てるてるぼうず 

2006年06月09日(金) 14時01分
昨日息子と一緒に作ったてるてるぼうす。



願いむなしく今日は朝から雨です。


私はクッキーを二種類作りました。
これはたかこさんレシピのバターサブレを型抜きしたもの。
明日甥たちと一緒に食べるので、色々な形にしたほうが喜ぶだろうと思ったのですが、クマや飛行機の形より、自分が気に入っているこの葉っぱ型でたくさん抜いてしまいました…

息子が気に入ったようで、ぱくぱく食べてくれて嬉しい。
もう少し大きくなったら、一緒に型抜きしたいなぁ。





次はネットで人気らしいバナナクッキー。
バナナのクッキーってどうなのよ?と疑問でしたが妹の要望で作ることに。
くるみとチョコチップ、シナモン、全粒粉も入っています。
ザクザクでけっこうイケる
さて、甥たちはどっちが気に入るかなぁ。

ひーちゃん=ドーナッツ 

2006年06月08日(木) 22時42分
従姉妹のひーちゃんが遊びに来る日。
息子に「今日はひーちゃんが来るよ」と教えたら
笑顔で『どーつ!』と嬉しそう。
前回来た時にドーナッツ買ってきてくれたことをずっと覚えています。

そして…
本当にドーナツ買って来てくれました

どれがいい?と聞くと絶対この黄色い砂糖まぶしたやつ(名前わかりません)を選ぶ…。

夜パパが帰って来てからもしっかりと「ひーちゃん、もらった」と教えていました。
ひーちゃんどうもごちそうさま〜〜
また来てね♪


夕方には少し小雨が降ってきたので傘を持つ練習です。
私の実家の父が青い長靴を買ってくれたので、それに合わせて母がこの傘を買って来てくれたのです。
息子は「しゃか」と呼んで気に入ってるのですが、おもちゃではないので晴れの日には出しません。雨の日の楽しみ。
まだ重くてひとりでは持てない様子でした

しない。 

2006年06月07日(水) 21時13分
うちの息子、どうやら早くも反抗期を迎えた模様です。
どんな子供でも、「イヤ!」を連発する時期がくるよ、という話は充分に聞いていたのですが、いざこのイヤイヤ期を迎えてみたら、まさに自分との戦い。
私の忍耐力との戦い…

しかもうちの息子、「イヤ」とか「ヤダ」とはほとんど言いません。
「しない。」と言う。

「ママとご飯食べよう〜
『しない。』
「おでかけしよう〜
『しない』
……
か、かわいくねぇ〜〜〜〜
と思いつつ、毎回ひきつった笑顔でママは余裕をアピール。
ご飯も私が一人で食べ始めれば
「おいししょ〜」と近寄ってくるし、私が一人ででかける真似をすれば泣きべそかいて追いかけてきます。

そのへんはしょせん二歳児。
ちょっと否定してみたいだけなんだろうか?
とりあえず、息子に少なからず知恵がついてきた証拠かもしれないので楽しんでみることにします。
た、楽しめるように頑張ります。

パッとしない天気。 

2006年06月06日(火) 13時00分
息子が、「そと、さむい」と言っていました。
本当にパッとしない天気。どんより曇り空。
部屋でのんびりしています。

6月2日は私たち夫婦の4度目の結婚記念日でした。
これは毎年思うことですが、よく四年ももってるわぁ〜と(笑)
毎年思うんでしょうけど

特別なことは何もしませんが、まぁるいケーキを作りました。
チョコ味のスポンジにチョコクリームを挟んだだけのシンプルなものです。



ケーキを出したらパパと一緒にニコニコの息子。
結婚記念日のプレゼントに、と息子はパパからトイストーリーのらくがき帳をもらって喜んでいましたが…。
わ、私には?
こんな風に、フォークでつつきあって食べちゃいました。
しっとりとしてなかなかでした

無事終了。 

2006年05月29日(月) 13時35分
以前書いた友人の結婚式。
立会人としての式も無事終了、友人の幸せそうな笑顔とおいしいご馳走を満喫してきました
息子の食事は私のを分けるから心配しないで〜と話した(と思う)のですが
これが子供用?とビックリするほどゴージャスな食事が次々と運ばれ、息子はもちろん大満足。
私はなにやら感激してしまいました。
しかもおもちゃのプレゼントまで…

ありがとう美咲〜〜 幸せになってケロ〜〜

今回はその息子・1歳10ヶ月に用意してくれたごちそうの数々を。
息子よ… なんて贅沢したんだ…


これだけでも充分! おいしかったねぇ〜なんて言っていたら

なんていっぱい!(*゚д゚*)
どれもとてもおいしかったです。
食べ切れなかった分はパパがペロリ。
でも息子もいつになくたくさん食べていました〜〜






最近の色々 

2006年05月29日(月) 13時08分
息子の未就学児学級のことでお世話になった友人に、そのお礼として焼いたチーズケーキ。
底にタルト生地を敷いたベイクドタイプです。
もう数え切れないほど焼いてる定番なのです。



続いては、義母からお土産でもらった干しぶどうとくるみを入れたパウンド。
義母におすそわけ。
でもちょっとゴロゴロと入れすぎました



そしておまけはお散歩大好きな息子。
ど田舎って感じでしょ(笑)

息子の楽しみ。 

2006年05月21日(日) 23時07分
最近は夫が忙しく、私と息子でふたりだけの夜が多くなっています。
日曜はパパと遊んでもらえるので、息子はとても嬉しそう。
ふたりともテンションが高いのです
朝食を食べ終えたばかりの朝9時から
「カエル捕まえにいこうぜ!!」とパパ。
「イェイイェイ、ゴー!」と息子。
ついていけない私。

午前中はそんな感じで外でいっぱい遊び、昼寝をさせてからお出かけしました。
佐野市のイオンショッピングセンターです。

休憩には息子の大好きなソフトクリーム。
これ!と指差して催促されます。

スプーンは絶対に自分で持たなきゃ気がすまないお年頃になってきました
時々パパの口にも入れてあげます(笑)


もちろん全部は食べられないのですが、最後に溶けたクリームを飲み干していました

またお出かけしたら、食べようね〜

香港土産。 

2006年05月20日(土) 22時50分
私のおばであるファルちんから息子にと香港土産を貰いました。
その名も、ハローパンダ

日本人観光者向けに香港で売っているもののようですが、製造元はMeiji。
思いっきりロッテコアラのマーチのパクリと思われます(笑)
息子はもちろん大喜び。
開けてあげたらプリントの違う一つ一つをテーブルにならべ、
「パンパン!!」と見入っていました。

一緒に行った私の母は、息子にチャイナ服を買ってきてくれました。
こういうアイテムは親ばか度を加速させます(笑)
チャイナ服がまた似合うんだなーこれが!!

香港は私も一度行ったことがありますが、とても楽しかった。
子育てがひと段落したらまた訪れたいです。

めざすはマルセイ。 

2006年05月19日(金) 22時32分
六花亭のバターサンドが大好きな私。
以前から真似して自分でも作ってみよう!と思っていたのですが
ついに実行してみました。



ラムレーズンは母にお土産で貰った大粒の干しぶどうをラム酒につけておいたものです。
そのままでもおいしい… アイスクリームに混ぜたら合うだろうなぁ。
自分でひとつ味見してみたところ、本物よりクッキー生地が甘い。
そして分厚い。
でもバタークリームは良い感じ

明日、母や妹たちに試食してもらって辛口批評をいただくことにします(笑)

お楽しみ会。 

2006年05月17日(水) 14時14分
毎週一度、育児サークルの集まりがあります。
今月のイベントはお楽しみ会。
今回も役員さんの趣向をこらした遊びが満載で、親子で楽しんできました。


輪投げをすると


ドーナツがもらえて、


ボーリングで遊ぶと


ジュースが飲める
子供が喜ばないわけがない(笑)
このほかにも、空気銃で紙の動物を倒すとかっぱえびせんが貰える、というのもあり、息子は大満足の様子でした
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像のんちゃん
» ひーちゃん=ドーナッツ (2006年06月13日)
アイコン画像holly_tree ママちん
» てるてるぼうず (2006年06月12日)
アイコン画像naoko
» パッとしない天気。 (2006年06月07日)
アイコン画像holly_tree ママちん
» パッとしない天気。 (2006年06月07日)
アイコン画像naoko
» 最近の色々 (2006年06月02日)
アイコン画像ひータンより
» 最近の色々 (2006年06月01日)
アイコン画像naoko
» 無事終了。 (2006年05月30日)
アイコン画像holly_tree ママちん
» 無事終了。 (2006年05月29日)
アイコン画像naoko
» 香港土産。 (2006年05月23日)
アイコン画像ファルちん
» 香港土産。 (2006年05月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:simasimamoyou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる