うどん棒の冷おろしぶっかけちくわのせ

September 04 [Tue], 2012, 13:52

大阪駅前第3ビルの地下と言えば
『踊るうどん』
『はがくれ』
『うどん棒』
がひしめくうどん激戦区。

今日はその中から『うどん棒』へ。
高松に本店があるうどん屋さん。
本店へは去年のGWに訪れております。

まだまだ暑いので、冷のおろしぶっかけ。+150円でちく天のせ。
このちく天がすごくおいしかったのです。
最近「鯛ちく」を使ううどん屋さんが増えているそうですが、うどん棒もそうなのかなぁ?

すごいぞヱビススタウトクリーミートップ!!

August 01 [Wed], 2012, 23:02
クリーミーな泡の黒ビール。
『ヱビススタウトクリーミートップ』
お店でもニューミュンヘンなどのビアホール以外ではなかなかお目にかかることが出来ず、私の中では「とりあえず見つけたら飲んどけ」のビール。

それが缶ビールで発売されるというではありませんか!
コンビニで先行発売されている物を見つけ、早速買ってきました。


すごい、ちゃんとクリーミーな泡が!

「家で本当にあの泡が出来るんかいな?」と思いきや、本当に泡立ちました。
ギネスみたいに缶に何か入っている様子もなく、いったいどんな技術でこんなに泡立つのでしょう。
サッポロの底意地を感じました。

絹延橋うどん研究所

July 31 [Tue], 2012, 15:18
川西市にある『絹延橋うどん研究所』はおいしいうどんと地元の野菜料理を味わえ、2Fにはカフェもあるという。
話を聞いただけでは不思議な空間。
ということで、行ってきました。


焼き野菜と蛇腹きゅうりの酢の物

うどんが出来上がるまでの間、おかずを食べて待っていました。
おかずは小皿に一種類ずつ、盛り放題で200円。
うどん屋らしく、おでんももちろんありますよ。


冷や冷や

うどんは500円。(限定メニューは値段が違うことも)
暑い日だったので、お出汁も麺も冷たい「冷や冷や」にしました。
ちょっとカツオが強めの出汁。とてもおいしかったです。

--------------
うどん&キッチンカフェ絹延橋うどん研究所
兵庫県川西市小戸3丁目23-6
--------------

鞍馬寺と貴船神社

May 01 [Tue], 2012, 15:01
GWのお休みを利用して、京都の鞍馬寺と貴船神社に行ってきました。
神戸からは一度大阪に出て、まずは京阪に乗り換えて終点の出町柳まで。
さらに叡山電鉄に乗って終点の鞍馬駅まで。


仁王門と狛虎さん

駅から坂道を登って行くと、鞍馬寺の仁王門に到着。
ここは狛犬さんの代わりに毘沙門天の使いとされる「阿吽の寅」が鎮座しております。


桜も咲いております

山で気温が違うので、桜も見ごろ。
と言ってもソメイヨシノは落ちておりましたが、八重桜がきれいでした。


ねじれた木の幹

鞍馬寺の本堂から裏手に回ると、原生林が生い茂る山道へ。
私は一度冬に鞍馬寺へ来たことがありますが、山道は閉鎖されていたのでここは初めて。
少し肌寒いくらいの気温でしたが、なかなか本気の山道に汗をかきかき歩きました。
太古の地層が出ているところや、地面が岩盤で硬すぎて地中に根を張ることが出来ず地表に出てきている「木の根道」など、不思議な光景がたくさん。
「鞍馬山霊宝殿」には、山内の動植物、鉱物などを展示する自然科学博物苑展示室もありました。


西門から貴船神社へ

山を下りて西門から出ると、貴船神社が近いので、こちらにもお詣り。
ご神水もくみました。


青もみじ、紅いもみじ、桜の饗宴

貴船は川床も有名な風情のある街並みでしたが、ここでも不思議だったのが紅いもみじ。
春にも紅葉するもみじがあるのでしょうか。
それにしても、青もみじ、残り桜、紅いもみじが同時に楽しめる時期に行ったのは、偶然とはいえちょうど良かったなー。

カロリーウォーク+

April 15 [Sun], 2012, 12:02


トーニングシューズといえばスニーカーのようなゴツくて派手なものばかり想像してしまいますが、普通のパンプスのようなトーニングシューズを見つけてしまったんだぜぇい♪←意味なくスギちゃん

ムーンスター(懐かしいな、高校の上履き以来)のカロリーウォーク+ってやつ。
上から見たら、すんげー普通のパンプスに見えますよね?

トーニングシューズは靴底に秘密のあるやつが多い中、これは中敷きに秘密があるんだって。店頭に流れてた動画で、はるな愛が言ってた。

試着してみたら、まー歩きやすいこと歩きやすいこと!
何つーの?つま先が蹴りやすいっつーの?
そして、勝手に足が前へ前へ進む。
何より、簡単に仙骨が立つ!

まー若干靴底はパンプスに比べるとゴツいが、あからさまにゴツいわけではないし、仙骨立つ方が大事だ。
仙骨が立つと、膝が痛くないんだわー。
これできっと楽になるわー。嬉しいわー。

その上、履いて歩いているだけでカロリー消費しやすくなるなら、ますます嬉しいわー。

明日からガンガン履くわ。

桜2012

April 08 [Sun], 2012, 14:04
今年もこの季節がやってきましたー。
ということで、週末を利用して見に行ってきた桜の写真を。

まずは我が家の恒例行事と言っても良い、王子動物園の「夜桜通り抜け」


港のキリンと桜

このオブジェは昨年11月に行われた「神戸ビエンナーレ」というアートのイベントで展示されていた作品。
終了後、王子動物園に移設されたようです。


ライトアップされた桜

去年は震災による節電の影響でルートが短くなっておりましたが、今年も短いままでした。
アシカプールで詰まっていたのですが、そこがなくなったので流れがスムーズに。
見学に小一時間ほどかかっていたのですが、20分くらいで終わりました。
それでもできる範囲で、続けて欲しいです。


夙川に流れる花びら

翌日は夙川へお花見。
と言っても、川岸に腰かけて缶ビール1本飲むだけの簡単なものでしたが。


お花見客いっぱい

少し肌寒い一日でしたが、ここは人気のお花見スポットなのでけっこう混み合っていました。


真っ白な桜

またその翌日には芦屋川へ。
ここも人気のお花見スポット。
そして桜まつりもやっており、屋台も出ていました。
この日は快晴で絶好のお花見日和でした。

伊勢神宮へ行ってきた!

March 20 [Tue], 2012, 14:44
このたび三重県に出張の仕事があり、一泊して翌日に伊勢神宮を回りました!
かねてから一度行ってみたいと思っており、GWを利用して行こうかと思っていたところだったので、良いご縁でした。


外宮の本宮前

朝早くから行ったので、やはり外宮→内宮の順にお詣りすることに。
行ってみたら外宮の雰囲気がとても気に入り、やっぱり朝から来てよかった!と思いました。


内宮の敷地内を流れる五十鈴川

外宮の後は内宮へ。


内宮の本宮へ続く階段

お伊勢さんは来年が式年遷宮のため、今の本宮がある隣で遷宮の準備をしていました。
これもなかなか見られる機会がないので、このタイミングで来てよかったです。


芸能の神様、猿田彦神社

伊勢神宮の後は、近くにある猿田彦神社へ。
ここは芸能の神様で、技芸の上達守りがあるところです。

一度は行きたい伊勢詣り。
神戸からは電車で3時間くらいかかるので、なかなか近くて遠くすぐには行けないところでしたが、やっと行けて良かったです。

岡本公園の梅

March 15 [Thu], 2012, 21:05
良い天気だったので、岡本公園に梅の様子を見に行ってきました。





まだ咲いていない枝もあったけど、ほとんどの梅は今が見ごろ。
風は少し強いけど、空もきれいで絶好のお散歩日和でした。

大阪にできたスープカレーのお店(アジアンバーラマイ)

February 26 [Sun], 2012, 16:09

やぁキレンジャーのみんな!
スープカレーの「ラマイ」って店を知ってるかい?
札幌をはじめ、函館、旭川、苫小牧、千歳、小樽と広く展開しているお店で、道外には横浜にもあり。
それが今月大阪にまでオープンしちゃったというんだわ。

神戸には以前は札幌の「心」があったけど閉店し、なかなか札幌のスープカレーを食べる機会がない。
・・・行くか。

ということで、昨日思いついて行ってきましたよ!
住吉区の「あびこ」駅が最寄なんだけど、まーそれが遠かった、遠かった。

カレーが1杯1000円なんだけどさー。
交通費が三宮から往復1500円くらいね!

しかしやっぱりおいしかったよ!
そしてやっぱり今日はおなかを壊しているよ!

そういえば、昨日は阪神なんば線に乗ったのだけど、なんば線は桜川駅があるのね。
桜川といえば、マジスパがあるね。ここもいいね。

星空の夜景BAR

February 11 [Sat], 2012, 18:44
大人のための夜景DAYS
『星空の夜景BAR in 摩耶山:掬星台』

というイベントがありましたので、行ってきました!
六甲山や王子動物園と、近くまでは行ってるのに、登ったことがなかった摩耶山。
実は日本三大夜景名所だったらしく!とてもきれいでした。


かわいい摩耶ケーブル

六甲山の六甲ケーブルは立派ですが、摩耶山のは小ぶり。
2基のケーブルはそれぞれ「山の音楽隊(摩耶山にいる動物の絵)」と「街の音楽隊(王子動物園にいる動物の絵)」をイメージした絵が描かれておりました。
この写真は街の音楽隊です。


ロープウェーに乗り換えます

ケーブルカーを降りたら、さらにロープウェーで上を目指します。
今日はとても寒く、ロープウェーに乗っていると雪が降ってきました。
しかし太陽がかくれるほどではなかったので、ロープウェーからは夕焼けも楽しめました。


ちょうど日の入り

掬星台(きくせいだい)に着いたのは、ちょうど日が沈む頃。
雪がやんだ後なので空気が澄んで、景色がとてもきれいに見えました。


夜景BAR

これが夜景BAR。ビニールシートのテントで、建物の中からも夜景が楽しめます。
まやビューラインの往復きっぷを提示したら一杯無料でいただけます。
飲み物はソフトドリンクとアルコールが3種類ずつ。全てホットです。


きれいな夜景に乾杯!

すっかり日も暮れ、夜景がきれいです。
遠くは紀伊半島まで見えます。
神戸にこんなに住んでいながら、摩耶山の夜景がこんなにきれいだとは知りませんでした。
このイベントがなかったら、まだまだ知らずにいたと思うので良い機会でした。
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
QRコード
ともこ@ぷ
北海道生まれ。30代主婦。
20代のほとんどを札幌市で過ごし、
30歳からは神戸市在住。
お酒と動物園が好き。

SPAM避けのため、トラックバックは
承認後の反映となります。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE