塩もつ鍋の食べられるお店

January 24 [Sat], 2009, 0:07




もつ鍋は手軽にできるし、モツも安く手に入るので庶民の味方ですね。

塩もつ鍋を出してくれるもつ鍋屋さんもちらほらありますね。


東京なら 塩ホルモン・もつ鍋 大井町 よし臓で
塩味の白もつ鍋をいただくことができます。

塩ホルモン・もつ鍋 大井町 よし臓
東京都品川区東大井5-2-5
03-5783-5566 begin_of_the_skype_highlighting              03-5783-5566      end_of_the_skype_highlighting
JR京浜東北線大井町駅 徒歩2分


関西では「権屋」というお店の塩もつ鍋が有名ですね。

権屋六甲道本店
神戸市灘区永手町5-2-4
078-822-9510

「権屋」は三宮、道頓堀、祇園など兵庫、大阪、京都で7店舗があります。
もつ鍋セットのお取り寄せも可。


>>もつ鍋のお取り寄せ


塩もつ鍋

January 24 [Sat], 2009, 0:01
もつ鍋はおいしいですよね。もつ鍋といえばみそ味かしょうゆ味が定番ですが、あっさりしていて飲んだあとに後を引く塩味のもつ鍋もいいですよ。

ポイントはモツは臭みがあるので臭みをよく取ることですね。ショウガ、ニンニク、鷹の爪、長ネギの青い部分やお酒をうまく使いましょう。

モツは塩でよくもんでから煮たあと、もう一度今度は生姜のみじん切りネギのみじん切りと一緒に煮ると臭みはかなり取れます。

モツの臭みが取れたら、塩もつ鍋を作ってみましょう。

レシピ材料は自分の好みに応じてキャベツ、ニラ、白菜、大根、豆腐、しらたき、長ネギ、シイタケ、エノキなどを入れちゃうといいです。

まずは土鍋に水とお酒を入れて熱し(できれば昆布を敷いておく)モツをナベに入れます。
軽く煮えたら、調味料として鶏ガラスープ、和風だし、塩などで味を調え、キャベツなどの野菜を入れて出来上がり。
あとは煮えるのを待っていただきましょう。煮えてきたら生姜、ネギ、ニンニクのみじん切りを入れるとおいしく臭みも消えます。

食べるときは七味唐辛子、一味、ゆずコショウをふりかけて食べると風味も楽しめますね。

最後にチャンポン麺博多風もつ鍋なのですが、ラーメンの生麺やインスタント麺でもOKですよ。






P R
カテゴリアーカイブ