お知らせ 

2016年12月31日(土) 23時15分
■ お知らせ ■

 このブログは「コトリ木(http://kotoriki.gooside.com/)」というインディーズの音楽アーティストのファンサイト「東雲(しののめ http://sinonome-1.sakura.ne.jp/)」の日記コーナーのブログです。

 豊洲などには一切関係ありません。変なリンクを貼らないようお願いします。

君は僕の音楽 

2016年01月18日(月) 10時14分


 お久しぶりです。元気に何とかやっていますが、仕事とか仕事関連の資格試験の勉強とかに忙殺されて、なかなかライブにも行けずじまい。コトリ木のレコ発にも行けなかったのですが、ようやく新しいCD「君は僕の音楽」を手に入れることが出来ました。やったー!\(^o^)/

 信希さんの歌声は、ホント落ち着きます。似たような感じの音楽のアーティストさんはいますが、やっぱり信希さんの歌声は特別。ココロの奥深くに沁みこんできます(´ー`)。

紅茶 

2014年05月07日(水) 18時17分


 最近飲んでいる紅茶。ルピシアのニルギリ「クインショラ」。季節的にはダージリンのファーストフラッシュなんだろうけど、気分的にはニルギリだったのでこれをチョイス。

 紅茶に関してはなるべくチャッツワースのお茶、もしくはメアリルボーンでガネッシュの紅茶を買いたいのですが、加古川と梅田ですので、なかなか足を運べません。そんな現状を嘆いてばかりいても仕方ないので、近所で手に入る紅茶…ということで、ルピシアの紅茶を飲むようになりました。

 お陰で、ちょっと休憩したい時に紅茶を切らしてしまうこともなく、いいティータイムを取ることが出来ています(´ー`)。

ワンドロップ 

2014年05月05日(月) 2時13分


 5月2日のワンドロップのライブに行ってきました。これまた久しぶりのインディーズライブ。前日の雲州堂のライブに行けたらいいな…とも思っていたのですが、昼前に仕事から帰ってそのまま寝落ちして起き上がれず、ひたすら寝て過ごす位、心身共にボロボロの状態に追い込まれていたので行けませんでした。

 翌日、お昼過ぎにようやく起き上がって、ライブに出発。どんなライブになるのか分かりませんでしたけど、たぶん今の自分に必要な歌声が聴ける…それだけは分かっていたので、会場に向かいました。

 結果…その通りになった訳ですが、初めて聴いた「白鍵と黒鍵」さんの音楽とトークがやたらツボに入って、いきなり美味しい展開に。よい意味で衝撃的で、聴いていて嬉しくなりました。ライブに行くと新しい出会いがあるから嬉しいですね。

 そして、お久しぶりの中田真由美さん。繊細で、か弱くて、どこか神経質な感じの音楽と思いきや、芯が強くて、力強い側面も見せてくれる音楽。MCは大人しめで、ポツリポツリ語るけど、歌いだすととても饒舌で、聴いているといろんな世界を見せてくれます。あんまり関西・関東と分けたくないのだけど、関西ではなかなか出会えないタイプの歌詞とメロディで、とってもいいエネルギーをもらいました。

 トリは井波陽子さん。安定の歌声は流石です。井波さんの音楽はよく浄化…と表現されがちですけど、私にとっては、もっと違う感じのもので、たくさんの植物の種をもらう感じの音楽だったりします。その種に水をやって育てていくと、とっても面白い形の植物が伸びていく…感じかな。MCで匍匐前進しながらの毎日…と話されていましたが、その分、地面が近いので足元にある大事なことがよく見えてくるんですよね。進む速度は遅いし、苦労の割には進まないけれど、普段見えない大事なものが見える…そんなイメージです。真摯な生き方…とも言えるかも知れません。

 個性的な3組の音楽を聴いて、とっても大事な種をもらったので、大事にじんわり育てていきたいな。これから先、生きていくのに必要なものが必ず芽吹いてくれると思います。




 会場にて、新盤の方の「こうちゃな午後」を頂きました。家に帰ってから少しだけ聴いてみたのですが、旧盤と全然違う印象でした。また時間を作って新盤・旧盤、聴き比べてみようと思います。素敵なCDをありがとうございました。

今年も 

2014年04月05日(土) 12時43分


 今年も桜が見られました。年々忙しくなって、ゆっくり花見が出来ませんが、ちょこっとだけ時間が取れました。やっぱり桜はいいなぁ(´ー`)。

ネコさま 

2013年10月28日(月) 22時06分


先日お会いしたネコさまの後ろ姿(*´д`*)。

「ハッピーバースディ」レコ発ライブ 

2013年10月24日(木) 9時59分


 コトリ木2ndアルバム「ハッピーバースディ」のレコ発ライブに行ってきました。8年ぶりのアルバムという事で、よく頑張ったなぁ…と思います。二人目のお子さんがお腹にいるという事で大変な毎日の中、レコ発をしてくれた訳ですけど、歌の部分はホントブレなくて、あの素晴らしい歌声は全く変わってなかったです(^^)。

 レコ発に行って、再確認したのは、コトリ木の歌声はいつも心の中にあって、自分を支え、動かす原動力なんだなぁ…ということ。ライブに行く機会が減っても、CDを聴く時間が減っても、やっぱり自分の中にはコトリ木の歌があって、仕事に忙殺される毎日の中にあっても、なんとか踏ん張れるのは信希さんの歌声のお陰だなぁ…と思いました。

お久しぶりです! 

2013年10月24日(木) 7時40分
 お久しぶりです。こちらのブログは開店休業状態で、もし読んでている人がいる、もしくはコトリ木情報を探していて辿り着いた方がいらっしゃったら申し訳ないなぁ…と思いつつも、仕事に忙殺され、なかなかインディーズのライブ(コトリ木含む)に足を運べない日々が続いていました。散発的にライブに行けても記事を書く元気もなくギリギリの毎日。

 そんな中、8年ぶりのコトリ木Newアルバム発売、レコ発ライブに刺激を受けて、ブログを再開したいと思いました。ただ今は前みたいにコトリ木を中心に据えることが難しく、私個人の日記にシフトさせて、その中の一部…としてのコトリ木記事を書くことになるでしょう。もし期待している人がいらっしゃったら申し訳ないです。

 近況としては、仕事がめっちゃ忙しくて、仕事をする毎日をキープする為に、オタク趣味を遠慮無く行い、不定期な休日と体力とその他もろもろタイミングが合えばインディーズにライブに行く…という感じです。以前とは全然生活パターンが変わってしまったので、それに合わせて、このブログの記事も変えていく予定です。またこのブログの本体のコトリ木ファンサイト「しののめ」もコトリ木情報発信サイトではなく、アーカイブに近い形に変更する予定です。

 全部、辞めてしまおうかなぁ…と考えたこともあるのですが、やっぱりコトリ木の音楽は、ライブに行けなくても、CDを聴く機会が減っても、私の心の奥底にいつもあって、その中心部を構成する大切な要素で、そこから先へ先へ進むための礎なんだなぁ…と思っています。

 久しぶりに見に来たら、残念なサイト&ブログになっているかも知れませんが、もしそれでもよかったら忘れた頃に時々更新される記事を見に来てください。

ご縁マルシェ 

2012年01月09日(月) 23時28分




 「ご縁マルシェ」のライブに行ってきました。サポートに井波さんが入っての安定のライブ(^^)。信希さんはいつも楽しそうに歌いますね。

あけましておめでとうございます 

2012年01月01日(日) 23時38分

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。


■プロフィール■
 ■ よっしー
 ■ 6月16日生まれ
 ■ おっさん
 ■ A型
 ■ ネコ好き
 ■ 京都在住
月別アーカイブ