久しぶりに日記 

November 08 [Thu], 2007, 10:40
今日は髪を切りました
噂に聞くフレンチカットで笑いました★
今度は自分で切ろうと思います

添付の画像は隣のマダムに貰った
柿です。
マダムは額に入れて飾ってくれているようですw

こんがり 2 

July 31 [Tue], 2007, 11:15
街に出かける度に、「あー、外国人100%だ!」って思うけど
私が外国人なんですよね。

アーティチョークは、20分ほど茹でるか、蒸して、花びら状のを1枚ずつ
はずして、マヨネーズかドレッシングをつけ、厚みのある付け根のところを
前歯でこそげるようにして食べます。ユニークな見かけのわりに、
素朴なお芋か栗のような風味で、一番美味しいのは花びらを取った後の
芯の部分と聞きました。家の旦那は知らずに捨てようとしてましたが・・・。止めました。
帰ったら披露出来るように少しずつ、こちらの料理、食材も覚えていきたいです。

息子はとても元気で、毎日プールに飛び込んでいますが、溺れなさそうなので
自由にさせていたら、この家のプールはとても深いところがあるので(2mくらい)
いつのまにか、フリースタイルの犬掻きも潜水も息継ぎも、
会得してしまっていて驚きました。( ̄Д ̄;)
裏も表もみごとに日焼けしている息子に付き合っていると、私も
真っ黒に焼けてしまいそうで怖くなります。日焼け止め塗らなくっちゃ。

こんがり 

July 26 [Thu], 2007, 12:00
ニュースみても分からないから知らなかったけど、
こっちも猛暑なんだって。さすがに暑いわけです。今日はへばりました。
脂肪が多いせいか、まだ干物にはなりませんが、
子どもと一緒に醤油せんべいみたいな色になってしまいそうです。

こちらには、たぶん元白人系だと思われる、
みごとに(無残に)茶色に日焼けした老婦人を見かけます。
う、日焼け止めぬらなくっちゃ、といつも思います。

海が近いと思っていたのに、新鮮なお魚にはなかなか出会いません。
お刺身がしたいなあ、と思っています。


ラテンの国より 

July 24 [Tue], 2007, 19:16
窓ガラスが割れたのは1ヶ月前ですが、まだなおしに来てくれません。
一度、サイズを測りにきましたが、それきりです。
古い家なので、自動の雨戸も、門(ゲート)も具合が悪いのですが、
それも一向に直りません。待たせた挙句、約束をすっぽかすのには
あきれますが、慣れたのか大して腹も立ちません。
まあ、自分で直接に怒る言葉がフランス語で出ないわけで・・・。
日本の職人さんや電気屋さんの誠実な仕事ぶりは、当たり前に
思っていたけど日本の美徳だったんですね。
ラテン系だからなのか、バカンス時期だからなのか分かりませんが、
ちゃんと喋れるようになって、フランス語でののしってやりたいものです。(笑)


先日、マルセイユの移民局と警察に行って来ましたが、
警察では、待たされた挙句に何だかよくわからないままに
書類を返されてしまいました。
だいたい外国人向けの受付のおじさんが英語もよくしゃべれないわけで、
困りますが、また別の日に出直しです。
何だか疲れましたが慣れたのか、まあこんなもんでしょう、という感じでした。

お昼のあと、仕事に行く旦那に夕方まで街にほうりだされたので、
高台の港の見える公園で3時間スケッチをしました。
フランスの少女が絵を見せてと言ってきたので、見せてあげて
お話もしました。日本のマンガがすきだといっていました。
ドラゴンボール?と聞いたら、NANAだそうです。
風が強くて帽子を被れず、化粧も日焼け止めもしなかった首の周りが、
海の側だけ変則逆ツキノワグマになりました。

そういえば、ガラスが割れたのが夏でよかったなあと思っています。
普通の家にエアコンは無いようで、まだ熱帯夜には出会っていません。
少し寝苦しくて目が覚めるときもありますが、窓をたくさん開けると、
明け方はひんやりとしてきてまた目が覚めます。

お買い物 

July 19 [Thu], 2007, 11:41
日本では台風に、地震に、いろんなことがあったみたいですね。
地震報道の後で、隣のおじいさんがやってきて、日本の家や家族は無事か
聞いてくれました。(多分・・)ありがたいことです。

昨日の夕方、歩いて十数分のスーパーマルシェへ歩いて買い物に行きました。
一度、引越しの日に、ここのマダムに車で降ろしてもらったのですが、
今まで二度、自分で行こうとして迷いました。
このへんは、角を曲がると必ず行き止まりになる住宅地で、
方向さえ合っていれば大丈夫、なんて甘い考えの私は、
手袋みたいな小路に迷い込んでは,ぐるぐる歩いた挙句、
帰り道が分からなくなるのが怖くなり、すごすごひきかえしていたわけです。

アーティチョークという野菜を買いました。
昔、職場の千趣会と言う通販の料理ブックで見たことがありましたが、
初めて本物に出会いました。サボテンか、緑の大きな松ぼっくりのようで、
茹でるらしいのです。
おいしそうには見えませんがこれはいちど食べてみなくてはと思ったわけです。
後日報告します。

やっと、ベーコンを買うことが出来ました。数枚がパックになったもので、
ローマ字読みで、コレだろう?というのを見つけました。紅白シマシマになって
いないので、ハムと見分けがつきません。今まで、量り売りの肉売り場で、
ベーコンらしい塊を見たことがありましたが、店員に何グラムと
頼めなかったのと、そもそも、ただの三枚肉か、ベーコンかを確かめる
すべが無かったわけで・・・。

それで、やっとベーコンと夏野菜のパスタを作ることが出来ました。

たまねぎ、にんにく、なす、ズッキーニ、とうがらしを入れました。
そうそう、こちらに来てすぐ、つるむらさきだなあ、という野菜に
出会いました。(フレンチネームは別)
こちらの人がどうやって食べるか知りませんが、おかかでお浸しが最高です。

リンスを買おうと、売り場に行ったのですが、シャンプーと見分けがつかず、
うまく聞く人を捕まえられず、えーい、うちに帰って泡立たなきゃリンスだ、
とは思うものの、牛乳も背負って帰らなきゃならないのでやめました。

フランス人は、食事の後に、男女を問わず、大きなこってりと甘いデザートを
食べるそうですが、それだけはまねしちゃいけないと思いつつ、
つい、チョコケーキを作ってしまったりしています。懺悔。

牛? 

July 13 [Fri], 2007, 16:09
猫はフランスでは、シャーといいます。
そういえば、ゲートやフェンスのどこから入るのか謎ですが、
反対隣の家のすごい大きな犬がしばしばこの家にのっそり現れます。
おとなしくて害の無いやつですが
とにかくおおきいので、会うたびにビックリします。

うちでは、パトラッシェ・田吾作とよんでいます。


ダンボール窓 du ご近所交流?! 

July 11 [Wed], 2007, 17:30
外は日差しが強くても、すっきりと乾燥しているので、石の家の中はひんやりしています。
昨日は寝室のガラス扉が風にあおられて、南向きの大きなガラスが割れてしまい、
早くも豪邸のマダムから、

ダンボール窓のおばさんになってしまいました。(´ヘ`;)

今日は、昨日在仏12年のT子さんと作ったチーズケーキを
お隣のスペイン人のマダムニコールさんにおすそ分けして

「セ、サ、ガトー・フロマージュ。キュイジーヌ、アヴェック、アミ。」と

片言で言ったら、喜んで自分の畑でとれた真っ赤なトマトをたくさんくれました
お隣には、広い畑があって、可愛い子猫がたくさんいます。

でも、ニコールさんや、庭師のおじさんの話す早口のフランス語はほとんど分かりません。
こちらの人は外国人になれているふうで、買い物したりするのは何とかなりますが、
ちゃんとコミュニケーション出来るようになりたいなあと思っています。

デイドリーム? 

July 09 [Mon], 2007, 17:00
本当にフランスに来てしまいました。( ̄Д ̄;)
まだ、夢なんじゃないか、もうすぐ目が覚めるんではと思ったりしています。

4日にあわただしく出国し、3日ほど、素敵なぶどう棚のあるウィークリーマンションで過ごした後、
一昨日この家に移ってきました。プールの他に、広い居間とシネマルームのある 
大きな石の家です。床は大理石や石のタイルでひんやりと気持ちいいのですが、
冬は寒いのかも知れません。

エクソンプロバンスの静かな住宅地のなかにあり、学校や街には、
歩いて10分くらいです。街は、尖塔のある教会があり、古い石の街で、軽井沢銀座のような
賑やかな通りの端にはおおきな噴水があります。まだ、ゆっくり見ていませんが、
これから少しずつ散策するつもりです。
諒が、通学するようになれば、スケッチに行くこともできるでしょう。

まだ、慣れないことばかりで、自動開閉のゲートが開かなかったり、
玄関のロック解除ができず、梯子で2階から家に入ることもあったり・・・。
警察に通報されたら、何と言ったらいいんでしょう?
まずは、もっとフランス語を覚えなくっちゃ。

焼きブタ日記? 

July 09 [Mon], 2007, 16:00
こちらの日差しは強く、仔ブタは毎日プールに入ってだいぶ黒くなりました。
驚いたことに誰も帽子をかぶっていなくて、イイオンナは日焼けしているもの、
焼けていないのはバケイションに行けない貧しい人とかいうんだって!
肌の弱い私は、すでに焼けた腕がひりひりします。(焼きブタ製作中

初めて洗濯しようとしたら、聞いた筈の洗濯機の使い方が
全然わかっていなかったり、皆で買い物に行って帰って、
玄関の鍵が開かなくて中ブタが梯子で2階からはいったり…

警察に通報されたら なんて言えばいいんでしょう?

豪邸到着! 

July 07 [Sat], 2007, 17:00
引っ越したよー!
空は青く澄み渡り、空気は乾いて爽やかだけど、日差しはきつくて、異国を肌で感じます。
新しい家はプール付きの豪邸で、大家さんも、コンサルタント兼通訳の人もとても良い人で、
良いスタートを切れたんじゃないかと思います。日本を発つのは、それはもう大変だったけどね。
スーパーや食品店で、買い物もしました。物価は高いけど、食べるものでは困りませんね。
そうそう、着いた翌日に一人で美容院に行ってカットをしてもらいました。日本では忙しくて
行けなかったから。「クープ、トワセンチメートル。シルブプレ。」といったら、ちゃんと通じました。
すごいでしょ。d(>_・ )v
P R
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
シノブタに一言物申す!
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:sinobu_ta
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-油絵
読者になる
単身の夫を不憫に思い 子ブタ2匹を連れてシノブタがフランスに!? みんな応援してね!!
Yapme!一覧
読者になる