身代金200万ドル支払いか 

2007年08月31日(金) 11時36分
アフガニスタンの韓国人人質事件で、多額の身代金を支払うことで韓国側とタリバーンが合意していたことが分かった。交渉を仲介した複数のアフガン側関係者が30日、朝日新聞に証言した。2人が殺害され行き詰まったとみられた人質解放交渉だが、19人全員の解放のため、最終的に計200万ドル(約2億3000万円)が支払われたという。

 「身代金の支払いなしに解決は不可能だ」

 韓国側関係者とタリバーンの対面交渉を28日に控えた数日前、アフガン側の交渉仲介役の一人は、駐アフガン韓国大使にそうアドバイスした。

 タリバーンの現地司令官は「地元レベルでの決定」として、仲介役を通じて「人質1人あたり10万ドル(約1150万円)」の身代金を要求してきたという。

 この仲介役は大使に「4万ドル(約460万円)くらいならばタリバーンは受け入れるだろう」と自らの考えを伝えた。同時に、タリバーン側にも「法外な金額を要求するな」と携帯電話で説得を試みた。韓国側は「(1人あたり)5万ドル(約575万円)ならば支払う用意がある」と答えたという。

 最後に残った人質7人が解放された後の30日夜、アフガン側の交渉関係者は朝日新聞の取材に対し、「19人の全員解放のために支払われたのは200万米ドルだった」と明かした。1人あたり10万ドル強になる計算だ。

 28日の対面交渉で、両者は人質解放の条件として「駐留韓国軍の年末までの完全撤収」など5項目で合意した。韓国政府が発表した合意内容では、身代金について一切、言及されていない。

 タリバーンも身代金での解決を否定している。「真のイスラム国家樹立」を目標に掲げるタリバーンとしては、金で解決したことが明らかになれば「盗賊」と同レベルになってしまう。

 しかし、今回の事件が起きた当初から「最後は金で解決する」との観測は広まっていた。同じ拉致グループに「前科」があったからだ。

 韓国人23人は、東部ガズニ州カラバグ地区を根拠地とする地元タリバーン勢力に拉致された。地元当局筋によれば、このグループは6月と7月にも幹線道路を走行中のトラックを停車させ、運転手を拉致。運送会社に「1人30万アフガニ(約69万円)」を要求し、受け取ったという。

 人質の国籍によって要求額を変えるという巧みな「人質ビジネス」へ走ったタリバーン。「やつらは犯罪者だ。我々はやつらの居場所をつかんでいる。人質が無事に解放されたら、全員捕まえてみせる」。解放合意後、ガズニ州高官は怒りをあらわにした。

 一方、タリバーン報道官は事件発生直後、地元通信社に「韓国人はキリスト教の布教目的で入国した。証拠もある」と述べた。「イスラム原理主義者のタリバーンが人質全員を殺してもおかしくはなかった」(地元記者)との見方もあるが、現地司令官によれば、韓国人は布教パンフレットのたぐいは持っていなかったという。

   ◇  

 身代金の支払いについて、韓国政府関係者は30日、「全く知らない話で、韓国政府としてコメントできない」と語った。被害者の大部分が通ったソウル近郊の「セムムル(泉の水)教会」の関係者も「まったく聞いたことがない」と否定した。

2007年08月31日 asahi.com

 ボランティアなんて行かなきゃ良かったのに。

去ってもらう

2007年08月28日(火) 10時39分
安倍首相は27日夜、首相官邸で記者会見し、閣僚の政治とカネを巡る不祥事に関し、「閣僚は何か(問題を)指摘されれば、説明しなければならない。十分な説明ができなければ、(内閣から)去っていただく覚悟で閣僚になっていただいている」と述べ、厳しく対処する考えを示した。

 内閣改造の狙いについて「失われた信頼を政治に行政に取り戻すために、新しい内閣のメンバーで全力を尽くし、成果を上げていきたい。強力な布陣を作った。政策実行力に力点を置いた」と説明した。

 また、11月に期限が切れるテロ対策特別措置法の延長に関し、「全世界がテロとの戦いを進めており、日本の貢献が期待されている。民主党、野党にも理解してもらえるよう努力したい」と強調した。都市と地方の格差については「格差に配慮すべきだ、というのが参院選で受け止めた教訓だ」として、地方の活性化に努める考えを示した。

(2007年8月28日 読売新聞)

 小泉さん戻ってきてくれないかなぁ。

転職に応える

2007年08月23日(木) 14時35分
U−20W杯代表だったMF柏木がスタメンに抜てきされ、決勝点となった青山直のゴールをアシストするCKをけった。前半ロスタイム、右CKをニアへ走り込んだ青山直に合わせた。U−20世代で唯一の出場。

 「今日は動いてリズムをつくろうと思っていた。一緒に練習できたので、周りとの連係も問題ない。今後はもっと連係を深めていきたい」と話した。

[2007年8月23日 日刊スポーツ]

 応えてくれるっていいですよね〜。

税徴収率

2007年08月09日(木) 1時43分
平成18年度の県税徴収率は前年度比0.5ポイント増の96.3%となり、過去10年間で最高水準となることが県のまとめで分かった。しかし、都道府県別では3年連続全国39位と依然として低迷したままで、県税務課は「20年度までに全国上位水準へ引き上げることを目標に今後さらに徴収強化を図っていく」としている。

 税目別にみると、個人県民税90.6%(前年度比0.9ポイント増)▽軽油引取税92.9%(同1.5ポイント増)▽自動車税95.4%(同0.3ポイント減)▽不動産取得税86.4%(同2.1ポイント増)▽個人事業税88.4%(同1.7ポイント増)−となった。

 三位一体改革で今年から増収が見込める個人県民税については、職員派遣など徴収を委託する市町村に支援を行っているが、全国45位と前年度より1つ順位を上げるにとどまった。差し押さえ物件は同2.4倍に当たる4063件だった。

 徴税率向上とともに収入未済額は126億円と同3億円縮減した。

 県は差し押さえ物件のインターネット公売や、コンビニ納税の本格的導入など、徴税率向上を目指し19年度も新たな取り組みを始めている。

(2007/08/08 Sankei.WEB)

見栄っ張りの地域って、こんなもんなんでしょうね。

みのもんた、きっちり夏休み

2007年08月01日(水) 10時29分
政局の一大事に、辛口の人気キャスター、司会者2人が不在だ。ひとりは、肺がん治療のため「NEWS23」(TBS系)を降板中の筑紫哲也(72、写真)。筑紫は選挙特番で“声のみ”の出演を果たした。そして、「朝ズバッ!」(同)のみのもんた(62)は、今週から夏休みに突入。こんなときに、ズバッとやんなくていいの?

 筑紫が音声出演した 参院選投開票日の29日放送のTBS系「乱! 参議院選挙2007」の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)は第1部(午後7時58分)が9.4%、第2部(午後9時30分)が8.9%だった。

筑紫と久米宏(63)が一昨年の“郵政選挙”の際にコンビを組んだ同局系の選挙特番の第1部の視聴率は15.6%で、民放トップ。

 それに比べると、視聴率は落ち込んだ格好だが、筑紫の健在ぶりは十分アピールされた。桶田敦プロデューサーも「音声だけでも参加することができて、番組自体もひきしまった感じがした」と振り返った。

 筑紫が今年5月に肺がんを告白する以前から、「NEWS23」を後進に譲るよう提言していた作家、麻生千晶氏までもが高く評価する。

 「自民党の惨敗を伝えた出口調査の結果があまりに強烈だったため、各局のキャスターの存在がかすんでしまった中、筑紫さんのしっかりとした声がかえって印象に残った。安倍首相に対し、他局のキャスター、司会者より先がけて責任を鋭く追及したのも筑紫さん。これには、さすがだと思いました」

 筑紫は選挙特番の2日前にも、「NEWS23」の名物コラム「多事争論」を復活させて音声出演。視聴者に投票を呼びかけた。ただ、本格復帰のめどについて、TBSのPRセンターは「まだわからない」としており、病状が気がかりだ。

 一方、みのもんたは夏休みのため、30日から8月16日まで「朝ズバッ!」に出演しない。

 安倍政権の存亡が注目される中、「休んでいる場合か」との非難の声が局内外で上がっているが、前出のPRセンターは「休暇は投開票日が1週間延期される前から決めていたこと。ご家族の都合もあり、予定通り休むことにしたそうです」と説明する。

 みのと言えば、出演するテレビやラジオで、一時は安倍首相を高く評価し、対談などもしていた。安倍首相にとってもマスコミの“援軍”をひとり欠いた格好か。

 これに対し、麻生氏は「みのさんクラスの大物なら休暇の変更はいくらでもできる。あの人は徹底した商売人。早い段階で安倍政権は利用価値はないと、見切りをつけたのではないか」と語る。

 好き嫌いはともかく、筑紫、みのがいない夏は、TBSにとっても視聴者にとっても、ちょっと寂しい。


★映画祭出席にも意欲的だが…

 筑紫哲也氏は、東京国際映画祭の提携企画として毎年開催される試写会イベント「GTFトーキョーシネマショー2007」(8月7日〜12日、東京・内幸町のイイノホール)で初日の「筑紫賞 ゴールデンタイトル・アワード」の授賞式への出席が控えている。

 同賞は、1年間に公開された映画を対象に、すぐれた“日本語タイトル”の映画を表彰するもので、筑紫氏の発案で制定され今年で3回目を迎える。式典後は、山田洋次監督(75)との対談「シネマトークショー」も予定されている。

 主催者は、「筑紫さんご本人から出席したいという強い意向をうかがっていますが、体調などを考えると、何ともいえません」と話しており、降板も含めて検討中だ。

ZAKZAK 2007/07/31

 みのさんじゃなきゃダメってことないと思うんですけどねぇ。。
2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31