今週の大学のゼミにて 

April 21 [Sat], 2007, 19:48
毎回好例というか、うちの先生は

ゼミよりも就職活動を重視してくださいと言ってくれる。


その言葉を受けて真剣に就職活動をやる人

やらない人

たくさんいるけれど、今自分の持ち駒がなくなって、これからの自分を考えてみると、


できることって世の中にはたくさんあるってことです。


今日の日記は意味プーだけど、まぁ後で見直したら笑えてると思います。


最近ブログさぼってた 

April 21 [Sat], 2007, 1:18
就職活動って人生の中で大きな岐路だと思います。


内々定が出たとか友達から聞くと、ォオとか思ったり、


でも自分はなかったり。


今日A製薬に残念と言われたので、持ち駒が完璧になくなりました。

とりあえず、説明会いれまくるしかないね!!!

木漏れ日の中の就職活動 

April 05 [Thu], 2007, 16:44
もう4月ですね


今日はふと思った転勤のこと


全国転勤って総合職にはついて回るものだと思います。


でも業界によって変わったり、職種によっても変わると思います。

明日はSハウスの1次面接


先輩社員の話を聞くと全国転勤可能な方だったけど、

最初に配属された土地で10年は仕事をするそうです。


自分の希望通りの場所・・・・・・・


それはやっぱり都会です。

大阪・名古屋・東京・神奈川・埼玉・千葉

いろいろ都会はあるけれど、最近俺の中ですげ〜いいなと思った土地が


静岡!!!

だって東名高速で1時間も走れば御殿場に着けるんです。

だって新幹線で1時間もかからないんです。

だってその土地の人が優しいんです。


俺のしたい営業はちゃんと顔の見える営業なんです。

自分が担当するお客さん一人に夢中になり、その人が過ごしやすい・使いやすいモノを提供するには

どうしたらいいのか?


これを考えるとワクワクします。


仕事をする場所は自分がどうこなしていくか 

そして

仕事をする環境はどうなのか?

全国勤務の企業だと土地によって違うけれども、やっぱ都会がいいな〜


最終面接って何聞かれるんだろう? 

April 04 [Wed], 2007, 0:21
最近そればっかり考えています。


というのも、A製薬会社の最終面接が今度あるからです。


1次面接のときに大体のこと聞かれちゃったし、あと何聞かれるんだろうって思ってます。


会社概要とかその会社が行ってる事業とかを深く見てみようと思います。


今日T建設株式会社から二次面接の合格の電話が来ました。


その電話口で人事の人が「あとゼネコンってどこを受けてるんだっけ?」

私「H工を受けてます」

人事「両方から内定もらったらうちに来てくれるんだよね?」

私「はい、御社で是非働きたいと思っています。」

これって自分を追い込んでるのかもしれません。

でも自分のしたいことに違いないし、俺はちゃんとその企業での自分の将来像を描いています。

なんかいろいろ文章に矛盾があるけれど、「あなたが最初に描いた夢をまだ覚えてますか?」

って映画でo塚Aさんが言ってた。

自分で最初に描いた夢なんか覚えてない。

でも今描いた夢ならちゃんと覚えてる。


それに向って走れるように毎日をがんばっていこうと思うなりよ〜

やっときた面接 

March 28 [Wed], 2007, 22:03
明日ついに面接です!!



別に始めての面接ってわけではないですが、大手製薬会社の1次面接


ここまでの道のりが長かった

めんどくさいWEBでのES

GD

テストセンター

どれも心配ばっかりで受かってるなんて思っていなかったけど、なんとか通過していました。

明日は万全の体調で行きたいのではやめの就寝を

久々の面接 

March 26 [Mon], 2007, 22:30
就職休みから晴れて今日は建設会社と製薬会社の面接でした。

14時40分から1つ目。

終わったのが15時10分


2つ目は15時40分から〜



あきらめようかと思いました。  残り30分しかないのにどうしようかと〜


迷ってたら


足が走り出した

渋谷を逃走者のごとく走りぬけ、電車に乗り、目的の場所に向いました。

まぁ、間に合ったけど予定はちゃんと余裕をもって入れなきゃね。


友達と今日話していたら、内定の話になった。

自分はまだ内定はないけれど、

自分に自信をもって就職活動を行っていれば、結果は後からついてくると思っています。

とりあえずESをひたすら書こうと思います。


リフレッシュしたから結構がんばれるぞ〜!!!

就活復活 

March 26 [Mon], 2007, 8:45
1週間ほど就活を全くやらずにオヤスミしていました。

スキーの大会があったんだけど、その役員をやっていたから大会に行かないってのはできなかた。

某製薬会社の二次面接、不動産関係の最終面接・とあるチャックのESいろんなものを犠牲にしました。


でも、それってめぐり合わせみたいなもんじゃないかな。   自分が行きたいと思っても、都合上行くことが出来ない。 それって運命な気がする。

今日から就活を再開するけど、今回の休みは俺にとってすげ〜いい休みだったと思います。

切羽詰って見えなかったことや、1日3社回らなきゃ行けないつらさ


ESの締め切りが明日のやつとか、いろいろ困惑していたけど、それを全部とっぱらったら、自分にあう会社が見つかると思います。


最近の就活情報 

March 16 [Fri], 2007, 14:51
とくに何もしていません。


なんか自分のしたいこととやりたくないこと、でもしなきゃいけないことが
ごちゃごちゃに混ざって何がしたいんだろ〜とか思い始めました。


今日とあるT社から二次面接の連絡がきたんですが、スキーがあるため行けない旨を伝えたところ
「あ〜そうですか」的に言われてショックって思いながらも


人事の個人宛にメールを送ったら2時間後ぐらいに電話きました。

その人事から・・・・

やっぱりまだ分からないって言われました。でもなんか俺の話をちゃんと聞いてくれて俺の事情もわかってくれてその上で会社のことを言われたので、


ちょっとは納得しました。

リクナビを見たらE社(製薬)からテストセンターの結果のお知らせが来ていました。

不合格!!
あ〜この文字見るの何回目だろうな〜って思った。
見すぎて最初の文字が見えなくなりそうなぐらい見てます。

昨日とあるH工社のリクルーター面談あったけど、いけなかった。
俺ちょっと人間としてどうなんだろう・・・・

就活オヤスミ期間に入ってちょっと自分の人格とか性格とかについて見直してみます。


あ〜落ちた 

February 20 [Tue], 2007, 5:00
最近は調子良かったのに、なんか一気にスイッチが切れて、


だらけモードになってました。 これはいけないとおもってスイッチを入れようと思ったけど、


無理だった  ってか部屋が汚すぎてエントリーした会社もわかんないし。


今日は学校の就職課に行ってESの添削をお願いしに行きます。


なんか友達から混んでるってことを聞いて朝早くから行こうと思います。


いろんなところのESを書いているとそのなかの志望動機にとても時間がかかります。



御社を志望した理由は・・・・・・・・・・・・・第一企業群ではないけど、なんかリクナビで気になったから!!なのでエントリーしました。50文字もいかないよ



こんなんじゃ確実に企業の人に目さえ通してもらえなさそうだけど、とりあえず目が通るぐらいまで仕上げたいです。

いろんな企業 

February 17 [Sat], 2007, 20:16
いろんな企業を最近見ています。



不動産業界・建設業界・住宅業界・医薬品業界・広告業界


この中から俺の将来がきまると思うとなんだか迷います。

人を喜ばせたいってことをおもって仕事がしたいと思い、それに向けて走っています。


周りの友達で就職活動をやっている人はすげ〜俺の刺激になって俺もスイッチをいれなきゃとか思うけれど、


その活動自体をやっていない人って何がしたいの?とか思っちゃいます。


その人の将来はその人が決めるのだから俺がどうのって文句をいうのはおかしいかもしれない。



でも



就職活動は人生の妥協になるって先輩から言われた言葉が俺の中でぐるんぐるん回ってます。



後悔したってかまわない。 自分のしたいことに近づくために企業に入る。


みんなが持っている時間は平等です。 それをどう使うのかもあなた次第です。

俺は、後悔するなら自分のやれることをすべてやってからって思います。

それからでも遅くない、まだまだがんばれるって思います。

今できることをやる!!!!!!!

それに限ると思います。
P R
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:モリオリオ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1985年5月28日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-スキー
読者になる

今は特徴であるソフモヒをやめ、頭が丸くなっていますが、就職活動が終わったらすぐソフモヒを再開します。
最新コメント
アイコン画像かな
» やっときた面接 (2007年03月29日)
アイコン画像はな
» 就活復活 (2007年03月26日)
アイコン画像かな
» 最近の就活情報 (2007年03月22日)
アイコン画像kuronekomaru0405
» 最近の就活情報 (2007年03月16日)
Yapme!一覧
読者になる