がっきゅうへいさ 

February 15 [Wed], 2012, 19:37
きょう、また コスモスぐみが がっきゅうへいさになりました。
ねんちょうさんの くらすです。

しまちゃんの くらすは たんぽぽなので だいじょうぶ。

びょうきなのは いやだから がんばって うがいとかしてます。

きのう プールでいっしょだった おともだちが ふたりも おやすみしてました。
しまちゃんは げんきです。

もうすぐそつえん 

February 10 [Fri], 2012, 15:00
ずっとブログをさぼっていたよ。

さむくてさむくて しゃしんとか ぜんぜん とっていないんだ。

しまちゃんの ようちえんでは すこしまえに インフルエンザがはやっていて
がっきゅうへいさのクラスがおおかったんだよ。

ようちえんのなかで、しまちゃんのクラスだけが インフルエンザのこどもが すくなくて
がっきゅうへいさになっていないんだよ。
たんぽぽぐみさんは げんきなクラスなんだって。

ちいさいくみが おにわで こおりを つくっていたので
しまちゃんたちも こおりをつくったよ。
おそとにおいていたら こおってた。

あと、しまちゃんは たけうまの れんしゅうをしているんだよ。
ようちえんで がんばってるんだけど
ぜんぜん じょうずにできないの。
まだ のることしかできないけど がんばって すすめるようにするんだ。

いまは こじかのバンビって おはなしの げきをれんしゅうしてます。
さんがつに はっぴょうかいがあるので どうぐとかを みんなで つくったよ。
きをきったり、クギをうったりして もりをつくってます。

さんがつになったら、そつえんしきがあって、パーティーとか しゃおんかいがあったりして
いそがしいです。

しゃおんかいでは しまちゃんは7000えんのコースりょうりをたべるそうです。
そんなにたべれないから もったいないとおもうけど

きまっていることなので しかたないみたい。
ママも もったいないって いっていました。
しまちゃんも おもいます。

ママたちは ドレスとかをきるみたいです。
きもののママもいて とてもきれいだとおもいます。
しまちゃんのママも このまえ きものをきて おむかえにきてくれました。

せいじんしきのおねえさんみたいに とても かわいかったです。
きものと かみがたで こんなにかわるのか!!とおどろきました。

しまちゃんは、けつまくえんで がんかに いきました。
めぐすりを まいにちさしてます。
ようちえんでも やってもらってます。

べんぴで たいへんだったんだけど
さいきんは まいにち もりもり うんちをしてます。
おかげで おなかが いたくありません。

きょうは テニスのひなので がんばってきます。

もうすぐ冬休み 

December 14 [Wed], 2011, 18:37
きのうで、ようちえんの きゅうしょくが おわりました
きょうからは、ごぜんほいくで おひるのまえに かえってきてるよ。

ようちえんの かえりみちにある スーパーで ごはんをかって かえろうとしたら
おともだちに あいました

みんな、ごはんを かいにきたみたい。
かんがえることは いっしょだった。

しまちゃんは、だいすきな てっかまきを かいました。


おうちにかえって ごはんをたべていたら くろねこにゃんにゃんカーがきました
あらまきじゃけが とどきました。
じいじとばあばからでした。
とてもおおきくて びっくりしました。
しまちゃんは さけが だいすきです。
おにぎりで たべるのが いちばんすきです。

きんようびで ようちえんが おわるので まちにまった ふゆやすみ
ママといっしょに ずっといれて うれしいです。

サンタさんからもらった けんだまで あたまを きょうだして たんこぶができました。
とってもいたいです。

ママが なんにもなっていないっていうけど いたいんだよ。

パパが じょうずに けんだまをするけど しまちゃんは ぜんぜんできなくて
つまんないけど がんばってます。

アップルパイをつくりました。 

December 08 [Thu], 2011, 20:54
ゆうはんの あとに アップルパイを つくりました。


なかに いれるアップルとかは かえってから つくってあったので
あとは、れいとうパイきじに いれて やくだけです。

シマちゃんは アップルパイを つくるのが 2かいめなので じぶんで つくったよ。



きじの うえに カスタードとアップルをのせて
ふたをしました。

くっつけるために フォークで ぎゅっぎゅっとしていきます。




それから、らんおうを ぬります。




ぬったら オーブンにいれて やいて かんせいです。





じょうずにできました。

あしたの ごはんです。

幼稚園にサンタがやってきた。 

December 08 [Thu], 2011, 19:11
きょうは、あさから あめでした。

ようちえんに、サンタさんがやってきました
サンタさんのしつもんコーナーで、シマちゃんが ひっしに てをあげたのに
あててもらえなくて とっても ざんねんでした。
どうしても ききたいことがあったのに。

きょうは きゅうしょくが クリスマスようで ごうかな おべんとうでした。
ケーキもあっておいしかったです

サンタさんにプレゼントをもらいました。
なかみは けんだまと こまでした
たくさん れんしゅうしようと おもいます


ようちえんから かえったら じゅくに いきました。
おべんきょう してきました。
くるまのなかで おやつをたべようとしたら ばらまいてしまいました。
もったいなかったです。

かえってから ママといっしょに アップルパイのなかみを つくりました。

シマちゃんは、りんごのかわを いっしょうけんめい むきました。
じょうずに かわを むくのは たいへんで
みを たくさん けずってしまいました。
そのあとは こまかくきって なべにいれました。



これが かんせいひんです。

ひだりが シナモンであじつけした りんごです。
みぎが カスタードクリームです。

あじみをしたけど、とっても おいしかったです。

あしたの ちょうしょくで たべます。
とってもたのしみです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シマちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:小学生未満
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真-カメラでいろいろ撮影しています。
    ・プール-泳ぐのが大好きです。
    ・テニス-上手になりたいです。
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ジージ
» がっきゅうへいさ (2012年02月15日)
アイコン画像なごばあ〜
» がっきゅうへいさ (2012年02月15日)
アイコン画像シマちゃん
» もうすぐそつえん (2012年02月15日)
アイコン画像なごばあ〜
» もうすぐそつえん (2012年02月14日)
アイコン画像ジージ
» もうすぐ冬休み (2011年12月21日)
アイコン画像シマちゃん
» もうすぐ冬休み (2011年12月19日)
アイコン画像なごばあ〜
» もうすぐ冬休み (2011年12月17日)
アイコン画像なごばあ〜
» もうすぐ冬休み (2011年12月17日)
アイコン画像シマちゃん
» 制作展 (2011年12月14日)
アイコン画像シマちゃん
» 幼稚園にサンタがやってきた。 (2011年12月14日)
Yapme!一覧
読者になる