Lesson,1 

2005年08月30日(火) 12時22分
今日からマジで英語の勉強します。

ちなみに現在の英語力はというと・・・。
大学受験以来やから・・・ENGLISHを最後にSTUDYしたのは・・・なんと6〜7年前だYO!そこから1度も英語なんか見てねーYO!

うーん、こんな俺でも大丈夫か?

いや、世の中にはもっと過酷な条件の中、シャレにならんくらいの偉業をなしとげた人たちを俺は見てきた。世界陸上の為末大選手。俺も泣きました。夜中にワンワン泣きました。ありがとう・・・為末

まぁ、そんな感じで英語マスターへの道のりを1歩1歩、歩んでいく勇気はもらいました。
ただ、これだけブランクがあると何をどうしていいのかわかりません
盛者必衰の理というやつでしょうか・・・まさに風の前の塵に同じです。塵太郎です。塵夫さんです。塵吉三平です

そこで三平さんとなった僕はまた新たな旬の人から今度は知恵をさずかりました。その人の名はホリエモン

うわー!でたー!
こんなちっぽけなブログにも彼の影響は確実におしよせています。
彼はこういってました。 「英語は単語だ!」と。 

そのころ、三平さん状態だった俺は妄信しました。三平さんおそるべし。

その3日後、三平さんを脱出した俺は今ここにこうして無事存在しているわけですが誰かこんなぼくを 「助けてくださーい!!」 (BGM:瞳をとじて)

とりあえず今の英語力を数値化して客観的に公表したいので(みなさんも見ていて一番わかりやすいと思いますんで)近日中にTOEICかTOEFLなるものを受けてまいりたいと思っております。あと、日々の勉強法としてはとりあえず単語覚えまくります(やっぱホリエモン方式かよ

Lesson.2 

2005年08月31日(水) 13時11分
あのー、昨日から真剣に英語始めたんですが・・・

英語マスターの基準て訳わかんなくないっすか?

ってことで、どこまでマスターすればこのブログをやめるのか決めときます。ここで明確な基準として威力を発揮するのがみなさんご存知のTOEFL、TOEIC、英検の3つではないでしょうか?

*まず英検はもちろん1級合格です

TOEICはきりのいいところで850点以上

TOEFLPBT600CBT250以上

こんなもんでしょうか?

ちなみにわたくし、英検4級は持ってますが・・・なにか?

Lesson.3 

2005年08月31日(水) 14時47分
<TOEFLとTOEICの違いがわからない方へ>
えらそうにかたりますが、俺もつい最近まで名前くらいしか知りませんでした
よって、いくらか適当です。すんません

TOEFL:どうも留学したい人たちがどれだけ英語力があるのか海外の大学にしらせるために受けるテストのようです。PBTとCBTの2種類がありPBTはペーパーテストで677点満点CBTはコンピューターでテストを行い300点満点。テスト内容はペーパーとコンピューターを使うという点で多少の違いはあるものの基本は同じです。リスニングリーディング文法ライティングがあります。ちなみに来年、春くらいからスピーキングも加わるらしいっす

TOEIC:こちらはもっぱら就職する際に使われます。就職した後も企業に入るとたいてい受けさせられるらしいです。公務員でも受けさせられるところもあります(これは公務員になった友人が言ってました)出世にも響くらしいです。法科大学院や進学にも有利になります。990点満点。試験内容はリスニングリーディング語彙・文法のみでライティングがありません。もちろんスピーキング実施の予定なんかまったくありません。ラッキー


とまぁ、こんな感じですが・・・誰がどう考えてもTOEICのが楽じゃん
しかし読み書きだけで、書けない話せないというのは真の英語マスターとはいえないのではなかろうか。

マスター・ヨーダに言わせればTOEICはまさにダークサイド
つーわけで、僕は正しいフォースを身につけ真の英語マスターとなるべくTOEFLでがんばりやす

あっ!でも暗黒面も少しは残ってるんでダース・ベーダー化しちゃった時はそっとしといてやっってください
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:simple-things
読者になる
Yapme!一覧
読者になる