セミリタイアは無理かもしれない 

August 29 [Fri], 2014, 10:28
朝:梅干しごはん 味噌汁 卵焼き(少し)
昼:ツナサンド カフェオレ
夜:豚肉の生姜焼き ポテトサラダ ほうれん草とシラスの和え物 納豆
間食:カフェオレ パウンドケーキ(小)

昨日は息子の友達が遊びに来ていた。もう息子も親がいなくても遊べるようになったので、自分は夕飯の準備をしたりして楽だった。子供はこうやって少しずつ自立していくんだなあ・・・。もうすぐ長い長い夏休みも終わり。今年の夏休みはけっこうお仕事を入れてもらえた。思ったよりも多くのパート代を頂けてうれしい。これで家族で出かけたり、おいしいものを食べたりしたいなあって思った。

旦那は眼科で緑内障の疑いが強いと言われた。右目の上側が弓状に薄い光をとらえにくくなっているらしい。その部分の網膜も少し薄いということだ。だけれど眼圧は低いので失明はしませんよ、安心してくださいね。と言ってもらえたらしい。旦那はかなりショックを受けていてしばらく元気がなかった。私は自分が予備軍でもう3年くらい病院通いをしていていろいろな話を聞いているので、旦那を励ました。私みたいに眼圧が高くても3年間進行してないんだよ。大丈夫だよ。と伝えた。そしてどんなことも受け入れるのには時間がかかるよ。だけど必ず受け入れることができる日がくるよ。だから今はショックで動揺していて当たり前。私もそうだった。だけど病院だけはちゃんと通って。そうすれば通うだけ先生は旦那の目の情報が手に入る。手に入れば入るほど、治療の方針を立てやすくなる。自分が担当医に言われた言葉だ。昨日は旦那が好きな生姜焼きを作ったり・・・まあ私なりに励ましているつもり・・・。だけど夫婦で緑内障なんてね・・・息子には成人した頃から眼科へ通うように伝えなければと思っている。

最近セミリタイアっていいなって思っていろんなサイトを見たりしてる。だけど、いろんな情報を見ながら、やっぱうちらには無理かなー・・・と思い始めている。本当はむっちゃセミリタイアしたいけど。だけど旦那には「ゆうなんてセミリタイアしてるみたいなもんじゃない」と言われたが、まあ確かに・・・。週に1.2回仕事に行くスタイル・・・まあ確かになあ・・・。なんで無理と思い始めたかというと・・・最近のインフレ傾向、それから公的年金などの支給の減額などだ。最近は本当にどこのスーパーへ行っても高くなったと思うし、逆に安いとなんで安いんだろう・・・・て不安になる。だからスーパーの半額になる時間帯を狙って半額を探すことが増えた。それでも以前よりも多くの人が半額を狙って来ることが増えたように思う。みんな苦しいんだと自覚している。だからなかなか半額もゲットできなくなってきた。運が良いと大量ゲットだけど。税金も何気に今年に入って多く取られているけれど、だからと言って旦那の給料が増えたと実感していない。これからはますます厳しくなってくるかもしれない。もっといろいろ勉強しないとなと思う。







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆう
読者になる
30代専業主婦。子供1人。
月20万円で楽しく節約して暮らせるよう頑張ってます。

ブログランキングに参加しています
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ゆう
» 4月からの家計簿 (2014年07月12日)
アイコン画像こがね
» 4月からの家計簿 (2014年06月15日)
アイコン画像ゆう
» お久しぶりです。 (2014年05月20日)
アイコン画像やまぐっち
» お久しぶりです。 (2014年05月18日)
アイコン画像キラキラ
» お久しぶりです。 (2014年05月18日)
アイコン画像はるたろう
» お久しぶりです。 (2014年05月17日)
アイコン画像ゆう
» なんとかなっていく (2013年11月04日)
アイコン画像はるたろう
» なんとかなっていく (2013年11月02日)
アイコン画像ゆう
» 節約を楽しむ本 (2013年10月20日)
アイコン画像はるたろう
» 節約を楽しむ本 (2013年10月17日)
ヤプミー!一覧
読者になる