うちのめんこちゃん 

2008年07月27日(日) 3時18分
こんばんは!
そしてただいま(^-^)/~~

家族が1人増え、何だかバタバタと忙しくしているうちにこちらは約一年も放置してしまいました(-_-;)

昨年8月12日、予定日より2ヶ月早く女の子を無事出産しました。
名前は心美(ここみ)です。
本当なら10月18日が予定日だったのですが、頚管無力症のため子宮口が開いてしまい、破水。
4日程様子を見ましたが止まる気配が無いため胎児に感染症がでる前に誘発分娩となってしまい突然産んでしまいました。

体重は1487gととても小さく、すぐにNICUに入り保育器で1ヶ月程過ごし、10月17日、やっと退院できました。

それからは毎日がバタバタとあっという間に過ぎて来月で一歳!
ハイハイをして伝い歩きをしながらニコニコしている姿を見ると本当によく頑張ってくれたなって思います。


心配してくれた皆さんに報告が遅くなってしまい本当にごめんなさい(>_<。)

しー&りーはとてもお利口さんで、心美が泣いたり昼寝から目覚めるとリザがあやし役、しーちゃんが私に教える役と連携プレーでお姉さんぶりを発揮してます!

これからはチビッコ三人組との奮闘記を綴って行こうと思いますのでよろしくお願いします!

サボり過ぎぃ〜。 

2007年06月16日(土) 12時07分
本当にダメですね、ゴメンチャイ

阿寒湖はすっかり夏模様
しー&りーは散歩に行こうとすると玄関を出て外に一歩踏み出した時点でUターン。
「暑いから帰る
だって我が家はとても涼しいから・・・。
おかげで快適にお昼寝してます
お父しゃんは車磨きに専念してます。
おかげで大切なローレルちゃんはピカピカです
私は只今妊娠6ヶ月。22週目に突入です。
でもさ、腹周り94センチってでか過ぎじゃない?
妹に「私の臨月と同じくらいだよ〜!」って笑われたし・・・

も元気に動いてますよ
しかし、風邪ひいちゃって咳がひどいのですよ。
夜も寝られないくらい。
激しい咳は早産の原因になるらしいので病院に行って咳止めと気管を拡張する薬とお腹の張り止めをもらってきたんだけど、咳止めは「効いてるの?」ってくらい効果なし・・・。
夜中と朝方に超激しく咳が出る
私も辛いけどお腹の赤ちゃんも苦しいよね、きっと。。。
そして私の咳がうるさくて寝られないお父しゃん。
本当にごめんなさいです
しかしこんなに激しい咳が出て大丈夫なのかな?
かなり不安です。
本当に苦しくて困ってます
ふだんから風邪ひきやすくて、いつも喉とか気管がやられるけど、ブロン液とかで治るんだよね。
でも、今はブロン液も飲めないし、「ヴィックスベポラップ」で頑張ってるけどもうかなり限界。
どうしたらよいものか。。。

経験した方、いましたらアドバイスおねがいします

今日も寒いです。 

2007年05月19日(土) 14時56分
久しぶりの更新です!
どうも調子が良くなくて、なかなか更新しないでいました。
だめですね・・・

つわりもずいぶん落ち着いて、ついに5ヶ月に入りました。
お腹もどんどん目立ってきて、だんだん妊婦さんらしくなってきましたよ
最近は寝てると足が攣ります
朝方になるんですが、足を伸ばしただけでピキーンって・・・
きっとそのうち治ると思いますが・・・。

2ワンは相変わらず元気いっぱいで毎日を過ごしてます
子供が出来てからすっかり甘えん坊になったワン達。
でも、雪も解けてお散歩ができるようになったのであまりストレスはないようです
先日はお父しゃんとお散歩したのですが、歩きすぎてしーちゃんの肉球から出血してしまいました
責任を感じたお父さんは「雪のもと」を塗ってあげてましたよ。
お父さんは「雪のもと」の信者なので、なんでもこれだけで治ると思っているのです。
実際、彼は治るらしいです

2ワンともすっかり毛が伸びてしまいました
近いうちに切ってもらわないとね


ひさびさの更新! 

2007年03月18日(日) 11時21分
しばらくサボってしまいましたが・・・
突然ですが、重大ニュースです。

我が家に家族が増えます

実は私、妊娠しました
ずっと欲しかったんですが、なかなかできなくて、そろそろあきらめムードだったんですよ
そしたら、なんだか調子が悪くなって・・・。
検査薬買ってきてしらべたら陽性
もうびっくりです!
しー&りーも何かを察してるらしく、ものすごく甘えん坊になってます。
ってわかるんですね!

今はつわりが厳しくて、大変です
そろそろ9週目くらいだと思うんだけど・・・・。
前回から急遽病院を変えたので、次の検診にならないとくわしくわからないみたいです。
前の病院では10月21日が予定日だといわれたんですが・・。
どうやら先生が変わるとそこら辺もかわるんですね〜

最近あまり食べ物を受け付けない状態になってるのですが、なぜかがおいしい!
しかもしー&りーも大好物で、冷蔵庫を開けるたびに「」って走ってきます。
買い物袋に頭を突っ込んで盗み食いするのはリザ。
テーブルの上に届かないように置いてたカリカリ梅のおにぎりを盗み食いしてるのもリザ。
それからというもの、カリカリ梅の食感が気に入ったようで・・・。
リザって名前、改名しようかと悩む今日この頃。
何に変えるかって、それは「ルパン」しかないでしょう。

おとなしいなと思ったら口の周りから顔中ご飯粒まみれになって食べてる姿、もう怒るどころか「ガックリ」です。
それがまた可愛いんですけどね
「お母しゃん、どちたの?」って笑顔でやってくると怒れなくなっちゃうんだよなぁ〜。
これじゃだめだとわかってるんですけど・・・。
カリカリ梅だって、あんなしょっぱいのに。。。
これから産まれてくると仲良くできるように、しつけしないとだめですね!
お母しゃん、心を鬼にして頑張ります

写真展 

2007年02月08日(木) 13時58分
6日(火)から釧路でワンニャンボランティアの写真展が始まりました。
何もお手伝いはできませんが、早速見に行ってきました

この写真展は、今まで会で保護したワンニャンの保護当時と現在の写真を主に展示してあって、
微笑ましい写真から目をそむけたくなるような写真もあり、胸が痛くなりました
先日阿寒湖に来たムックの写真、保護された時の写真は本当にひどいものでした。

その他にも保護されたけど、虹の橋を渡ってしまった子の写真や虐待をされたと思われるニャンコの写真もありました。
最初から最後まで、涙をこらえるのに必死でしたよ。
罪のない彼らをこんなひどい目にあわせてしまう人間はなんて愚かな生き物なんだろうかと・・・。
同じ所で生きてる同じ命なのに、どうしてこんなひどい事ができるのか。
人に捨てられ、それでも人を信じるけなげな心、この子たちは人間の力を借りないと生きて行けないのに、それを解かってて飼ったハズなのにどうして?
けして裏切らない真っ直ぐな心を踏みにじって平気な顔をして生きてる人が許せません。

同時開催でプロカメラマン小島小枝さんの「動物たちのレクイエム」も展示してるのですが、これまた保健所で最後の時を待つ子達の写真です。
私はこの写真集を持っていますが、最後まで見るのは辛いです。
あの目が忘れられないのです。
「どうして?」って訴えられている気がして・・・。
なにもわからない子犬や子猫は「遊ぼうよ!」って顔で見てくるんです。
いつかこんなことがなくなる日が来ればいいなぁ・・・。
そう願ってやみません。

さっき、阿寒湖の小学校と中学校にチラシをもって行ってきました。
「ひとりでも多くの子供達にみてもらいたい!」と言ったら、快く理解をしていただけました。
「クラスの担任を通して子供達に伝えます。」と言ってくれました。
とてもうれしいですね
この写真展を見て命の重さを感じてほしいです。
自殺やいじめが日常茶飯事行われる世の中、命の大切さをもっとしっかり考えてほしいです。
だって動物は自殺ってことをしらないんだもん。
どんなにひどい目にあっても必死で生きるしかないんだから・・・。
先生が言葉で伝えるよりだまってこの写真展を見せたほうが確実に伝わるんじゃないかなぁ〜。

このボランティアをはじめてからたくさんのことを学びました。
先生は捨てられたワンニャン達です。
生きることの大切さ、命の重さ、幸せって何か。
お腹が空いたら食べ、あったかい部屋で布団で寝られる生活がどんなに幸せな事なのか・・・。
これからもワンニャンたちからたくさんの事を教えられるんだろうなぁ〜
この会は幸せへの橋渡し役なんですよね!
保護しなくてはならない子たちはまだまだたくさんいるのが現実です。
辛いけど・・・。
本当はもう見たくないって思います。
でもそれじゃあいけないんです。
もっともっと頑張りますよ
この世に無駄な命はないって事、みんな必要だからこの世に生をあたえられてるんだって思いたいから・・・。

ちょっと熱くなってしまいましたが
「動物たちのレクイエム」はインターネットでも見れると思いますので、勇気をふりしぼって見てあげてくださいね!

新しい生活、スタート! 

2007年02月01日(木) 14時45分
釧路わんにゃんボランティアで保護されていたワンちゃんに
新しい里親さんが決まりました
カンちゃん 2歳♂ アメリカンコッカー
若年性白内障のため目があまり見えません

新しい飼い主さんは「目が見えなくてもいいじゃん!」
って快くカンちゃんを家族に迎えてくれました。
とてもやさしくてしっかり者の好青年です

私に「犬がほしくて、ペットショップ回ってきたけど、気に入った子がみつからないのさ〜。」
と言って来たのが1月の初め頃でした。
「保健所にいってみようかな?」と言うので
会のHPを見せてあげたら「こっちのワンを飼いたい!」
と言って見つけたカンちゃんの写真
「この子が気になる。」とそれから毎日開いてはカンちゃんを見てたのです。
きっと運命というか、縁というか・・・。
赤い糸がホントならこれがそうなのかな?
目のことがあり、体もあまり丈夫ではないので、会のみんなも心配していたんです。
本当にうれしいです

さっきお散歩してたので写真を撮りました

名前も改名です。
カン改めムック
幸せになってね

そして我が家では・・・。
ガキ大将 リザ嬢
何かをたくらんでいる模様

このズルイ顔、激写に成功
ねらいは・・・・・


同じだけあげてるのに、
リザは一気食い、しーちゃんは良くかんで食べます。
だから、早食いのリザはいつもしーちゃんのご飯を狙ってるのです。

遊んでる時はしーちゃんに体当たり
本当にガキ大将です

女の子なのに・・・

スペシャルゲスト! 

2007年01月20日(土) 17時35分
本日、スペシャルゲストが来阿してくれました


ニッシーさんとダニちゃん
そして・・・。


リザはビビリでしーちゃんは一生懸命臭いをかいでました。
そしてダニちゃんは、しーちゃんが気に入ったようで・・・

色んな話をして、あっと言う間に時間は過ぎ・・・。
ダニちゃんはしー&りーが気に入ってくれたようで、涙の別れなの?
ピーピー鳴いてました
アニキ、また子分と一緒に遊びにきてくださいね
今度は室内で・・・
冬の阿寒では、外での立ち話はきついかも・・・。
ニッシーさん、風邪ひかないでね

話は変わりますが、もじゃもじゃリザから変身


今回はリザだけです。
しーちゃんは毛が薄いので・・・

ちょっとだけ女の子らしくなった・・・かな・・・

昨日は七草の日! 

2007年01月08日(月) 16時19分
昨日は七草粥を食べる日
七草粥は「今年一年、健康でいられますように・・。」の意味があるらしいので、我が家も作ってみました。
昨年の11月末に主人の実家のジャック(コーギー♂13歳)がヘルニアになり悪性リンパ腫であることが判明。
余命1ヶ月の宣告をうけ、家族一同でショックを受けました
それで、ネットでみつけた漢方を飲ませているのですが、これが効いているのか、とても元気になってきました
だから、少しでもジャックが元気になるように、みんなで「七草粥」を食べることにしました。
というか、私が独断で決めてみんなに食べてもらったのですが・・。
しー&りーにもおすそわけ

下に入ってるのが七草粥です。
これだけだと栄養が少ないのでフードを少しとダイエットパスタを入れました。
もちろん塩とお餅は抜きですよ
リザは美味しかったのか、しーちゃんのお皿に残りがないかチェックしてました


たちの分を途中で取り、あとはお餅と塩を入れて人間用にして少しづつみんなで食べました。
思ったよりおいしかったですよ
ジャックの病気が良くなりますように・・・
そして今日の風景


一昨日の夜から昨日の夕方まで雨交じりの重〜い雪が降り続き、
昨日の夜から風が吹いて細かいさらさら雪が今日の夕方まで降ってました
他の地域はみんな雨だったようです
こんなときはいつも阿寒湖だけが降るんです

さすが山

新年明けまして・・・ 

2007年01月05日(金) 16時11分
おめでとうございます
昨年は大変おせわになりました
ここに遊びに来てくれたみなさん、そして、暖かく見守ってくれたみなさん、
本当にありがとうございます
本年も頑張って更新していきますので、コメントやアドバイス等よろしくおねがいします

今年はおせち、作りましたよ 用の・・・。


こんな感じです
左上から
大根、人参、ジャガイモ、インゲンの煮物
お芋と鶏肉の肉団子
大根と人参のなます風サラダ
右上 
ひじきご飯のクマちゃんとうさちゃんおにぎり
さつまいもの金団
豆腐のてりーぬ 赤ダックス型はパプリカ風味、
           緑骨型はほうれん草風味

です。
入れ物はダイソーのぴよちゃんお弁当(2つ入り)
これを大晦日の紅白を見ながら食べました


全部きれいに食べてくれました
2回に分けてね

主人の実家のとご近所のトイプー2にもあげました。
とても喜んでくれて嬉しかった

来年はどんなのにしようか、今から作戦たてなきゃ
けっこう楽しかったんだぁ〜、作るの。
どんな顔して食べるのかなぁ〜?ってさ〜

お父しゃんいわく、「愛情たっぷりだねぇ〜」って。
もちろんですよ
だって我が家の幸せの天使ちゃん達だもの
ということで

今日は雪。。。 

2006年12月28日(木) 10時26分
何だか「爆弾低気圧」とかいうのがきてるみたいで、

こんなんなってますが・・・。

まだまだ降ってますよ

そして、昨日のリザ

女の子なのに・・・

これにもれなく「いびきと歯軋り」がついてるわけで・・
さすがリザです。

普段はこんな感じです


2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる