マタニティファッション 

2005年10月29日(土) 22時38分
奥さんが通販で買ったマタニティ用のジーンズが昨日届きました

4ヶ月に入りお腹が少し出てきたのに、いつまでも普通の下着やスカートをはいているのでお腹を圧迫しないか心配でしたが、これで少し安心です

通販雑誌を見て思いましたが、マタニティ用といってもかわいくてファッション性のある服がたくさんあるのには驚きました

でも、妊娠中おしゃれに気を使えるのは女性にとっては嬉しいんでしょうが、出産後これらの服はいったいどうなってしまうんだろう、すぐに着れなくなるのにもったいない、などとすぐに主婦的発想をしてしまうのは自分だけでしょうか

奥さんの服探しはまだ始まったばかりですが、次はの服選びに時間とお金が使われて、自分に新しい服がやってくるのはいつの事になるのでしょう

名付け 

2005年10月23日(日) 18時28分
最近二人の間で何かとの名前についての話題が増えてきました。と言っても会話というより単なる好みの言い合いに近いようですがσ(^◇^;)

きっかけは、奥さんの読んでいる妊婦さん御用達の雑誌に付いていた、名付けブックなる付録でした

には画数は勿論の事、漢字字典や何百通りの名前やちょっとした名付けの際のコツのようなものまで載っていて、これは実際に名前を決める時に参考になりそうです

・・・で、いつもどんな名前がいいかなぁ、と始まってあれだこれだと言ってはみるものの、それぞれに嫌いな読み方や漢字があるので、結局お互いダメだしし合って何も決まらないんですよね

もっともまだの性別もわからないうちからこんなこと言ってると、バカ親だと笑われそうです

とりあえず今は思いつくままに書き留めておいて、性別がわかったらその中から選ぼうという事になりました以前読んだに、名前はがこの世に産まれて最初に親からもらうプレゼントと書いてありましたが、二人で苦労して決めた名前ならもきっと喜んでくれるでしょう

経過良好 

2005年10月22日(土) 19時52分
2週間ぶりにに行ってきました

前回診察室でエコーを見せてもらったせいか、今回は緊張せずにじっくり見られました 42mmまで成長していて、頭や手足もしっかり確認できるようになりました時折もぞもぞと動いてとてもかわいかったです




この画像をみた時、先生に「がずいぶん窮屈そうですね・・」って言ったら、「いえいえ、子宮はもっと広いです!」と別の角度で全体を見せてくれました。どうも端っこの方が居心地が良いようで、こんな映像になってたみたいです

今日はこれと合わせて、母子手帳の交付後に無料でやってくれる市の健康診断の結果も教えてもらいましたが、まったく問題なく至って健康でした

ただ、帰りに灯油を買って4缶を一気に運んだのでクタクタになりましただれか俺の健康診断もやってくれよぉ

ベランダで干し柿を 

2005年10月16日(日) 12時24分
実家から渋柿が送られてきたので、皮をむいて吊るしてみました



50個程あったので皮むきと紐結びは大変でしたが、吊るし終えてみると柿の甘い香りがしてきて、これはホントに渋柿なのかと疑いたくなります見た目はとても美味しそうなんだけどなぁ・・。

渋柿をかじったことある人はわかると思いますが、あれはほんのちょびっとだけでも一瞬で口の中にザラザラした膜のような物ができて、それはもう苦いような渋いような何ともいえない感覚が残りますよね

そんなことだから、鳥や虫に喰われることもなく安心して干せるんですけどねσ(^◇^;)そんなところは人間と違って凄いなと感心してしまいます

去年と同じように美味しくできるといいですが、出来頃は3週間後なのでどうなっているか乞うご期待

得意料理 

2005年10月09日(日) 18時27分
今日の晩ご飯は久しぶりにお好み焼きにしてみました

奥さんの妊娠が判ってからは初めて作りますが、二人とも粉物が大好きなのでたこ焼きなんかも結構よくやります。

うちのお好み焼きは焼きそばを入れたモダン焼風です小さめのホットプレートいっぱいに生地を焼き、その上に焼そばをドーナツ状に乗せ、真ん中に卵を落とします。返す時は緊張しますが、卵の黄身がほんのり固まる頃が食べごろですね

これにソースとマヨネーズをだっぷり塗って青海苔をかけて食べるんですが、正直へたなお好み焼屋よりうまいんちゃうか!と思ってしまいます。大阪出身なんでこういうとこに変な対抗意識出てしまいますねσ(^◇^;)

でもお好み焼って結構そこそこの家でこだわりがあると思うので、一度みんなのお好み焼き自慢を聞いてみたいなぁ

母子手帳 

2005年10月07日(金) 17時56分
今日は仕事を午後から休んで、奥さんを連れて役所とに行ってきました

役所では母子手帳をもらってきましたこれでようやく一人前の妊婦として認められたような気になりましたσ(^◇^;)

奥さんはもらった手帳の表紙がかわいくないからと、わざわざ手帳ケースを買ってきましたが、やっぱり妊婦さん同士でもさりげなく使ってる物を気にしたりなんかしてるんでしょうかね
なんでもミッキーとかのキャラクターを手帳に使っている地域もあるそうですから、案外母子手帳欲しさに住民票を移しちゃうなんて人いないよな、って考えてしまいました

その後はで検査を受けましたが、退院以降出血もなくも順調に育っていると言われました。実は今日はエコーの時に画面を見せてもらったんですが、2.4cmまで大きくなっていて、手足も確認できました

時折もぞもぞと動いていてとてもかわいかったですきっと初対面を喜んでくれたのかな

退院できました! 

2005年10月02日(日) 20時59分
3週間近くにも及ぶ入院生活を終えて、奥さんがうちに帰ってきました

出血が止まったので、点滴をはずしてしばらく様子を見るはずでしたが、今朝になって突然帰ってもいいよ、と言われたそうです。
このクリニックはとても混んでいて、ベッドが空いても次から次に出産待ちの方が入っていたのできっと待ってる人たくさんいるから追い出されたんだねーって冗談で話してましたが、やっぱりうちがいいと喜んでおります
とはいっても、安定期に入るまでは絶対安静と言われてるので、うちでもずっと寝ています


の方は17mmまで大きくなりましたエコーでも手足が確認できるようになってようやく人間らしい形になり、早く大きくなって体つきがはっきりしてくるのが楽しみです

体長7mm 

2005年09月22日(木) 22時55分
久しぶりに見た赤ちゃんは7mmにもなっていましたなんでも1日に1mmずつ大きくなっているそうです奥さんはつわりであまりご飯が食べられないけど、こちらはすくすく順調に育っていてうれしいです

せっかくの連休も奥さんの入院で退屈な週末になりそうです・・先日のニュースで、大雪山に初雪が降ったようですね紅葉とのコントラストがとても綺麗でした今年は無理だけど、来年はを連れて3人で行きたいな

深夜のお産 

2005年09月19日(月) 22時02分
奥さんの入院しているクリニックで、今朝の2時頃出産があったそうです

そこの分娩室は防音室になっていないので、お母さんの苦しそうな声がずっとしていたそうです結局その声が気になって、あまり寝られなかったようで、病室の人達も寝不足だと言ってましたこのクリニックでは、毎日のようにが産まれているらしいですが、こんなに大きな声を出すお母さんは始めてらしいです。

陣痛は個人によって差があるんでしょうけど、この声を聞いて奥さんは結構ビビッてましたもし自分が傍に付き添っていて、それほど苦しまれたらきっと平静ではいられないでしょうね貧血にでもなって横で一緒になって点滴打たれたりしないように、出産のその日が来るまでイメージトレーニングでもしていよう

洗濯日和 

2005年09月19日(月) 9時09分
今日はいい天気ですねー

朝起きてからゴミ捨てと洗い物を終え、今は洗濯が終るのを待っている間にちょこっと書いております

昔から洗濯や掃除は全然苦にならなくて、むしろ好きだと言った方がいいかもしれませんσ(^◇^;)特に今日のような天気のいい穏やかな日には、部屋中の窓を開けて掃除洗濯をするととても気分が良くなります目指すはナンバー1主夫です

でも家事ってやっぱり重労働ですね普段の生活の影に、奥さんの見えない仕事の大変さを知りました。平日に手伝えない分、こういう時こそいつも通りの状態でウチに迎えたいですね。

・・最近どうも優等生的発言が多いなぁ
P R
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像新米パパ
» 経過良好 (2005年10月23日)
アイコン画像serika
» 経過良好 (2005年10月23日)
アイコン画像新米パパ
» 退院できました! (2005年10月07日)
アイコン画像shakur
» 退院できました! (2005年10月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sinmaipapayo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる