この記事のURL


うずらのひゃっくり / 2006年02月12日(日)
本日のおやつはお豆腐

豆腐むちむち

ある程度お腹に詰め込んで、満足そうにのんびりしていたおこめを見ていたら、

「ピッ。   ピッ。   ピッ。」

同じ間隔で喉から出る小さな声が2〜3分ずっと止まりません。
まさか…

ひゃっくりしてるのこの子ー

一緒に見ていた妹と
「おこめ、水飲みなー、水
と言っていたのですが、全然聞かない(笑)
最後には、またお豆腐を食べてひゃっくりを止めてました。

鳥もひゃっくりするんだ…(こらえる笑い)


先月撮ったままUPしてない写真があったのでついでにご紹介。

パパの服の中

は、おこめ入浴後のドライヤー風景。
私がドライヤーを持つので、いつもおこめは
「しおん姉ちゃんイヤイヤー」と、父の服の中へ逃げ込むのです。
でも、私ひとりだけで入浴&ドライヤー作業をする時は、ドライヤーを持っている私の懐に飛び込んでくる…(笑)
ドライヤーが怖いだけなのかな

は、かごの外でのおさんぽ初日光景。

とことこー

   
Posted at 22:34 /  ペット・おこめ / この記事のURL


うずらのロバート / 2006年02月11日(土)
アマゾンで注文したうずらのロバートが今朝届きました。

わーいわーい。

にてるかな?

おこめちゃんを鳥かごから出して、部屋でお散歩させながら読書
今日は3時間以上野放しで遊ばせてあげられました〜
みんなでお昼ご飯を食べている最中のキッチンにも突撃してきたりでワクワク大冒険。

もっとあそびたかったなー

本日のおやつはお豆腐
おやつ入れの容器を見るだけで、もう大興奮
ガッツンガッツン鳥かごに激突しまくりです(笑)
お前はご馳走を目の前にした犬か〜

   
Posted at 18:03 /  ペット・おこめ / この記事のURL


おさんぽさん / 2006年02月06日(月)
お久しぶりの日記です。
ここ数日の出来事といえば、おこめが連日カゴの外で遊ぶようになったことです
その時に撮りためた写真をご紹介しちゃいマス

雨はいやだなぁ。日向ぼっこできないもん。

ねぇねぇ ひまだよー

うわぁしおん姉ちゃんに近づいたらモニモニ揉まれたー

ぼうけんぼうけん

ひなたぼっこだいすき

時折、部屋の隅から隅まで飛んじゃったり(笑)
運動不足にならないようにスポーティーうずらを目指しますっ

   
Posted at 20:45 /  ペット・おこめ / この記事のURL


P R
  | 前へ  

GMO MadiaHoldings, Inc.