笹屋伊織 

2012年12月24日(月) 11時42分
クリスマス連休は、せっかくなので笹屋伊織のどら焼きをちびちび食べている。
何がせっかくかと言うと、京都のお店では毎月20、21、22日の限定販売、
東京に運ばれてくるのは月1と思われ、たまたま20日に三越で見かけて。

形が特徴的ですね。
江戸時代末期に、東寺のお坊さんのリクエストにお応えして、
お寺でも作れるよう、熱した銅鑼の上で薄皮を焼いて、
棒状のこしあんをくるくる巻いて竹の皮で包んだのが始まりだそう。

手間ひまがかかるので、弘法大師のご命日である21日限定で、
東寺ご参拝土産として町の人々にも販売を始め、今日に至るという話。

竹の香りが移った、上品に甘い薄皮、その歯ごたえ。あまりない食感のお菓子だなぁと思いつつ。

つばめグリルのじゃがいも 

2012年12月24日(月) 11時19分
つばめグリル定番のつばめ風ハンブルグステーキがデリで買えるようになって、
お店で食べる機会が何となく減った訳ですが、
(…あと、ハンバーグはカロリーあるしなぁ…とか思ったりもして)
最近、クリスマスも近いし、などとこじつけて2年ぶりくらいに行って。

変わらぬ味。

味覚の変化を感じるここしばらく。
前は美味しいと思ったんだけどそうでもなかったかなーと感じる味が増えていくなか、
つばめ風ハンブルグステーキは変わらずわくわくしますね。

お店だとつけ合わせのじゃがいもも楽しめるのでした。
こんなに甘かったっけ?記憶を乗り越えていく満足感、素敵です。

つばめグリルはじゃがいもにもこだわっていて、
青森の、リンゴを保管していた倉庫に、じゃがいもを置いていて、
だから甘くなるのだそうです。前にお店で聞いた、うろ覚えの話。

たまにはお店で、じゃがいもとともにつばめ風ハンブルグステーキを食べようと、
心に決めたのでした。

『2012年テレビ番組出演本数ランキング』 

2012年12月14日(金) 8時06分
1位
611番組
設楽統(バナナマン)
ノンストップ!(CX)/雑学家族(EX)/世界は言葉でできている(CX)

2位
560番組
近藤春菜(ハリセンボン)
おはスタ(TX)/天才!志村どうぶつ園(NTV)/ノンストップ!(CX)

3位
518番組
有吉弘行
マツコ&有吉の怒り新党(EX)/有吉ジャポン(TBS)/スター☆ドラフト会議(NTV)

4位
496番組
加藤浩次
スッキリ!!(NTV)/SUPER SOCCER(TBS)/平清盛(NHK)

5位
493番組
箕輪はるか(ハリセンボン)
おはスタ(TX)/天才!志村どうぶつ園(NTV)/志村劇場(CX)

6位
488番組
ビビる大木
PON!(NTV)/超潜入!リアルスコープハイパー(CX)/土曜スタジオパーク(NHK)

7位
485番組
若林正恭(オードリー)
ヒルナンデス!(NTV)/謎解きバトルTORE!(NTV)/日曜×芸人(EX)

8位
477番組
春日俊彰(オードリー)
ヒルナンデス!(NTV)/謎解きバトルTORE!(NTV)/学生HEROES!(EX)

9位
473番組
テリー伊藤
スッキリ!!(NTV)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデースクランブル(EX)

10位
451番組
綾部祐二(ピース)
ピカルの定理(CX)/ほこ×たて(CX)/芸人報道GNN(NTV)

11位
433番組
上田晋也(くりぃむしちゅー)
おしゃれイズム(NTV)/シルシルミシルさんデー(EX)/Going!(NTV)

12位
428番組
日村勇紀(バナナマン)
もてもてナインティナイン(TBS)/雑学家族(EX)/乃木坂って、どこ?(TX)

13位
423番組
後藤輝基(フットボールアワー)
行列のできる法律相談所(NTV)/芸人報道GNN(NTV)/超潜入!リアルスコープハイパー(CX)

14位
422番組
田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
知りたがり!(CX)/ロンドンハーツ(EX)/ガチガセ(NTV)

15位
419番組
中居正広(SMAP)
中居正広の金曜日のスマたちへ(TBS)/ザ!世界仰天ニュース(NTV)/中井正広のブラックバラエティ(NTV)

16位
406番組
羽鳥慎一
モーニングバード!(EX)/人生が変わる1分間の深イイ話(NTV)/ぐるぐるナインティナイン(NTV)

17位
400番組
又吉直樹(ピース)
ピカルの定理(CX)/ほこ×たて(CX)/キャサリン三世(CX)

18位
400番組
劇団ひとり
よるべん(TBS)/ガチガセ(NTV)/ゴッドタン(TX)

19位
397番組
河本準一(次長課長)
解禁!暴露ナイト(TX)/イラっとくる韓国語講座(TX)/シルシルミシルさんデー(EX)

20位
395番組
タカ(タカアンドトシ)
お試しかっ!(EX)/ほこ×たて(CX)/ペケポン(CX)


▼ 2012女性タレント部門ランキング

1 560番組
近藤春菜(ハリセンボン)

2 493番組
箕輪はるか(ハリセンボン)

3 383番組
関根麻里

4 375番組
ベッキー

5 349番組
SHELLY

6 326番組
大島美幸(森三中)

7 319番組
マツコ・デラックス

8 313番組
鈴木奈々

三毛猫ホームズ、第9話、感想 

2012年06月12日(火) 19時46分

シュシュたん目当てで三毛猫ホームズをみてる。

先週の放送について。

原作(三毛猫ホームズの犯罪学講座)がどんなだったか忘れちゃったけど…
明らかに犯人が原作と違う。
無理に不自然に変えて、薄っぺらくなったような印象を受けました。

全て原作通りがいいとまでは言わない。
ホームズのイメージが違おうが、シュシュたんが可愛いいのだからよい。
マツコさんやヒロ兄の存在にも最初驚いたけど、慣れた。
猫に演技してもらえる範囲は限られるだろうから、それを補う存在は必要だろうと推察する。
石津の設定はちょっと残念だけどね…。
でもまあ全般的に、昔見た別のホームズものと比べて、レギュラーの設定は悪くないと思う。

だからこそ、このレギュラー陣を活かして
もっと面白くできる策があるんじゃないか?と思ってモヤっとするのですよ。

まず、今回、犯人は原作通りでよかったです。
義太郎が仲良くなった女性が大体犯人だなんて縛りは、既に前に崩してるんだから今回も不要。
で、そうすると前半でオチがわかるから、そのまま一話完結でよい。
ホームズと義太郎が別れるとか、無理無理な義太郎成長物語とかも削れると思う。

あー今週もシュシュたんかわいかったなー、で十分なんだと思います。

年末、流行語 

2011年11月12日(土) 11時39分
最低気温が15℃をきると布団が欲しいなーと思い、まずしき毛布を出す。
夏暖かかったオフィスでも、1日薄手のセーターを着てて汗ばまない季節になってきました。

年末かあ。流行語大賞ノミネート60語が先日発表に。

1.あげぽよ/2.瓦礫/3.災後/4.タイガーマスク/5.内部被曝/6.美ジョガー/7.満身の怒り/8.あとは流れで/9.がんばろう日本/10.再生可能エネルギー/11.ただちに/12.なでしこジャパン/13.風評被害/14.マルマル、モリモリ/15.アフター4/16.安全神話/17.絆/18.3.11/19.脱原発/20.ノーサイド/21.一定のメド/22.エダる/23.帰宅難民/24.シーベルト/25.建屋/26.フクシマ50/27.自粛/28.ジャスミン革命/29.エンディングノート/30.除染

31.タブレット/32.地デジ難民/33.おかわり君/34.君、きゃわゆいネェ/35.スマホ/36.超円高/37.復興/38.推しメン/39.節電/40.津波てんでんこ/41.お嬢様の目は節穴でございますか/42.東北魂/43.年の差婚/44.平成の開国/45.計画停電/46.ゼロではない/47.どじょう内閣/48.放射線量/49.原子カムラ/50.こだまでしょうか/51.おねえキャラ/52.想定外/53.トモダチ作戦/54.ホットスポット/55.ソーシャルメディア/56見せましょう野球の底力を/57.メルトダウン/58.どや顔/59.ぽぽぽぽーん/60.ラブ注入

忙しくて時間がなかったにしては、今年は8割以上分かるなあ。
情報のジャンルが例年より少なかった
=皆が色んな方面に目を向けてる場合じゃない一年だった現れか。

………

自分向けの補足:

8.あとは流れで
八百長疑惑のメールで使われた

11.ただちに
…健康に影響を及ぼす数値ではない、すか?

28.ジャスミン革命
一人の若者の死をきっかけにチュニジアで国民の不満から暴動が頻発、前大統領が亡命して政権が崩壊。

29.エンディングノート
万が一の際の自分の希望を書いておくノート。映画化、商品化で話題に。

31.タブレット
IT用語だっけ?

33.おかわり君
西武の中村剛也内野手の愛称

34.君、きゃわゆいネェ
オリラジ藤森氏のネタ

41.お嬢様の目は節穴でございますか
ミステリー「謎解きはディナーのあとで」のセリフ。ドラマでは嵐の櫻井氏がその役に。

46.ゼロではない
再臨界の可能性

49.原子カムラ
何かと思ったら…原子力ムラ(げんしりょくむら)の力(漢字のリョク)をカ(カタカナのカ)と勘違いしたものらしい。
原子力村は、原子力を推進する団体や組織をひとまとめに表現したもの。

56見せましょう野球の底力を
楽天・嶋選手のスピーチ

よく考えるとよく分からない→1.あげぽよ
テンションがアゲアゲな状態。「アゲアゲ」「アゲ↑」の進化形?ちなみにの「ぽよ」に特に意味はない。

6.美ジョガー
(ぐぐったが分からず)

こんな感じで聞こえたメモ 

2011年11月06日(日) 23時13分
You should wear your hair shorter all that time./ Can I get through here?/ Would you like a piece?/

真夜中の伊集院静さん 

2011年09月03日(土) 22時59分
J-WAVEの日曜ラスト24時からのGrowing ReedはV6の岡田君ナビゲートのインタビュー番組で、
幅広いゲストが来て、最後に岡田君を褒めて帰る、みたいな番組なのだけど(なにこの要約)、
あんまり聴かないのは、終わったら放送休止しちゃって寂しいからで、
番組としては静かで結構深くて、質が高いと思います。好きです。

前回(8/28)のゲストは伊集院静さんでした。
真夜中に聴くと胸にずっしり響く話でした。衝動に駆られてメモ残します。

-------

◆深そうに聞こえる言葉は惑わしが多いから。

◆SPなんて守られてんだから、わかんねーだ
(ちょうど岡田君=SPの話にもなり)

◆悲しみ って、生理的なものなんだよね。 言葉に表せないでしょ。 人前でないたりとかね、そういうのはあんまり良くないと思うね。笑われるっていうかね。

◆小説家ってのはね、もっとヤバイ仕事なんだよ。詐欺にちかいよね。自分で勝手にもの作っちゃうんだもん。

◆孤独は人間についてまわってるものじゃないのかな。孤独なんて種類は一つだよ。 相手にされないと孤独はちがうから。

◆あるものは皆壊れる。あと金はなんの役にもたたないから。身にはなってないんだけどね

◆何を大事に生きて来たか。人を裏切らないってことだね。

◆真の友人→馴れ合いにならない。つるまない。
-------

25時にいつも通りJ-WAVEが閉店して真夜中に放り出された訳ですが、
こんな夜更かしならたまにはいいなと思いましたね。

4人目の我が家 

2011年08月29日(月) 23時38分
お笑いナタリーより。よいなーと思ってメモ。

------(一部抜粋)------

モバオク!で「4人目の我が家になれる権利」出品スタート
2011年8月29日


東日本大震災復興支援企画「ワタナベ芸人なんでもオークション」の第1弾。

我が家の権利を落札した人は、9月16日(金)に都内近郊で我が家と合流し、ネタの打ち合わせや食事など数時間、我が家の一員として過ごすことが可能。締め切りは9月5日(月)19時まで。

10月の出品者はアンガールズ。サイトでは今後出品内容も募集する予定なので、ファンはぜひ応募してみよう。

寝違え、機種変 

2011年08月21日(日) 1時52分
寝違えた。2回。枕のせいだな。間違いない。
我慢できなくなって、衝動で買いに行った。
効くといいなあ、低反発。

寝違いは炎症なので、温めたりもんだりしないそうだ。
冷湿布を貼る。


思い立って機種変した。今時、衝動でショップに行って、スマホにしなかったという。

変えた瞬間は、きっかり2年後にスマホにしようとか思うけど、
どうせ忘れるに決まってる。
だから、忘れない方がいいことはメモ↓

・一年経ったら電池パックプレゼント
・二年は使用料が割引、その後は割引がなくなって千円ほど値上がり。

世界一周、バトロイト音楽祭、夢を諦める力 

2011年08月16日(火) 19時45分
☆夏休みの備忘録

・なかなか取り掛かれなかった仕事の案内メール
・英単語の文庫を7割、英語表現を少し復習
・レコーダー整理、リスニング音源入れ替え
・オードリーANNを半分聞く、舞台裏話など
・プレゼントや珍しい京都のお菓子を買う
・VERY+チーズクリーム+ミルフィーユのケーキを食す
・高そうな芋焼酎とエビスを飲む、焼肉をする
・カレー屋に行く
・習志野高校のブラスバンドいいね
・生演奏で歌を歌う
・赤坂のスタバで久しぶりにホワイトモカを飲む
・マッサージ、ツボ刺激グッズを買う
・紙類や過去ログを整理
・溜めてた旅行雑誌を眺めて妄想世界一周。宮島、アラスカ、イースター島、砂漠、パルマ、ドゥブロヴニク、サントリーニ島などへ。視野を広げると、世界中に美しい場所があり、悲しいかな争いや不安もある、みたいなことを思う
・バトロイト音楽祭生中継でローエングリーンの一幕を見た、ワーグナーはやっぱり独特
・毎日暑かった


☆流行った言葉

『夢を諦める才能』

一方で『夢見る力』

あと『もののはずみ』


☆所感

突っ走った。走り方が今も分からないが、とにかく停まってる場合じゃないと思ってた。
たいしたことをしようとは思わなかったし、エンストしてる時もあったけれど。

数日休んで思った。これからは一日決算がいいなー。


−−−

(MEMO)

過去ログ整理しました。当面、あんなまとまったものは書かないと思います。
読んで下さった皆様、ありがとうございました。

2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:simplestage
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-細々と
    ・旅行-ご無沙汰
読者になる
Yapme!一覧