ブログスタート

April 19 [Tue], 2011, 14:14
この度、自宅を建て替える事になりまして、その記録とこれから新築される方の参考になればと思いブログを作成してみます。

概要について

April 19 [Tue], 2011, 14:21
さて、晴々しくスタートを切った当ブログですが、何のこっちゃって感じですので概要の説明です

今回(とは言っても次回は無いと思いますが・・・)建築するのは私ことパパ33歳と結婚してくれたママ(同い年です)、長男ケンシロウ3歳(もちろん仮名です)、長女1歳のミカンちゃんの4人家族と、ママの父親ジーマ64歳、母親イック58歳の計6人で完全分離型の二世帯住宅を建築する事になっております。

元々二世帯型住宅(一部分離型)の中古住宅を9年前に購入、ママとイックの強い希望で完全分離型にリフォームしてこれまで住んでおりましたが、建物の老朽化に伴う修繕費用が増えてきたのと、自分の年齢(35年ローンを組むのにはギリギリかな?)、最近の減税やエコポイント等諸条件を勘案して今しかないって事で半ば強引にここまでこぎつけました。ただ、やはり一番の理由は子供と共に我が家の全員が成長するにあたって住み良い環境で過ごしたいなってのが一番でしょうかね。

建てていただくのは地元のマイホームセンターに多県から進出2年目のメーカーさんです。そちらのメーカーの売りは「20近くあるここの住宅展示場のメーカーの中でウチが一番安いんですよ!!」って構造体や各仕様についてのアピールではない事に不安を覚えながらもお話しをお伺いしていく中で結局「背に腹は代えられず」って訳では無いですが、内容にも十分納得出来たため施工をお願いする事になりました。

そんなこんなで4月18日から着工となりましたが、これまでのスッタモンダや、仕様を決めた経緯等を交えながら住宅完成まで日々更新していきたいと思っております。よろしくお願いします。

地盤改良(杭打ち)

April 20 [Wed], 2011, 17:36
今日地盤改良工事が行われていました。ウチの場合はジャパンホームシールドの報告書により「小口径杭工法」による地盤改良が必要らしく、平均11.5mの深さで杭を62本打つとのことでした。写真のような機械がウチの敷地で作業しているのは不思議な感じがするのと同時に、「やっとここまでこぎつけたな」という気持ちもあり、ウキウキ気分です。

杭はNTTの電柱より少し太い物で、1本6mだそうです。1本目がほぼ入ったら、金属製の煙突みたいな金具で繋げて2本目を入れて行きます。地盤調査通り2本目が残り1m位の所で固い場所(恐らく支持基盤というのでしょう)に先端が到達するようで、重機の頭側が持ち上がります。そこで重機に振動を与えてより確実に打ち込むといった動作を行っていました。

基礎工事開始

April 21 [Thu], 2011, 21:09
昨日杭打ちが終わったと思ったら、もう早速基礎工事に入ってました。杭は出っ張っている部分はかなりアバウトに残っていますが、基礎の「捨てコン」というのでしょうか?こちらが施工されていました。杭はこの捨てコンが終わってから整えるのでしょうかね。業者さんに聞いたら、「明日には鉄筋埋込作業に掛かります」との事でした。ゴールデンウィーク明けの上棟まではあっという間ですね。

ところで、我が家は元々我々が住んでいた住宅があった物を解体して建て直す訳なのですが、ご近所への挨拶の件でウチのHMの現場監督さんに聞いたところ「上棟前と引き渡し前に当社の者がしっかりとご挨拶させていただきますのでご安心下さい。」との事でした。解体は自分達で手配した業者さんで行ったのでともかくとして、この「杭打ち・基礎工事」もかなりの振動や騒音がありますよね。多分業者さんはまだ挨拶に行ってないのでしょう(上棟前って言ってたし・・・)新居に戻った時にご近所さんから嫌がらせされないだろうか(T_T)

基礎の捨てコンです。

二世帯住宅のエコポイント

April 24 [Sun], 2011, 18:50
我が家は二世帯住宅で建築しますが、住宅用エコポイントは建て方により二世帯分(60万ポイント)がもらえるようですね。自分の所も玄関、トイレ、風呂、キッチン等全部2セットあり、親世帯との界壁(だったような・・・)や基礎部分の造作などで対応可能です。との事でしたので今からワクワクしております。最初に新築を計画していた時は、「区分登記」にしないとダメなのかなと思っていましたが、そういう訳ではないみたいですね。「2住戸」という考えであれば良いみたいです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaz
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる