Life in the UK test

March 24 [Sun], 2013, 15:04
UK諸国の永住ビザを申請するのに、
必要となるこのテスト…
その名も

Life in the UK test

永住ビザ、または市民権をとる人が
必要なテストで、ようは

外国人のくせに、
UKに永住したいなら
このくらい最低しっとけよ〜
英語理解しろよ〜

的なテストです

私は今の配偶者ビザが
まだ一年位あるんですが
今月の25日(2013年3月25日)から
新しいテキスト範囲にテスト内容が変わる、
ということで、
セカンドエディション(25日以前まで)の
テキストをebayで
格安で買って(新品は高いから)
さっさと受けてしまおう、
という事で受けてきました

結果は無事

合格〜



内容は
政治、教育、移民、歴史、
日常生活についてなど、
かなり興味深い内容で
難しい事はなかったんですが、
テキストをしっかり理解して
問題集をしないと、
多分、簡単に落ちてしまいます

テキストが変わるから
どうなるかわかりませんが、
テキストをしっかり読む事をオススメします

しかし、
はっきりいって、
IELTSテストのが難しかったです(笑)
なので今から受ける方、
ちゃんと勉強すれば受かるので
頑張ってください

ちなみに、
イギリス人ですら
知らない事ばかりがなんで、
旦那や旦那の家族もびっくりしてました(笑)

例えば、

UK内に私立学校はいくつあるか。
ウェールズの議会メンバーは何人か。
イスラム教の人は人口の何パーセントか。

などなど
もちろん全部英語なんで、
mixiのコミュニティなどで訳がでてますが、
わからない部分をチェックする程度にして、
基本は英語で勉強するがいいと思います。

私も勉強する前は
全然わかりませんでしだか、
やはりテキストをちゃんと読むと
理解できるもんです

とりあえず
一つ心配事が減ったので
一安心〜




blogram投票ボタン

↑ポチっと投票お願いします↑




おしごと

March 20 [Wed], 2013, 17:03
配偶者ビザを取り、約一年…。
ボランティアをしながら
チョコチョコ地元での仕事探しをし、
近場ではなかなか見つからず、
諦めてました..。


が、

ついに


仕事がきまりました


日本でしていたキャリアタイプの
建築設計の仕事とは全く違うんですが、
イギリスで老舗大手店舗(M&S)内の
カフェスタッフとしてパーマネント(長期採用)で
採用が決まりました

地元タウンに来月オープンする
新しいショップでのポジションです

応募者320人の中から
49人が仕事をもらて、
そのうち20人くらいは
他のショップから移動願いを出したり、
以前働いてたというひとたちで、
そんな中で、
イギリス人に混ざって面接、試験をして
パートタイムとは言え、
仕事を取れた事に自分で大満足です


しかしながら、
たった一人の日本人スタッフ…
てか、他にアジア人いたかしら…

さすがデカイ会社なだけあって、
説明会からトレーニングなど色々あり、
しかし
ユニフォームが私だけ届かなかったり、
やたらとエキストラで説明されたり、
(わかってない風に見える?)
日本では味あわない変な不安がありますが、


仕事さえ覚えれば誰よりもできるはず…

と、自分に言い聞かして、
みんなに、

おー!さすが日本人〜

と、言わせれるくらい、
日本人の勤勉さを見せつけたるで〜(笑)


そのうちカフェのマネージャになります(笑)





blogram投票ボタン

↑ポチっと投票お願いします↑



ボランティアワーク

December 07 [Fri], 2012, 23:18
九月のハネムーンが終わってから
ちょっとだけ真剣に職探ししてて、
何通かCVも送ったり、
アプライしたりしてたけど、
やっぱり近場でなかなか仕事がみつからないので、
でもこのままじゃぐうたらしすぎると思い、
お義母さんにも勧められて
ボランティアをする事にしました
てなわけで、今週の火曜日からさっそく働いております

イギリスにはチャリティショップがたくさんあり、
ほとんどは寄付された物を売る店なんですが、
たまたまチャリティショップのカフェが
近くのタウンにオープンしたので、
そこでボランティアしてます

カフェでの経験はあるけど、
オーダーを取りにテーブルまで行かないといけないので、
英語やからそれだけが心配やったけど、
思った以上に何とかなるもんです

無給といえども楽しく働けて、
スタッフの皆さんもいい人ばかりで
ラッキーです

そして今日は勤務3日目でしたが、
夜にスタッフみんなで
イタリアンを食べに行くのに誘われて
言ってきました

イギリスに住んで以来、
旦那を置いて自分1人で
夜に出かける事がなかったんで
かなり楽しかった〜

日本での地震のニュースをみたスタッフが、
家族や友達は大丈夫やったか心配になったよ、
と言ってくれて、
たった3日しかまだ働いてないのに
こんなに気を使ってくれる人達に
とっても感謝です

神様ありがとう
今日は楽しく酔えました






blogram投票ボタン

↑ポチっと投票お願いします↑



ジョブセンター

November 20 [Tue], 2012, 16:29
イギリスで働く方は、

National insurance number (NIN)

という物が必要です

オーストラリアやニュージーランドでは、tax number という物が働く際に必要でした

ようは

収入を得る→税金を払う→払い過ぎを要求できる。ほか、国からの補助金を要求したりする時に必要な番号で、国民ならばイギリスでは16歳になった時に自動的に与えられるらしく、外国人である私がこれを申請しないともらえない、というのを旦那も全く気付いてなくてそんな中仕事を探してた時にとあるアプリケーションフォームに記入欄があり、なんだこれ、てなった時に申請しないともらえない、という事になり、早速申請してきました


オーストラリアもニュージーランドも、
銀行口座を作ったら一緒に番号を貰える、
と、かなり簡単に出来たのに、
イギリスでは、
ジョブセンター(日本でいう職安)に
行かなければなりません

しかーし

ただ行くだけではダメなのです

なぜなら私たちは外国人だから

まず、NINオフィスに電話
これがまた繋がらねーんだよ

繋がったらオフィスの人に自分の詳細を話し、そうすると近くのジョブセンターでNINを扱っているオフィスでの面接を予約してくれます。
それから面接までの間に手紙で予約内容が来ます。

と、いう事で行って来ました

近くといえども車のない私には行けないとこだったので旦那に休みをとってもらって、ショッピングがてら行って来ました

面接をすると言うからドキドキして行ったけど、正式なビザがちゃんとあるか、働ける状態かなどという様な事を確認する様な感じですぐに終わり、二週間ぐらいで手紙で届きます と言われました


ちなみに、通訳を連れたヨーロピアンなどもいて、英語を話せないのに仕事をすでにしている様子やったんやが、英語もそこそこ、キャリアもちの私がバイトすら見つからないから、ちょっとムカ

やっぱアジア人てだけで差別的なものはあるんやろうなぁと感じます
とくに田舎やからなぁ。ロンドンみたいにある意味イギリスじゃない都市なら仕事はゴロゴロあるみたい。まぁ仕方ない

愚痴はこのぐらいで


その後はカフェでひと休み
クリスマスっぽいマフィンがあったので食べてみた

ジンジャーブレッドマンマフィン

デコレーションもそこらじゅうクリスマスやなぁ

去年は、結婚式の準備で
今頃はてんやわんやしてました
一年あっという間やなぁ




blogram投票ボタン

↑ポチっと投票お願いします↑







編み物

November 18 [Sun], 2012, 11:46
参加している日本人会主催で、
編み物レッスンがあるということで、
いってきました?

編み物なんて、小学生以来ぶりくらいで、
しかも終わらせたことがなく、
ほぼ初心者に戻っており、
編み針と毛玉を持ってきてと言われても
どれを持っていけばいいのか…

そのくらいわかりませんでした

しかし人生にちょっとだけでも一度やってたってだけで、人間の記憶力という物はすごいもんで、意外にすんなりと新しい編み方を覚えれて、マフラー編み始めました?



写真撮ってから編み続けてたので、
でかい毛玉が既になくなりそうです

セレブ達も編み物をする人が多いらしく、
また流行り出してきたらしいです
次は帽子の編み方を教わりたい?






blogram投票ボタン

↑ポチっと投票お願いします↑





ジョブハンティング

November 14 [Wed], 2012, 22:52
スパウスビザ(結婚してからのビザ)を今年の三月にとれたので、

それから職探しをのんびりしつつも、

四月に日本に一時帰国の予定もあったので、

それが終わってから…で、

なかなか本格的にCVを作ったりする事ができず、

できた頃には夏になり

学生がバイトをし出すとさらに仕事が見つかりにくくなり、

九月にようやくハネムーンに行ける目処がたち、

じゃあそれが終わったら…と言ってたら

気づいたら全く就活をまともにできないまま年末も迫る時期になってきてしまいましたちーん

田舎なんで、カフェやショップの仕事募集を見つけても、

皆が飛びつく〜

そんな中で応募しても、
この国では外国人にあたる私は

相当不利です

専門職(建築士)なら逆に有利かな
と、思い幾つか履歴書を送ったけど

反応なし…


日本じゃ、履歴書送ったら即面接依頼が来て、
必ずと言っていいほど応募した仕事は採用されたのに…ちくしょー

返事すらないんかい〜っヽ(`Д´)ノ


まぁ、もうこれは

専業主婦でいなさいよ

という、神のお告げやと思っときます

日本ではもちろん、
ワーホリでオーストラリアやNZにいた時も、
よく働いとったし


休めばいいか…

↑と、言い聞かして

毎月どれだけ食費を節約できるか挑戦中(笑)




blogram投票ボタン

↑ポチっと投票お願いします↑




オリンピック観戦

August 06 [Mon], 2012, 21:50
しばらくブログ更新をサボっていた間に、
イギリスでは6月にクィーンの即位60周年記念のダイヤモンドジュビリーがありました

只今盛り上がっているオリンピックも開催中で、ロンドン以外の都市でも競技が開催されてるので賑やかです

昔からオリンピックを一回でもいいから観に行きたいと思っていたので、旦那に頼み混んでチケットを買ってもらいました?
ほとんどチケットは売り切れてましたがサッカーのクォーターファイナルのチケットがあり、どこの国のゲームかはわからないまま買いました。で、もしかしたら日本のゲームかも…と思ってましたが、日本は絶好調でグループ首位だったので、ブラジル対ホンジュラス戦を観て来ました

こんなおっきなスタジアムで観戦するのすら初めてやったので、
会場をみただけで大興奮

会場はブラジルサポーターが目立ちましたが、現地の人達はホンジュラスを応援しているようで、試合もなかなか面白くて楽しめました

サッカーを色々観に行ったことがある旦那曰く、オリンピックはやっぱり違う雰囲気でみんなが楽しんでるのがよく分かるといってました

その日は会場付近のチャイナタウンで晩ご飯を食べ、イベントがあったので観にいってきました。
街の橋にも五輪が
花火を楽しんでホテルへ。疲れて爆睡

翌日は帰ってくる途中でYorkという街でちょっと観光してから帰ってきました。

ローマン時代の街並みがキレイな所で観光客がたくさんいました

てなかんじで、
久々の週末旅行を楽しめました

そして今日はテレビでナデシコ観戦ハラハラしましたがめでたく決勝へ?
決勝相手はまたまたアメリカ?

Go Nadeshiko Japan!!!

ついに!!

March 05 [Mon], 2012, 19:36
申請してから2ヶ月・・・

ビザがきましたー!!

パスポートと申請時に添付したいろんな書類が帰ってきて、別便でビザが届きました

フィアンセビザ(期限6ヶ月)、または日本で入籍してからのマリッジビザ(期限2年)の場合は
日本から申請となりますが、フィアンセビザですでにイギリスに入国してイギリスで入籍したので
英国内滞在中に延長滞在するビザに切り替えでした。追加で2年滞在できます。

日本から申請したときの場合とちがって、IDカード形式のビザなので
免許がなくてもIDとして提示できる感じです。日本でいう外国人カードみたいなもんやね。

時間がかかっていたけど、
やっぱりワーホリビザの申請時期とぶつかっていたからなのかしら?
とにかく無事ビザがおりて一安心です

パスポートも帰ってきたし、旅行できるぞー
そして・・

仕事もできるので
がんばって職探しを始めます・・・・・

まだビザ来てないから働けない〜とは
もういえないなぁ。









blogram投票ボタン

↑ポチっと投票お願いします↑


追記:イギリス フィアンセビザ(2011年5月時)

February 27 [Mon], 2012, 13:22
去年(2011年5月末)フィアンセビザを取得して、参考のためにと思って
「フィアンセビザ獲得」(記事に飛びます)という記事を載せましたが、いくつか書いてないものがあったので、追記しまーす

交際の証明をする書類関係で以前書きだした物以外に、

●結婚式会場の前金支払いレシート(2人の名前入)
●婚約指輪の購入レシート
●resister office または教会からの婚姻予約が書いた紙(2人の名前入。イギリスでは結婚する前にnotice of marriage が必要)

を添付しました。

2人の交際の証明をする書類は何を提出しなさい、とは決まってはないみたいだけど、これらも念のため提出しました。結婚の意思を証明するのにかなり重要だと思ったので
私達は申請するまでに揃っていたから提出したんですが、ない場合はしかたないです…。というよりも、結婚を考えているカップルなら、大体の方はこれらに近いものがあるのでは?と思います。

ビザの審査が毎年厳しくなってる上に、ビザの種類によっては提出書類なども変わってきてるかもしれないので、マメにUKBAのサイトで確認する事をお勧めします

ちなみに、年末から年明けに申請するとワーホリのビザとかもあるみたいで時間がかかってるみたいですね

現在は、英国内にてフィアンセビザ→パートナー(婚姻)ビザに切り替え手続き中ですが、
かなり時間がかかっていて不安になるばかりですが待つしかない。。。


私のもそうだけど、申請中のみなさんのビザも無事おりますように〜






blogram投票ボタン

↑ポチっと投票お願いします↑


イギリスのフィアンセビザからの切り替え

February 16 [Thu], 2012, 7:05
日本から婚約者としてフィアンセビザを取得してイギリスに入国される方て
毎年どのくらいいるんでしょう?

私がイギリスに来たのは去年の夏ですが、婚約をしたのは1年前のお正月。
それからフィアンセビザを申請するために、書類集めを開始しました。
フィアンセビザは渡英予定前3ヶ月から申請でき、
申請オンラインフォームに、渡英予定日を書く、という形なので、
渡英予定日(希望日)が大体決まっているヒトは逆算して
早めに書類を集めたほうがいいと思います

しかもビザをアプライしてからおりるまでどのくらい時間がかかるかは
全くわからない。。。フィアンセビザは10日間でおりたけど
今回はそうもいかず・・


ちなみに、、、、

フィアンセビザでもそうなんですが、ビザ申請の書類には英語スキルの証明書が必要。
私は数年前にうけたIELTSの証明書があるので、
充分それで英語スキルを証明でき、フィアンセビザの申請のときはそれでラクショーでした

しかーっし!!!

なんと、10月に英語スキルについての法律がまたかわったらしく、
証明書に有効期限が設けられたようで、
そのために急遽テストをうけないといけなくなりました。。。

と、このようにコロコロとイミグレに関するルールが変わるので、ビザを準備している方は
こまめにチェックしたほうがいいと思います。
申請フォームや必要書類内容なども知らない間に変わっているときがあるので。。

しかし、ほんと申請前に気づいてよかった
しかも私が申請したのはクリスマス時期で、近くのテストセンターでの試験が
ビザの切れる前にはあと1日しかなくて、
それを逃したら申請できないところでした。。。

というか、その試験も当日結果がわかるというテストやったんですが、
たった6分の会話テスト

75ポンドもとられたぁ〜!!


しかたない、ビザのため・・・。
結果はその場でわかるのですが、申請に必要な証明書は後日最速1週間で届くということだったのですが
それでは間に合わないということで私はさらに追加金を払ってスペシャルデリバリーにしてもらい、
3日後に証明書をゲットできました

その後、申請書類をまとめて
クリスマス前にパスポートと一緒に郵送(スペシャルデリバリー)。
ちなみに、ビザのフォームはFLR(M)というフォームでした。


お正月明けすぐに、
「書類をうけとりましたのでいまから審査の準備をします。。。」というレターが届き、
それから待つことさらに約2週間・・・。

「ビザ用の指紋と写真をとりに近くのオフィスまたは郵便局までいってください。」
という内容のレターがきました。


そしてこれがまたやっかいで(苦笑)、レターには
「オフィスへはオンラインで予約できるからそちらをおススメします
と、書いてあるくせに、オンラインで予約できんし!
そして、郵便局だとお金がいるということやったので、気合入れて電話にて予約

そして
無事、ホームオフィスにて指紋採取をしてきました



それから約2週間経過しましたが・・・・

連絡なし

パスポートもとられたままで
ハネムーンの計画もできず・・・・



クリスマスと正月明けの忙しい時期だからなのか、
同じくビザ申請中の友達もまだプロセス中ということのようで。
英国内からの申請が時間かかっているだけかとおもったら、
日本からの申請のも時間がかかってるみたいだし。

いったいいつになったらビザとパスポートが届くのかしら・・・
待つしかないので、仕方ないけどー


無事届きますように〜






blogram投票ボタン

↑ポチっと投票お願いします↑


About Me
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Simroo
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2004年オーストラリア、2008年ニュージーランドでワーキングホリデーを体験。2009年帰国
住んでいたオーストラリアとニュージーランドにはやっぱり愛着があります
海外生活を経て日常英会話はできますがまだまだ勉強中2011年夏にイギリスへ。新しい人生のスタートに不安と期待でいっぱいでござる更新はマメではないけど気軽にコメント残していってください
※ふさわしくないコメントやリンクはこちらで判断して削除するのでご了承くださいませ
New Comments
アイコン画像simroo
» ボランティアワーク (2013年02月05日)
アイコン画像KIBO
» ボランティアワーク (2012年12月24日)
アイコン画像KIBO
» ジョブセンター (2012年12月24日)
アイコン画像Simroo
» フィアンセビザ獲得☆ (2012年11月15日)
アイコン画像甘栗
» フィアンセビザ獲得☆ (2012年10月27日)
Message to me

TITLE


MESSAGE

yaplog!PR
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆blogram投票参加中☆
blogram投票ボタン
↑ポチっと投票お願いします↑
Yapme!一覧
読者になる