お掃除ブルドーザー 

2010年02月27日(土) 19時26分
『こどもちゃれんじ ぷち』最後の教材が届きました。



お掃除ブルドーザーといい、その名の通り、
掃除機とブルドーザーが合体したおもちゃが、
ほこりんと呼ばれる、ゴミ?を吸い取る付録です。

「パパ!あそぼ! パパ!あそぼ!」と、
しつこく何度も、お掃除ブルドーザーをやらされました。

僕が・・・

息子がほこりんを並べて、パパが片付ける。
その繰り返しを、永遠とやらされるわけでして・・・

でも、満天の笑顔で、「パパ!やって!」とせがまれると、
断ることもできません。。

まぁ、
ある意味で幸せです


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

しまじろうの生活おせわブック 

2010年01月13日(水) 19時15分
息子がノロウィルスに感染してしまい、
激しい嘔吐を繰り返してました

そんな苦しい日が続いていたところに、
今月号のしまちゃんの付録が届きました。

弱りながらも、「わぁ〜!しまちゃんだぁ」
とうれしそうに遊んでました。



その後、病院へ点滴を打ちに行ったのですが、
「しまちゃんの付録も一緒に持って行こうね!」と、
無事に終わる予定が・・・

指しゃぶりする右手に点滴の針を打った為に、
暴れて、暴れて、大変でした。。

僕も途中で、気分が悪くなり、
トイレで、「げぇ〜」してしまいました


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

しまじろうからのクリスマスプレゼント 

2009年11月24日(火) 16時51分
12月号ということで、クリスマスプレゼントのような袋に入って
しまじろう教材が届きました。



今月号の付録は、ジュージューお料理セットで、
コンロにフライパンを乗せて、ハンバーグやブロッコリーを炒める事ができます。

また、フライパンには電池が入っており、スイッチを押すと、
DVDに連動した楽しい音楽(歌)が流れます



うちの息子は、将来・・・調理師かな


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

子供を叩いていいのか? 

2009年09月25日(金) 21時15分
自分の子供は、世界で一番かわいいです。  でも、その反面で・・・

自分の子供は、世界で一番憎たらしいです。


毎日一緒にいて、ギャーギャーと怪獣みたいに騒がれると、
他人の子供なら許せることでも、イラッと頭にくるものです

「どうして、いうこと聞いてくれないの!」と限界に達すると
頭をパシンッ!と叩いてしまうこともあります。

良くないことであると、わかっていながらも、ついつい手を出して、
後で、かわいい寝顔なんかを見ると、反省してしまいます


ちょうど良いタイミングで、今月号のしまじろうの特集冊子は、
『子供を叩いてもいいのか?叩いちゃだめなのか?』でした。



「昔は、よく親に叩かれたよ。」という人もいれば、
「今は、昔と違うのよ!」という人もいるわけでして。。

叩いちゃいけないというのは簡単だけど、子育てを経験したことのある人なら、
一度くらいは、手を出しそうになったことはあるはずです。


うちの家庭の場合は、ママが熱くなったら、パパに!
パパが熱くなったら、ママに!と、交代するようにしてます。

プロレスのタッグチームのようにして、強敵(息子)と戦ってます


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

しまじろうの10月号が届きました! 

2009年09月25日(金) 21時00分
まず始めに食い付いたのが、『いろっち』の遊び絵本でした。


赤い体の『あかっち』と、青い体の『あおっち』と、黄色い体の『きいろっち』がいて、
子供に、色の違いを勉強させるわけですが・・・

なぜか!?
うちの息子は、あかっちを黄色の車に、きいろっちを赤色の車に乗せます

まだ、趣旨を理解していない様子です。。


他、今月号のテキスト(読み語り絵本)は、半分個(はんぶんこ)についてでした。


お友達と、仲良く半分個できるように、絵本とDVDを見せながら、
楽しく学ばせたいと思います


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

しまじろうの9月号が届きました。 

2009年08月28日(金) 8時01分
今月号のしまじろう教材一式が届きました

付録の中は、木でできた、お料理セットでした。



包丁で、スイカ・食パン・魚を、「ジョッキン!」と切ります。
男の子だけど、料理にも興味があるみたいです。

ママがご飯を用意しているところを見せてあげてから、
同じように、包丁を使うことを体験させてあげてます。

上手くできたら、誉めてあげるようにしてます


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

しまじろうで、はみがきが上手になりました。 

2009年08月02日(日) 17時37分

歯磨きが苦手な息子ですが、最近では、しまじろうの付録を持ってきて、
お膝にごろん♪してくれます。

パパが歯磨きをしていると、真似をするようでして、
やっぱり、子供は親をみて成長するんだなぁ。と感じました。

(こりゃ、下手のことできんぞ・・・) 

最後の仕上げ磨きは、僕の仕事で、フッ素入りスプレーの
ハミケア グレープ風味」を使ってます。

歯磨き後に、2〜3プッシュするだけで、OKです


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

今月号のベネッセ教材が届きました。 

2009年07月26日(日) 17時32分
今月号のしまじろう教材一式が届きました

袋を開け、中に入っているものを出しました。

何が、お気に入りになるのかなぁ



早速、興味を持ったのが、カエルさんのシールでした

絵本の池に、ペタッペタッと、貼ったり剥がしたり楽しんでます。



その後、簡易プールに水を入れて、水遊びを楽しんだ、パパと息子でした


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

北海道厚生年金会館 しまじろうコンサート 

2009年07月18日(土) 17時54分

しまじろうの札幌コンサートが、北海道厚生年金会館で開催され、
親子3人で行ってきました。

(お腹の子を含めると4人)

開演は15時からということで、少し早めに自宅を出発したのですが、
駐車場は大混雑でして、厚生年金会館の入口も長蛇の列でした。

「しまじろうって・・・こんなに人気あるの」
人の多さに、超ビックリしました。

東京なら、まだしも、札幌でのしまじろうコンサートということで、
空席も多いんだろうなぁと、油断していましたが、
会場は、ほぼ満席に近いほどの混雑ぶりでした。

入場してすぐのスペースでは、しまじろうグッズが販売されていて、
とくに、しまじろう ぬりえが人気で完売でした。

コンサートでは、歌のおねえさんと一緒に、
しまじろうと仲間のキャラクター達が登場して、
僕らも知っている歌を、踊りながら楽しく披露していました。

息子は、「ワァー!ワァー!」の連発で、僕の膝の上に立って興奮してました。

コンサートの内容は、前半30分・休憩15分・後半30分の流れで、
歌とダンスを織り交ぜた、ストーリー性のあるものなので、大人も楽しめます。

童心にかえって、物語に入り込むと、涙ぐんでしまいました

ほんと、子供が生まれてからは、泣きやすくなりました。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

しまじろうの付録 

2009年07月03日(金) 10時46分

今月号のおもちゃは、
同じ形のキャラクターをバスに乗り込ませて遊ぶものでした。

すでに、これに似たおもちゃを購入していた為に、
ちょっとだけ残念でした・・・

この間、子供の教育についてのテレビを見ていたのですが、
小さな頃から、色や形の判断がつくように、トレーニングすることが、
脳の発達を促すようですね。

しかしながら、息子にとっては、この付録はあまり興味がなく、
おもちゃ箱の片隅に眠っている状態です。

次号の付録に期待します


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しまじろう
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
息子が1歳になり、教育の為に良いと、こどもチャレンジを購読することにしました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28