心が弱っている時には音楽を聴くにかぎる

November 28 [Mon], 2016, 22:00
その時々の感情により聴く曲も異なるのですが。。
私自身、鬱っぽい時とか、切ない時とか。
子供たちのことで、悩んでいる時とか。。。。

ここ一ヶ月ぐらい、息子はかなり弱っているのであります。
ちょくちょく泣きながら電話してくると。
男の子が泣きながら電話って、そうとうのもんとおもう。

話を聞いていると、仕事が辛いわけではない。と言っていたので、励ましたりしていたけど
でもよく眠れんとか言うけん、こりゃ、心が相当辛いんやな。と思っていたけど。

最近の話では、どうも仕事が辛いというか、夜勤が辛い。らしい。
よくよく話を聞いていると、「いや、高校卒業したばかりの子には辛いよな」っていう環境。
夜中になると一時間、照明を落として、先輩の人と二人きりって。
そりゃ、メンタル面にくるわな。とおもうし。
残業が多い。
元々、誰も知りあいのいない、関東に行くこと自体かなり心配やったっちゅうのに。
課に、新人は息子一人。(夏に聞いてビックリ。)
他の課は二つあり、一つのところには三人。もうひとつのところは二人。
なんで、うちの息子のとこだけ一人なんじゃ〜って…
で、昨日、息子は同期の子と食事に行ったらとのこと、その子は二人のところの子のよう。
そこは、もっと体力的にもひどいらしく、新人・中途採用で辞めていく課一位って。
息子もその子も辞めたいと思っているので、愚痴も言いあえたよう。

私…息子が就職する時には、そうそう簡単に辞めないように言い聞かせてきました。

私が、高卒で就職せずに専門学校に行かされ、(親の言いなりだったので、私…)
自衛隊に行き、合わないから七ヶ月で辞め。
その後は、自分で職探し。
大変やったね〜と言われた時もありましたが、「そうかな?」という気持ちでした。
まぁ。自分で選ばず自衛隊に行っちゃったんだから、その後は自分で探すしかないよね。
高校で資格は取れたけど、就職先は乏しかったし。

大変とは思わんかったけど、転職繰り返してしまったんで…
何度も受けた面接とかが、めんどくせ〜っておもってた。自分が悪いから心の中でおもうだけ。
そんなこともあり、息子にはできるだけ長く勤めてほしかったし。
息子もそのつもりだったんですが、働いてみて違うってことってあるとおもう。
ただ、次の仕事先を決めずに帰ってきても、本人が大変だから。
仕事先は探してから帰ってきなさい。と昨日言ったばかり。

んで、今日は少し元気になっていたので安心しました。。

で、曲よ。テレビでローカル局ので「冬が来る前に」が何度も流れて。
いや〜好きやったとよね。
22才の別れ。とかさ。高校生の時、口ずさんでいたら、友達から歌って〜って言われて、
下手ながら歌ったもんです。ほんっとうに仲良しの子の前だけでね。
カラオケに行くようになってからは、よく歌ったわ
高校生の時には、22才なんて、遠い先のこと、とおもっていたけど、
二十歳すぎたら、あっちゅうまにやってきたよ…

むしょうに聴きたくなり、検索検索。
いい曲だね〜。何回も聞いたらすっきりしたけど、カラオケで思い切り歌いたくなった。

山口百恵さんが、出てきた〜。とても好き。
一番好きなのは秋桜。これは母が好きだったので、
結婚式に、こっそり流してやったわ。泣いた母を見て、щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
泣かしてやったぜっ。とおもっていたら、式が終わってから、
「あんた〜もうっ。」とプンすか怒っていた母の顔が、ついこの間のように思い出せるのに、
亡くなって十年たつとよね〜( ̄^ ̄゜)
山口百恵さんでは、色々と思いだすことがあるのですが、
大人になって、いや高校生ぐらいの時かな〜。好きになった曲はプレイバックPart2
曼珠沙華   これはさ〜子供の時から花が好きだったのもあるし、
歌詞が、もう最高です。子供が聴く曲じゃなかったのかもしれんけど。
カラオケで、友達のことなんか気にせず一人の男のことだけ思い歌うのが好きだったな〜。
なので、結婚後は全く歌えなくなりました。
今は、独り身だし、歌えるよ〜。
あとは、絶体絶命 この曲は19才ぐらいの時に好きになったのかな。
三人模様なんてね〜。それまでなかったもんな〜。

などなど、今ユーチューブで聴きまくっています。
今日の私は、少し気持ちも落ち着いて、(息子のことで)懐かしい曲聴きまくりたいのね。
山口百恵のアルバム。。借りてきたいな〜。
しかし、一時間いろんな曲聴いたら、ちょい満足してしまいました。

イエモン〜。紅白出るのね〜。キャハーっと三人で喜んでいす。
親の好きな歌とか、子供たちも好きだったりすんのよね。
ユニコーン・イエモンは子供たちどっちも好き。

秋?冬?

November 07 [Mon], 2016, 19:57
ブログ…書きよったつもりやったけど。
かなり書いてないじゃないか〜(≡д≡)
そうやった。。。夏休みは夏休みで、娘が少々荒れていたので、疲れていたんやった。
と息子の帰省で浮かれていたのもあったし。暑かったし。

暑い暑いと言うのは毎年のことやけど(● ̄▽ ̄●;)ゞ


もう秋なのね〜。って立冬か。。暦の上では冬??
イチョウの木は色づいているものもあれば、まだ緑のものもあったり。
気温は下がってきたものの、昼間は、私にとっては、まだ暑い…とかんじるので。
この暑い…が、元々の暑がりやけんか、更年期やけんかが、ちょっとわからない。45歳の私。

娘は寒い寒いと、10月から長袖着てますが、私は着る物によっては、
5分丈でも良いのです。
なので、娘は、「もう冬っ」というなか、私は「まだ秋っ」と言ってて。
平和ですな。。。。
息子がいたら。。。まだ秋って言うかな。寒がりやけど。。。

私にとって冬は、11月末ぐらいからなのかも…
しかし、今日病院へ行った帰りに、バス待ちでふらふらと店に入ってみると、
好みのコートやポンチョや。可愛い。。。
見ると欲しいな〜と思うけど、私が活用するのは、12月からなのかも。。。
ぽかぽかと【冬】って格好している老若男女の方々を見ていると、
少しは、冬っぽい格好しなくちゃいかんかね〜。
とおもうけど、おもっているだけで時間は過ぎていき、12月になるのでした。
若い時には、そうでもなかったようなUー'`ー;U

シマウマ

July 26 [Tue], 2016, 2:15
長いことブログ書いていないんで、キーボードを打つのが遅くなっています。
これじゃあ、いかんっ( ̄^ ̄゜)。

さて、シマウマくんです。(5月にガチャガチャで手に入れたもの)

そう。本物ではありません。
娘が入院中に、レンタル屋に行ったときに、目に付いたガチャガチャ。
動物シリーズ?があったとよ。
その中に、ゴリラ
娘、ゴリラ大好き($+*U艸U+)。+゚
これは、ゴリラをひくしかないっ。私はウーンと念を入れてガチャガチャしたのですが。
残念ながら、シマウマでした。でも、シマウマも可愛いやん?
次の日には、病院へ行くつもりでいたので、そのまま持っていったら、
喜んでくれたんやけど、こういうの組み立てるの苦手とよね。娘っち・・・
結局、半分以上は私が組み立てました。
そして、テレビの前で、記念撮影

娘は1週間入院後、退院して、その後学校にも通うようになりましたが、
しばらくは、まだまだ心は不安定で、目を離すことはできなかったんですが。

ふとしたことで、少し気持ちがふっきれてきて、今は元気。

元彼のことも、ふっきれて、よろしいかんじですが。

まぁ。まだまだ全てがうまくいっているわけではないとおもうけど。
とりあえず、6月下旬ぐらいから、私の心の平安も戻りつつあるのでした。

この1ヶ月半

May 29 [Sun], 2016, 13:59
1ヶ月半もないのかもしれん。
1ヶ月ぐらい???
娘の心が疲れているな〜とは感じていたけど。
4月になってから、ますます・・・
中旬ぐらいから、色々とやらかして。
私が通院している精神科クリニックに行くこともあり。
でも通院は拒む。けどやらかす。
埼玉に行ってる息子に話したこともあったけど、
先生から、「心配するけん言わんほうがいい」と言われ
一人で抱え込むようになってしまって。
息子に言ったのも、しばらくたってやったっちゃけどね〜(T△T)

が、何度も何度も…
そして、とうとう私が夜飲んでいる薬を飲んでしまう。という…

いやはや。もうこの1ヶ月…ではなく、
5月に入ってからの私は心はもうどこかに行ってしまいたい気持ちやったのかも。
でも、そんなことせんけどね。
ただ、毎日毎日、娘が学校に行っている間は心配で泣く。
帰ってきてからは、ちょっと安心やけど、娘が寝てからは、また心配で泣いてしまう。
泣いているのを娘が見ると、娘が悲しむからこっそり泣く。
自分も色々と疲れてきたことがあるというのに、
娘のこととなると、一人の人間同士。娘のやる行為がかわらなくなるというか。
なんで、何度もするのか。私は何度も…はなかったけん。

でも一番つらいのは、娘なんよね〜。

で、前にも入院をすることも考えないかんようになるよ〜とは言われていたけど。
薬を飲んだことと、他のことも合わせて。とうとう入院することに。
寂しいけど、心配やけど、短期間やし。
病院におったほうが、
「お母さんにとっても、少し離れて暮らしてみていいとおもうよ」って言われた。
そうなのか???
なんか、私は必要ないって言われたようにおもえたけど、
入院して、三日目の昨日、お見舞いに行ったら。
※すごく遠いところで、車がない我が家は、バス・電車・地下鉄。で乗り換えて行くしかなく…
顔色もいい。食欲も出ている。
ちょっとぼんやりしているかんじもするけど、今までのこと考えたら、
のんびりしているぶん、ぼんやりとしてしまうのかも?
私と娘。少し離れてみるのってよかったのかも。
お互い、寂しいのは寂しいんやけどね〜。

入院した日に、友達にようやくラインで話する気持ちになって、
昨日電話かけてきてくれた。
昨日は、娘の雰囲気が前に戻ってきているようだったので、
安心した私だったんで、電話の声も元気だったからか、
友達は、思っていたより元気でよかったって笑ってくれた。
でも話は、しっかり聞いてくれて、感謝ばかり。
電話切ったあと、また少し泣いてしまいました。
毎日毎日何かしらで泣いていたから、ほとほと疲れてしまっていたことに
気づいていたけど、おもっていたより疲れていたことに驚く私。

入院後、息子にも話したけど、やはり家族。そこは話しないなんてできない。
それにストレス病棟だから…
案の定、息子は病棟が病棟だからか、早くよくなるといいね。
と言ってくれた。心配やろうけど。
私が家で、娘と二人きりで、毎日ハラハラしようよりいいと思ったのかも。
ただ、娘はすぐに退院したいと言っていたけど、居心地がいいのか。
長くてもいいとか言っていたっけ。
今は、現実逃避中かな〜。いつまでもそういうわけにはいかんのですけどね。
そこは本人もわかっているはずやけど。
また来週半ばぐらいに、行ってくるよ〜。

初レジン

April 28 [Thu], 2016, 13:36
ようやくっ。作ってみました。
初レジン。
いや。実は、娘っちの心が疲れていて、ここ二週間ほどは、病院へ行ったりとかで。
一昨日あたりから、落ち着いてきたので、私もようやく。
そしたら、レジン一式が、どーしても気になるっ
いや〜。これは作ってみるしかないでしょ〜。
と、あちこちで、ざっと見た作り方を思い出しつつやってみましたが。


失敗
自分のあまりにも下手さに、((o( ̄‐ ̄#))プルプルした私でした。
金色がな〜。もう少しちらばしたかったし。
表面は、ぼこぼこのとこもあるし。

が、その辺はともかくとしても、透かしてみると、キレイ。
まぁ。初めてやし。こんなもんか。
と…
が、ハートも作ってみたけど、粉を入れすぎて、固まらず。
この粉、入れすぎると固まりにくくなることがあります。とサイトでも書いてあったので、
そのへん、わかって購入したのに〜。気をつけたつもりが、
ドバッと入っちゃったの
固まらず…。捨てました。
んで、また鳥を透かしてみて、「まぁ。不器用な私にしては、まぁいいできよね」
と思いつつ、うまくできたら、娘にあげたかったので、ちょっと残念だな〜っとかおもいつつ
寝たのですが、

翌朝(今日)娘に見せたら「欲しい〜」って…(; ̄Д ̄)なんじゃと?
私「こんなにきちゃないし、ガリガリなのに?」って聞いたら、
娘「キレイやん〜」目が悪いからね。娘ね。
でも欲しいって言ってくれたのは嬉しいな〜って言いましたがな。
娘「初めてやけん、こんなもんよ」って。( ̄^ ̄゜)。グスン
ちょっと悲しい母。。

もっと上手になって、娘にも娘の彼氏にも、息子にも息子の彼女にも
貰ってほしいな〜。と思っている私なのでした。

買っちゃったんだな。。。

April 24 [Sun], 2016, 23:30
マステ。

ポイントが貯まってきたので、ラッピング倶楽部さんにて、マークスのマステのセールに
飛びついてしまいました
相変わらず物欲…。
それも本や、マステや趣味の物ばかり…
こんなんだから、いざ服が欲しいな〜ってな時に、お金がないってなるんだよな。
でも可愛いの。マステ。


持っていないものばかりセットになっているのがこれだったので。
キューン欲しい〜ってなって。
おや、ポイントが少々貯まっているから…と購入。

ついでに、レジンの物も少々購入。
MIDORIから、シールが出ていたのも見てしまい、購入。
ダメな私でやんす。
でも、届いたの見てると、これまた幸せなんだな。

便箋

April 18 [Mon], 2016, 1:26
ここんとこ、手紙は昔(と言っても5年ぐらい前)の物を使ってます。
ちょっとへんちくりんな柄とか(● ̄▽ ̄●;)ゞ
で、レターセットって、便箋2枚〜3枚につき封筒1枚じゃないですか。入っているのって。
若いころは、そんなの気にせずに便箋は書きたいだけ使うってことしていたけど、
封筒が余っちゃうのがね〜…
友達は、封筒と便箋が違うのを使っても、全然気にせんよ〜って子ばっかりだったんで、
友達へは、それでよかったけど、
文通友だちとなると、それを嫌がる人のほうが多いことに、「えええ〜」ってなることが
しばしば。
レターセットを使ってほしい。とか、途中で便箋を変えるのはやめてほしい。とか。
直接手紙に書かれました。10歳ぐらい下の子ばかりでしたが。
まあ。言っていることはごもっともだと思うんですが、
ゆるーく文通も、友達への手紙も書きたい私は、疎遠になってしまうのでした。
手紙の形にはこだわりたくない。という。わがままな私です。

ただ、さすがに20代の時の文通友達からの愚痴で、
チラシの隙間に手紙を書いてくるんですよ〜(T△T)
ってのを読んだ時には、さすがに私でもないわ〜っておもったわ。
彼女は、メモ帳もとても好きで、メモ帳に書いて手紙をくれること多かったけど、
話が弾む人だったので、ぜーんぜん気にしませんでした。

なんで便箋。からこの話になっちゃったのか…( ̄ー ̄;

先月、文通友達からのポストカードにお雛様の切り抜きが貼ってあったの。
むっちゃ可愛い〜
そーいや、私最近、そういうのやってないな〜って。。。。。。
実は、切り抜いたものは結構ある。大小色々。
フェリシモのカタログや、リンネルもいつか切るつもりで、2年以上分が…
市販の便箋には、なかなか貼りつける機会もないので、
無地の便箋。もしくはレターセットもけっこうあるので。
ポストカードにしても、レターセットにしても、ちょっと貼りつけてみたいこの頃。
やり始めると、マステと組み合わせてみたりと、かなり楽しいとよね。
センスがあるかどうかは、また別ですが。

早速、明日の昼間にでもやってみるつもり ̄m ̄ ふふ

地震も怖いけど

April 15 [Fri], 2016, 12:47
地震がくる前になった警告音にビビる私。
実は、うとうとしてて・・・娘も早々と寝ようとしてて、ベッドでゴロゴロ。
そんな時に、あの音。
前に鳴った時にも、ヒャーってビックリ。ドキドキ。
元々脈が速いせいで、ドキドキしやすいのに…(T△T)心臓に悪いわっ。
んで、飛び起きて、「地震よっ」と言ってしまう私です。必ず言ってしまいます。
あれ、揺れないな〜って思ったら、グラっとなってから、ぐらぐらと。
ヒャーっとなりつつ、娘に声かけて、ドキドキでじーっとしていましたがな。

余震は何度もくるし。
しかし、この町の地震なんどかわからず。福岡県福岡では出ていたので、あれなのかな〜。
2とかになっていたような気がするけど、2じゃないよ〜(T△T)
震度と体感とはまた違うとかいな〜。
友達が住んでいる市では、4。
かなり揺れたって言ってました。

熊本はね〜。自衛隊の時に3ヶ月とはいえ、健軍駐屯地に住んでいたので。
短い期間とはいえ、やはり住んでいたからか。熊本出身の友達が多かったからか。
近い県で、自衛隊やめたあとも、遊びに行くことが多かったからか。
九州の中では、特に愛着があるのです。
なので、もう随分前にほとんどの同期とは疎遠になってしまっているけど。
大丈夫かいな〜って…
友達らが住んでいた地名が出ると、ドキドキしますな。。。

大きな地震で、ほんっと怖かったとおもうし、まだ余震が続いているのかな。。。
福岡もかなり前とはいえ、あの地震の時、しばらくビクビクして暮らしていたので。。
どの地域ででも。地震もやけど。
自然災害の前には、人間は何もできないことが多いとおもうので。
ああ。うまい言葉がみつかりません。

福岡も今朝また余震なのかな。があり、ドキドキしちゃいました。
もう大きな地震がないといいのですが。。。。
こればかりは、わからんし。防ぎようがないよね。。

ガチャガチャで引いたマステ

April 06 [Wed], 2016, 0:37
息子が関東へ行ってしまってから、レンタルしに行ってくれるのは娘ですが。
まだ慣れないことが多い娘。(でも兄ちゃんがいなくなってからは、よくすすんでいろいろしてくれるのです)
兄ちゃんから、旅立つ前に、言われたこともあるからかな〜。
ほんと、子供たちには感謝でやんす。

でも今日は、二人で行きました。
というのも、レンタル店のカードを失くしたままにしていたらしく。…(≡д≡)
一緒に作りに行くのと、引っ越す前に息子が『ウルフルズ』のCD出してきて、
買ってきていたのを忘れていた私Σ(T□T)
ウォークンマンに入れて聞いていると、他のも聴きたくなり。
CD一枚も持っていないんだ。私…って今頃…
買いたいけど、まずは借りよう。とおもい、DVDレンタル後見ていたら。
(*ーー*)うーん。。。ちょっと疲れてしまって。次回借りることにしましたとさ。

で。レンタル店に入る前に、ガチャガチャが。
私と娘と息子はガチャガチャを見ると、ちと興奮する。
欲しい〜と思うものがあれば、尚更、キャッキャッと騒ぐ。
今日は二人で、ウキャウキャと見ましたが。
私が目についたのは、星の王子様。
バラの柄のが可愛い〜っと見ていたら、娘からパスケースよ。
と教えられ。
(ー'`ー;)ムムッ。。。と迷ったものの。
パスケースは愛用しているのがあるので必要ない。
が、バラが出ると嬉しいな〜と…
ガチャル。。
娘にもお金渡していたのに、娘を押して回す、大人げない私…
あ。なんか違う〜とおもっていたら、違う柄のパスケース。
次に娘が出たのは、なんじゃこりゃ。というやつで、よくよく見たら、マステ〜。
娘は、「マステか〜」って顔しているんで、「交換して〜」って言ったら、
快諾してくれたんで、二人で(^ー^* )フフ♪と楽しく店に入ったのでした。
あ。その前に娘はなんかわからん、目ん玉のやつをやりたいと言うので、
五百円玉しか持ってきてなかったから、私が両替。
メロンが出た〜と喜んでいました。

んで、マステがこれ。
しばらくはこのままにしておこうかな。とおもったけど、
すぐに開封せんと、またずーーーーーーーーーっとしまったままになってしまうはずなんで、
開けました。

結構しっかりめの和紙なんで、剥がす時に破けそう。
でもせっかくなんで、じゃんじゃん使いたい。。
粘着が弱くなったら、もったいないもんね。。。

寂しいですな。。。。。。。。。。

March 29 [Tue], 2016, 22:10
今日、息子は新生活のため、関東に行きました。
空港では、息子の彼女と彼女のお母さんが来ていたのもあったからか、泣くことはなかったけど。
帰ってきて、クタクタの私と娘はお昼寝…

夢の中で、息子が帰ってきたのです。
(lllOдO)え!?とビックリしている私に
「やっぱ寮から通うのは無理っ、家から通うけん」とか言う。
いや。嬉しいけど、それって大変やん?っておもっていたら、
夢の中の設定は、福岡勤務っちゅう。。。夢って都合よくできているもんだ(笑)
そんで、起きてトイレに行った時に、ジワーっと涙が出る出る。
寂しいもんですな。やはり。

出たら、入れ替わりに娘が来て。
泣いた形跡がある私の顔を見て「泣いた?」って。。
「うん」って言った私の後、娘もちょっぴり泣いたそうです。

そんなことのあと、ラインを見ると、息子から。。
寮までは一時間ぐらいかな〜って言っていたけど。
道に迷ってしまい、二時間かかったらしい(● ̄▽ ̄●;)ゞ
会社などには行ったけど、寮は初めてやけんね〜。。

泣いちゃったこと言ったら、「あらら〜」って。
軽く受け流してくれた息子に感謝です。

で、私は、息子が搭乗口へ行った後に、
息子に手紙を私忘れたのに気がついたのでした
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
ま、私らしいですな。
郵送します。

レジンは先週届いておりますが、引っ越し前だったのもあり、
まだ手つかず。
もう少ししたら、娘と遊びたいとおもいます($+*U艸U+)。+゚
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:深紅の薔薇
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-漫画と小説が多いかな。。興味がわけばその他の本も…
    ・映画-ラブロマンス以外ならたいてい何でも観ます
    ・音楽-ジャンルは問わず。色々
読者になる
2人の子供と三人暮らし。
2013年9月に離婚しました。
性格は…多分、のんびりしています。

だけど心配性・考え込みすぎ
のところもあったり

読むのが好き。書くのが好き。
見るのが好き。
可愛い物。キレイなものが好き。
集めるのが好き。。

空をぼんやり見ているだけでも、
ほっこりします。
太陽や空や雲や鳥、
四季折々の木や花も好き。
絵も好き。

現在、心の病と体の病と、
病気持ちなので通院中。

**********************
クリックしてね。
連続でクリックすると…


**********************
◇無料占いアイテムはここから!◇


Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
P R
**********************
ブログパーツ時計
**********************
恋愛成就のお守り
恋愛成就ブログパーツ
**********************


presented by 地球の名言
**********************

【イーニーズ!ブログパーツ】
**********************
**********************

**********************
ローズクォーツの意味
ローズクォーツ
パワーストーンはHariqua
Powered by NINJA TOOLS

**********************
素材をお借りしています。
http://yaplog.jp/sinkubara/index1_0.rdf