地震にびっくり 

August 12 [Wed], 2009, 19:19
 10日の朝5時7分朝の眠りでまどろんでいる時に、突然の地震がありました。体が上下に揺れたような気がしました。続いてラジオ、テレビから地震速報が流れました。
10日は一日中この地震の話題ばかりでした。幸い下條ではそれほどの被害はありませんでした。それでも、お寺の龍嶽寺の位牌堂の並べられた位牌が転がり落ちていました。
 東海沖地震とは、違った地震だということですから今度は、東海沖地震が来たらと 思うと怖くなってしまいます。無事を祈ります。

すごい雨 

August 10 [Mon], 2009, 10:01
 空が、一面の黒い雲に覆われています。今降り出した雨がすごい。1時間に500ミリ〜600ミリと言われても「そうかなあ」と思います。家の横の境の沢の水が急に多くなりました。集中豪雨とは、こういうものかとも思います。怖いです。沢の河床が下がり、土さ類が流され、下流へと運ばれています。そこへ倒木があり、この上雨が降ったらどうなるだろうかと考えてしまいます。
 何事もなくこの豪雨が去ってくれればと祈っています。

暑い日が続いて 

August 05 [Wed], 2009, 19:18
 梅雨が明けたと思ってら,汗ばむ陽気になりました。じっとしていたら、体中に汗がにじみ出てきます。それでもと思って畑に出てみたら野菜がぐったりしております。みんな暑さに参っているのでしょう。病気が出ると思っても消毒はなるべくかけないように育てたいものと思っています。
 暑い夏になります。自然に沿って生活してみたいと思っています。

雨上がりの庭で 

July 29 [Wed], 2009, 20:15
 雨に降られ続けていたここ二三日でした。雨上がりの庭に出てみていろいろの花が咲いていました。都忘れは郷愁を誘いました。月下美人は、自己主張が激しいものでした。


 花の紹介が楽しくなりたいものとつづってみました。

山田河内の祇園 

July 22 [Wed], 2009, 19:15
 心配された山田河内の祇園は、朝降った雨を忘れさせるような天気になりました。打ち上げ花火が出るころ8時には、花火が夜空にくっきりとうかびあがりました。
 花火が打ちあがるたびに腹にドカーンと鳴り響き日本花火の豪快さに打たれました。夜店の綿菓子、金魚すくいは、人気がありました。そのほか、焼肉、五平餅、イカ焼きも出て昔の夜祭を思い起こしました。
 若い人たちの祭りとは、少々違うものになったかもしれません。郷愁を誘う村の祇園祭でもありました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にしごん
読者になる
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ライター募集
» 地震にびっくり (2011年10月01日)
アイコン画像ドラえもん
» 地震にびっくり (2011年09月03日)
アイコン画像今井サン
» 暑い日が続いて (2009年08月08日)
アイコン画像にしごん
» 山田河内の祇園 (2009年07月19日)
アイコン画像今井サン
» 山田河内の祇園 (2009年07月18日)
アイコン画像今井サン
» 奈良の旅行から (2009年07月10日)
アイコン画像にしごん
» 小学校の音楽界 (2009年07月08日)
アイコン画像今井サン
» 小学校の音楽界 (2009年07月05日)
アイコン画像にしごん
» 病院から帰って (2009年07月01日)
アイコン画像ひまわり
» 病院から帰って (2009年07月01日)