4/23(金) 

April 17 [Sat], 2010, 1:32
五目ごはん
米、麦、酒、塩、薄口しょうゆ、水、たけのこ、にんじん、干ししいたけ、鶏肉、酒、油揚げ、砂糖、塩、しょうゆ、小松菜

いりどり
ごぼう、にんじん、たけのこ、こんにゃく、鶏肉、酒、じゃがいも、水、削り節、砂糖、みりん、しょうゆ、塩、小松菜

果物

ごぼうとか油揚げがない。

五目ごはんは炊いたご飯ににんじん、干ししいたけ、玉ねぎ、こんにゃくを煮たものと、菜の花を混ぜて作った。以外とおいしかった。

いりどりはにんじん、こんにゃく、じゃがいも、干ししいたけ、大豆ミートを入れて作った。じゃがいもはメークインを使ったせいか、型くずれが激しかったけれど、かなりおいしく出来た。

果物はりんご寒天を作ってみた。今回でかなりもらったはずの寒天が終わってしまった。よく使ったわねぇ、といいたくなるぐらい。今週末買ってこなくちゃ

4/22(木) 

April 17 [Sat], 2010, 1:30
ツナトースト
食パン、油、玉ねぎ、ツナ缶、レモン汁、トマトケチャップ、ピザ用チーズ、

ボルシチ
水、鳥がら、しょうが、ロリエ、油、にんにく、セロリー、豚肉、赤ワイン、塩、こしょう、小麦粉、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、塩、こしょう、トマトピューレ、トマトケチャップ、サラダ油、バター、小麦粉、ウスターソース、砂糖、キャベツ、パセリ、生クリーム                                     
もやしサラダ
にんじん、きゅうり、もやし、さやいんげん、ごま油、酢、しょうゆ、砂糖、粉辛子

ツナトーストはふつうのご飯で。

ボルシチとは、wikipediaによると、テーブルビートをもとにしたウクライナの伝統的な料理で、鮮やかな深紅色をした煮込みスープである。世界三大スープだそうだ!
ちなみに、トムヤムクン、ふかひれスープ、ボルシチ《ブイヤベース》
ボルシチは野菜のトマト煮込みにしました。が、ボルシチってビーツを使ったもの、だと思っていたので、給食のボルシチは本当のボルシチではなく、私の作った野菜のトマト煮込みと言った方がいいのかも。

もやしサラダはにんじん、小松菜を茹でて、きゅうりを加えた、サラダ風という感じかな。というか、昨日のナムルとほとんど一緒。味付けが若干違うようにしたか?! ちょっと忘れた。

4/21(水) 

April 17 [Sat], 2010, 1:29
ごはん
米、麦、水

四川豆腐
油、にんにく、しょうが、豚肉、にんじん、玉ねぎ、干ししいたけ、たけのこ、水、鳥がら、しょうが、砂糖、塩、しょうゆ、豆腐、でん粉

ナムル

ごはんはそのままで

四川豆腐はにんじん、玉ねぎ、干ししいたけ、しょうがを重ね煮して、豆腐を加えて、塩としょうゆで味を整えたあと、葛粉でとろみをつけた。

ナムルとは、wikipediaより
韓国の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜やワラビなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油であえたもの。
野菜が豊富に摂取できることから、日本の学校給食にも積極的に取り入れられている。とのこと。
ごま油使ってたら日本の小学生は油の取り過ぎにならないかな。
ナムルはにんじんときゅうりと小松菜でおひたし風にした。
ごま油はつかっていない。

4/20(火) 

April 17 [Sat], 2010, 1:27
スパゲッティミートソース

マセドアンサラダ

4/19(月) 

April 17 [Sat], 2010, 1:24
カレーライス
米、麦、水、水、鳥がら、豚骨、しょうが、油、にんにく、しょうが、豚肉、にんじん。玉ねぎ、じゃがいも、塩こしょう、クローブ、ナツメグ、サラダ油、バター、小麦粉、カレー粉、オールスパイス、ガラムマサラ、チャツネ、ウスターソース、トマトケチャップ、しょうゆ

海藻サラダ
きゃべつ、きゅうり、にんじん。海藻サラダ、酢、砂糖、しょうゆ、ごま油、粉辛子

果物

カレーライスってよくみるとスパイス使って、ソース、ケチャップ、豚骨、しょうがとか使って、本格的なのね。
我が家もそれでスパイスを買い足したくらいだから、頑張って作ります。
{サイド}旦那が日曜日に作ってくれたカレーを持たせる。玉ねぎ、にんじん、じゃがいもが入っていたけど、あとは何が入っているかは不明。スパイスは凝って入れた様子。

海藻サラダはRJが学校に行ってからよく作るようになった一品。
以外と美味しい。
きゃべつが買えなかったので、きゃべつ抜きで作る。以外とおいしい。
しょうゆとレモン汁を1:1で入れたドレッシングをかけた。



果物はまだ無農薬りんごがあるので、多分それを皮つきで持たせるつもり。
無農薬りんごを3/8持たせたが、「皮つき嫌なんだよなぁ。」とRJが言うから、『持って行かなくてもいいよ〜。』と私。結果はご覧の通り。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:simplelunchbox
読者になる
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる