あっくんのドイツ紀行I〜ベルリンの壁〜

July 21 [Fri], 2017, 17:30
うっかり忘れておりましたが
まだドイツ紀行が終わっておりませんでした(^^;)

というわけで、今回はベルリンの壁をご紹介します。

ベルリンの壁に描かれた絵にはいろんなメッセージがあるそうですね。




見えてきました。


向こうが西か?こっちが西か??




ジッパー??




白い鳩は平和の象徴でしょうかね。
もう少し見やすく撮ってほしかったよ、あっくん。。。




普通の落書きもあるようです(^^;)



日本の絵もあるんですね。
富士山と四重の塔??






日本地区への迂回路。。これはちょっと日本語として??
と思ったら、英文を和訳したものが書いてあるそうです。

以前はどの絵にもたくさんの落書きがあったようですが
今ではそれも消され、落書きできないように柵がしてありますね。




最後はちょっとショッキングな絵ですが
これ、ベルリンの壁の中でも有名なものなんだそうです。

東ドイツ代表とソ連代表の熱い口づけ

という名前もついてるみたい。
このベルリンの壁が作られたとき、実際にこのお二人は口づけしたそうですよ。

う〜〜〜ん。。。
見ててあんまり気持ちのいいものではないですね(^^;)

※ベルリン紀行はまた忘れた頃にUPします(笑)

暑中お見舞い申し上げます

July 20 [Thu], 2017, 17:34
暑中お見舞い申し上げます

東海地方のほとんどの小中学校では、今日終業式が行われました。

もう明日から夏休みですってよ!!!いいな!!!

夏祭りもいろんなところで始まったりしてて
この週末くらいから花火大会もある様子。
遠いとこでの花火で見えなくても
音だけ聞こえてくること、多いです(笑)

実は地元も今週末がお祭りで
今月に入ってからは子どもたちが踊りの練習を毎晩しています。
懐かしい。
私も小学生の頃は毎年(今は2年に1回だけど)参加して
練習の後にもらえるコーヒー牛乳が楽しみでした(^^;)

そんなに盛大なお祭りではないけれど
町の人たちや子どもたちはとても楽しみにしてるんですよ。
なんと兄ちゃん、その日休みまでもらってました( ゚Д゚)えー?!

私も旦那も仕事だけど
お祭り男の兄ちゃんは朝から浮かれてるでしょう( ´艸`)


昔の写真ですけど、こんなお神楽もいくつか出るんですよ〜

その日は妹たちも遊びに来るというので
私も帰宅したら海苔巻きとかいろいろ作らないと!

そして下の姪っ子はあっくんに勉強を教えてもらうからと
泊っていくそうです(´Д`)オヤオヤ
いとこ同士仲がいいのはいいですけどね(笑)

暑さでヘロヘロになりそうですが
そうも言っていられないようなので、夏バテ予防のメニューでも作らないとね。

そうそう。写メがなかなか撮れないのですが
最近はオクラと長いもとトマトを細かく切って
麺つゆで和えるのにはまってます。
冷蔵庫で冷やしておくとさらにいいですよ。

トマトの代わりに納豆やなめ茸を使ったり。

また写メが撮れたら載せますね!
ネバネバ食材を食べて元気に夏を乗り切りたいです

遺伝かぁ。。。

July 19 [Wed], 2017, 17:45
梅雨明けしましたね〜〜〜。

本当に毎日毎日暑い

昨日も今日も
家に帰って部屋にいくと、温度計が38度になってましたもん(>_<)
倒れるかと思いましたよ!

速攻でエアコンのツイッチON

文明の力ってすごいですよね。
これですぐに涼しくなるんですから。
私が子どもの頃はエアコン(クーラー)は良くて一家に一台で
エアコンのスイッチを入れると
みんなでその部屋に集まったもんです(笑)

先月だったか、暑くなる前にとエアコンのフィルターの掃除はしたのですが
古いエアコンなので、やっぱり匂いが気になります。

そこで先日旦那が
「これはスプレー洗浄をする!」
と言って、急に我が家のエアコン4台のうちの3台を掃除し始めました。
(1台はまだ購入したばかりで新しいから臭くないw)

で、その使用済みスプレー缶がごみ箱の上に置いてあったんですね。

するとゴミ出しの日に母が
「これってゴミ?」
と私に聞くんです。

(ゴミ箱の上に置いてあるし、つい先日旦那が掃除してたの見てたじゃん)
と思いつつも
「そうじゃないかな。」
と答えたら
「聞いてないからさ」と母。

????
私が置いたんじゃないですし、だいたい言わなくてもわかるでしょ、普通。
「そうじゃないかな」
「そっかー」
で終わりじゃん??最後の一言いる???

多いんですよ、母の余計な一言。
相手を不快にさせる天下一品の一言なのですが
もちろん本人には悪気はありません。
でももちろんみんなイヤ〜〜〜な気持ちになります。
それがイヤで母の言うことをスルーすると「無視する!」と言ってキレます。面倒です。

自分はされたらイヤだけど
相手を不快にさせて嬉しいって。。病んでるよね(|||゚Д゚)

が!!なんとこの余計な一言、結構私も言うらしいです(´Д`;)イヤー
良く旦那に指摘されました。
今はずいぶん言わなくなってきたつもりですが
妹もたまに言ったりすることがあるので遺伝かなと思っていますが
こんな遺伝イヤだー!母の胎内に置いてきたかったわ!

そう思って、気をつけて生きております(笑)
もし余計な一言を言ったら
「最後の一言余分!」
って指摘してね( ;∀;)

遺伝って、結構似てほしくないものが似るよね??
兄ちゃんもあっくんも、似たくなかったって思ってることあるかも(^^;)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:涼ちゃん
  • 誕生日:8月17日
  • 血液型:AB型
読者になる
旦那・25歳と23歳の息子2人と私に、じいちゃんばあちゃん含む6人家族です!
旦那の仕事を手伝いながら家事も頑張ってます♪
料理と年に数回ディズニーリゾートに行くのが楽しみ❤
AKB48&SKE48ファン歴6年です。
右サイドリンク欄にゲストブックあります。
(YahooIDお持ちの方は内緒コメできます)
よろしくお願いします。。。

人気ブログランキングへ
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
P R
最新コメント
かあさんへ
» 暑中お見舞い申し上げます (2017年07月21日)
ママごんさんへ
» 暑中お見舞い申し上げます (2017年07月21日)
かあさんへ
» 遺伝かぁ。。。 (2017年07月21日)
ももへ
» 遺伝かぁ。。。 (2017年07月21日)
かあさん
» 暑中お見舞い申し上げます (2017年07月20日)
かあさん
» 遺伝かぁ。。。 (2017年07月20日)
ママごん
» 暑中お見舞い申し上げます (2017年07月20日)
もも
» 遺伝かぁ。。。 (2017年07月20日)
ももへ
» マンゴー (2017年07月19日)
もも
» マンゴー (2017年07月19日)
ヤプミー!一覧
読者になる