1歳4ヶ月

June 21 [Sun], 2009, 16:00
<成長> 身長77cm 体重9.1kg
       9・10本目の歯が生えてきた。
       階段を少し上り下りできる。
       服のサイズは80だと丁度よかったり、大きかったり。
       場所見知り・人見知りが改善された。
       でも知らない人に声をかけられると照れて後ずさり。照れ屋さん。
<食事> 海苔・レーズン・肉・魚が好き。
       レーズンパンは器用にレーズンだけをほじくり出して食べます。。
       スプーンを少し使えるようになった^ ^
<風呂> キティーちゃんのイスは余計に泣くので使ってない。
       もったいないのでまたチャレンジしてみよーう。
<好き> 部屋の中で帽子・ヘアーバンドをする。
       拍手。  テレビ「みいつけた!」
       「みいつけた!」っていうたまごの曲と
       「ほっとけーきはすてき」という曲。
<言葉> 「おじちゃん」「おばあちゃん」「1」「2」

夜は8時や9時前に寝るようになってきた。
月・水曜日は近所の保育園の園庭解放日なので遊びに行っています。
このお陰で場所や人に慣れて来たんだと思う。
他の曜日や雨の日は電車で室内で遊べる所とか公園へ行っているよ。
最近は「だいだ〜い」と言って手を振ってくれます。
「ばいばい」なんだけどなぁ。。カワイイです。

1歳3ヶ月

May 21 [Thu], 2009, 13:09
身長76.3cm 体重9kg
<1日の流れ>
7:00〜7:30   起きる
            朝ごはん
10:00〜      公園・買い物or昼寝or家で過ごす
12:00〜12:30 お昼ごはん
13:00〜      昼寝or公園・買い物or家で過ごす
15:00〜      おやつ(赤ちゃんせんべいが好き。)
18:00〜      夜ごはん
19:00〜      おふろ
19:30〜      寝る
(だいたい寝るけど寝ないときは21時過ぎに寝る。)  

朝パン・昼麺類・夜ごはんの時が多い。
1人で遊ぶようになった。ページをめくるのが好き。
テレビ「いないいないばあ!」が好き。
主電源を押せるようになったのでコンセントから抜いている。

近所の保育園の園庭開放へ遊びに行きました。
お部屋で遊ぶより外で遊ぶ方が好きみたい。
泥んこ遊びが好き。

私の実家の家族に慣れた。母・姉・兄
特に病気している母(おばあちゃん)を怖がっていたけど慣れました。
今は一番気になるみたい。

私の髪の毛をひっぱるようになりました。
食事中、飽きたり眠かったりするとポイ捨てされます。
注意すると余計にやるので困っています。
でも「ダメなこと」って教えていくしかないんだろうな。

最近言ったのは「みさちゃん」おかえりの「おかえ」「ごろん」
「カチャ」食事チェアのベルトをしめる音
「バイバイ」は惜しい感じ。手を振るのは覚えたよ^ ^

1歳2ヶ月

April 26 [Sun], 2009, 22:50
病院でもらった育児日記が3月いっぱいで終わったので、ブログが長文に。
短く書くの好きだったけど、忘れてしまうのは嫌だから。

<成長> 7本目の歯が見えてきた。 小走りする。
       服のサイズは70だと小さかったり丁度良かったり。
       80だとまだ大きい感じ。
<食事> 前に比べれば食べるようになった。
       ただおかずが好きでごはんは最後に食べる。
       でもミニミニおにぎりや食パンも食べるようになって一安心。
       人参スティックが好き。 かぼちゃはあまり好みではないみたい。
       兎に角自分で食べたい!スプーンは練習中。
<風呂> 首と脇を洗うと声をあげて笑う。 
       頭にシャワーをかけると泣く。
       寝るタイプのマットしかないので、3歳まで使えるキティーちゃんの
       イスを頼みました。
       お風呂は響くので大きい声を出して楽しんでいる様子。
       もっと小さい時もやってたね。
<好き> 隠れてチラッと目が合うと大笑い。
       木に隠れてチラッ。隙間からチラッ。
       誰かの手に物を載せてパチパチ拍手。
       私がボケーとしてる時も手をひっくり返して物を載せて拍手。。
<言葉> 特には増えず、でもはっきり「おかあさん」って言った時は
       嬉しかった。
       1日中なんでも「あか!」が多い。。

新緑が気持ちいい季節。 お散歩しようね^ ^
 
(写真はお気に入りのイス。座ったり、立ってみたり。)    

1歳児の集まり

April 16 [Thu], 2009, 23:20
先月久しぶりに来たら娘は私にべったりで離れられないので、
これはマズイと思って今月も参加。 はじめはやっぱりべったり。
周りにあるオモチャも興味はあるけど取れず、
ハイハイできた子にあっけなく持っていかれました。笑
すこしずつ慣れたみたいでオモチャも取れるようになって
最後1人で離れ時は嬉しかった。
やっぱり私にママ友さんがいないのが原因だろうなぁ。
しばらく参加してなかったのもこれが理由かも。
でも行くと娘は楽しそうなんだよね。 来月も行こうっと。
私もはじめは緊張気味だけど、ハイハイの子の満面の笑顔とか
やっぱいいよね。 赤ちゃんに癒されます。
0歳児に比べて1歳児はフラフラしてるので孤独感も紛れるし、なんて。

新聞で兜の作り方も教えてもらいました。
丁度作りたいと思っていたので良かった。


(写真は私の姉がくれた布の絵本とクレヨン)

遠出

April 12 [Sun], 2009, 23:31
夫方の親戚がいる品川まで出かけたよ。
自宅から電車に乗って1時間以上。
いつも近くの公園や電車で1つ2つ先位までしか行かないので、
これでも娘にとっては初めての遠出なの。

千葉から義母・義妹も来てくれて、喜んでくれました。
生後数週間以来、2度目だったので^ ^
曾おじいちゃんは旅行でいなかったけど
義母の弟夫婦には、はじめて顔を見せることができて嬉しかった。
娘は場所見知り・人見知りがすごいのでパパ・ママから離れられませんでした。
でも最後みんなに抱っこしてもらいました。(ギャン泣き)
プレゼントももらって娘は皆の未来であり希望だなぁ〜って思ったよ。

行きは電車に乗っている人を観察して帰りはぐっすり寝てました。ありがとね。


(写真は夫の実家からもらった木のオモチャ)

動物園

April 05 [Sun], 2009, 22:12
家族3人で午後から多摩ZOOへ。
近くで見れるモルモット少し怖がっていたよ。
コアラぬいぐるみみたいだったね^ ^
桜がちょうど見頃でキレイだった。
ママはキリンが好き。娘は何が好きになるかな?
ゾウ・ライオン・サルの時は寝ちゃった。 また行こうね。

(写真は夫の実家からもらったぬいぐるみ)

1歳1ヶ月

March 27 [Fri], 2009, 23:14

娘の好きなことは敷布団にゴロンと仰向けになること。追いかけっこ。
お風呂上りバスタオルを頭から被って何も見えない状態でウロウロすること。
好きな食べ物はヨーグルト・トマト・麺類。
コップや小さめの紙パックの飲めるようになりました^ ^ まだこぼすけどね。
食事は自分で食べたいみたい。
後半じっとしていられず、逃げ出してウロウロするのは困っています。
歩くようになってから公園へ遊びに行っているよ。
木・石・ゴミを拾うのが好き。
ゴミが多くて嫌だなー。煙草の吸殻・空き缶...マナーは守りましょう。
話す言葉も増えました。
最近「あか」連呼になってしまったけど。「あお」も言うね。
偶然!?1度言えたのは「ティッシュ」「ごはん」「ごめんね」「パパおきて」とか。
たまに歌ってる気がする。何を言っているかは?だけど。
でも、なんだか色々分かっているみたい。

1歳

March 09 [Mon], 2009, 10:56
MRを受けた日に体重・身長を測りました。 8.7kg、71.8cm
9`なくて残念だけど娘の成長を信じています^ ^
最近出来るようになったことは「あーん」と言って食べ物を私の口に
入れようとすること。 かわいいね

1歳 誕生日

February 21 [Sat], 2009, 22:56

おたんじょうび おめでとう!
ぶじ 1さいになってくれて どうもありがとう^ ^
ママはとってもうれしいです。

外で歩くのが大好き。 世界が広がって楽しいね

プレゼントはバルーン。 予想以上に大きく、娘も喜んでくれて良かった

プリンにイチゴ・バナナ☆ ツルンと入って美味しいから全部食べてくれたよ。

一升もち よろよろ少しだけ歩きました。 泣かなかった。 
筆(芸術家)・そろばん・電卓(商人)・お金(富豪)を選ぶのは筆でした。
その次に触ったのは、電卓。 お金は視界に入っても触りませんでした。
ビデオカメラに収めたよ。

最近は「これ」がお気に入りで連呼してます。
「あか」も言える様になりました。教えるのパパ上手です。
これからも無事成長して家族が仲良く暮らしていけますように

11ヶ月

February 10 [Tue], 2009, 23:46

娘は少し歩くように^ ^ 12cmのこの靴を購入。
名前を言うと「はーい」と手を挙げたり、「どーぞ」と言って物を
渡してくれたり嬉しいな。
「これ」 「おいでー」や「おかあさん」の「おかあ」まで言えるようにもなったよ。
洗濯物を取り込むときに「風、強いねー」と言ったらマネしてた。
できることが多くなって驚きます。
下の歯も2本生えてきました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:simitta
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Yapme!一覧
読者になる