2年ぶり優勝

2008年01月31日(木) 17時46分
19歳以下で争うサッカーのカタール国際大会は30日、ドーハで決勝を行い、日本が6-1でポーランドを下し、2年ぶりの優勝を果たした。日本は山崎(磐田)のハットトリックなど、前半だけで4-0と大量点を挙げて圧勝した。

デイリースポーツ

このまま力つけてって欲しいですね!

娯楽・建設費支出

2008年01月29日(火) 19時06分
日本経団連の御手洗冨士夫会長は28日の会見で、揮発油税などの道路特定財源を原資にする特別会計から、国土交通省が野球のグラブ代などレクリエーション費や公務員宿舎の建設費を支出していたことについて「論外だ。国民の税金だから、透明度の高い規則を作り、コントロールすべきだ」と批判した。一方で、与党が暫定税率の「つなぎ法案」を議員立法で国会に提出する方針を決めたことに関しては、「国民生活が混乱することは、避けなければいけない」と述べ、法案提出に理解を示した。【内山勢】

毎日新聞 2008年1月29日

道路って作るのにお金かかりますよねぇ・・

ペンギンズ

2008年01月23日(水) 14時32分
北米プロアイスホッケーのNHL、ペンギンズのスターFWシドニー・クロスビーが右足首のねんざのため、6週間から8週間戦列を離脱する見通しであることが22日、明らかになった。ファン投票1位で選出された27日のオールスター戦も欠場の見込み。

 クロスビーは昨季、最優秀選手とポイント(得点とアシストの合計)王に輝いた。 (共同)

スポニチ

かわいいチーム名ですね。

転職を引き上げる

2008年01月17日(木) 12時59分
厚生労働省は16日、開業医の再診料引き下げなどを盛り込んだ平成20年度診療報酬改定の骨子案を、厚生労働相の諮問機関「中央社会保険医療協議会」(中医協)に提示した。開業医の再診料引き下げで浮いた財源を小児科や産科などの病院の勤務医の負担軽減に充てる考えだ。来月中旬の中医協による個別の改定額決定に向け、引き下げ幅が焦点となるが、日本医師会(日医)が引き下げに強く反発しており、調整は難航しそうだ。

 外来の初・再診料については2年前の前回改定でも見直された。だが、このときは初診料が開業医、病院とも2700円の同一額だったのに対し、再診料は地域のかかりつけ医としての役割が重視され、開業医(710円)の方が、病院(570円)よりも140円高く設定された。

 厚労省が開業医の引き下げを提案したのは、再診時に割安な病院で受診する患者が多く、勤務医の負担増の一因となっているとみたためだ。厚労省は、開業医の夜間の報酬を上げることも同時に提案しており、開業医に救急医療をある程度分担してもらう考えだ。

 病院の報酬を上げると患者の負担増につながることから、厚労省は初診料や病院の再診料は据え置くことにした。今後の焦点は、再診料をどこまで下げられるかに移る。

 前回の改定では、病院と開業医の再診料格差の是正は、日医の強い主張でわずか10円しか縮まらなかった。今回は、医師の技術料にあたる本体部分が0・38%のプラス改定となったが、結果として、健康保険組合がその財源の一部を肩代わりする形となった。このため、「開業医も痛みを分かち合うべきだ」との世論は強く、厚労省は大幅に格差を是正したいところだ。

 ただ、同日の中医協では、日医代表の委員は「開業医の再診料引き下げで勤務医の負担軽減はできない。絶対反対だ」と反対の姿勢を鮮明にしている。

sankei.web

なんだか大変ですねぇ。

クラークの秘

2008年01月13日(日) 2時25分
県内にキリスト教が伝えられて昨年で満400年を迎えたとされることを記念し、資料展示「群馬のキリスト教文化」が、前橋市日吉町の県立図書館で10日から始まった。明治時代、本県を全国でも有数の「キリスト教先進地帯」に発展させた内村鑑三や新島襄らの足跡や秘話が紹介されている。

 展示では、北海道開拓使長官も務めた黒田清隆が1900年に亡くなった後、内村が書いた追悼文とみられる直筆の文=写真=を紹介。この中で内村は、黒田が札幌農学校の初代校長としてクラーク博士を招き、北海道に向かう船中で、道徳教育にキリスト教が不可欠と主張するクラークと、布教は認められないとする黒田が対立、最終的には黒田が「聖書を配っても良いが公然と配ってはいけない」と言って折れたというエピソードを明かし、自身が札幌農学校に学んだことから、「黒田がいなければキリスト教に出会うこともなかった」と述懐している。

 このほか、県内のキリスト教関係者10人の書籍など約130点を展示。3月23日まで。

(2008年1月11日 読売新聞)

歴史は塗り替えられるものですよね。

篤姫好調

2008年01月08日(火) 16時10分
 6日スタートした宮崎あおい(22)=写真=主演のNHK大河ドラマ「篤姫」の平均視聴率が20.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した。第1回の視聴率としては昨年の「風林火山」(21.0%)には及ばなかったものの、一昨年に仲間由紀恵(28)が主演した「功名が辻」(19.8%)を超え、まずまずの滑り出し。

 この日は、同時間帯にフジテレビ系「あんみつ姫」が放送され、若手女優としては宮崎のライバルでもある井上真央(20)が主演。14.6%と健闘した。

ZAKZAK 2008/01/07

全然違うタイプの番組だしね。

さい銭開き

2008年01月05日(土) 16時47分
「商売の神様」として有名な伏見稲荷大社(京都市伏見区)で4日、正月三が日のさい銭を数える「さい銭開き」があった。3日間の参拝客は269万人に上り、銀行員が機械を使って12人がかりで数えても5日ほどかかるという。

 境内約50カ所のさい銭箱には、定番の「2951(福来い)」「3181(幸い)」など、語呂合わせの額を記した小切手のほか、宝くじの当選券やもち、米などが入っていた。お稲荷さんを意識してか、油揚げもあった。

asahi.com

ホクホクじゃないですか。
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31