クリスマススイーツ 

December 25 [Mon], 2006, 23:58
今年もクリスマスケーキ

新潟駅南の けやき通りにある『アンレミュー』(←クリック)というお店のものです。

クリスマスには珍しく 抹茶のケーキをチョイスしました。

上の抹茶のグリーンの部分は ほろ苦いフワフワムース。

もみの木の森をイメージしているのかなぁ。。

中はチョコに小豆の入ったスポンジケーキと生クリーム。

上の抹茶部分だけ食べると 少しほろ苦いので

上から下のスポンジ部分まで一緒に食べると甘さも加わって

丁度いい感じ♪ いつもと違う少し大人のケーキで

年配の方にも 受けそうな感じでした。

とっても 美味しかったです

クリスマスツリーのライトも点灯してみました

お家でディナー 

December 25 [Mon], 2006, 23:56
クリスマスは おうちで のんびりと家族で食事をするのが

我が家の定番です。

これまた私が毎年 クリスマスに作っているカニのコンソメジュレ。

買ってきたオードブルの品々。。


旦那作、アボカドの生ハム包み サーモンのマリネ。


そして せきとりの蒸し鶏とチキン。

ジューシーだし スパイシーで 柔らかくて と〜っても美味しいんです♪


大人は スパークリングワインで乾杯です

至福の一時です〜美味〜

聖夜 

December 25 [Mon], 2006, 23:54
メリー クリスマス!!

今年 我が家では もみの木の生木を飾りました。

実はお店でも色々とツリーを見たのですが

気に入ったものが無く 生木にしました。

ウッドボックスも購入して お店で植えてもらい

土の上にはウッドチップを敷き詰めました。

オーナメントも 新しいツリーにと手作りで 何点か

編み上げました。

参考本は雄鶏社の『毛糸でいろいろ 編みもの雑貨』です。


クリスマス イブの朝には クリスマスクッキーを焼いて

実家や祖母の家に プレゼントしてきました♪

美味しく食べてもらえたかなぁ。。     











とろける〜♪ 

December 19 [Tue], 2006, 2:36
誕生日だからということで 私に食べたことが無いんだよねぇ?!と

埼玉で暮らしている妹が送ってきてくれたもの。。

それは パステル(←クリックしてね♪)の窯だしなめらかプリンでした。

口の中に入れた途端 ふんわ〜り とろ〜り

とろけてしまいました。

カラメルソースのほろ苦さも また絶妙!!

プリン好きの旦那くんも大喜びでした。

8つも入っていて ゆっくり堪能しちゃいました♪

ありがとうね〜。

そして 旦那さんが買ってきてくれた

ルーテシア(←ここです♪)のデコレーションケーキ

(キャンドルの数で年齢もバレてしまうかしら

ルーテシアの生クリームは あっさりしていていて

くどくないんですが ちゃんと主張した優しい味で

とっても美味しいんです。(ここの マカロンはお土産にもピッタリ!)

今のお店の場所に移店してからは

特にファンが増えたのか 日曜日ともなると

沢山のお客さんが並んでいます。シュークリームは もちろん 季節によって中身のフルーツが変わるロールケーキも美味

たぶん新潟では1番 美味しいケーキ屋さんじゃないのかなぁ〜。

もうじきクリスマスだし 毎年この季節になると

体重が増えているような。。



ハッピーバースデイ 

December 19 [Tue], 2006, 1:37
久々の更新です

先日 12月12日は私の○○才のバースデイでした

旦那さんに お願いして連れて行ってもらった以前もブログで紹介したことのある

北欧雑貨のお店ピーティオ

私のお気に入りのものをプレゼントしてもらいました。

まず1つ目は 白樺のこぶを くりぬいて作ったククサというマグカップ

プレゼントにもらった人は幸せになるという言い伝えがあるとのことで

少し前から気になっていたものです。

コロンとした丸みが手に しっくりとなじんで使いやすそうです。

熱を伝えにくいらしいので これからの時期 あつあつのココアや

ミルクティーを入れて 飲んでみたいです。

あとはクリスマス柄のアンティーククロス2枚と

羊模様のクロスです。

最近 北欧雑貨がかなりお気に入りですが

中でも羊のアイテムは気になるものの1つです。

これで お部屋のムードも あったかです

ピーティオは すっかりクリスマス色 一色で可愛い雑貨や

オーナメントも沢山 並んでいました。

北欧の切手が入った小さなフレームも いくつかあって

可愛かったな〜♪





乙女なレース 

November 21 [Tue], 2006, 1:34
2階の寝室にあるミラー付きチェスト用に

ちょっと上品な感じのレースを編んでみました。

中心の方眼編みから いくつか目を拾ってまわりのフリフリ部分に繋がる模様を

編んでいくのですが 参考本の編み図が途中までしか明記されておらず

方眼編みから 数を数えて拾い目をするのが かなり大変で

超細かい作業が得意な主人に 編み図に印をつけてもらいました。

そのおかげで途中で挫折することもなく なんとか出来上がりました

プクプクしたボッグル編みがいい感じです



ちょっぴりレトロなスクエアドイリー 

November 16 [Thu], 2006, 17:01
久々にヘンプ(大麻)でドイリーを作ってみました。

参考本は雄鶏社のヘンプのかぎ針あみ小ものです。

以前は目に留めなかったデザインのドイリーですが 読み返してみたら

印象に残って作りたくなった作品で

早速 手芸屋さんで ヘンプを購入してきて 作ってみました。

コースターサイズより やや大きめのサイズで

あっという間に編めました。

麻のサラサラした感じと 暖かい雰囲気のデザインの

アンバランスさに魅かれます。

和風ティラミス大福 

November 09 [Thu], 2006, 15:04
昨日、主人が仕事帰りに

万平和風ティラミス大福を買ってきてくれました。

皮は ほろ苦く やわらかくて もーっちり!!

中のクリームは 濃厚だけど しつこくなくてフワフワで ものすごーく

美味しいんですー♪(フォークで切った切り口です↓)小さめの大きさで

ほんとは何個でも 頂けちゃいます

ここの和風ティラミス大福、新潟では有名で

ティラミスが大流行した際にも、雑誌に

いくつか取り上げられたりしていたので 

知っている方も多いと思います。

私は実家にも お土産で持っていったことが

ありますが、両親や祖母たちも 美味しいと喜んでくれました。

他にケーキや和菓子、苺ティラミス大福も あって

それもまた美味しいんですけどね♪

主人は 私がお店に連れて行った以来、どちらかと言うと

ティラミス大福の方がお気に入りらしいです。

お取り寄せできるので

もし よろしければ どうぞ♪→HP 万平菓子輔

絶対 満足できるお味ですヨ!!!





もこもこルームシューズ 

November 08 [Wed], 2006, 15:17
寒いです!! 

昨日の暴風の中 息子の検診に

出かけて来ました。

時々 雨が降るし、保健センターまでの

行き帰り 車の乗り降りだけでも大変でした。

家へ帰ってくると 植木鉢が いくつか倒れており

散らばった土の後始末に追われたり。。

北海道では竜巻が起きて大事故があったらしいですね。

新潟の東港でもクレーン車が大転したりと大変だったみたいです。

新潟中越地震や洪水の時も大変でしたが 

天災はホント恐ろしいですねー。

天候も悪く 寒くて夕べは こたつを出しちゃいました。


今日の新潟は打って変わってお天気がいいですが

急激に寒さが増してきたような気がして。。

ルームシューズを作ってみました。

元々 私は冷え性で ひどいときは靴下を2枚重ねて

寝るくらいなので 以前から部屋用の靴が

欲しくて気になっていたのです。

大人用のルームシューズを編んだのは初めてでしたが

なんとか形に なりました♪

ストラップつきで ナチュラルなウッドボタンも付けてみました。

今年は これで何とか しのげるかなぁ〜

休日は のんびりと 

November 07 [Tue], 2006, 2:39
先週末から3連休お休みで

旅行に出かけられた方も いらっしゃるかと

思います。

我が家では主人が飛び石連休だったため

日曜日の午前中は 家で のんびりとし、

午後からは買い物に出かけました。


まず最初に北欧雑貨のお店Piteaへ

このお店は ここ数年 北欧雑貨が流行する以前に

出来たお店で 始めは何気に入って見たりしていたお店なんですが

最近は 北欧流行りでお客さんも増え 私自身、お店に行っても見る目が

変わってきた気がします。

Piteaは店長さんが現地で買いつけした 

流行にとらわれない本場 北欧の

カップ ククサやアンティーククロス、ステーショナリー、切手、

皮細工、木工品(パズルなど)、雑貨等が

揃っています。

北欧や日本のデザイナーのものも いくつかあって、

今回 トナカイ型の孫の手が とても気になりました。

クロスはクリスマス柄が多くあったので

じっくり見たかったのですが息子が騒ぎはじめて

選ぶことが出来ませんでした。

今度 行ったときには もっと ゆっくり

物色したいです。

お店にはステキなランプも沢山あって、 店長さんが現地で

撮影した写真も いくつか飾られており

まるで北欧に行ったかのような雰囲気で

ゆったりした気分にさせられます。

お店のHPも開設されているので ぜひ覗いてみてください。

ここです→Pitea



その後に 行った万代では 

にいがた食の陣も開催されており催事場でマジックを見ながら

岩の原ワインの試飲やケーキの試食をしたり秋の味覚を堪能するなどし

息子は 移動バスの豚まんを 食べてごきげんでした。

その後はミスドで おやつのドーナツを食べ コーヒーを

飲んで 一休みし(ホットコーヒーおかわり自由だしね♪)

紀伊国屋で長々と本の物色をし

気になっている手芸本を見つけ

ほくほく顔で帰ってきました。

また物作りに熱が入りそうです。

2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像url
» クリスマススイーツ (2011年03月19日)
アイコン画像こけし
» クリスマススイーツ (2008年10月20日)
アイコン画像じゃぶ
» クリスマススイーツ (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» クリスマススイーツ (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» クリスマススイーツ (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» クリスマススイーツ (2008年09月25日)
アイコン画像さら
» クリスマススイーツ (2008年09月20日)
アイコン画像海賊王
» クリスマススイーツ (2008年09月14日)
アイコン画像龍ぽ
» クリスマススイーツ (2008年09月07日)
アイコン画像ミポ
» クリスマススイーツ (2008年09月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sion1212
読者になる
Yapme!一覧
読者になる