出産手当金のたなぼた

May 23 [Thu], 2013, 11:33
なんだかんだで去年10月に結婚しまして妊娠。2013年の8/28が出産日です。

で、退職日も決まってギリギリまではたらくぞーーーって思ってたんですけどここで思わぬ棚ボた。


私派遣社員です。
一応育児休暇制度はあるものの契約が細切れの関係で同じ職場に復帰できません(実質使えないのと一緒)

で、名前だけおいておいて退職になるのですがここで予期せぬ出来事が。


もらえるものは一時手当金だけだと思ってたのです(42万円でこれは妊婦さん全員がもらえるはず)


今回の問題は出産手当金。これは育児休暇をして復帰する人のみ対象。退職したらもらえないはずのお金。
私は退職に当たるのでコレには該当しません。

ですが、育児休暇っていうのは予定日の42日前から取得する(出産手当も発生)ていうのが決まっているそうです。
で、私の42日前というと・・・7/18なんですな。

退職日が7/20なんですが、ここで抜け道。

既に出産手当を取得している、または取得する権利がある人はそのまま産前42日、産後56日にわたって手当てを受給することが出来る(「傷病手当金又は出産手当金の継続給付」健康保険法104条)に当てはまるのです。

平成19年に改正されたのは106条で任意継続被保険者、退職後6ヶ月以内の出産の方は、出産手当金は支給されません。
しかし、(健康保険法第104条による継続給付の要件を満たしている者は除く。)と例外があるのです。


てことで私はギリギリ2日の差でもらえることになったわけです。
めっちゃ偶然だけど。

とりあえずラッキィー

これはお得ー

May 01 [Wed], 2013, 17:18



さて、これは市販より得なので買おう

冬はお鍋!!!

December 23 [Sun], 2012, 11:35
ピンポーンって来たとおもたらモラタメさんでした。
わーいわーい。

これのしょうゆは買ったんです。まだ新婚で2人なので袋のは多いかなーっておもって買ってみたんです。
なかなか便利でしたが、彼は味付けが物足りなくてダシを足してました(笑)

これから鍋がおいしくなる時期なので小分けにされてるほうが少人数家庭には使いやすい!
だって、たいていパウチパックは3〜4人前だし保存が利かないんだもの。

これからもっと色々な味を出してくれることを期待してます♪

モラタメさん、味の素さん、いいものをありがとうございました

モラタメでバターのようなマーガリンもらいましたー

December 15 [Sat], 2012, 10:39
モラタメさんでいただいたので
アップルパイを作成してみました!!

マーガリンなのにバター風味があってなかなかおいしかったです。何が残念ってパイがさくっと思ったよりしなかったこと(これは焼く問題www)

いただいたマーガリンで味付けしたアップルフィリングはめっちゃおいしかったです。

いいものをありがとうございました

ドラクエオンラインに必要なもの

July 17 [Tue], 2012, 20:32
メモ:ドラクエのオンラインがでるのに必要なものをリサーチ!これにきーめた


ダイエッツ・・・それは永遠のテーマ

March 15 [Thu], 2012, 10:17
だいえっつ用品をモラタメさんから頂きましたー!!わーいわーい・・・・ん・・・?痩せろってことかそうなのか!!


えっと、これは新日本製薬さんのアイテムらしいのですが5食入り!しかも!!!!フリーズドライ!!!
これはポイントおっきいね!

アイラさん的には「フリーズドライ=高くてうまい」っていう謎の公式があるわけですけどね。
裏面をよく読んでいきなりお椀にコレと米を投入!そして湯をさっさかさーってかけたら出来上がり!


お手軽ですね☆
え?何が?写真?・・・・えっと、色味あるほうがオサレーっておもってさ・・三つ葉足してみたんですよ。

やりすぎて理想と違ってなんて雑草のような・・・?
そんなこんなで出来上がりの写真はありません!

おいしく頂きました!
ってかあっつあっつって思ってたら雑炊もどきのせいじゃなかった。

カプサイシンたっぷり入ってまして汗だくですよ。
ついでにコラーゲンとか体にいいものがいっぱいINされてます。


私的には、DエッチCさんのとかよりおいしいんだけどなー。

そして何が嬉しいって5パックともすべて味が違うんですよ!
飽きない配慮。

いやーいいものをありがとうございました。

え?痩せたかって?
残念ながらおいしすぎて米を足しすぎたら・・・・1キロ太りました。
盲点!

うん、たぶんねお茶碗一杯にするとやせると思います。
イヤマジで。

モラタメさん&新日本製薬さん、いいものをありがとうございましたー!
またお願いします♪


おいすぅいーシチュ〜

February 11 [Sat], 2012, 22:39
今回は濃いやつ! いつものモラタメさんから濃いヤツいただきましてん。

S&Bさんの濃いシチュー!!!

で、早速ビーフのほうを食べてみました。
最初水が少なくて煮詰めたとおもったんだけどそういうわけでもなかったらしい。
中々濃厚でご飯お代わりしたぐらいです。

まだビーフしか食べてないのですがクリームにはもっと期待。
小手先で騙して濃くするのとは違う味わいです(※小手先とは水を減らしてみたり、クリームの場合はチーズ足してみたり。)

ぜひ機会があったらお試しください。
他のから乗り換えよっと♪

モラタメさん、S&B様 いつもいいものをありがとうございました。
またよろしくお願いします

チーズもらったどー!

December 20 [Tue], 2011, 20:25
久々のモラタメさんでいただいたのは、ボーノチーズ!

なにが違いますの?って。
なんかこれは切り出し生なんですよ

普通のチーズはどんどん味が熟成されて進んでいってしまうらしい。
でもこれは超フレッシュってことらしいです(うろ覚え)

何が一番良い点ってめっちゃんこ食べやすいの。片手でモグモグ。
私としてはモッツァレラのほうがスキです。モグモグ。

でもチェダーも美味しいのでどちらもオススメ!

モラタメさん、明治さんいいものをありがとうございました。

キュレルのメイクもの

October 18 [Tue], 2011, 20:40
下地
クリームファンデ
写真を撮り忘れたのでリンクで失礼しまする。
キュレルのメイク物があたったんですよー。
ありがたやありがたや。

今までは韓国で買ってきた下地にBBクリームをオンしてたんですけど、こちらをいただいたので使ってみた。

下地は中々よい感じです。今まで使っていた下地に比べるとかるっ。

そしてベースメイク。
付け心地はさらーり(今までのBBと比べての感想)
そこそこカバーはあるんじゃなかろうか?

元々そんなに崩れないのでわかんないです。
(皮脂が枯れ果ててwww)


超敏感肌の私ですがこれはかゆくならなかったのでいいものですな。

韓国BBは特定のメーカー以外はカユカユだし、国内のもリキッドとかもカユカユなので数少ない選択肢に加えれるのは貴重!!!

わーいわーい
ありがとうございました。


ちなみに何故か、化粧水はダメでしたのでもらわないと現品を買ってまで試す気はなかったです。
ので今回は非常に目がうろこでよかったです

(出ていることは知っていたが化粧水で失敗したのでアウトオブ眼中でしたwww)

最近お疲れモード

October 05 [Wed], 2011, 22:59



最近残業ばっかりでお疲れモードなのでコレがほしいのですよ。
美容院でふと読んだ雑誌にIKKOさんが顔マッサージだけじゃだめ、頭皮もマッサージすることがアンチエイジングと書いてたんですね。


たしかにもうアラサー・・若くは無いです。
ってことでがんばったご褒美に欲しいなと思ってみたりなんかして。

誰かかってwwww
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31