シンプルタイフのための3目標

June 28 [Sun], 2015, 0:00

私は今40代後半ですが、
暮らしを合理的に削ぎ落としていき、
60歳までには自信を持って
「私はミニマリストです」と云えるようになっていたいです。

そのために、今の自分にはかなり難しいのですが
「こうでありたい」という指針・目標のようなものがあります。

これができたら、かなり暮らしがシンプルになるんじゃないか、
というようなもの。

それが以下です。


■ テレビを全く見ない生活

「うちにはテレビがありません」という人、心から憧れます。
本当は「テレビのない生活」が理想ですが、
家族に強要はできないので、一応ここまで。
テレビ抜きで食卓を囲めたらなあ、とは日々思います。


■ 粗食&少食

玄米と野菜たっぷりのお味噌汁のみの粗食を一日1〜2回。
そして「甘いものは苦手」と本心から言える体になりたい!
今は半肉体労働の日々ですので、なかなか少食は難しくて・・・。
「人の品位は食の量に表れる」とどこかで読んだ気がしました。
腹六分目ぐらいで満足できる、たおやかな食生活を送るのが目標です。


■ 素顔で過ごせる

毎日化粧バッチリの私には、
これが一番難易度が高い、です。
素顔で外に出れる、というのは、本当に憧れるし、私には尊敬に値します。
実のところ、人が素顔かどうかなんて他人は全く関心がないはずなので、
潔癖症同様、一種の心の問題なのかも。
60歳までには克服したい課題です(涙)


他にもいろいろあるにはあるのですが、
筆頭にあげる課題は以上、です。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:coco
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
40代のワーキングマザー。

日々の暮らしや考えを
整理整頓するための
私的メモです。
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ