働きはじめながら学生はじめました!

April 17 [Sun], 2016, 14:01
はじめての授業は基礎看護概論。
ナイチンゲールのことや、ヒポクラテスの話ちょっと聞いて、
授業の進め方などのオリエンテーション受けた。

論理学では、文章書かされました。
おすすめの本とか、どこがいいとか、
文章かくのは難しいというのをまず知ってほしいとのことだった。

社会学では、社会ってなんだろう?って話で、
人との関係があり、社会がある。
人対人のミクロ社会もあれば
国対国のマクロ社会があるとのこと。

臨床病態学の疾病と治療では、
診察の方法とか習いました。
左右90度くらいに斜めに向き合うといいとのこと。

現代医療論では、CAのはじまりはナースだったこと、
だから誇れる仕事だともっと自覚していいと言われた。
健康とはなんだろうかとか。
病気はディズィーズと英語でいうが、ディスは否定、うちけし、イーズは
easyからきていて、簡単、楽、
だから楽ではない状態が病気だといっている。
 ほかにも、医療の医の意味など習った。
昔から病気は外からやってくる悪い気みたいに思われていた。
だからいつでもやっつけられる矢を箱の中にいれて準備しておきましょう
ということらしい。
これは予防にも使え、治療にも使える、両方の意味をもつのだという。

解剖生理学では、プリントに文字を書いていく形式、
ホメオスタシス、正のフィードバック、負のフィードバックなど、いろいろ習った。

とりあえず、最初の1週間はこんなかんじ。

来週は、心理、物理、生化学、統計学はいってくるんだ

きつ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ラビナス
読者になる
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/sinjinna-su/index1_0.rdf