祝!合格

April 15 [Mon], 2013, 0:17
標準レベルのキャリアカウンセラーの資格を持ちつつ、その上の熟練レベルといわれる国家資格の難易度が結構これ高くて、、合格率20%。

2009年に国家資格化されて、初めて受けたのが2011年夏。なかなか難しいと聞いていたので、試験対策講習に通ったり結構お金と時間をかけて準備して受けた結果、論述、面接ともに合格点をもらいながら、面接で合格に満たない評価区分があるとかで、、要は不合格。。

1回サンマンエンという高額な受験料と、準備にかける時間が取れないのでその後なかなかリベンジできないまま1年半。このままじゃ、学科試験免除資格(前にとっておいた)の期限もきちゃいそうかも、、となんだかおしりに火が付き始めたものの、ちょうど大学のレポートも佳境に入るというのに大丈夫か?とだいぶ疑問に思いつつ、ま、とりあえず申し込んどくかと手続きしたのが昨年秋。

しかし、案の定大学の単位取得に追われ、結局何の準備もせずに迎えた試験日は、そりゃやっぱり手応えなんてあるわけもなく。。何の準備もせずぶっつけ本番なんだから当たり前かーなんて開き直って、サンマンエン捨てちゃったなぁと思っていたら。

なんとあっさり合格。。

前回のほうが論述も面接もうまくできたと思っていたのに、前回より論述も面接も両方高得点での合格となりました。なんで??と、疑問は残るものの、とりあえず合格は合格なので素直に喜ぼう!

合格証書も届き、やっと実感がわいてきました。



2回目で合格できたのでよかったけど、、この証書を手に入れるのに講座やら何やらで結局10万円以上かかったかな(苦笑)でも3回落ちたという人もいたり、みなさん結構苦戦しているようなのでこれで打ち止めできたのも、去年色々頑張ったご褒美かなと、感謝!

これでひとつ未完了⇒完了となり、心すっきりです。

勝因は何かと聞かれたら、、自分の考えをだいぶ「極端にはっきり」言った(書いた)ことかなぁ。。

仙台日帰り

April 14 [Sun], 2013, 14:06
プライスコレクション、若冲を見に仙台まで日帰りのプチ旅行。
8万6千個ものマス目に色を埋めこんだ若冲の「鳥獣花木図屏風」はプライスコレクションを代表するもので、これを見たいがために行ったんだけど、実は松村景文の「柳下幽霊図」もすごい迫力だったし、鈴木 其一の「柳に白鷺図屏風」も印象的。若冲以外も見どころばかりの作品はまさに圧巻。



しかし若冲だけだったら仙台まで行かなかったかも。
実は仙台行を決めたのはこれが見たかった、実物を感じたかったから。

津波で被害を受けた石巻に展示されていた同出身の彫刻家の作品。2階に展示されていたので水には浸からなかったそうだけど、、あの揺れの中びくともせず、倒れずそのままそこにあったというのが何とも心に響く。しかし圧倒的な存在感。力強さ。見上げるほどに大きな作品だけど、だからこそのリアリティがあって、、本当にこの目で見られてよかったです。

  

あと2週間も後に行けば桜が満開だっただろうけど、4月14日までの展示というので急いで行って正解。まだ息が白い仙台、仙台市博物館と宮城県美術館を駆け足で回って滞在わずか4時間だったけど、いっぱいお土産を買ってプチ復興支援。仙台といえば「萩の月」というわけで、たくさん抱えて帰京しました。

ひさびさメモ

April 13 [Sat], 2013, 13:51
最近数が減ったなぁ。。と思いつつ。


続さいきんのほん

February 10 [Sun], 2013, 19:54
そういえば、こんな本も。

3時起きの彼女は、私を今の会社に紹介してくれた敏腕エージェント。朝3時に起きて子供が起きる前に仕事をするそうで。。私も最終面接の頃、早朝5時に本気メールもらいましたが、、このモチベーションの高さはいったい??と。私も今までただならぬ人には結構会ってきましたが。。彼女はただならぬを超えてるヒトです。そしてワタクシは3時には起きられないヤワな人間です。。はい、まだまだ修行が足りません(笑)

オーシャンビュー

February 09 [Sat], 2013, 23:14
久々の伊豆半島。
オーシャンビューで真っ○です(笑)


こちらは木漏れ日の露天。


心も体も清々しく、ありたいもの。
温泉と満点の星空に癒されました。

最近の本まとめて

January 30 [Wed], 2013, 21:59
しばらくアップしてなかったなぁ。ということで、メモメモ。





こうやって見ると、私の選ぶ本は「人」軸だよなぁと、改めて。
P R
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiyomi
読者になる
最新コメント
アイコン画像kiyomi
» 祝!合格 (2013年04月20日)
アイコン画像tomiya
» 祝!合格 (2013年04月20日)
アイコン画像kiyomi
» 感謝 (2013年01月30日)
アイコン画像Tomiya
» 感謝 (2013年01月29日)
アイコン画像kiyomi
» 再会 (2012年07月22日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE