引越しします
2008.12.07 [Sun] 19:06

原因不明のコメント不可状態がつづいているため、

下記ブログに引越しします。

http://yaplog.jp/shima-ageha/

今後ともよろしくおねがいします。
 

最強描写はどっちだ?
2008.12.06 [Sat] 22:37



↑明日FA77mmLimited が届くので、

比較用にDA70Limitedで撮っておいてみた。

って、あれ?元データよりかなり画像劣化してるような・・・。

なんだかなぁ・・・。これじゃ比較してもらえないよ・・・。



最近どうもコメントが入力できないというエラーが発生しているようです。

ご迷惑をおかけしております。

そのうち、引っ越しも視野に入れて、対処しますので、

今しばらくおまちください。



<写真データ>
カメラ名称      :PENTAX K10D
レンズ名称     :PENTAX DA70mm F2.4 Limited
シャッタースピード :1/1600sec
絞り          :F 2.8
撮影モード     :マニュアル
測光モード     :スポット測光
ホワイトバランス  :太陽光
ISO値        :100
 

鉄塔鉄日
2008.12.05 [Fri] 22:58



↑夕日と鉄塔は良く合う組み合わせ。



明日は超早い。早よ寝な。



<写真データ>
カメラ名称      :PENTAX K10D
レンズ名称     :PENTAX DA21mm F3.2 AL Limited
シャッタースピード :1/80sec
絞り          :F 5.6
撮影モード     :絞り優先
測光モード     :中央重点平均測光
ホワイトバランス  :太陽光
ISO値        :800
 

ブースター発動的
2008.12.04 [Thu] 22:43



↑ススキ撮影のプロヘッソナルと呼んで呉れ賜へ。



と、いうわけで、先ほどマッ▽カメラの通販で、

FA77mmLimited をポチっと買いました。

これで念願のFA Limited 3姉妹が揃います。

あとは、DA35mm MACRO Limited を買えば、

Limited レンズのコンプリートです。(←バカモン!レンズはコレクションではないぞ!)



しかしまた、毎回思うのですが、通販の便利さというのは恐ろしいですねぇ・・・。

指を2mmほど動かすだけで数万円動くことが確定してしまうわけですから・・・。

皆さんも、気をつけませう!



<写真データ>
カメラ名称      :PENTAX K10D
レンズ名称     :PENTAX DA21mm F3.2 AL Limited
シャッタースピード :1/640sec
絞り          :F 4.0
撮影モード     :絞り優先
測光モード     :中央重点平均測光
ホワイトバランス  :太陽光
ISO値        :100
 

いまさら原油高
2008.12.03 [Wed] 23:01



↑うちの庭に放置してある切り株に生えたサルノコシカケみたいな物体。

こいつらなんだか陰影がいいのよね。



さて、いまさら知ったワタシもワタシなのですが、

ペンタックスが原油高のあおりをうけて、

レンズの値上げを実施するのだそうです。

何で今頃・・・。

来年の二月から実施予定らしい。

あーもう、ツァイスの18mm買うと決めたとたん、こんなニュースかよ、と。

いそいでFA77Limited買わなきゃならなくなった・・・。

ってことで、ポチっとクリックの旅でもしますかな・・・。



<写真データ>
カメラ名称      :PENTAX K10D
レンズ名称     :PENTAX DA21mm F3.2 AL Limited
シャッタースピード :1/1250sec
絞り          :F 3.2
撮影モード     :絞り優先
測光モード     :スポット測光
ホワイトバランス  :太陽光
ISO値        :100
 

新しい価値観
2008.12.02 [Tue] 23:17



↑少し前に撮影した写真を閲覧していたら、ティンと来たシリーズ。

なんかこういう、逆光とか透過光とか好きだなワシも・・・。

こんな写真ばっかり。



最近ずっと実家で一人暮らししてるわけですが、

当然晩飯とか外食なわけで。

毎日ジョイホーなわけで。

そこで、ドリンクバー片手に読書するのが、至福の時間だったりする。

読んでる本も、相変わらず硬〜いものばかり。

あ、今度「オサレなカフェで、硬〜い本を読む一日」とかやってみよう。



<写真データ>
カメラ名称      :PENTAX K10D
レンズ名称     :PENTAX DA40mm F2.8 Limited
シャッタースピード :1/1250sec
絞り          :F 5.6
撮影モード     :絞り優先
測光モード     :中央重点平均測光
ホワイトバランス  :太陽光
ISO値        :400
 

ひょっとして最高傑作
2008.12.01 [Mon] 23:54



↑昨日少し書いた、「走ってるならでは」の写真。

白線だけブレずにくっきりと写ってくれたおかげで、

スピード感と動きが強調されました。

見ていて酔うくらい。

ひょっとして、これが動く写真てやつか?

このサイズだと伝わりにくいのが残念。



なんかこう、

悪いことが起こるときに限って良い写真が撮れてしまうのが癪だ。



<写真データ>
カメラ名称      :PENTAX K10D
レンズ名称     :PENTAX DA21mm F3.2 AL Limited
シャッタースピード :1/8sec
絞り          :F 5.6
撮影モード     :絞り優先
測光モード     :中央重点平均測光
ホワイトバランス  :太陽光
ISO値        :400
 

考え事
2008.11.30 [Sun] 23:22



↑あいかわらず、国道NEW4号を疾走しながら撮影。

だって、今日は最高の天気だったですし。

走りながらでも、割といいのが撮れていたります。

むしろ、走って撮影するならではの写真もあります。



今日は、一日で考えることのひとつが、なくなる日となりました。

毎年11月は、マイベストMonthだったのですが、

今年はわりとダメなMonth。



<写真データ>
カメラ名称      :PENTAX K10D
レンズ名称     :PENTAX DA21mm F3.2 AL Limited
シャッタースピード :1/15sec
絞り          :F 5.6
撮影モード     :絞り優先
測光モード     :中央重点平均測光
ホワイトバランス  :太陽光
ISO値        :100
 

朝日逆光
2008.11.29 [Sat] 20:08



↑朝、△祉の森を逆光で撮る。

K20Dほしくなってきたな・・・。

ツァイスの18mmもほしい。

年末に賭けよう。(何を)



<写真データ>
カメラ名称      :PENTAX K10D
レンズ名称     :PENTAX DA40mm F2.8 Limited
シャッタースピード :1/400sec
絞り          :F 5.6
撮影モード     :絞り優先
測光モード     :スポット測光
ホワイトバランス  :太陽光
ISO値        :100
 

F値4.0が性にあっている
2008.11.28 [Fri] 22:18



↑構図は良くない、むしろ悪い。

背景も悪い。

しかし、ススキの輝きとヌケのよさが気に入ったので採用。

F値4.0というのは、言ってしまうと中途半端な絞り値。

2.8でもなければ5.6でもない、というような。

でも、この値で撮影した写真は結構きれいに写っている。

まぁ、ワタシが撮影する被写体との距離というのが、

だいたいそのくらいであることが多い、ということか・・・。



<写真データ>
カメラ名称      :PENTAX K10D
レンズ名称     :PENTAX DA40mm F2.8 Limited
シャッタースピード :1/640sec
絞り          :F 4.0
撮影モード     :絞り優先
測光モード     :スポット測光
ホワイトバランス  :太陽光
ISO値        :100