京都 星月夜‥‥‥四川料理

June 24 [Sat], 2017, 11:08



京都にある四川料理のお店


星月夜にいってきました。


ホームページは、ここを↓↓
をクリックすると見れます。
http://www.hoshitsukiyo.kyoto/




このお店は、
東京新丸ビルの四川豆花飯荘の
メインシェフだった遠藤さんと
支配人だった佐藤さん
お二人がオーナーのお店


主人(プルート)と娘(アリエル)と
一緒です。


お店は、町家を改装して作られていて
一歩足を踏み入れたら、
京都のざわざわ人の多い雑踏は
なんだったの?と
一瞬にして、居心地のよい空間に。






中庭が見えるお席に。
ありがとうございます。


ランチの時間に伺いました。


遠藤さんは、東京のお店にいらした時から
お野菜のお料理がとっても美味しくて
娘とも、遠藤さんの右に出る人は
いないよねと
大好きでした。


京都にいかれ、ご自分の采配で食材から
メニューまで
細部にこだわりをもって
作っていらっしゃる料理は
家族で、唸ってしまうほど
美味しかったです。


私のお誕生日お祝いと
いうことで、5000円のコース






前菜




ごめんなさい。
ランチは、5種です。


私達は、ちょっと変えていた模様。






暑い中、観光してきたので
ビールが美味しい。






























デザートも、サービスしていだいたのかな?


本当に、本当に、美味しかった!
どれも!
また、食べたくなってしまった

佐藤支配人のサービスも
超一流
家族全員、さすが!!と
大絶賛!


そして、ビールも美味しかったのですが
プルートたアリエルは




紹興酒も、最高!と
言っておりました。


京都に行った時は、ここに来ようと
プルートも


京都の日本料理の重鎮の方が
美味しいと紹介されて
関西地区で放送している
魔法のレストランでも、紹介されたそうです。


本当、お世辞抜きで
そのうち星が付いてしまうのではと
思います。


一休でも、4.8越えの評価です。


久しぶりに、超おすすめなお店です。







金平糖 緑寿庵清水

June 22 [Thu], 2017, 17:56
京都にある金平糖のお店
緑寿庵 清水さんに
行ってきました。


皇室の方の結婚式にも
引き出物として
出された
緑寿庵 清水さんの金平糖


1度お店に行ってみたかったのですが
お店は、ちょっと不便なところに
あります。


四条から、行こうとしたら
よくわからなくて
結局、タクシーで


3時頃行ったのですが
ほとんどのものが、売り切れ
お値段の高いものが少し残っていました。






写真が上手く撮れてない!






店内は、撮影禁止なので
撮れませんでしたが


なんだか、見たことあるのです。


なんで?と不思議に思っていたら


ちょっと前に見た
本能寺ホテルという映画で
金平糖が
重要なので役割を果たすのですが


その金平糖をかっていたのが
緑寿庵 清水さんだったのです。


更に、私は、感激!!




お土産に幾つか購入しましたが
あまりにお高いので
自宅用は、少しだけ。笑


だって、カード使えなくて。
現金支払いのみなんです。




あまりに可愛いので
こちらも購入しました。






アリエルが、欲しかった
梅酒の金平糖や
日本酒の金平糖は
なんと、予約して7ヶ月待ちでした。


残念!


買ってきた金平糖
勿体無くて、食べられない!
笑。















シンガポール土産

June 22 [Thu], 2017, 17:32
たまには、シンガポールネタを


シンガポール土産にオススメ
オーチャードの伊勢丹で
買いました。


パイナップルケーキです。


本来、パイナップルケーキは
台湾土産などと言わないで‥‥‥。笑


ラッフルズホテルにも
有名な台湾のパイナップルケーキやさんが
ありましたが、
いまは、改修工事のため
高島屋に移転したそうですが。
(確認してません)












2つ個別包装になっているものが
はいっています。
箱の色もピンクとかブルーと
ニョニャカラーとでもいいましょうか
とっても可愛いの。


パイナップルケーキの味も
美味しかったですよ。




自分用にも、食べ過ぎなくて
よいかも‥‥‥です。^_^









シトロンちゃんのケーキ教室

June 14 [Wed], 2017, 8:01
先日、シンガポール時代の
お友達のシトロンちゃんのケーキ教室に
何年ぶりかに
参加させてもらいました。


今日は、アメリカンチェリーを使った
ロールケーキとマカロンを作ります。
















綺麗に焼き上がりました。


マカロンには、チーズクリームを
挟みます。










お持ち帰り用
かわいい!






美味しいランチまで用意してくれました。






デザートは、お待ちかねの試食
とっても美味しい!
絶対、復習しなくては!!






写真撮りわすれましたが
ロールケーキも
持ち帰りあります。
1/2本です。




シトロンちゃんが
私がお土産に持っていったお花の
写真を送ってくれました。






かわいい!
写真上手ね!


我が家の分も買ってくれば
よかったかな。笑。


また、参加したいなぁ〜。
ありがとう。



2017年6月庭

June 14 [Wed], 2017, 7:40
梅雨まえに、お庭の手入れをしました。


芝?の雑草をぬいて
(雑草のほうがメインのようで芝は‥‥)


夏はよく日があたるのですが
冬は、半日 ?日陰になってしまう
東側の花壇を
宿根草の花壇にしたくて




お花が安いというお店まで
車で出かけました。


家から20分くらいかなぁ〜






買ってきたお花
濃いピンクのサフィニアの寄せ植え


なんと300円
これには、びっくり!!






サフィニアと他12株買って
なんと1900円です。








ほとんど100円






日当たりの良い反対がわの花壇は
この時期、菜園にチェンジ






ミニトマトも、たくさんの青い実がなっています。
早く色づかないかなぁ。


盆栽のサツキも
花盛り






最近、始めた多肉植物も
花が咲きました。














花つながりで
お友達のお庭にあるラベンダーが
花盛り
頼まれて写真撮りました。










お隣のさんの南天
すごい花盛り






我が家の南天
少しだけ






そうそう、たくさん咲いた
レモンの花


全部落ちてしまって、今年は
実はつかないみたいです。


まだ、木が若いのかなぁ。残念!



2017年6月家庭菜園

June 14 [Wed], 2017, 7:10
あっという間に、6月
それも、もう1/3が過ぎている。笑


梅雨まえには、家庭菜園とお庭の手入れを
と思って、頑張りました。笑
きゅうり、蔓なしインゲン




ズッキーニ、サツマイモ








トウモロコシも、芽が出てきました。




なすや、万願寺とうがらし






こんな感じだったのが、
昨日行ってみたら


雨が少ないせいか、あまり成長してない










でも、よく見てみると
丸ナス、ツヤツヤ


ズッキーニ
黄色より、青いほうが
成長早いみたい!








きゅうりもできはじめました。






今年はじめての、夏野菜の収穫です






庭のきゅうりは、雌花が咲いているのに
雄花が咲いてない!


そこで、ゴーヤの花の花粉で
受粉させてみたら


見事に!
2本なっています。




お隣のお友達と
味はどうなんだろうねぇ〜
苦いのかなぁ〜???と


ちょっと、収穫が楽しみです。

















里山散策

May 26 [Fri], 2017, 9:31

自然あふれる里山を散策してきました。


近くの大学の先生や
いろんなところが主催して
里山を散策する企画があるのですが


今日は、他の目的に付随した
形ではありましたが、
雨上がりで新緑が綺麗な里山に


里山の風景は
古き良き日本の原風景というか
子供の頃を思い出させる
懐かしい風景でした。








出だしは、小雨だったのですが
歩き出して、すぐに雨は上がりました。





雑草なのですが
綺麗です!



水田の稲が青くて‥‥‥





一緒に行かれた方々は、総勢7名
ちょうど私が年齢的に真ん中







空木の花
ピンクの花も、空木の花かな?





サンキライ



(サルトリイバラ)ともいうのかな‥‥‥
私たちの地域では、
この葉っぱを柏餅の柏の葉のように
使います。

サルトリイバラのお餅、
ご近所さんがつくってくれて
いただいたことがあります。

冬になると?
実が真っ赤になってかわいいですよね。



なんの花っていっていたかな‥‥‥
エゴノキでした。
ご一緒したご婦人が、
御宅のシンボルタワーがこの木だったけど
花が沢山散って、ご近所迷惑になるから
伐採してしまったと
お話していました。


確かに、ずいぶん沢山
咲いています。

小川も流れ



この小川のご近所に住む方が
昔は、ここでシジミを取ったことが
あるのよと言っていました。
ふぇ〜。

小川沿いを10分も歩くと
(写真と反対方向に)
もうじき
蛍を見ることができるそうです。


桑のみ

竹林を通って




本日の目的地



地元の方のお宅です。
ここで、蔵を見せていただきました。

山椒の木があったので



実と若い芽を分けていただいて


帰路になりました。



















家庭菜園2017.5続

May 22 [Mon], 2017, 6:57
家庭菜園の続報


さつまいもの苗が
鹿児島から届きました。


近くのホームセンターでも
売ってはいるのですが
タイミングが合わないと
全く手にはいりません。
とくに、私が欲しい安納芋の苗は
入荷が少ないのと
1度に沢山買われるので
朝一番でないと
手に入らないとお店の人に言われました。


早速、畑に植えてきました。


体調を崩していたのと
急に暑くなってきたので


日が沈む時間帯を狙って、笑


全然、暑さが違いました。






少し植えるスペースが残っているので
違う品種のさつまいも
探してこようかな。


新玉ねぎ、使う分だけ
収穫?


今日は、丸ごとスープです。








おまけ


去年の母の日にもらったレモンの木
20も蕾がつき
花が咲き始めました。






実をつけてくれるのか、今から楽しみ!


色々調べると
地植えには、出来ないようなので
このまま、鉢植えで
育てようかな‥‥‥‥。













家庭菜園2017.5

May 19 [Fri], 2017, 8:01
風邪がなかなか治らないけれど
家庭菜園なんとかしないと


週末は、夏日というので
ちょっと頑張りました。












連休前に、マルチをはれる状態に
してあったので
よかった!


風のある日は
マルチをはる作業も、1人だと大変
でも、今日はそよかぜ程度
ラッキ〜。


夏野菜の苗を植えていきます。
そして、出来上がりが
この状態


きゅうりは、3種類
5株植えてみました。






ジャガイモは、赤いジャガイモ
なんとなく育ちが悪い!
ちょっと心配


きゅうりは、庭にも








白トウモロコシは、直播きにしてみました。


黒トウモロコシは、自宅で




安納芋の苗は
今年初めて、鹿児島からお取り寄せ


が、まだ届かないのよね。涙。


ズッキーニは、緑と黄色
いつもは、2株なのに今年は4株
楽しみだけど、大きく成長するので
ちと、心配。
他の作物の成長を邪魔しないか‥‥‥。








ナスも、丸ナス、長茄子、緑ナスと
3種類。
普通のナスは、植えないの?って
隣のおばあちゃんに言われたので
思案中


わけぎは、作業してたら、
隣の隣のおばあちゃんが持ってきてくれました。






枝豆も未来トウモロコシも
庭で育っています。
もう少ししたら、移植します。










里芋は、今年は
セレベスにしました。






そして、本日の収穫は
新玉ねぎ!!


食べる分だけ収穫










甘くて本当に美味しい!
去年までは、淡路島から、美味しい玉ねぎ
取り寄せしてたのですが


アリエルが、淡路島のより
甘くて美味しいよ!!との
お褒めの言葉いただきました。


家庭菜園をしていながら、庭も
夏はベジタブルガーデンへ


レタスやパセリ






白ゴウヤ




緑のゴウヤ




ミニトマト




ミニトマト




写真撮り忘れたけれど


パッションフルーツも植えました。







床屋さんの藤の花

May 08 [Mon], 2017, 16:50
毎朝、通る道すがら
立派な藤の花を車の中から
チラ見


素敵だぁなぁ〜と
写真に収めたいなぁ〜と
お散歩に出た


個人のお宅だし、どうしよう
床屋さんの営業中なら
お店に声をかけてみよう


近くに行くと
むせかえるような、藤の花の香り


良い匂いと言いたいところですが
すごい数の藤の花なのです。




ちょうど、ご近所さんと
立ち話をしていた床屋さんの奥さんが
いらしたので
許可をもらって
写真を撮らせていただきました。


道路側




お庭側










藤の花に近づくと
まるで、上から
藤の花が滝のように
流れてくるような 勢いです。






一房の花の長さは
長いものは、50センチくらいあります。












お庭の反対側に紫の藤の花も
あるのですが
そちらは、満開が過ぎてしまって
写真とっても、綺麗ではないよと
言われたので


少しだけ


白いバラとのコントラストが
綺麗でした。














こんな感じになったら、来年に向けて
剪定作業にはいるそうです。


丸一日でも、剪定作業は
終わらず
大変なのだとか。


でも、プロのカメラマンまで
毎年写真を撮りたいと
いらっしゃるので
頑張って、手入れしてるのよ
と。


他にも、牡丹の花やバラの花など
たくさん植えていらして


お散歩の帰りには
裏のお庭も
眺めさせていただく了解もいただいて


毎年、藤の花を見ると
我が家の庭にも欲しいなあと
思うのです。



















プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:singapore_love
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像プーさん
» 家庭菜園2017.5 (2017年05月19日)
アイコン画像miko
» 家庭菜園2017.5 (2017年05月19日)
アイコン画像プーさん
» 桜が咲いた! (2017年03月29日)
アイコン画像miko
» 桜が咲いた! (2017年03月25日)
アイコン画像プーさん
» 日・シンガポール外交関係樹立50周年切手 (2017年02月09日)
アイコン画像ちゃお
» 日・シンガポール外交関係樹立50周年切手 (2017年02月06日)
アイコン画像プーさん
» 再会 (2016年12月09日)
アイコン画像プーさん
» ハイテク?すごい!ロボット達 (2016年12月09日)
アイコン画像ちゃお
» ハイテク?すごい!ロボット達 (2016年12月09日)
アイコン画像miko
» 再会 (2016年12月08日)
アイコン画像ぷーさん
» ハロウィン (2016年10月20日)
アイコン画像ひな
» ハロウィン (2016年10月19日)
アイコン画像singapore_love
» マリーナベイサンズNO3・・・・ホテル建物編 (2015年12月27日)
月別アーカイブ
P R