「逆恨みで痴漢申告」「私を悪者に」最高裁で当事者争う

2008年09月30日(火) 16時34分
「痴漢だと、うその申告をされた」「私に痴漢をしたのはこの人です」――。電車で痴漢をしたとして逮捕されたものの不起訴になった男性が、被害を訴えた女性に賠償を求めた訴訟で、当事者の2人が29日、最高裁第二小法廷(津野修裁判長)で開かれた弁論で主張を戦わせた。最高裁で当事者同士が事実関係について主張し合うのは珍しい。

 訴えているのは、東京都国立市の元会社員、沖田光男さん(66)。この日の弁論では、「私は『携帯電話をやめなさい』と一言、注意しただけ。ところが注意を逆恨みしたのか、女性はうその被害を警察に申告した」と述べた。

 続いて、女性は「自分が悪いのに、私を悪者にして訴えてきた」「ここまでうそを述べている相手は不幸な人。言い分はすべて作りあげた内容」と涙ながらに沖田さんを批判し、「誓ってうそをついていない」と反論した。

 一、二審判決によると、沖田さんは99年9月2日、JR中央線の電車内で女性に下半身を押しつけたとして東京都迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕されたが、嫌疑不十分で不起訴となった。一、二審判決は、沖田さんが痴漢行為をしたと判断し、賠償を認めなかったが、最高裁が今回、弁論を開いたため、判断が見直される可能性がでてきた。判決は11月7日。(中井大助)

asahi.com

どっちが本当のこと言ってるんだろう。

上戸彩、中学生まで父親にチュー DVD発売イベントで発言

2008年09月25日(木) 22時02分
女優上戸彩が、東京都内で行われたディズニーアニメ「リトル・マーメイド3/はじまりの物語」のDVD発売記念イベントにゲスト出演した。

 主人公アリエルが王子に出会う前の物語。イベントには吹き替えで声優を務めたお笑いコンビのバナナマン(日村勇紀、設楽統)や上戸の事務所の後輩の渋谷飛鳥や清水由紀も参加した。

 上戸は、新キャラクターのベンジャミン役の日村に「癒やし系の声が最高でした。でも日村さんが声を入れていると想像すると気持ち悪い」と笑いながら話すと、日村は「僕の顔は(アニメに)出てこないですから」。

 作品は父と娘の親子愛も描いているが、上戸は「私もお父さんが大好きで、中学生ぐらいまで行ってらっしゃいのチューをしてました」と意外な過去を明らかにした。

共同通信

別にチューしてもいいと思うけど。

和歌山でまた双子パンダ 日本生まれの母親から初

2008年09月16日(火) 22時23分
和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」は13日、日本生まれのジャイアントパンダ「良浜(ラウヒン)」が双子の赤ちゃんを産んだと発表した。日本生まれのパンダによる出産は国内初。担当者は「白浜生まれの良浜がお母さんになり、感慨ひとしお」と喜んでいる。

 アドベンチャーワールドによると、1頭は同日午前5時35分に生まれた雌で、体長約24センチ、体重194グラム。もう1頭は雄で、午前6時49分に生まれ、体長約20センチ、体重116グラム。母子ともに健康で、良浜は約2時間おきに母乳をやっているという。

 良浜は2000年9月にアドベンチャーワールドで生まれた8歳。ことし4月末、「永明(エイメイ)」と自然交配した。このペアは昨年も交配したが、出産に至らなかった。ことしは8月中旬ぐらいから食欲が減退し、行動が鈍くなるなど妊娠の兆候を見せていたという。

 今津孝二飼育部長(53)は「神戸市の王子動物園で生まれたパンダの子が残念ながら死んでしまっただけに、気を引き締めて飼育したい」と話している。

 アドベンチャーワールドでは、06年12月にも双子の「愛浜(アイヒン)」と「明浜(メイヒン)」が生まれており、これで計8頭となる。

共同通信

上野動物園よりも多いんだ。

元バチカン大使夫妻を送検 次女殺人容疑、自殺と否認

2008年09月09日(火) 11時11分
谷田正躬・元駐バチカン大使(77)の次女アンフィセアジャニヌ美名さん(35)がアテネ近郊の元大使の自宅で変死体で発見された事件で、ギリシャの警察当局は7日、殺人容疑で谷田元大使とギリシャ人の妻(67)の身柄を拘束、送検した。同国国営テレビが伝えた。

 容疑が事実とすれば、日本の大使経験者による親族殺人という極めてまれな事態に発展しそうだ。夫妻は「次女は自殺した」と主張、容疑を否認している。

 地元メディアによると、警察当局は、夫妻が美名さんの子供(3)の養育をめぐって美名さんと口論となり、枕に押し付け窒息死させたとの疑いで送検した。

 妻が「娘を殺してしまった」との電話をかけてきたとする知人の証言も得ているという。

 美名さんの遺体は5日、トイレ兼浴室でシーツにくるまれた状態で見つかった。大きな外傷はなく、司法解剖で窒息死と判明した。

 元大使は退官後、ギリシャに移住した。

共同通信

家族にどんな確執があったんだろう。

グーグルが独自閲覧ソフト MSシェア切り崩し狙う

2008年09月02日(火) 22時39分
米インターネット検索大手グーグルは1日、ネット閲覧ソフト「グーグル・クロム」を独自開発し、2日に100カ国以上で基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」搭載のパソコン向け試験版のダウンロードが可能になると発表した。米電子機器大手アップルのパソコン「マッキントッシュ」や無料OS「リナックス」向けは制作中だという。

 ソフトウエア最大手マイクロソフト(MS)の閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー」がほぼ独占している世界市場シェアの切り崩しが狙い。MSの主力ソフト製品に正面から立ち向かうグーグルにとって大きな賭けといえそうだ。

 グーグルの新閲覧ソフトは既存品にない特徴をアドレスバーなどに施し、ネット閲覧の簡素化、高速化を実現。設計情報「ソースコード」を公開する予定で、ソフト開発に積極的な姿勢をアピールする。

共同通信

MS側は戦々恐々だよね。
2008年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30