子宝草

October 11 [Sun], 2015, 17:05





福岡空港の近くに見つけたグリーンガーデンのお店
サボテンから山野草 野菜の苗も置いてあり
見ごたえのある店内

ひとつ気になったグリーン
鉢受けの中に小さな葉 その葉にまた葉・・・

お店の方に尋ねると 子宝草と言い多肉植物です・・と
これは育てている子で。。。 あっこれです と育っているのを出してくれました
とても可愛くてひとめぼれ
こりゃ 子宝だわぁ〜




よく見ると寄植えで4種類入っていました


家に帰って出してみると お子様がたくさんビニール袋の中に・・
葉も折れていました


折れた葉はちぎって鉢に刺し

落ちたお子様は鉢受けに並べました


ぎゅうぎゅうですが たくさん育ちますよに〜
楽しみが増えました









連休の過ごし方

September 28 [Mon], 2015, 21:59






連休に実家に行ってきました
自分の用も済ませて 母や兄弟ともたくさん話をしました^^
お習字の好きな母、短歌を作って書いています


主人の妹にも会ってランチしながらまたお話^^

妹からは =ホテル ミラコスタ= のクッキーをいただきました
ほんのりコーヒー味で美味しかったです


姉にはサボテンなど・・
ちょっとハロウイン仕様にしてみました
調べてみたら( 太平丸 ) と言う種類。。多分
サボテンってたくさんの種類があるのですね
枯らさないように育てましょう〜


美味しいもの食べたり

どんべえだったり


あっという間に日にちが過ぎて行きました
帰りは成田から
ジェットスターだったので 第3ターミナル 遠い〜〜
チケット交換で福岡行きの方ーーー お急ぎください〜
チケット交換してから また搭乗口まで遠いこと・・
もう搭乗が始まっていました
ジェットスターの売店で娘に頼まれていた 贅沢チーズケーキ
探し当てて 購入 ハーハーしながら 最後に搭乗 間に合いました
これが贅沢チーズケーキ

しっとりふわっと 美味しかったです






作品完成

September 16 [Wed], 2015, 19:26






お弁当の卵焼きを作ったあと 主人の目玉焼きを作ろうとしたら
久しぶりの双子ちゃん 思わず



可愛い形のビスコーニュが頭から離れず
ステッチイデーのVOL,20からオンラインハンドメイド講座に登録して
ビスコーニュを作りました



印を付けた所と角をつなげていきます

バックステッチがあるので楽につなげます

綿の量は少し少なめにしました

ボタンをつけて絞めますが種類が少ないです

こんな感じに仕上がりました 
もう少し絞ったほうがよかったかな?

お友達が出来ました^^v






ハロウィンリース

September 11 [Fri], 2015, 10:36







もうハロウィングッズが店頭にたくさんナ並び始めましたね
100円ショップで買ってきました


前に買ったリースにパーツを抜いて付けます


刺繍を付け加えて オリジナルリース完成








染み抜き

September 10 [Thu], 2015, 10:41







過ごしやすい季節になり 朝、起きる時間が遅くなってきています
引越しの時 天袋に額を無造作に入れていたので 入れ替えをしました
ずー〜と気がかりだった 雪だるまのピラミッド
これだけ 見事にシミが出来ています
半端ないシミ・・・




はずしてみると・・・
こんな額装初めて見ました ひどすぎる
シワなく入れようとしたのは分かりますが
貼ってある厚紙にもシミが出来ています
光沢のある加工の厚紙 湿気の水分が発散できなかったのでしょう

ビリビリとはがして 洗濯シミつまみ洗い でも落ちません
漂白剤につけてもビクともしないシミ
半ばあきらめムードで漂白剤原液をかける 全く変わらず
一番驚いたのは塩素系の漂白剤でも色落ち全くしないDMCの糸
素晴らしい 刺繍糸の鏡
しかし頑固すぎるシミ
白い糸で周りをステッチしようとしたけれど 仕上がってから手を入れるのが不自然で許せず解く

大変だったステッチお気に入りの一つ
先日で魔法の水でシミが落とせる・・の放送を見て
ダメ元で作ってみました
台所用中性洗剤3滴  重曹小さじ1 衣類用酸素系漂白剤小さじ3


歯ブラシでこするのではなく トントンと軽く叩きます


落ちているの分りますか?
雪だるまの周りだけトントンしました

見ようと思っていた番組ではなかったので 嬉しい
クリーニング屋さんの店主さんが教えてくれた魔法水
もう、ミートソースやカレーのシミも怖くないかも

完璧 戻りました







テープを使って

September 07 [Mon], 2015, 22:36






パリの=ル・ボヌール・デ・ダム=



刺繍キットだけではなく 可愛いリボンテープもたくさんあります


ギンガムチェックを購入
花柄の入っているテープは 姉からのおすそ分け



ポプリサシェにしてプレゼントしてくれました


奇跡のメダイユ教会でペンダントトップを購入
このメダイユは転売禁止で 自分や大切な方にのプレゼントとして
使ってもらうそうです



私はこのテープでハンガーポプリを作りました
後ろが袋になっているので好きなポプリを入れ替えられます


こちらはサシェに綿を入れてモビールを作りました
細かい飾りを集めておくと役に立つ時がきますね










ピンクッションがクッションに

September 06 [Sun], 2015, 10:03





先日、姉と電話の会話の中でピンクッションの ビスコーニュ の話が出ました
調べたらフランス語で「いびつな」という意味だそうです
正方形2枚から作れる8角形や15面体などあります
ピンっ!と来なかったけど  これ?も そうよね
ポジャギでかなり前に作っていますね
なんと!15面体ですよ
シンプルでクロスステッチで作るのとは全然感じが違います
シンプルそのもの



先日作ったピンクッションに ちよちゃんに座ってもらいました
これならお尻が痛くない って言っているようで^^

後ろ姿が ナントも言えない可愛らしさ







レースで

September 05 [Sat], 2015, 9:31






旅の思い出です
オペラ座から95番のバスでヴァンヴの蚤の市まで

朝からたくさんの人で賑わっていました

ここでレースをたくさん買いました



綺麗なものから ブラウスのレースを外したもの
時代を感じさせられるシミのついたアンティークものまで
眺めて思い出を堪能しているだけならまだしも
利用するとなれば さすがにシミはちょっと困る

選んで漂白してみました
スッキリとは行かないまでも許せる範囲できれいになりました

先日図案を見直していたら 刺し終わったステッチ二つ挟まっていました
すっかり忘れていて特した気持ちになりました

ピンクッションにしました

裏はフエルトで
大きめなので まち針専用がいいかも







表札?

September 03 [Thu], 2015, 10:59







温かいコーヒーは美味しい季節になって来ました
旅行社のメールマガジンから秋・冬の情報が届きます
ドイツのXmasマーケット
3泊でXmasマーケットを5箇所周ります
うっとり見ていますが 見るだけね

写真で思い出しましょうと娘と冬に行ったフランスのXmasマーケットを見ていました


こちらは姉と行った時の
ル・ボヌール・デ・ダム

こんな素晴らしいお店ステッチ好きにはたまらないです 
こちらの図案に釘付けになり

ヨーロッパぽくないですが・・・購入
全く進歩がないまま

オマケに頂いたを刺すことに

でもこのテープ 目数が一目合わないのね 
でも気にせずこんな感じ

ふちどりをして 鉄骨感を出して出来上がり
表札?かわりに 部屋の入り口に飾りました^^







糸島野菜を使って

September 01 [Tue], 2015, 9:17





糸島で野菜を買いました


お豆腐屋さんでおぼろ豆腐を買うと おからをいただきました

練乳を入れてクッキーを作りました


冬瓜です


煮物と皮できんぴらを作りました

オレンジナス はじめて見ました
しっかりしています 見た目と違い茄子と同じ味

よく太ったオクラ 
オクタゴン=(和名)八角オクラと言うらしく オクタゴンは英語で八角と言う意味です 

プチベルペッパー・・・カラーピーマンですね
野菜は焼きましょう


アスパラガスも

肉巻きにしました

特別なご馳走ではないけれど 楽しく料理できました







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シナモン
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
食べること、昼寝が大好き!
わんこの散歩、刺繍も好き!
変わった物、大好き!
衝動買いの天才です。
2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像シナモン
» 子宝草 (2015年10月12日)
アイコン画像アップル☆
» 子宝草 (2015年10月11日)
アイコン画像シナモン
» 連休の過ごし方 (2015年09月29日)
アイコン画像アップル☆
» 連休の過ごし方 (2015年09月29日)
アイコン画像シナモン
» 作品完成 (2015年09月17日)
アイコン画像アップル☆
» 作品完成 (2015年09月17日)
アイコン画像シナモン
» ハロウィンリース (2015年09月11日)
アイコン画像アップル☆
» ハロウィンリース (2015年09月11日)
アイコン画像シナモン
» 染み抜き (2015年09月10日)
アイコン画像アップル☆
» 染み抜き (2015年09月10日)
P R
http://yaplog.jp/sinamonn/index1_0.rdf