大晦日 

2005年12月31日(土) 18時35分
もうすぐで今年も終わります。
果たして今年はどんな年だったか、振り返ってみる。

やはりインパクトが強かったのが、3月のアシスタント失敗事件。
アシもできないのにプロになんかなれるのかと、一ヶ月絵が描けなかったほど当時は鬱入ってて、正直忘れたい黒歴史だけど、ここで見た技術は後の技術向上に、非常に強く影響しました。
某先生には心から感謝しています。

8月はシールオンラインカードイラストコンテストに投稿しました。
急なことだったためにコミケも参加は断念。カラーに関して勉強した時期でした。

その後は描画速度の向上を求める練習を続けて、12月はネームの日々。
思えば今年は浮き沈み激しく、鬱も多かった。去年もかwサイト閉鎖もときどき考えるけどなんとかやっていけそうです。

来年は持ち込みの年にする予定。

今は年賀絵を描いてます。
正月中に、大掃除もして、大きな机買って、座敷での作業からサヨナラしたいです。
高さが合わないから手首や肘、肩、首に激しく負担がかかってキツいのよ…。

アルコールの力 

2005年12月29日(木) 3時22分
この頃父が酒を勧めてくる。

今日、絵を描いてる途中に勧められたものだから、缶ビールを飲みながら作業をする羽目に。
集中力の妨げになると思い、アルコールは避けていたのだけど、驚いたことに作業スピードが上がっている…。

認めたくないが、どうやらアルコールが不安を取り除いたせいらしい。
不安ならいくらでもある。

……

どっちみち持ち込みをしなきゃ、少しも不安は消えんなw
もうちょっと描くかね〜〆('∀`)

のび太ァァー!!! 

2005年12月23日(金) 14時34分
激しく面白い漫画を発見。→

やはり努力だな。

速度のために減るもの 

2005年12月22日(木) 17時17分
某スレからの引用↓

-----------------------------------------------------------------
149 名前: スペースNo.な-74 投稿日: 2005/12/22(木) 01:16:27
参考に押井守のコラムを引用
「アニメの場合、ひと通りの絵づくりが完了した段階で、リテイク箇所が
三百も四百も出る。もちろんその大半は一般の人にわかるものではないが、僕らの目で見ると、
アッという間に、それくらいのリテイク箇所が出てしまう。これを全てやり尽くすことに意味があるとも思えない。
 このチェック項目は、たいていAランクからCランクまでに分けられていて、優先順位が異なる。
至上命令はAランクで、これは素人が見ても気づいてしまうであろうリテイク箇所・・・
つまり商品として出すには直さなければ恥ずかしいという箇所だ。
Bランクは商品としては問題ないが現場の人間の目から見ると恥ずかしいので、できれば直したいというリテイク箇所。
Cランクは監督のこだわりの世界で、直せばもっとよくなるけど、余力があればね・・・というリテイク箇所だ。」

150 名前: スペースNo.な-74 [sage] 投稿日: 2005/12/22(木) 01:17:27
つづき。
「完成度というものは状況によって変化するし、自分のなかでも絶えず変化する。そこに
こだわって時間とパワーを消耗するなら、さっさと次の作品に向かった方がいい(中略)
クリエイターにとって自分のこだわりを追求することは、魅力的な道ではあると思うが、単一の
作品にそれを追い求めるのは、あまり有意義な行為とは思えない。限られた予算と時間の中で
最大限の完成度を見切る事にこそ、監督の能力が問われるのではないか。」
・・・俺はこの話でいうAランクをツブしてるまっ最中です・・・。
-----------------------------------------------------------------

私はCまで消化することで上手くなろうとしていましたよ。
でもネームに一ヶ月近くかかるのはさすがにアフォだろと。何度書き換えてるんだよと。いくら急な仕事が多かったからって…。
完全に目が覚めました。

ネームはある程度のミスを無視して、さっさと下書きに移ります。
単に自分が痺れを切らしただけかもしれないけどw

落書き1 

2005年12月11日(日) 22時26分


落書き描いてみたー。
ネームばかりやってると、普通の絵が描けなくなる気がしたので……。

スキャンすると大分線が劣化する。って単に下手になっただけか。
ああ、新しいスキャナーが欲しい。

プリンターが欲しい。
デカイ机が欲しい。
椅子が(ry
A2トレース台
漫画力
時間
健康
メイド
木之本さくら

ハッΣ('A`|||)
風邪を引いたようだ。寝ようzzz

アニメがお仕事!に感動 

2005年12月10日(土) 17時29分
アワーズ今月号の「アニメがお仕事!」を読んだ。
堀内さんの最後の言葉に感動した。

自分は動いてるか。
少しは動いてるかもしれないけど、それは動いてないのと大して変わらないような…。
猟犬に追われるどころか、すでに半身以上食われている気がする。

速度が足りていないのは明白。このまま食い殺されるのは御免だ。
頑張って速度を、今まで以上に上げるつもりです。


今描いてるものが早めに終わったら、これに挑戦してみたいなぁ。→

露天風呂イベントが描きたいっ

ネーム進行中 

2005年11月23日(水) 5時25分
今日は4ページ分のネームを描きました。
進み具合がいい感じ。ちょっと前の進まなさはどこへやら。
仕事が無かったらもっと進んだかも。

明日も進みますように。

体力どんどん減ってるー 

2005年11月22日(火) 3時01分
諸事情で体力が激減してます。
おかげで考える力も大分失われてます。

一ヶ月以上は体力失われてるかもorz
とりあえずネタは出そうとしてるんだけど、普段より出ないこと出ないことハハハ

ネームとプロットの日々。 

2005年11月19日(土) 23時49分
なぜ、ネームができない…。
ゲシュタルト崩壊に近いことでも起きてるのか。
風邪引いてるわけじゃないのにオデコが熱い。軽く寝る。

ここまで出ないことに自分でも驚きよ。

またプロットorz 

2005年11月19日(土) 5時30分
プロットの段階で根本的に失敗してる気がしてならなかったので、ゼロから作り直しを図ってみた。

10時間経過しましたが、見事にアイデアが浮かびません。どうしたことだ…。無駄にコーヒーテーブルの前にいます。

認めたくないけど、これは、普段からゲームや漫画、アニメなどを見ていないからかもしれません…。
テレビが無くなったのも痛い。ともかく情報が足りないような気がします。ネットがあるんだから大丈夫だと思っていたんだけどねぇ。致命的だ。

今日はこれで寝ます。明日にはプロットできると良いなぁzzz
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像死に際の騎士
» のび太ァァー!!! (2005年12月24日)
アイコン画像死に際の騎士
» 速度のために減るもの (2005年12月24日)
アイコン画像柾木愛造
» 速度のために減るもの (2005年12月24日)
アイコン画像柾木愛造
» のび太ァァー!!! (2005年12月24日)
アイコン画像死に際の騎士
» 速度のために減るもの (2005年12月22日)
アイコン画像じーかつ
» 速度のために減るもの (2005年12月22日)
アイコン画像死に際の騎士
» 落書き1 (2005年12月20日)
アイコン画像ともしょ〜
» 落書き1 (2005年12月18日)
アイコン画像死に際の騎士
» ブログ開設! (2005年11月14日)
アイコン画像ともしょ〜
» ブログ開設! (2005年11月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sinigiwanokisi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる