「姫宮!早く!…手をっ!」 

June 10 [Wed], 2009, 17:07
たった今完走しました、『少女革命ウテナ』。
以下、おそらくそんなに聞きたくもないであろう感想のターン!


まず見始めた動機が百合目当てとか、そんな自分をぶん殴ってやりたいです。
だって出回ってる画像はそれっぽかったし、EDではちゅーとかしてたし…。

実際はガチでレズなの樹璃様くらいだし、期待するほど花園ではなかったです。
主役二人の関係も百合というか友情というか、そういった枠に囚われない感じ…?

そして特筆すべきは無駄に多い 露 出 狂 達 。

初っ端から冬芽はテラコヤスすぎて…っ、いかん、笑いの波が。
ワカメや暁生と撮ってたグラビア写真は一体どうするつもりなんでしょう。

でもなんだかんだで一番心境の変化が顕著に出てたのは冬芽ですよね。
この作品の良さは心境の移り変わりがはっきりと汲み取れる事だと思います。


結局「革命」って、アンシーの意識革命の事なんですよね?

哲学的な解釈を語るとか、そういうのはここではやりませんけれど。
大体の事はよそ様のお宅でも分かりやすくまとめてありますし。

特に序盤と終盤の心理描写の変化は凄かったなあ。
決闘中のアンシー見てても変化が分かりますし、何よりあの最終回。

号泣しました。
自分以外誰もいなくてほんとよかった。

いえね、私も例に漏れず最初は笑いながら見てたんですよ。

それなのに人物の心境とか色々考えてたら…涙が…あああああ。
極め付けはウテナの泣き顔とタイトルの台詞。あれはまさにダイレクトアタック。

アンシーが棺の外に手を伸ばして、ウテナに届いて、でも離れてしまって。

ずっと助けを求めていたアンシーの心がウテナに届いた瞬間、なんですかね?
このシーンは人によって様々な解釈の仕方があるんじゃないかな。


解釈といえば、この作品って人によって受け取り方が全然違いますよね。

暁生との闘いで…まあ色々あって、アンシーがウテナの剣を渡すじゃないですか。
あれが暁生からウテナを守ってるように見えて…そしたらもう、他には見えなくて。

他にも、例えば最後に出てきた二人の写真。

撮影時にウテナの間に割り込んだのは暁生から守ろうとしてるんでないかなー、と。
アンシー嫉妬説もありますが、結末を見た限りでは…ウテナの為っぽいような気が。
それに、余白があるのにワザと暁生を切って写真立てに飾ってるのも。

あとよく言われますけど、あの最終回の後にOPを見ると――ってやつ。

その意味が漸く私にも分かりました。歌詞が入れ替えてあるのもこれで納得。
あれってアンシー視点だったんでs…げふげふ。これ以上は言わないでおきます。

とどのつまりは「王子様」=「大切な人を守れる存在」で、いいんだろうか。


ああ、こんな長文書くのはなんだか久方振り。しかもなんというまとまりのなさ。
一応核心という核心には触れてない…つもりです、これでも。

兎にも角にも最後までプロットが確立してて…なんというか、神がかってましたね。

細部まで凝ってたし、演出も面白かったし、隠喩も凄かったしえとせとら。
『絶対運命黙示録』や『バーチャルスター発生学』など、カオスな音楽もまた魅力。

ウテナを神アニメという人の気持ちが分かった気がします。
だからもっとたくさんの人に見てもらいたいけど…大人向け、だよなあ。

これ見て興味を持った人には是非とも最後まで見てもらいたいです。
そして色々考えてほしい。そしたら、自分の世界もどこか変わるんじゃないかな。
まあ結論的に、チープな言い方をすれば「子供が大人になる話」ですからね。

卵の殻を破らねば…ってあれです。世界を革命する力を。

見えない敵 シーステルス|| 

June 09 [Tue], 2009, 21:53
イキナリですが、以下今日の遊戯王の感想のターン!

作画監督は小林でしたね!年相応の社長を見たのは久々です。
他にも活き活き顔のトゥーン社長、凡骨のふつくしいターンが見れて満足でした。

青眼もカッコよかったし謎ルールも出てきたし、やはりというかフリーダム。
中でも一番ツッコんじゃいけないのはタイトルに則っていない事かと。


閑話休題、考査が非っ常ーにマズイです。
青汁にソースと醤油と酢と砂糖を混ぜたくらいマズイです。飲んだ事ないですけど。

一応今までやったのはどれも赤点ではない…筈。手応えはあります。
ただ、きっと60〜70点とかそんなんだろうなーって感覚。

明日は大御所、英語です。なんで英U取ったんだろう自分。

取り敢えずもう仕方ないんで奇跡を信じて想いは届くと思考で臨もうと思います。
もう一度だけでいい奇跡起きてよ!的なノリで。気分はまさにOVERLAP。


閑話休題再び、前回話題にしたアニメが残り四話で見終わります。

今の所の個人的なツボは暁生カーです。なんで脱ぐんかなーみんな。
あとそこで流れる音楽もイイ。カオスな歌詞も魅力ですが、ああいうのも好きです。
そして梢ちゃんも七実様も中一とは思えないほどけしからん!

実の所、これ見てたから学業が疎かになったと言っても過言じゃありません。
言い訳がましいようですが、まあどうせ何にしても勉強しなかったでしょうし。

だから反省はしてますが、後悔はしていません。

れっぼりゅーしょん 

June 02 [Tue], 2009, 20:55
に、ハマりそうです。まずはアニメ全部見ます。

てゆかこの書き方で分かる人はどれだけいるんでしょうか。
何気に12年も前ですよ…かしらかしら、ご存知かしら?


それはそうと、相互のさらさんがなんと誕生日に絵を贈ってくださいました!
既に6月に入っている事は知っています。本当は5月中に頂いたのに時間が(ry



むふふふっ可愛さ満天な乱馬を頂いちゃいました。可愛いです、物凄く。
ここで敢えて言わせてください。みつあみは萌えである、と!

さらさん、本っ当ーにありがとうございました!大事にします!(私信)


さて、実は来週より中間考査があるので昨日から部活が全面的に休みでした。
腕は落ちるけどやっぱり早く帰れるって嬉しいですね。心が軽いです。

来週一週間はテスト尽くしですが、無論勉強はしません。

…忘れると悲惨ですし、一応自分用にメモっておきます。
月*家総・国語
火*理科・簿記(4限で帰れる!)
水*英語・現文(上に同じく)
木*数学(2限で帰れる!)
金*政経・保健


この中でやばいのは英語と簿記と家総、保健…かな。
後はあんまり頑張らなくても80以上は取れる自信があったりなかったり。


追記よりコメント返信!

駄目だコイツ…早くなんとかしないと 

May 25 [Mon], 2009, 20:57
コイツ=私という事で。
隣室の人的にはそんな感じだったんでないかな。

何の話かといいますと、昨日カラオケ行って来たんですよ。
しかも一人で。所謂ヒトカラというやつです。

誰か誘えば良かったんでしょうけどね、昨日は一人でいたい気分でした。
私は闇と孤独が大好き(違)なんで、寧ろ一人の方が昂るというか。
だって、他人がいるとやっぱり気になりません?


で、アニソンとか色々歌いまくって、だんだんノってまいりまして。

おそらくJAMの曲入れまくった時がテンション最高潮だったと思います。
何しろ周囲関係なく叫びまくりましたからね、体育祭ですら叫ばなかったのに。
きっと隣室からしてみても相当五月蝿かったんでしょう…ね…。

そして暫く自重しない選曲で進み、ある程度いった所で
何故か店員さんが入って来やがったんですよ。

しかもその時の曲が『OVERLAP』(映像付き)とかすごく…遊戯王です…。

大体ね、客商売なんだからあの場は空気読むべきだったと思います。
なんですか「飴どうぞ」て。いらないから入って来るなよ恥ずかしいじゃないか!


まあ、結論から言えば大満足でしたよ。店員入って来なければ尚の事。
『跪いて足をお嘗め』とか普段絶対歌えないようなのも余裕で歌えましたし。

その後、カラオケ帰りに駅前のお店覗いたら駄菓子がたくさん売っていまして。



嬉しくなったんで思わず買っちゃいました。どれもこれも滅茶苦茶甘い。

なんてゆーか、金平糖ってフォルムが芸術的でスバラシイですよね。
神様がこの世で創ったのは数字と金平糖だけだと思います。冗談です。

それはさておき、なんだかんだで楽しめた休日でした。
サンダルの所為で靴擦れした足は痛みますが、また行こう…かな。


追記よりコメント返信!

どれでもいいってわけじゃないんです 

May 18 [Mon], 2009, 21:02
◇レンコンとかジャガイモとかのきんぴら
◆五目か胡麻の入った稲荷寿司
◇最近出来た鰻屋のうな重(¥1680)
◆アーモンドフィッシュ(¥88)

これらが何かというと、まあ直球でスパッと言えば私の好物です。
その中でも群を抜いて好きなものがありまして、それがコレ、



高速道路にあるコンビニで売ってるホイップメロンパンです。

そこら辺に売ってるものとは違い、これがもーほんっと美味しいんですよ。
外はサクサク中はふわふわ、メロンフレーバーに甘さ控えめのクリーム入り!
一口齧ると重すぎない甘さが口いっぱいに広がります。いやマジで。

売り場がそう遠くないという事もあり、たまに物凄く恋しくなる事があります。
頑張った自分へのご褒美として買ってくる事も少なくありません。

特に、最近の学校生活や部活動で荒んだ心を癒してくれる大事なアイテムです。
じゃじゃ馬娘を相手にするにはこれくらいのものでもないと挫けてしまいます。

そしてひっそりと、本日5月18日は私の誕生日だったり。
P R
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:七星
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
おっとりした せいかく。
199Xねん5がつ18にち
コーシンエツちほう
うまれたようだ。
のんびりするのが すき。
あまいものが すき。

口八丁と立ち直りの早さだけが取り柄。
部活とかポケモンとかその日あったことの話題が多くなりそうです。
現在吹奏楽部で打楽器やってます。

+好き漫画+
・アイシールド21
・HUNTER×HUNTER
・銀魂
・SLAM DUNK
・xxxHOLiC
・ひぐらしのなく頃に
・おおきく振りかぶって
・最遊記

+好き小説+
・断章のグリム
・鳥籠荘の今日も眠たい住人たち
・BLACK BLOOD BROTHERS
・スレイヤーズ
・戯言シリーズ

おおっ!と思った方、お気軽に声をおかけください。
最新コメント
アイコン画像奏芽
» 「姫宮!早く!…手をっ!」 (2009年06月11日)
アイコン画像徒兎
» 駄目だコイツ…早くなんとかしないと (2009年05月25日)
アイコン画像徒兎
» どれでもいいってわけじゃないんです (2009年05月18日)
アイコン画像徒兎
» 少し早い気もしますが (2009年04月29日)
アイコン画像奏芽
» 私の画力は小学生で止まっている (2009年03月16日)
アイコン画像奏芽
» 世は受験でも (2009年03月12日)
アイコン画像徒兎
» 世は受験でも (2009年03月09日)
アイコン画像徒兎
» 『封印されしエクゾディア』 (2009年03月02日)
アイコン画像徒兎
» 学習しない考査間際 (2009年02月25日)
アイコン画像徒兎
» 雪は友達こわくない (2009年02月18日)