自分の仕事に関して 

2006年08月05日(土) 0時12分
俺には変な、こだわりがあるのかもしれない。

今回は仕事に関して。。






絶対にゆずれない、他人にとってみれば馬鹿みたいであろう
こだわりがある。


・自分の過去と、全く異なった事、道は進みたくない。
 ポジティブに考えると、自分の過去にさかのぼって、何らかの痕跡が残っている・・・
 そんな内容の仕事をしたいと思っている。

・お金   これは、変にすごいこだわりがある。
       親父に対しても、師匠に対しても、稼ぐお金で負けたくないってのは
       常々思っていた事だ。

・精神的に、参ってしまわないような仕事
  (自分の良心に逆らわない=「やりがい」ってのかな)

・家庭第一主義





たぶん、すげぇ贅沢言ってこれくらい。。
ってか、これが達成されていれば、こと仕事に関しては
不満なことは何にもないんじゃないかなぁと思っている。






特に、上記2つは常々深層心理の中では思っている事で

だから、お金が良くても金融とか不動産や保険や広告・マスコミは
 視野の中に入ってなかったし。(百歩譲ってマスコミはあったかな??)


大手メーカーってのも、社会的には素晴しい役目を果たしていると思うが
自分がその中の一員になることが想像出来なかったし、むしろ
外から、大手メーカーには関わっていきたいと思っていた。






結局、「教育業」と「経営業」と「もの造り」 にすこぉしずつ携わる事ができ、
なおかつ、今の自分の中で一番自律できそうな道を選んだ。




SAW 

2006年05月19日(金) 1時21分

さすが、すんばらしい後輩の
オススメだけあった。

ちょっと、最後の主要人物の影が薄いだけで
あとは、ほぼ良作。このまま2も観ちゃうんだろうなぁ。。





最近、この信頼おける後輩に世話になりっぱなし。
マジで感謝してるし、すげー見習う事が多い。

上は上で、東大と阪大から来たポスドクの方とか
すんげぇ、知識あって刺激受けすぎだし。。
自分的にはしんどすぎるけど。。

外人は、相変わらず良く会話聞き取れないけど
なんとかコミュニケーション???できてるかなぁ。




あとは、自分の研究(レーザー発振させて)
固体オルソ水素の振動励起状態の理論を勉強しなおすべし。。





最近、心にぽっかりと穴が開いてしまった感がある。







ああ、そうそう。。去年から11キロオーバーしていて、
「デブ高史」って言われた事もあるんで、まじダイエットします。

節目 

2006年05月04日(木) 17時17分
さて、ここ最近
世代間、国家間での交流を
カルチャーショックと共に、身をもって体験させて頂いている。


俗に言う、体験学習。



インド人を調布でいっちゃん美味いカレー屋に連れて行ったり、
オーストラリア人とサイゼリアで2時間だべったり
部活の後輩と一緒にスキーで特訓したり、
研究室のOB集めて、盛大に飲み会開いたり、
実習中に教えたガキどもが高校受かったんで、それを祝いに地元戻ったり・・

地元・こっちの友人達とぷらいべぇとで飲んだり

そうそう、正式に両親に、来年度の職場が決まった事を
挨拶しに行こう。

そして、墓参りもマジしたい。





普段、研究室に閉じ篭って研究をしているので
本当に外の世界を知らないおいら。

いかに、年齢・性別・国籍問わず色々な人と話す中で
相手に同化し、相手の立場になってイメージできるか?


それには、本当に色んな方々に世話にならないと学べない事だ。
常に感謝の心を忘れてはいけないように、いつも心がけたいなぁ。




そうやって、一つ一つ自分の中にある、くだらないこだわりとか価値観とかを
ゆっくりと壊して行こう。





ミニ四駆 

2006年04月08日(土) 2時52分
あらかじめ、このブログは独り言と化しているので
傷つく恐れがある方は、読むのを遠慮して下さい。

責任は負いません。 あくまで、自分史の記録として。
どうしても、自分は人生舐めすぎている部分があるので、その戒めとして。











ミニ四駆




あぁ、懐かしい響き。。



ミニ四駆。。これが、俺のモノづくりの起源。。。
こだわり様が半端なかった。

ただ、改造部品をイタズラに付け加えていただけだけど。






ずぅっと、「モノづくり」という言葉に対して
違和感を感じていた今日この頃、これが一つの答え。




俺は、そもそも「モノづくり」が本当に好きなのか?

自分自身に問い続けてきた一年半くらい。






今まで、モノづくりの現場で携わってきた方々には
申し訳ないが、俺にとって、モノづくりって根本的に
強い思い入れを持っていないように思う。


勿論、日本人の根幹としての残り香も漂い、
親父の足跡の中にも、「モノづくり」の血は如実に表れているが・・・









こんなことを、設計屋さんの面接で言った。。
旧第一志望の会社さん。 俺の中で、日本一の半導体ベンチャー。







終わった・・・と思ったね。
それも社長を始め、事業部長勢ぞろいの7対1くらいの面接の中。





はっきり言って、喧嘩を売ってしまったんだと思う。




でも、今の俺ら世代の現状を伝えたくて、理科離れが過ぎるこのご時世
を嘆いて、本当に素直に、そう答えた。





まぁ、面接だけだったら、完全に落ちていると思うが
さすがは懐の大きい会社だけあります。




本当に
ありがとうございます。



ナマ言って申し訳ありませんでした。

就職バトン 

2006年03月28日(火) 1時33分
 突然ですが、

 以前、Tさんという方から頂いたバトンをやってみます。


Q1 あなたが子供の頃なりたかった仕事は?


 これ!!実は、これが言いたくて言いたくて(笑)

 小学校の卒業文集に僕はなんと 「ふつうの人」
 と書いたんです。。

 ・・・・・ ここからしても、明らかにふつうの人じゃありませんね(笑)

 小学校の頃は、何にも考えていなかったのが本音でしょう。
 面白い事だけ書きたかった。。みたいです。




Q2 なれそうですか?


 wwww^^
 どうでしょう。。それは、周りの人が判断することなのかも
 しれませんね。

 僕自身では、なれない・・・というか、なりたくはないものですねw


Q3 かっこいいなと思う仕事は?


 かっこいいなと思うのは、仕事ではなく仕事をやっている人そのものです。
 
 仕事は、ただそこに仕事としてあるだけなので
 かっこいいと思いません。


Q4 エリートってどんなイメージ?

 出来杉君みたいなの。。
 金田一少年で言うところの明智警視みたいな。
 
 やはり、絵に描いたような経歴を持った人をエリートと見てしまいますね。

 開成⇒東大⇒財務省  とか
 灘⇒京大⇒現役弁護士 とか
 マッキンゼー⇒ハーバードMBA とかね。

 昔は・・・と言うか、今も 東大⇒ドクター⇒教授 ってのもありますよね。



Q5 ニートってどんなイメージ?

 最初のイメージは、
 フリーター&バイトもやってない人 ってイメージでしたね。

 と言うか、これは定義か。。

 僕には、ニート=○○○ って親友がいて
 その人の事をイメージしてしまいます。




Q6 現状として、これからあなたがやる(やりたい)仕事は?

 そんな事、機密が多すぎて書けません(笑)
 とりあえず短期で、日本人ではない方と働く事になるでしょう。



pureness 

2006年03月27日(月) 8時38分



かなり強烈な
「純粋さ」に接した。。




「純粋さ」に関しては、
当たり前の事を言っているようだが、
年が若ければ、若いほど強烈だとやはり感じる。




批判するのは、凄く簡単。。
俺は、そんな好感の持てる純粋さんの芽を摘むような
事はしたくないんで、批判なんてとんでもない。。







無知さを問いただすのではなくて
その純粋すぎな故、発生する現実と矛盾した部分において
どうやって、理想を実現化していくかっていう点を
考えさせるようにしよう。。



現時点に不満を言うことは誰にでも出来る。
いかに、そこから改善するかを考え、
周りに働きかけて実現していくかがよっぽど大事だし
難しいことだ。




まだまだ、師には程遠い。。
けど、やっていかなぁ。。




俺は、いくつになっても
年下とか、中学生・高校生とは出来る限り接していきたいなとホント思う。

見習う点がたくさんあるからね。







今日は良い日な予感がした♪ 

2006年03月16日(木) 0時53分
案の定、会社の地図を忘れ東京駅をウロウロ。



そこで、地上に出てみたところ・・・

あらまぁ


  さがしていた、会社さんの入っているビルではないですか。。




これはラッキーな日に違いない(笑)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
相変わらず、楽天的です。














でもね

































予感は、的中しました!!














マジで、行きたいと思っている会社から、素敵なプレゼントを頂いた。



内定という二文字と、アルバイトとしての資料をたんまりww




本当にありがとうございます。世話になります。

















正直、まだ決めかねている部分が数多くあるが

















きっと、この会社に行く予感が少しだけしている。

夢が、どっさり待っている♪







今は、まだ何とも言えないけど
さらに真剣に色んな人の意見を聞きながら
最終的に自分で決めたいと思っている。

骨抜き 

2006年03月07日(火) 1時46分

今日は、本当に骨抜きになった。。




夢のようとでも言うのだろうか?












初体験です。

銀座の高級クラブ






何なんだ、あのヒト達は。。

トークで勝てる気しないし、一度はまったらヤヴァいだろうし

俺は、ハマる自信がある(笑)



今は、金がないから相手にされないだろうけど、



金を持っても、程ほどにしないとだと思う。 マジで、身を滅ぼすと思った。




色々大人の闇の世界を教えていただいた。

あざーす

新年に対する意気込み 

2006年01月08日(日) 0時37分
さてさて



本日はGATEメンバー新年会。

本当にありがたい事に本日、4つ程(スキー2件&初詣)お誘いを
頂きましたが、今回は、最初に決まっていた&自分がワークの企
画者の一人だという事もあり、こちらの方に参加させて頂きました。

ブログ上にて、ワタクシ事申し訳ありません。


参加は出来なかったですが、
スキー3連泊に行ったスキー部の面々や
浅草に初詣行ったポンターズの皆々様はいかがお過ごしでしたでしょうか?



明治神宮は、本当に久しぶりでした。
ひょっとしたら小学生ぶりってなモンです。

お参りには、ピッタシ45円あったんで
後輩のflatolが、

「いいんじゃないですか!!始終ご縁がありますように。で」

と、言ってくれたこともあり、

「それいいな♪」 と思ったので45円をお賽銭箱へ。





その後は、



「GATEメンバーみんなで
 他のメンバーのキャッチコピーを作る」ワークやったり^^


 美味しい御飯 & シャンパン 飲んだり で新年会をみんなで祝いました。




で、最後にメンバー一人一人で今年の抱負を語っていったんですが
 皆、いい事言うわーーー!!


僕は、2年参りの灯明のグラスにも書いた

 「心・技・体 充実」
             を掲げました。



たぶん、一般的には灯明に書く言葉って
「家内安全」だったり「健康祈願」だったり
ウチらの年だったら「就職内定」(笑)とか四字熟語だったりするんだろうけど
あえて、自分らしく人とは違った言葉で描いてみました。



あと、


美しい夜景とドンペリと・・・ 

2005年12月18日(日) 1時01分


素晴しい夜景









ドンペリ       
             






そして・・・・・・・














正直、こんなんで満足しちゃぁまだまだ。




でも、嬉しいもんは嬉しい。





いぇーーい♪






2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像高史
» 自分の仕事に関して (2009年11月01日)
アイコン画像おにあたま
» ミニ四駆 (2006年04月10日)
アイコン画像さいとー
» ミニ四駆 (2006年04月09日)
アイコン画像高史
» 今日は良い日な予感がした♪ (2006年03月26日)
アイコン画像さいとー
» 今日は良い日な予感がした♪ (2006年03月23日)
アイコン画像miya
» 今日は良い日な予感がした♪ (2006年03月18日)
アイコン画像KINJI
» 骨抜き (2006年03月07日)
アイコン画像高史
» 凹んだ凹んだ (2005年11月16日)
アイコン画像U
» 凹んだ凹んだ (2005年11月15日)
アイコン画像高史
» 凹んだ凹んだ (2005年11月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sinklare
読者になる
Yapme!一覧
読者になる