フィンランドの冬と言えば

March 10 [Sat], 2012, 23:59
フィンランド人はサウナが好きです。
サウナの後、湖で泳ぐのも好きです。

例え季節がだったとしても。

・・・というわけで、冬のサウナ・スイミングのAVANTOに行ってきました!
AVANTOは氷に空いた穴、という意味です。

ますは湖のそばにある公衆サウナで身体を温めていざ湖へ!




・・・・。
冷たっ!というか痛っ!!!!




最初は足しか浸かれませんでした\(^o^)/
その後サウナから出たり入ったりして肩までは入ることができましたが、数十秒入るのが精いっぱいで、フィン人のようにスイスイ泳ぐことはできませんでした(´・ω・`)
でも血行が良くなってとても気持ちいので、もし機会があればチャレンジしてみて下さい笑

学食と糸電話

March 09 [Fri], 2012, 23:59
今日は学食でランチ。



この日のメニューは大当たりで、このフィンランド風ロールキャベツがめっちゃおいしかったです!


そして、つい最近寮の建物から糸が伸びているのを発見。
しかも起点が我が家のベランダ\(^o^)/
なんだろうと確認すると・・・


糸 電 話 !

ルームメイトが友人との部屋の間に設置したようです笑
確かにこれなら通話無料だわ・・・w

ひなまつり

March 03 [Sat], 2012, 23:59
今日は日本では桃の節句ですね。
もちろんフィンランドにひなまつりはありません。が、
母がこんなカードを送ってきてくれました(´∀`*)



裏面には両親からのメッセージ付き。
私はホントに色々な人に支えられているなぁと改めて感じました。
お母さん・お父さんありがとう!

少しでも成長して帰れるように頑張ろう。

ラウマ旧市街

March 02 [Fri], 2012, 23:59
友達とラウマへ小旅行!
ラウマにはラウマ旧市街という世界遺産があります。トゥルクからはバスで1時間半くらい。
ラッキーなことにこの日は快晴で色とりどりの家屋が並ぶ街並みと青空のコントラストがとても綺麗でした。
雪が解け始めてたので路面はぐちゃぐちゃだったんですが、それもまた思い出w

夏には野外博物館もオープンしているそうなので、機会があったらまた観光シーズンに行ってみたいなぁ。
雑貨屋やカフェも多く、街全体が歩いて観られるできるので日帰りでふらりと行くにはオススメな場所です。









Laskiainen

February 27 [Mon], 2012, 23:59
少し前の話になりますが、先週の日曜と火曜はLaskiainen päiväでした。
Laskiainen päiväはクリスマスとイースターの間にあるキリスト教から来た行事で、この後に控えている断食のために油や砂糖をたっぷり使った料理を食べる期間なんだそうです。
・・・といっても周りのフィンランド人は特に何もしていないみたいです笑

で、この時に食べるのがLaskiainen Pulla。


本来のLaskiainen päiväの翌日に買ったのでちょっと安くなってました笑


私は紅茶と一緒に食べましたが、フィンランド人は牛乳と一緒に食べるそうです。


でかいです。
丸いパンの中には生クリームとアーモンドクリームが入っています。
中までぎっしり入ってるのかと思いきや、表面に乗っているだけだったので思ったよりしつこくなかったです(・ω・*)

それと、このLaskiainen päiväにはそり滑りをする習慣があります。
子どもたちはみんなそりを持って外歩いてました笑
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なっつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2011.8.25~2012.6.10の間、フィンランドのトゥルク大学に留学しています。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像片岡 大地
» フィンランドの冬と言えば (2014年09月27日)
アイコン画像なっつ
» 冬のムーミン谷 (2012年03月03日)
アイコン画像ノンタン
» 冬のムーミン谷 (2012年03月02日)
アイコン画像星野圭
» 日本語を学ぶ外国人 (2012年02月04日)
アイコン画像なっつ
» 大統領選挙 (2012年02月04日)
アイコン画像なっつ
» ドイツ1人旅!番外編:クリスマスマーケット (2012年02月04日)
アイコン画像ノンタン
» 大統領選挙 (2012年01月28日)
アイコン画像ジローちゃん
» ドイツ1人旅!番外編:クリスマスマーケット (2012年01月25日)
アイコン画像なっつ
» 猫とクリスマスマーケット (2011年12月09日)
アイコン画像:)
» 猫とクリスマスマーケット (2011年12月07日)