補聴器をしなくても会話ができるようになるには?

September 22 [Tue], 2015, 12:58
もしかして、
あなたも母親の補聴器でお困りですか?



私の78歳になる母親も
せっかく購入した補聴器をすぐに
外してしまい、困っていた一人です。


歳をとれば、耳が遠くなるのは
自然なことでしょうが


あまりにも、難聴がひどいと
会話にならず、お互いにイライラして
しまうことが多く、ストレスになっていました。


これでは良くないと
母を連れて補聴器を作りにいき
これでようやく、普通に会話もできると
思っていたら・・・


最初は母もよく聞こえると喜んでいましたが
すぐに補聴器を付けなくなってしまったのです。



■ 補聴器を付けたがらない母


あなたもご存じでしょうが
補聴器って決して安いものではないですよね。


それなのに、せっかく購入した補聴器を
つけない母に


「どうして、補聴器つけないの?」って
聞くと、


「音がうるさくて、頭が痛くなる」って。



ですので、母を連れて補聴器の調整をしに
何度か行きました。


ですが・・・


何度、調整してもらっても
ダメなんです。(T_T)


補聴器の店の方は、慣れるまで少し時間が
かかる場合もありますと言われましたが


母は頑として受け付けず、
結局、補聴器は無用の長物に。



■ 本人にしか分からない違和感


高額の補聴器をつけようとしない母に
最初、なんてワガママなんだろうって
内心、思っていたのですが


まわりでやはり、親が老人性難聴の友人たちに
聞くと、こういったことってかなり多いらしく


補聴器がぴったり合い、毎日つけている人の
方が少ないって聞き、反省。


こういったものって本人でないと
分からない違和感があるようで、耳の中で
大きな雑音が絶えずしたりしたら


それは我慢できないだろうなと
つくづく思いました。



■ 老人性難聴は認知症の一因に


ケアマネジャーに相談したところ
老人性難聴を放っておくと


認知症に進む原因になることが多いと聞き
ビックリです。


なぜかというと


家族や周りの人との会話がなくなり
疎外感をかんじたり


コミュニケーションがとれなくなることが
1番よくないってことでした。



■ 補聴器以外で難聴に対処できるものって?


頼りにしていた補聴器が使えないとなると
いったい、どうしたらよいのか?
困ってしまいました。


それで、先ほどのケアマネジャーに
何か、効果のあるものってないですか?
と聞いてみたところ・・・


教えてくれたのが


「太陽の恵み」というサプリメントでした。


そんな、サプリなんかで効くのかしらって
半信半疑でしたが


ケアマネジャーの親御さんや担当している
高齢者の方にも勧めているってことなので


だったら、試してみようと思ったのです。



■ 太陽の恵みで会話が少しずつスムーズに


太陽の恵みで少しでも母との
会話が以前のようにできるようになったらと
藁をも掴む思いで始めました。


まぁ〜、薬ではないので
そんなに早く効果がでるとは思っていません
でしたが、2週間くらいすると


今まで、大音量でつけていたテレビが
気がついたら前よりも小さくなっていました。


母に「テレビの音、それで聞こえるの?」って
聞いたら、「これで、十分だけど」って
何を言ってるのみたいな顔で返事が。


これって、太陽の恵みが効いいているのかなと。


今は飲み始めてから、2ヶ月になりますが
老人性難聴がすっかり改善することは
難しいと思いますが


それでも、以前にくらべたら
母との会話も耳元で大声を張り上げなくても
できるようになり


私や孫たちとも会話のキャッチボールができるように
なり、母の表情も明るくなりました(^^)


今は高齢化社会で老人性難聴でお悩みの
ご本人、また家族の方が多いと思いますが


補聴器が無理だからと諦めるまえに
太陽の恵み、試してみる価値は
あると思います!


下に太陽の恵みの公式サイトを
載せておきますので


宜しかったら参考にして頂けると
幸いですm(__)m


    ↓      ↓      ↓

煩わしい「音」や「更年期」でお悩みの方に【太陽の恵み】