漢(おとこ)なら黙って"ちっちゃいまる"を愛でろっ!

mikan-chi漢組管理人:siopa
本家【mikan-chi】が軟弱なのほほんblogに成り下がりつつあることに憂いだsio家の漢(おとこ)共が立ち上がって設立した超硬派系blog。
それが【mikan-chi漢組】だ。。。たぶん

export_start AUTHOR: siomikan TITLE: mikna-chi漢組移転のお知らせ STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: DATE: 10/28/2006 14:18:14 ----- BODY: 突然ですが、mikan-chi漢組は移転しまっす
リンクされている方(いるのか??)はお手数ですが変更をお願いします
移転先はこちら
----- EXTENDED BODY: ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- AUTHOR: siomikan TITLE: 170センチライフ STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: 漢(おとこ)道 DATE: 10/04/2006 18:50:22 ----- BODY: 本家mikan-chiで取上げたことがあったかもしれませんが、うちの奥様(siomikan)は身長が150cmとちびっ子サイズ。
小学校6年間は常に一番前。
体育の授業で「前ならえ」をするときは「小さい前ならえ」だろうが「大きい前ならえ」だろうが常に手は腰(本人はすご〜く嫌だったらしいけど、腕が痛くなるまで前ならえさせられてる2番目以降の人にとっては憧れの存在。羨ましいかったな。。なんてことは奥様の前では決して口にできません)。
それは兎も角、「150センチライフ」って本が売れるくらい、ちびっ子はタイヘンらしい。というか実際にタイヘン。

一方ボクの身長は170cm(今年の健康診断では170.4cm)。
身長的になんにも問題なさそうな感じですが、身長を聞かれると「170」って答えるのに躊躇してしまう。
男性にとって身長が「170」あるか無いかってのが結構気になる境目。
んで実際は「168cm」だとサバ読みで「170ちょい」なんて答えちゃう。
でも聞いた方も「170」はサバ読みだってのは承知の上なんだよね。
って風潮が「男同士身長話題」の中にあるから、ほんとに170なのに、(170だって、ホントは170無いくせにっププ)な〜んて思われるから言いづらいんだよね

あれっボクだけかな ----- EXTENDED BODY: ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- AUTHOR: siomikan TITLE: うっかり STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: DATE: 09/10/2006 16:43:00 ----- BODY: 『絶対見たらやるバトン』

六畳兎間(管理人:なおこ様)でうっかり見てしまったsiomikan。
本家(mikan-chi)で公開は恥ずかしいので、ここを借りてバトンを受け取らせてもらいまっさ
sio旦那が。。

□■基本ルール■□
『見た人は絶対やること!絶対だから!嘘つきは駄目!』


〜ルール〜
経験したことあるものには○、無いものには×をつける

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

入院・・・○ 
手術・・・○
骨折・・・○ 春休み前に骨折してせっかくの休みを棒にふった小学2年生の春
献血・・・○
失神・・・×
風俗・・・× 
しゃぶしゃぶ・・・○ 
エスカルゴ・・・○ 食べないと次の料理がでてこないと思い必死に食べた
万引き・・・×
補導・・・×
女を殴る・・・×
男を殴る・・・×
アルバイト・・・○ 
海外旅行・・・× 
ギター・・・×
ピアノ・・・○ 
バイオリン・・・×
メガネ・・・○ ガチャ目
オペラ鑑賞・・・×
テレビ出演・・・×
パチンコ・・・○
競馬・・・○ 南井騎手が好きだったなぁ。。時代を感じる?
合コン・・・○
北海道・・・○ 修学旅行でいきました 広い〜
沖縄・・・× ちゅら海水族館行きたい
四国・・・× うどん食べたい
大阪・・・○ 学生時代から大好き。でもここ数年いってないなぁ
名古屋・・・○ sio旦那はすんでたがや
エスカレーターを逆走・・・○
フルマラソン・・・×
自動車の運転・・・○
10kg以上減量・・・×
交通事故・・・○
1万円以上拾う・・・○ バスの中で拾った。びびってスグ運ちゃんに渡した。
1万円以上落とす・・×
徹夜で並ぶ・・・× 
ピアス・・・○ 
50万以上の物を買う・・○ 車。マンション(いずれもローンか。。うっ)
ラブレターをもらう・・・○ (遠い目。。。)
一目惚れ・・・○
幽体離脱・・・×  おかげ様でないです
先生に殴られる・・・○ 中1のとき
徒競走で1位・・・×
妊婦に席を譲る・・・○
他人の子供を叱る・・・○
20過ぎてシラフで転ぶ・・・○ 雪道で。久々転ぶと逆に気持ちよかったりする
同棲・・・○ 
ストリート誌に載る・・・× ストリート誌??
2m以上の高さから落ちる・・・○ これで足首を骨折。。
学級委員長・・・○ なにかの間違い
恋人が外国人・・・× 英語が苦手。。
刺青・・・× 
ナンパ・・・× 
逆ナンパ・・・×
ディズニーランド・・・○ 日本のみ
一人暮らし・・・○ 
スキー・・・○
スノボ・・・×
サーフィン・・・×
告白される・・・○ 
告白する・・・○ 思い出すと心がズキっとしますね
同性から告白される・・・×
中退・・・×
留年・・・×
浪人・・・×
喫煙・・・○
禁煙・・・○
酔って記憶をなくす・・・○ なぜヒトは同じ過ちを繰り返すのか
飲酒運転・・・× これは絶対駄目!
保証人・・・×
幽霊を見る・・・× 
先生を殴る・・・×
親を殴る・・・× 
ポッキセル・・・? 意味がわからないんですけど、最近のコトバ??
食中毒・・・○ 牡蠣
無言電話・・・×
ピンポンダッシュ・・・×

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ふっ、つまんないバトンになっちゃったけど、いくつかエピソードを思い出したのでいつかエントリーしますね ----- EXTENDED BODY: ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- AUTHOR: siomikan TITLE: 泡にこだわる STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: DATE: 01/04/2006 12:44:43 ----- BODY: 美味そうに注げました
本日のおつまみは「焼きかまぼこ」
いわゆるチーカマの魚肉部分がシート状のままになってます
(イトーヨーカドーで販売。製造はチーカマで有名なナトリ)
味は、チーカマのチーズ抜き(笑 ----- EXTENDED BODY: ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- AUTHOR: siomikan TITLE: 新年の決意 STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: DATE: 01/02/2006 13:02:22 ----- BODY: 新年あけましておめでとうございます
本年も、漢(おとこ)による漢(おとこ)のためのブログを目指し【mikan-chi漢組】を更新していく所存でございます!


ちなみにこのエントリーはsio子の命による福袋購入の列に並びながらの投稿でございます。。。
----- EXTENDED BODY: ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- AUTHOR: siomikan TITLE: 世界の車窓から STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: DATE: 12/24/2005 14:55:50 ----- BODY: 特急「はくたか」より
砺波平野(富山県)通過中
吹雪でなんも見えん ----- EXTENDED BODY: ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- AUTHOR: siomikan TITLE: 雪国へ STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: DATE: 12/23/2005 07:50:28 ----- BODY: 今から金沢に向かいます
日本海側は大雪だけど、辿り着けるのか?
念のため暇つぶし用に模倣犯1〜3もってきたけど ----- EXTENDED BODY: ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- AUTHOR: siomikan TITLE: 冬支度は男の役目 STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: うさぎのみかん DATE: 11/13/2005 11:57:56 ----- BODY: 「まずは床暖の具合を確認っと♪」 ----- EXTENDED BODY: ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- AUTHOR: siomikan TITLE: 男なら冷静沈着 STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: 漢(おとこ)道 DATE: 10/11/2005 21:04:22 ----- BODY: どうも胃腸が弱いsiopa。朝、電車通勤途中に緊急事態に陥ることもしばしば。
しかし、長年ゲリストを続けてると手馴れたもんで、今では通勤経路の各駅のどこにトイレがあり、どの車両でおりるべきか、またその数、使用状況をすべて把握して魔の通勤に立ち向かっている毎日。
----- EXTENDED BODY: ある日の出来事。。。
駅まで歩いていると腹が「。。ドンドコドンドコ」。。。おっ?今日も腹痛か?では駅のトイレによって軽量化して電車に望むかっ。余裕さえうかがえる表情で第一チェックポイントを通過。
その後、第二波、第三波をこれまでの経験を糧になんなくクリア。
西浦和でコトをすませ、これまで歴戦の勇者たちを幾人も葬り去ったJR武蔵○線最大の難関、西浦和→北朝霞間の「荒川越え」をなんなくクリア。。。するかに思えたが、若干腹の遠くのほうで「ドンドコ」なってる感じがし始める。ただコレまでの経験からこれくらいの「ドンドコ指数」であれば「荒川越え」の後の乗換駅北朝霞or朝霞台を通り越し(乗換駅のトイレは混むからね)その後の駅までは十分もつと判断。やりすごすことに。
その豊富な経験に基づく判断は正しく、案の定、北朝霞&朝霞台のトイレは長蛇の列。しかもまだドンドコ指数マックス値までは余裕がある。このまま私鉄に乗り換え都内を目指す。
しかし電車に乗ったとたん。。。ドンドコドンドコドンドコ。。身体で感じるより早く経験が脳に警報をはっした(やばいっ!このドンドコ指数はタイムリミットまでギリギリもってゼロサン分 どーするオレッ!)。急遽、朝霞駅におり緊急回避を行うことに。ただ朝霞駅はトイレ数が2と少ないが利用客が少ないのがせめてもの救いであり、この日もやはり個室がひとつ開いていたのであった。
(ふっさすがはオレ。どんな追い詰められた状況下でも冷静な判断を下せる。それが「漢(おとこ)」)
あせってる風を感じさせない身のこなしと余裕をもって個室に入りさぁ戸を閉めて。。。。さぁ戸を閉めて。。。。
あれっ??戸がないっっっ!!

「軽いパニック」ってよく聞くけど、このことだったんだね。だってオレ戸がない個室でパニックのあまりそのままズボンを下ろしそうになったもん。というか元々扉なんて閉めないでするのが正しいトイレのマナーかと一瞬思っちゃったもん。。。

さぁsiopa、すべてを忘れて自分をさらけだしなさい。。さすればすべての苦痛から開放されるでしょう。。。


。。。いや。。。さすがに自分を取り戻してアブラ汗流しながら隣が開くのをまったけどね ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- AUTHOR: siomikan TITLE: 漢なら単刀直入! STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: 漢(おとこ)道 DATE: 09/19/2005 22:54:33 ----- BODY: 無類のコーヒー好きのsiopa
とは言うものの自宅でコーヒーを豆から挽いて淹れる時間はそうそう取れないので、もっぱら外で飲んでます
んでよく行くのがスターバックス。
チェーン店ではありますが、結構好きなんだよね〜あの味

注文するコーヒーは決まってて
 ・スターバックスラテ
 ・サイズはトール
 ・苦いのが好き。だから「ショット」を追加(ちなみに+50円)
 ・気分でアイスorホット

これを注文するのが意外と手間。だって、
バリスタ(スタバの店員のこと)「お決まりでしょうか?」
siopa「え〜っとスターバックスラテで、、、サイズはトールで、、、ショットを追加してくださいっ」
バ「ホットとアイスがございますが。。。」sio「あっ、、え〜っとアイスでっ」。。。
みたいな感じで注文するんだよね〜コーヒー一つ注文すんのにドギマギもんだよ

ところがこれを一発で注文できる言葉があることを発見!siopaが苦労して注文した後、レジのバリスタ(店員さん)が奥のコーヒーを淹れてくれるバリスタ(店員さん)にひとことこう言います。
「アイスダブルトールラテェ〜!」そ〜すると店の奥から「アイスダブルトールラテ!!」の声が!

おぉこれだっ!あんなまどろっこしい注文しなくても今度、「お決まりでしょうか?」って聞かれたら
「アイスダブルトールラテ一つ!(アイスでダブル(:ショット追加)でトールサイズでスターバックスラテ)」
って注文すりゃいいんだ〜
ちょっと通ぶってる感じで恥ずいけど今度言ってみっか

さいたま市の某スターバックスで勇気をだして試してみた ----- EXTENDED BODY: バリスタ「ご注文はお決まりでしょうか?」
siopa「(ドキドキ。。。)え〜アイスダブルトールラテひとつ!!

バ「アイスダブルトールラテですね。(奥に向かって)アイスダブルトールラテッ!!」
。。おぉ通じるじゃんっ!やった〜言ってみるもんだねっ
とホッとしてたらレジのお姉さんの様子がおかしい
バ「。。。アイス。。ダブル。。トールラテ。。。」どーやら普段当たり前に「アイスダブルトールラテッ!」って口にしてる言葉ではあるがレジにはそんな言葉がないらしくレジ打ちに悪戦苦闘してる模様。。。
ようやく言ったことを後悔し始めたsiopaにバリスタ姉さんはこう言ってとどめを刺した

バ「ご注文は、、、スターバックスラテの、、、トールサイズで、、ショットを追加で、、、アイスですよね?」


スターバックスのHPはこちら ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start2/1/2/2/1/1/7/e_num_end
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:siomikan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
mikna-chi漢組移転のお知らせ / 2006年10月28日(土)
突然ですが、mikan-chi漢組は移転しまっす
リンクされている方(いるのか??)はお手数ですが変更をお願いします
移転先はこちら
 
   
Posted at 14:18/ この記事のURL
170センチライフ / 2006年10月04日(水)
本家mikan-chiで取上げたことがあったかもしれませんが、うちの奥様(siomikan)は身長が150cmとちびっ子サイズ。
小学校6年間は常に一番前。
体育の授業で「前ならえ」をするときは「小さい前ならえ」だろうが「大きい前ならえ」だろうが常に手は腰(本人はすご〜く嫌だったらしいけど、腕が痛くなるまで前ならえさせられてる2番目以降の人にとっては憧れの存在。羨ましいかったな。。なんてことは奥様の前では決して口にできません)。
それは兎も角、「150センチライフ」って本が売れるくらい、ちびっ子はタイヘンらしい。というか実際にタイヘン。

一方ボクの身長は170cm(今年の健康診断では170.4cm)。
身長的になんにも問題なさそうな感じですが、身長を聞かれると「170」って答えるのに躊躇してしまう。
男性にとって身長が「170」あるか無いかってのが結構気になる境目。
んで実際は「168cm」だとサバ読みで「170ちょい」なんて答えちゃう。
でも聞いた方も「170」はサバ読みだってのは承知の上なんだよね。
って風潮が「男同士身長話題」の中にあるから、ほんとに170なのに、(170だって、ホントは170無いくせにっププ)な〜んて思われるから言いづらいんだよね

あれっボクだけかな
 
   
Posted at 18:50 / 漢(おとこ)道 / この記事のURL
うっかり / 2006年09月10日(日)
『絶対見たらやるバトン』

六畳兎間(管理人:なおこ様)でうっかり見てしまったsiomikan。
本家(mikan-chi)で公開は恥ずかしいので、ここを借りてバトンを受け取らせてもらいまっさ
sio旦那が。。

□■基本ルール■□
『見た人は絶対やること!絶対だから!嘘つきは駄目!』


〜ルール〜
経験したことあるものには○、無いものには×をつける

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

入院・・・○ 
手術・・・○
骨折・・・○ 春休み前に骨折してせっかくの休みを棒にふった小学2年生の春
献血・・・○
失神・・・×
風俗・・・× 
しゃぶしゃぶ・・・○ 
エスカルゴ・・・○ 食べないと次の料理がでてこないと思い必死に食べた
万引き・・・×
補導・・・×
女を殴る・・・×
男を殴る・・・×
アルバイト・・・○ 
海外旅行・・・× 
ギター・・・×
ピアノ・・・○ 
バイオリン・・・×
メガネ・・・○ ガチャ目
オペラ鑑賞・・・×
テレビ出演・・・×
パチンコ・・・○
競馬・・・○ 南井騎手が好きだったなぁ。。時代を感じる?
合コン・・・○
北海道・・・○ 修学旅行でいきました 広い〜
沖縄・・・× ちゅら海水族館行きたい
四国・・・× うどん食べたい
大阪・・・○ 学生時代から大好き。でもここ数年いってないなぁ
名古屋・・・○ sio旦那はすんでたがや
エスカレーターを逆走・・・○
フルマラソン・・・×
自動車の運転・・・○
10kg以上減量・・・×
交通事故・・・○
1万円以上拾う・・・○ バスの中で拾った。びびってスグ運ちゃんに渡した。
1万円以上落とす・・×
徹夜で並ぶ・・・× 
ピアス・・・○ 
50万以上の物を買う・・○ 車。マンション(いずれもローンか。。うっ)
ラブレターをもらう・・・○ (遠い目。。。)
一目惚れ・・・○
幽体離脱・・・×  おかげ様でないです
先生に殴られる・・・○ 中1のとき
徒競走で1位・・・×
妊婦に席を譲る・・・○
他人の子供を叱る・・・○
20過ぎてシラフで転ぶ・・・○ 雪道で。久々転ぶと逆に気持ちよかったりする
同棲・・・○ 
ストリート誌に載る・・・× ストリート誌??
2m以上の高さから落ちる・・・○ これで足首を骨折。。
学級委員長・・・○ なにかの間違い
恋人が外国人・・・× 英語が苦手。。
刺青・・・× 
ナンパ・・・× 
逆ナンパ・・・×
ディズニーランド・・・○ 日本のみ
一人暮らし・・・○ 
スキー・・・○
スノボ・・・×
サーフィン・・・×
告白される・・・○ 
告白する・・・○ 思い出すと心がズキっとしますね
同性から告白される・・・×
中退・・・×
留年・・・×
浪人・・・×
喫煙・・・○
禁煙・・・○
酔って記憶をなくす・・・○ なぜヒトは同じ過ちを繰り返すのか
飲酒運転・・・× これは絶対駄目!
保証人・・・×
幽霊を見る・・・× 
先生を殴る・・・×
親を殴る・・・× 
ポッキセル・・・? 意味がわからないんですけど、最近のコトバ??
食中毒・・・○ 牡蠣
無言電話・・・×
ピンポンダッシュ・・・×

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ふっ、つまんないバトンになっちゃったけど、いくつかエピソードを思い出したのでいつかエントリーしますね
 
   
Posted at 16:43/ この記事のURL
泡にこだわる / 2006年01月04日(水)
美味そうに注げました
本日のおつまみは「焼きかまぼこ」
いわゆるチーカマの魚肉部分がシート状のままになってます
(イトーヨーカドーで販売。製造はチーカマで有名なナトリ)
味は、チーカマのチーズ抜き(笑
 
   
Posted at 12:44/ この記事のURL
新年の決意 / 2006年01月02日(月)
新年あけましておめでとうございます
本年も、漢(おとこ)による漢(おとこ)のためのブログを目指し【mikan-chi漢組】を更新していく所存でございます!


ちなみにこのエントリーはsio子の命による福袋購入の列に並びながらの投稿でございます。。。
 
   
Posted at 13:02/ この記事のURL
世界の車窓から / 2005年12月24日(土)
特急「はくたか」より
砺波平野(富山県)通過中
吹雪でなんも見えん
 
   
Posted at 14:55/ この記事のURL
雪国へ / 2005年12月23日(金)
今から金沢に向かいます
日本海側は大雪だけど、辿り着けるのか?
念のため暇つぶし用に模倣犯1〜3もってきたけど
 
   
Posted at 07:50/ この記事のURL
冬支度は男の役目 / 2005年11月13日(日)
「まずは床暖の具合を確認っと♪」
 
   
Posted at 11:57 / うさぎのみかん / この記事のURL
男なら冷静沈着 / 2005年10月11日(火)
どうも胃腸が弱いsiopa。朝、電車通勤途中に緊急事態に陥ることもしばしば。
しかし、長年ゲリストを続けてると手馴れたもんで、今では通勤経路の各駅のどこにトイレがあり、どの車両でおりるべきか、またその数、使用状況をすべて把握して魔の通勤に立ち向かっている毎日。
 
 続きを読む…  
Posted at 21:04 / 漢(おとこ)道 / この記事のURL
漢なら単刀直入! / 2005年09月19日(月)
無類のコーヒー好きのsiopa
とは言うものの自宅でコーヒーを豆から挽いて淹れる時間はそうそう取れないので、もっぱら外で飲んでます
んでよく行くのがスターバックス。
チェーン店ではありますが、結構好きなんだよね〜あの味

注文するコーヒーは決まってて
 ・スターバックスラテ
 ・サイズはトール
 ・苦いのが好き。だから「ショット」を追加(ちなみに+50円)
 ・気分でアイスorホット

これを注文するのが意外と手間。だって、
バリスタ(スタバの店員のこと)「お決まりでしょうか?」
siopa「え〜っとスターバックスラテで、、、サイズはトールで、、、ショットを追加してくださいっ」
バ「ホットとアイスがございますが。。。」sio「あっ、、え〜っとアイスでっ」。。。
みたいな感じで注文するんだよね〜コーヒー一つ注文すんのにドギマギもんだよ

ところがこれを一発で注文できる言葉があることを発見!siopaが苦労して注文した後、レジのバリスタ(店員さん)が奥のコーヒーを淹れてくれるバリスタ(店員さん)にひとことこう言います。
「アイスダブルトールラテェ〜!」そ〜すると店の奥から「アイスダブルトールラテ!!」の声が!

おぉこれだっ!あんなまどろっこしい注文しなくても今度、「お決まりでしょうか?」って聞かれたら
「アイスダブルトールラテ一つ!(アイスでダブル(:ショット追加)でトールサイズでスターバックスラテ)」
って注文すりゃいいんだ〜
ちょっと通ぶってる感じで恥ずいけど今度言ってみっか

さいたま市の某スターバックスで勇気をだして試してみた
 
 続きを読む…  
Posted at 22:54 / 漢(おとこ)道 / この記事のURL
P R
2006年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.