ムサシノキスゲ

May 18 [Tue], 2010, 16:13
府中の浅間山公園に行ってきました。

ちょうど ”ムサシノキスゲ”が見頃でした。

すぐに見頃が終わってしまうというので

あわてて 見に行きました。

その甲斐あって とてもきれいに咲いていました。

他にも アヤメやショウブ、シランなどが見頃でした。

短い時間の散策でしたが 貴重な花に出会えました。

小高い雑木林で 遊歩道も付いています。

花を見ながら 散策に良い所です。

時間があったらゆっくり散策を〜♪







浅間山にしか自生しないというムサシノキスゲ









何にみえますか?

June 17 [Wed], 2009, 18:05


この小石のようなもの、何に見えますか?
実は ドイツ土産のお菓子なんです^^;
周りは 甘いお砂糖のようなコーティング。
中には 干したあんずや チョコレートなどが入っているんです。
見た目は悪いけど 食べると思いのほかおいしいんです

林芙美子記念館

June 02 [Fri], 2006, 23:00
休日の1日、新宿区にある林芙美子記念館を訪ねました。
「放浪記」で知られる作家、林芙美子は尾道から上京後、落合に新居を建てました。
生活の場と、画家であった夫・緑敏のためのアトリエを建て 作家活動をして過ごした場所です。

見学しているとボランティアの方がとても丁寧に説明をして下さいました。
芙美子は 新居を建てるのに 京都へ行ったりして勉強したそうです。
家事が好きだったそうで 台所には 当時は珍しく高価な電気冷蔵庫が置かれていました。
流しの所には 今で言う出窓までありましたよ〜!
作り付けの2段ベッドやロフトのようなものまで〜、いろいろな所に工夫とこだわりが〜!
門の所には孟宗竹が植わり、庭には ざくろやなどの木が植わっていました。
息子のために プールまであったそうです。夫・緑敏の育てたバラ園も〜。
アトリエは展示室になっています。芙美子の家に対するこだわりには驚かされました。



近くには 画家の 佐伯祐三のアトリエが残されている小さな公園があります。

本気で衣替え〜?!

May 29 [Mon], 2006, 14:56
もう2、3日で6月に〜
今朝はていたので 今まで何となく寒くて片付けられなかった衣類
お掃除もそっちのけで入れ替えました〜
洗濯だけはしてあったので 衣装箱に入れて防虫剤を入れました。

今は何処のお宅でも ウォークイン・クローゼットなどが備えられて
入れ替えをしなくても済んでしまうのでは・・・
うらやましいかぎりです

毎年衣替えをすると 着なくなった衣類も出てくるので
タンスの整理にも好都合です〜
これで少しはホッとしました〜。

ちょっとショックな事に 今日掲示板を覗いたら
30日以上書き込みがなかったということで削除されていました〜


当分、お客様bbsだけでいこうかな〜

母の日のプレゼントは・・

May 17 [Wed], 2006, 16:09


娘から母の日にプレゼントされたプリザーブドフラワーです


毎年、フラワーデザインをなさっている知り合いの方にお願いして 作って頂くそうです。
去年は 可愛いリースのプレゼントでした

プリザーブドフラワーは 生花でもいつまでも瑞々しさを保っているそうです
いつまでも大事に飾って、楽しみたいと思います

ありがとう〜〜

Gwは・・・

May 09 [Tue], 2006, 0:08


秩父市「羊山公園」の芝桜の丘です。

GWも終り 後に残ったのは 洗濯物の山でした〜
今年はまとまった連休だったので 出かける事が多かったです。
PCは 開くチャンスもなく更新できず〜

これからボチボチ撮ってきた写真を 整理して載せたいと思います

姫うつぎ

April 27 [Thu], 2006, 15:27


今日から 以前使っていた"anzu style"を復活させました〜^^
どうぞよろしく〜!("my style"もよろしく)

庭に咲いた姫うつぎを切ってきて
一輪挿しに入れて 楽しんでいます。
今年は 白い可憐な花を 一杯咲かせていますよ
植物園で買ってきた小さな鉢植えでしたが
地に植えて見たら去年より枝が広がって どんどんおおきくなりそう〜!

また来年が楽しみです 

加山雄三の若さの秘訣は〜?!

December 02 [Fri], 2005, 15:28
急きょ、 加山雄三トーク&ライブショーヘ行けることになりました〜。 

昨日の午後6時からで 簡単なブッフェ式ディナーを頂いた後
を手に 加山さんの登場です!
舞台には ピアノとギターが置いてあります。
まずは ピアノの弾き語りで ヒット曲を〜〜

トークと歌を織りまぜて・・・
時にはピアノを弾きながら、時にはギターを弾いて〜

加山さんは お年は68才だそうですが とても若々しくて
10才は若く見えましたよ〜!
声にも艶や張りがあって  年令を感じさせません。

仕事がら 人前で緊張を強いられるのがいいということです。
また加山さんは 3つの 「感」をモットーにしているということでした。
感心を持つ事。感動する事。感謝する事。
そして いろいろな趣味をお持ちであること。
油絵は58才で始められて 8冊もの画集を出されているとか・・
最近は 陶芸もされているそうです。

また エルビスプレスリーやビートルズ、ペリーコモとの交流と
そのヒット曲を歌ってくれました。
田中邦衛さんとの 楽しい競演エピソードや 家族のことなど
淀みなく語って 年を感じさせない 退屈をさせないステージでした。

最後はアンコールにこたえて1曲〜 花束と盛大な拍手でお開きとなりました。

とても楽しい一時でした〜!!

殻つき蠣

November 18 [Fri], 2005, 18:25
ご近所の方から 殻の付いた蠣をいただいた。
どうやって殻をあけたらいいのかな〜
まずは 家にあった小型ナイフを 殻の間に差し込んで コジコジ〜
これが 思ったより簡単に開いたの〜

気を良くして いくつか開けてみた〜
生もいいけど・・  網に乗せて 浜焼きにすることに〜
う〜〜ん、いい香り〜
さっそく カボスを絞って 頂いちゃいました!
ちょっと小粒だけれど おいしかった〜

今晩も 蠣づくしでいきましょっ!
季節の味覚を頂いて、感謝っ

衣類の整理を・・

November 08 [Tue], 2005, 15:22
昨日は て気温も上昇

久々に 奥の方に眠っていたを引っぱり出してみた。
随分昔に買ったスーツ〜、出番がなくなって 箱に入ったまま・・
ハンガーにかかったまま着なくなった洋服〜
ちょっと虫食いがあるものもあったけど 他は何とか無事だったので
陰干しにして 防虫剤を入れなおした。

着なくなった衣類を なかなか捨てられない私〜
衣替えの季節には 収納場所の確保に 汗汗〜(笑)
いいのかわるいのか サイズも変わらないので
着ようと思えば 着られちゃうし・・
でも やっぱり流行というものもあるし
つい 新しいものを着ちゃいますよねっ 
P R
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像anzu
» ムサシノキスゲ (2010年05月28日)
アイコン画像saori
» ムサシノキスゲ (2010年05月27日)
アイコン画像anzu
» ムサシノキスゲ (2010年05月22日)
アイコン画像hikohkigumo
» ムサシノキスゲ (2010年05月22日)
アイコン画像anzu
» 何にみえますか? (2009年07月06日)
アイコン画像saori
» 何にみえますか? (2009年06月30日)
アイコン画像anzu
» 林芙美子記念館 (2006年06月12日)
アイコン画像mikanママ
» 林芙美子記念館 (2006年06月10日)
アイコン画像anzu
» 林芙美子記念館 (2006年06月05日)
アイコン画像anzu
» 本気で衣替え〜?! (2006年06月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:simple_25
読者になる
Yapme!一覧
読者になる