鷹見再び

September 28 [Wed], 2016, 17:23

ふあ〜 気持ちいいわ〜




乗鞍もあんなにはっきりと見える

と 言うことは・・・




また やってまいりました 白樺峠

只今8時20分 前回より1時間も早く着いたというのに

この人手 

25日に4500羽以上飛び 26日は雨で飛ばず

ならば 27日晴天とくりゃあ・・・・🎶 

期待しちゃうのは 私達だけでないのは 当然ですわね〜




晴天だし




気温も高いし




飛ぶんじゃないですか〜




みんなも期待しているようです




でもね 




上昇気流があまりないようです




28日は雨の予報ですよ

今日 飛びなさいよって言ってもね〜 聞こえませんよね




結局 鷹柱は見られず

でも 数羽ずつですが あまり途切れずに飛んでくれて

写真を撮るのが忙しい時もありました

気がつけば 午後3時

帰途につくことにいたしました

いつかは見たい  鷹柱

5000羽の鷹 見たいな〜

残念というよりも 楽しかったという気持ちが大きくて

絶対 見られるような気がするもんね














季節の変り目

September 25 [Sun], 2016, 15:14

夏の終わりというのか

秋の始まりというのか

どちらがピッタリくるかな・・・・・

少し暑くて

風は気持ちよくて

動くと汗をかくけれど

日陰に入ると すっと熱が引く

太陽は出ているのに

湿った空気がまとわりつく

変な一日

それが 今の季節なんだろうね

そんな複雑な季節だけれど

やっぱり楽しまなくちゃね















コーヒー大好き

September 23 [Fri], 2016, 20:30

我が家は この淹れ方で コーヒーを淹れております

日に2〜3回

もう何十年も続けておりますので

手順はしっかりと体が覚えております

間違えることなんて・・・・・





時々あります








ほんの時々ですけどね

ミルじゃなくて フィルターの方に豆を入れちゃうこと

それと ミルの蓋を開けずに 豆を入れようとして

ザザーって 豆がキッチンに散らばっちゃうこと

ほんの 時々ですよ

ほんの 週に1〜2度です 







ホットコーヒーが 美味しい季節になりました 











不器用ではございますが・・

September 19 [Mon], 2016, 20:44

ずっとずっと前

もう4〜5年前になるかしら

私がササッと書いたのを バルサに写し

SENBEI氏が 切り取ってくれたことがありました

もうすっかり忘れていたのですが

SENBEI工房から ひょっこり出てきました




多分 キーホルダーにでもするつもりだったのでしょう

頭にワッカまでついてます 

不細工ですが そのままポイする気にもなれず

色付けしてみました

余計に 不細工になりました アハ♪

ここまできたら 手作り感満載のキーホルダーに仕上げちゃお

















鷹見

September 17 [Sat], 2016, 10:18

朝4時に起き おにぎりを作り お茶だのコーヒーだの用意して

5時15分に出発  3時間半かかって 白樺峠に到着

カメラ・三脚はもちろん

デレクターチェアや諸々を二人で担ぎ

山道を20分登る 日頃のグータラからは 想像もできない

シナモンさんの頑張り プププ・・・




9時半少し前で もう この賑わい

周りでは 東京弁が多く飛び交っています

広域から集まっているようです すごいわ




残念ながら 鷹の出は思わしくなく

一度に7〜8羽というのが最高でした




それでも途切れなく 1羽 2羽と 飛んで行くので退屈はしませんでした




子育てや その他のことで 羽がボロボロの子もいて

厳しい長旅 大丈夫かしらと心配になります




私にはチンプンカンプンですが いろいろな種類の猛禽類が

飛び立っていったらしいです




天気だけでなく 気温だけでなく

上昇気流のある無しや その他いろんな条件が揃ったときだけ

鷹柱と呼ばれる 数百 数千の鷹がみられるんでしょうね




今回は 5時間ほどの鷹見でしたが 100羽にも満たなかったと思います

周りの人も 「4000とか5000とか飛ぶって 本当だろうか」 とか

「だって いつでも 昨日はたくさん飛んだのにって言うしな」 とか

言ってるところをみると 

みんなも見たことがないらしいな

アハ♬ 一緒じゃん 仲間じゃん 楽しいじゃん

限られた期間だけれど もう1〜2度 チャレンジしたいと思っています

次回は 違う場所にするか もう一度ここにするか

SENBEI氏と 作戦会議を重ねます 












純度100%

September 12 [Mon], 2016, 20:50


先日読んだ本の中で

  純度100%のジジイ 

って言葉があって それが妙に気に入っている

愛情と尊敬をたっぷりと込めた表現だと思った

はてさて わたくしもいつの日か 純度100%のババアに なれるでしょうか



未だに 子供じみたところもあり

乙女チックに浸ったりもする

その辺りが しっかりと大人になった時

その時には

多分・・・・・

何%か ジジイが混ざってくると思われる

なので 純度100%ちゅうのは 無理じゃわな ウンウン

色々混ざり合って 不純物いっぱいってのも

楽しそうよね〜 🎶











見頃シラタマ

September 07 [Wed], 2016, 20:56

あまりにも見事に 予報がはずれ

朝から おひさまニッコニコだったので

気になっていた シラタマホシクサを見に行ってきました





去年は花数が少なく 雑草が蔓延っていたので

少し心配でしたが ちょっと挽回してきたようです

このまま 増えていってくれたらいいのですが





毎年 うまく写真が撮れなくて ガッカリしちゃうのですが

やっぱり可愛いくて カメラを向けます





そして ガッカリします プププ・・・

懲りないヤツでございます











そんなちょうしで

September 06 [Tue], 2016, 17:09

皆様 いかがお過ごしでチョウ

台風の被害は大丈夫でチョウかね

まだ当分 お天気は不安定なようです

どうぞ 気をつけてチョウだいませ




すこしの晴れ間をみつけて

森の中を歩いてみました

コゲラ・エナガ・メジロのチビッコ同盟は 仲良く飛び回っていました

そんな中 私をみてチョウだい と ばかり

私の近くから離れないので 撮りました

実は あんまり得意ではないのですよ 

チョウ苦手という訳ではないですがね

こちらの方から そっと離れました

明日は一日中雨の予報です

どんな楽しい事しましょうか・・・・












夏の工作

September 02 [Fri], 2016, 13:53

あることがひらめいちゃったので

ホームセンターで杉板を買ってきました

ネットで調べて 線を引きます

ジグソーでカット




穴を開けて

こんなんなりました〜🎶




SENBEI氏は ねじり鉢巻で大汗かきながら

私も大切な役割をしておりますよ

しっかりと押さえるという 重要な仕事です ふ〜〜




だんだんと出来上がってきました

あまり丁寧に手を加えないほうが良いとのことなので

多少のバリもそのままに




一つ目 出来上がり〜

もう 一つ作ります




完成した巣箱は 一つは玄関側に




もう1つは 庭側に













最近 数羽のヤマガラが遊びに来てくれるので

もしかして もしかして 風よけでも 雪よけにでも

使ってくれたらいいな〜と もしかしてですけどね

そう 簡単には入ってくれないよといいつつも

ヤマガラの声がするたび 部屋の中からこそっと見に行きます

カーテンの隙間からこそっとね

怪しいヤツです プププ・・・





ヒトミシリでして・・・

August 29 [Mon], 2016, 21:36

わたくしのパソ 右側でございます

もう 長いこと使っております

あまり難しいことはしない私には 丁度いい相棒でしたが

隣のマックや アイフォンを使うようになって

この子が とってものんびり屋さんだということに気付きましてね

そして 時々拗ねるようになってしまったので

少し小さいですが ノートちゃんを迎えることにしました



SENBEI氏が データを移したり 使いやすいように設定しなおしてくれたりして

今 練習がてら ブログ更新しています

キーボードもまだぎこちなく 手探り状態で ノロノロやってます

新しい相棒と心通じるまで ヘッポコ記事が続きますが

よろしくお願いします

アハ〜♬ 前からずっとヘッポコでした〜






P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sinnamon
読者になる
今日は残りの人生の最初の日 何かを始めるのに 遅すぎることはない
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像sinnamon
» 鷹見再び (2016年09月30日)
アイコン画像sinnamon
» 鷹見再び (2016年09月30日)
アイコン画像sinnamon
» 鷹見再び (2016年09月30日)
アイコン画像だんだん
» 鷹見再び (2016年09月29日)
アイコン画像まさちゃん
» 鷹見再び (2016年09月28日)
アイコン画像いわし
» 鷹見再び (2016年09月28日)
アイコン画像sinnamon
» 不器用ではございますが・・ (2016年09月23日)
アイコン画像だんだん
» 不器用ではございますが・・ (2016年09月22日)
アイコン画像sinnamon
» 鷹見 (2016年09月20日)
アイコン画像いわし
» 鷹見 (2016年09月19日)
http://yaplog.jp/sinnamon/index1_0.rdf
Yapme!一覧