私の中の闇 

April 27 [Wed], 2016, 19:55
出産して5か月余り。
娘はすくすくと成長し、可愛くて仕方がない(←親バカ)
そんな娘を見てると、自分の幼少期のトラウマを思い出した。
多分、出産しなければ思い出さなかったと思う。

それは実母の事。

私は母親と気が合わず、現在でさえ本音で話す事はない。
弱音を吐いたり相談した事もあったけど、結局”私が悪い”で終わった。
ただ話を聞いて欲しかっただけなのだけど、自分を否定される事が
辛くて、以降、本心をさらけ出す事は無かった。

でも、本当のトラウマは幼少期にあった。
きっと私が聞き分けが無かったり、いけない事をしたんだろうけど、
ライターの火を近づけられたり、裸で外に放り出されて冷たい水を
かけられたり、髪の毛を引っ張って振り回されたり・・・。

自分が親になって思ったよ、これって、虐待じゃね?と。

ずーっと忘れてた?自分の中で葬ってた?事が出産を機に
鮮明に思い出されて、改めて母親の事が嫌いだと思ったし、
考えるだけで怒りがこみ上げる。

だからなのか?出産後に母親が子供を抱っこすると
とてつもない嫌悪感を抱いたのよ。
産後ガルガル期でもあったんだろうけどね。
だから、自分の家に戻った今、用がある時以外は会わせてない。

それに、結婚式で親への手紙を読みたくなかったのは、
感謝したいエピソードなんて無かったからなんだよ。
原因は結構根深かかったんだな。

反面、父親には本音で話せるんだ。
だから、父親には孫の顔を見せたいけど、父を呼ぶと母もついて
くるから、自分からは呼ばない事にしてる。
お父さん、ゴメンね。

やっと分かった。
早く実家を出たかったのも母親と離れたかったからで、
自分は母の様にはならない、と常に反面教師にして生きてきたんだと。

これからもそう。
娘を育てていくにあたって、絶対に母の様にはならない。
私の様な思いは絶対にさせないと誓う。

流行りの友達母娘にはなりたくないけれど、娘が本音で悩みを相談できる
母親になりたいと思うし、何があっても一番の味方でありたいと思う。

心の闇は連鎖してはいけないのだ。

母と娘 

January 10 [Sun], 2016, 14:18
出産してどうにか2か月が経った。

産んだ日が遠い昔のように思えるほど、日々眠くて忙しい。
大分ペースも掴めてきたから、イライラする事は減ったけど、
旦那に対してはイラついてしまう。
これがいわゆる産後クライシスというヤツなのか、、、。

掃除や洗濯は手伝ってくれるけど、料理ができないから、
食事の準備だけは全て私。
イラつきMAXの時は、「上げ膳据え膳かよ」と言いたくなる。
(言ってないけど(-_-))
多少でも料理ができる人と結構すれば良かったかなー。

で、タイトルの母と娘。
私も出産して母娘になったのだけど、自分の母親との仲が×なのだ。
好きか嫌いかで言ったら、嫌いになるかな。

産後すぐに一度キレた事があったけど、それからもイライラ・・・。
冗談で受け流せない事を言われる事もしばしばで、
やっぱり無理だと確信した。
自分は絶対にこういう母親にはならないと心に誓ったよ。

こんなだから、実家に居た時はストレスだらけだったけど、
自宅に戻ってきてストレスフリー。
赤ちゃんの世話で寝られないなんて、母親のストレスに比べたら無問題。

今は赤ちゃん連れての外出が難しいから、時々来て見てもらってるんだけど、
それもそろそろやめようと思う。
仲良しの父親には悪いけど、できるだけ会いたくないんだもん!

私のこの気持ちは旦那には言えないから、旦那は仲良しだと思ってる。
まあ、それはそれで・・・ね。

私も新しい自分の家族があるんだから、今は何よりも一番に考えて、
母親の呪縛から離れようと思う。

もう一度言う、私は絶対に母親のようにはならない!

育児 

December 16 [Wed], 2015, 21:22
子どもは産んだら終わり!じゃない。
ここからがスタートなのだ。

人生初の入院が出産だった。
出産の翌日から授乳が始まって、母子同室の生活。
食事は作ってもらえるけど、3時間毎に授乳をしなきゃいけないから
寝不足。
全身が筋肉痛?だし、切開した部分も痛い、おまけに便秘。
bebyは黄疸で光線治療になったし、母乳は出ないし・・・で、
泣いた日もあった。
決して楽しい入院生活ではなかったけれど、
忘れられない一週間だった。

その後一ヶ月実家で過ごした。

寝不足とホルモンバランスのせい?か、イライラしてばかり。
特に母親に対する嫌悪感がハンパなかった。
子どもを抱っこしたり、話しかけたりするだけでイライラ・・・。
一度だけキレた事もあった。
元々母親とは合わないと思ってたけど、ここにきて爆発した感じ。

早く自宅に戻りたいと思ってて戻った今、すごく気持ちが落ち着いてる。
旦那が不在がちだから、ほぼ一人でやらなきゃいけないけど、
実家に居た時のストレスが無い分、心が安定してる。
子どもと二人っきりの生活も悪くない。

始まったばかりの育児。
まだ楽しめる程の余裕は無いけれど、子供の成長を一番近くで
見る事ができるのが私の特権。
些細な事も見逃さないように、日々見守っていきたい。

出産 

December 16 [Wed], 2015, 20:55
1か月ちょっと前、女の子を出産しました!

時間は10時間弱、初産にしては早い方なのかな。
「いきみ方上手だよ〜」って褒められた☆
とは言え、陣痛は生理痛の何十倍も痛くてしんどかった。
終わってみれば良い経験って思えるけどね。

立ち合い出産はしなかったから、助産師さんが励まして
くれたんだけど、ラストの時に手を握ってくれてて、
すごく安心したのが忘れられない。

生まれた瞬間は感動っていうよりも、”やっと出てきた〜”
”生まれてきてくれてありがとう”だったな。

人生で一番大変だけど、一番の思い出。

☆☆ちゃん、私をお母さんにしてくれてありがとう

検診 

October 16 [Fri], 2015, 22:04
37週2dでの検診。

いつものエコー&内診の他に、血液検査・モニター検査もあった。
血液検査では貧血もなくセーフ。
初モニター検査でも、babyは元気との事で一安心。

先週注意された体重は、先週から増えてなかったから、
これまたセーフ

安心したのか?実家に行ったついでにガッツリご飯食べちゃった。
これはまたヤバイ予感
調整しなきゃ!

内診で、赤ちゃんが下りてきてるって言われた。
子宮口も1pぐらい開いてるとか。

ひょえ〜!
先週の検診では全くその兆候が無かったのに、
一週間でこんなに変わるのね。
いよいよ感が半端ない(汗)

babyの大きさも2700gを超えてるから、
いつ出てきても大丈夫みたい。

ドキドキする〜
予定日より早くなるかな?

とりあえず、ウォーキングは続けて良いって言われたから、
ガシガシ歩くぞ!
腰が痛いから30分が限界だけど・・・(-_-;)

便秘の相談をしたら、
「骨盤ぐらいまで下りてきてるから、圧迫されてどうしても便秘に
なちゃうんだよね〜、下剤出せるけどどうする?」
って言われたけど、なんとなく断っちゃった。
断った事をちと後悔中・・・。

出産が近づいてると思うと不安と楽しみで複雑だし、
旦那さんが不在で心細いけど、母になるのだから
頑張らないとね!

来週の検診まで体重管理頑張らねば!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:るんるん
読者になる
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/since20100517/index1_0.rdf