フランス紀行〜出国準備〜

August 04 [Fri], 2017, 19:40
さて、前回から空いてしまった上にまだフランスに出発しなくて申し訳ない。
せっかくなのでフランス旅行、ないしは海外旅行の参考程度に
なにを準備したかを書き留めておこうと思います。


題して
「ぎりぎりでも行ける!これだけ押さえようフランス旅行」
始まります。


まあ私がギリギリでいつも生きているのはみなさんご存知の通りなのですが、
特にこの辺りは精神的にも余裕がなくてあまり楽しい事に頭が向かなかったんですね。


3月
仕事:上司急死により法事に追われる
私事:原稿


4月
仕事亡くなった:上司が新年度の用意をなにもしていなかったことが
発覚により常に仕事が滞る
私事:原稿


そんなこんなで事前準備やプランなんてちっとも考えられず
あれよあれよと時間は過ぎる。


そんな中、何をしたかは下記の通りです。


●1ヶ月前
・ガイドブックと旅行に使えるフランス語の本を買う
・航空券+ホテルの予約
・大まかに行きたい場所をピックアップ
→長年フランスに行きたかったため、
絶対に外せない希望はいくつかあったのですんなり大枠は決まりました。
あとは決定した日数にざっくり振り分けていく感じ。
※日本と海外は祝日が異なります。
施設が営業しているかを確認する事。
私の場合は着日がメーデーのためほとんど営業休止でした。
縛りがある日や施設から振り分けるのがコツ。
旅行代理店におすすめスポットを聞くのも楽です。
例「5/1でも楽しめる観光名所はありますか?」


ちなみにフランスに行きたい理由の1つに「モナコに行く」があったのですが、
パリからかなり離れている上に飛行機での移動になりそうだったので
泣く泣く諦めました。
今度は南フランスやスペイン辺りに行って組み込みたいですね……
モナーク……
時間がかかる上に好みが分かれると代理店さんに聞いたので
モンサンミッシェルには行きませんでした。
パリだけでも時間が足りないくらいだったので正解でした◎


●10日前
(海外を経由する注文や申し込みは時間がかかるものも多いので
3週間前くらいから準備した方がいいです本当は)

・ミュージアムパスを注文する
→対象施設であればチケット購入窓口に並ばず入れる優れもの。
のはずですが、私は営業開始直後や空きやすい昼に入館することが多く、
1日に何個も施設を回らなかったので恩恵はあまり感じませんでした。
楽だったけど。
場合によるのでお守りがわりにあった方がいいかも。
ベルサイユ宮殿や凱旋門でも使えるよ!
連続する2日間、4日間、6日間用があります。
私は2日間用を使用。


※裏面に名前と使用年月日を記入するのですが、
日/月/年だからね???
一回記入したら無効になるので、
私みたいに無理矢理修正する羽目に
ならないように気をつけてください。



・セーヌ川クルーズのチケットを注文する
→ミュージアムパスを注文するついでに見つけ、
一緒に注文すると割引されるとのことで購入。
取り扱いサイトのリンクを貼っておきます。
オール日本語でいけます。
パリ・ミュージアムパス・ジャポン

●前日
・靴、服を買いに行く
→フランスはだいたい石畳、
階段も多いので絶対靴推奨。
オペラ座も今はスニーカーでも入れます。
ただ私は日頃履かないので持っていなくて、
可愛いのを探していたら結局前日に。
靴擦れ対策は前もって絆創膏、
傷になってからはキズパワーパッドで全然痛くな〜い!
→ヨーロッパ人の服はかなりシンプル且つ地味。
パステルカラー、フリル、レース、柄ものは遠目からでも
一発で日本人とバレてスリのカモにされるらしいです。
だからそんな服もってないんだよ(ロリータ思考)
と言うわけでUNIQLOやGUで無地の地味目の服を選びましたが、
まーーー!似合わねえ!!不審者かってレベルで!!!
妥協した服と帽子とスカーフ(スカーフは逆に派手なものを選ぶのがパリジェンヌスタイル)
を購入しました。
トップス3着、ボトム2着で毎日洗濯して交互に着てました。
甲斐あって帽子被って下を向いていたら、
現地人と間違われて道を聞かれました。



ちなみにかわいいキャリーケースをずっと探していたのですが、
ようやく巡り会い買ったのも前日です。
お店の人にビビられる(そりゃあそうじゃ)



*ワンポイントアドバイス
●あったら便利
・キズパワーパット
前述の通り高いカバー能力を誇る。
特に靴ずれの味方。
密着力と治癒力と保護力が高い。
絆創膏とは別に持っておくべし。

・休足時間
主に足の疲れをとる。
1/4サイズにカットするのがおすすめ。
足だけではなく重いバッグで痛めた肩や腕にも効くし、
当たって痛い時にクッションになる。

次回は間を空けず更新したいのですが、
まだフランスには着きません( ^ω^ )








プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:朝霞たかな
  • アイコン画像 誕生日:1992年
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・CLAMP-コードギアス反逆のルルーシュ/xxxHoLiC/ドラッグ&ドロップ/CLAMP学園探偵団※漫画はコンプ済み。
    ・ポケットモンスター-(SPECIAL、ゲーム、アニメ)ルビー/ダイゴさん/サファイア/※ホウエン贔屓気味
    ・声優-朴王路美/石田彰/福山潤/斎賀みつき/遊佐浩二etc…
読者になる
※最近は絶対可憐チルドレン&THE UNLIMITEDの兵部さんにお熱!!
基本的に公式向けの男女CPが好き。

【ダンガンロンパ】
→狛枝、十神

【めだかボックス】
→禊ちゃん

【コードギアス】
→ルルーシュ、シン

【ポケモン】
→ルビー、ダイゴさん
ボーマンダ、他ドラゴン、チラーミィ

【イナズマイレブン】
→ヒロト、吹雪、拓人、マサキ

【声優さん】(敬称略)
→朴王路美、石田彰、福山潤、斎賀みつき、遊佐浩二etc…

イラストや雑談、レポブログです^ω^
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像朝霞たかな
» フランス紀行〜エピローグ〜 (2017年07月26日)
アイコン画像(≧∇≦)
» フランス紀行〜エピローグ〜 (2017年07月23日)
アイコン画像朝霞あかや
» 意気軒昂 (2015年02月05日)
アイコン画像朝霞あかや
» 大器晩成 (2015年02月05日)
アイコン画像朝霞あかや
» 2014.12.30 (2015年02月05日)
アイコン画像かのんです
» 2014.12.30 (2015年02月04日)
アイコン画像綺羅?かのん?
» 大器晩成 (2015年02月04日)
アイコン画像綺羅?かのん?
» 意気軒昂 (2015年02月04日)
アイコン画像朝霞あかや
» 因果応報 (2014年04月21日)
アイコン画像アメリン
» 因果応報 (2014年04月19日)
Yapme!一覧
読者になる