豆乳ローション 

March 04 [Fri], 2005, 16:21
DECO ビューティーラボ: 豆乳ローション編


実はこの話題・・あんま書きたくなかったんですよぉ。むだ毛なんてかなり恥ずかしい・・。

店主は、子供の頃の病で副腎皮質ホルモンという男性ホルモンを沢山投与されて、後遺症で結構キテるんですね・・ずっと悩みでした。

豆乳ローションについては、随分前から耳にしてたけど、あんなん効く訳ないじゃんって思ってた。理屈はわかるけど、毛穴から入ってそこに作用するなんて、人体そんなに甘いもんじゃないっって。

コラーゲンにしてもそうですけど、コラーゲンをいくら摂取しても、糖質みたいにそのまま使われる訳でないですよね。一度代謝されて、うまく行けばもう一度体内でコラーゲンになるかも?っていうのが人間の代謝の仕組みです。理想的には、コラーゲンならそれの前段階の物質を摂取するのが好ましい訳ですよね〜

皮膚に塗って、それを体が女性ホルモン様物質として認識して、影響されるんだろうか・・すごい疑問でした。皮膚科の先生たちは、口をそろえて、皮膚に何塗っても無駄・・と言います。

でも同時に思うのは、じゃなぜ傷薬やシップとかが効く訳?ってこと。
やってみるべ〜ですかねぇ

かなり時代遅れになったけど、店主試してみることにしました。作ったのはオリジナルバージョンの豆乳ローション。

こちらもレポートしていきますっ

◆関連記事
 ・豆乳ローション 導入編
 ・豆乳ローション 5日目

豆乳ローション 5日目 

March 04 [Fri], 2005, 16:08
DECO ビューティーラボ: 豆乳ローション編

出来上がった豆乳ローション。つけはじめてみました。
なんでも、一度むだ毛を処理してからの方が、結果がわかりやすいということで、腕のムダ毛をすべて処理してのスタートです。今回は剃刀を使いました。

1日2回、お風呂上りと起きぬけに、スプレーしては毛穴に擦り込む毎日・・ああっひゃっこいっ

1日目・・・特に変化なし
2日目・・・特に変化なし
3日目・・・特に変化なし
4日目・・・得に変化なし
5日目・・・特に変化なし

ん・ん? ん? ん?

変化ナシって事は・・むむっ・・むっ・・つまり毛が生えてこないんですよ。
店主のムダ毛は元気さんで、1日もすれば絶対にちょっと顔出して来ます。

なんで? なんで生えてこないの?

完全に狐につままれた気分です。前にも書きましたけど、店主どーしてもこのローションの効きかたが納得できないんですよ〜。でも現実生えて来ない・・

にもあったけど、男性ホルモンの影響が強い人の方が効くって。
店主は、小さい頃のホルモン投与が原因ですから、だから効いたの?

使用前、使用後の写真・・見せれたら一番いいんですけど・・
うう・・店主は、匿名ブロガーじゃないんで、ソレだけは勘弁してくださいっ

またレポート続けます

豆乳ローション 導入辺 

March 04 [Fri], 2005, 15:53
DECO ビューティーラボ: 豆乳ローション編

今色んなのがありますよね。パイナップル入りとか。Hideko の聞いた口コミ情報では、オリジナルバージョンでは、色が白くなるだけって事でした。でも実験である以上、これはまずオリジナルから行きたいと

オリジナルバージョンは、こちらの本です。

○レシピ
無調整豆乳 500cc
レモン果汁 2個
エタノール 50cc程度

○問題点
レモンには、紫外線に当るとシミを作る物質が入ってます。だから好ましくないって話もあるし、このローションの場合作る段階で無害になっているという話もあります。(詳しい方おしえてね) 心配な方は、クエン酸でも代用可能ですが、使用量が店主にはわかりません。

エタノールですけど、オリジナルには「消毒用エタノール」としか書いていません。普通化粧水など自作するときは「無水エタノール」を使用しますよね。無水と希釈されたエタノールでは、濃度が違うので使用量がハッキリしません。今回は普通のエタノールを使いました。

エタノールは、乾燥肌の人にはあまり良くないかも知れません。でもちょっとは必要だと思いますよ。水を手の甲につけてみるとわかるです。玉になって吸収なんてされていきませんよね? これにアルコールを混ぜると、もっとやわらかいテクスチャーになります。高い化粧品は、基材がすべて・・っていうのはこの辺りかと。

○作り方
豆乳を鍋で60度程度まであたためる(絶対膜を作らないこと)
レモン汁を入れて軽くまぜる。分離するまで弱火で加温。
ある程度固まったら、必ず火を落とし、エタノールを入れてまぜる。
(エタノールは可燃性です。必ず火を落として!)
タオルやキッチンペーパーで漉してカスは捨てる。

これでできあがり。雑菌が入りにくいように、スプレーボトルに入れて、冷蔵庫で1週間まで保存できます。

詳しい作り方や、体験談など読みたい方は、を参照してみてね。

実は塗り始めました 

February 27 [Sun], 2005, 3:03
DECO ビューティーラボ: コエンザイム編

随分前にブログを始める前、DECO内の日記で、店主のコエンザイム好きを書きました。その時に一緒に買った店主の母が、最近調子に乗って同じく資生堂のクリームを買ったんですよ。

70歳オーバーの彼女の悩みは・・なんと言っても鼻の下の「梅干シワ」。やっぱり薄く出てきていました。とてもおしゃれな母なので、もうこれは許せない代物なんですよね〜

それで彼女、塗り始めたんです。2週間くらい経ったころだったかな。消え始めましたっっ

これには私もびっくり。で、すぐに乗せられる私とHidekoは、ドラッグストアーにまっしぐらでした。実は、フェイササイズと同時に、この資生堂Q10クリームも試しているんです。

途中結果なんですが、小じわは消えるみたいですね。フェイササイズとあいまってなのかも知れません。Hideko と私の共通した結果は、ホワイトニング効果があるんでは?っていうこと。顔が白くなってきました。

これって色々入ってますから、果たしてコエンザイム効果なのかどうかわかりません。フェイササイズもあって、その効果は一口に言うと「あら。あたし今日キレイな顔してるじゃない」 って感じかな。美人になったとかそうじゃなくて、なんつーかキレイな顔です。

ただ店主は、コエンザイムを内服もしてます。1日100ミリ程度です。でもコエンザイムって体のあらゆるところで必要としてるもんだから、なんか肌とかに届きにくいとか言う話で、直接塗るのがいいらしいですよね。

ブランドによって効き目が違うのかどうかわかんないですけど、ちなみに店主が飲んでるコエンザイムはアーウェルさんのこちらです。

飲む・塗る・鍛える で時間をしばし止めてみせますデス

フェイササイズ その後 

February 27 [Sun], 2005, 2:27
DECO ビューティーラボ: フェイササイズ編

先日「フェイササイズ」に関する記事を書いたところ、案外お問い合わせいただいちゃいました。

フェイササイズってナニ?

どうも店主は、思い込みが激しいようで、すぐ当たり前みたいに書いちゃいますねぇ。ごめんなさいっ。

で、ワタクシ、専門家でも何でもございませんが、フェイササイズとは「お顔の体操」なんですよん。よく女性がエクササイズする場合って、筋肉つけないようにやったりしますけど、これは多分、顔をムキムキにしちまぇ〜という運動なんだと思います(こ・こわいっ)

顔がたるむから皺ができる。そういう理屈に基づいていています。考えてみればそのとおりですよね。だから顔の筋力を鍛えて「顔ぢから」をつけようって話です。

最近はソフトバージョンとか簡易バージョンとか色々あるみたいですけど、店主がやってるのは、ハードだけど効き目抜群なキャロル・マッジオバージョンです。

店主現在2週間を過ぎましたが、確実に顔にハリが出てきました。実は1日一回しかやってないんですよ。けどもこれやってわかったことは、実は顔が平らくなってたんだ!って事ですね。そろそろ筋肉痛も消えました。

ほほが張って来ると、当然持ち上がって来ますから、店主悩みのブルドッグも改善してきます。プチ二重顎はほぼ消えました〜

一番わかりやすいのは、笑顔を作りやすくなったことかな。最近は、車運転しながらも顔ヒクヒクさせて、かなりヤバい人になりつつあります。

Hideko は、ほうれい線消去に取り組んでいるらしいです。
さてどうなることやら

その内、顔の筋肉で基礎代謝上がったりして(んな馬鹿な・・)

キャロルマッジオ以外のフェイササイズは、フェイスニングとか言って、こんなのもあるみたいです。

新作UP予定・・ 

February 27 [Sun], 2005, 2:21
ごめんなさいーいっ

先に謝っちゃいます。
シルバー関係の準備がうまく行かなくて、新作がとても遅れてしまってます。ロジウムメッキとかが思ったようにいかなくて、駄目だぁぁぁ。加工するとはげちゃうんですよぉ

このまま研究続けててもいいんですけど(よくないよっ)、とにかくも、とても長持ちする天然由来成分の変色防止剤だけ使って、先に進んじゃおうかと思ってます。

これね、結構イイんですよ。薬事法があるので、確実な事は言えないのですけど、多分シルバーアレルギーにも効果抜群(っぽい)です。

来週早い内に揃えます。商品は自然光で撮影する・・がモットーなDECOですから、天気が味方してくれれば、来週末には出揃う予定です!

春一番が吹いちゃったよぉぉぉぉ〜〜〜

フェイササイズしてます? 

February 17 [Thu], 2005, 22:46
DECO ビューティーラボ: フェイササイズ編

店主もそろそろエイジング対策が気になるお年頃です。
私は出産経験がないので、まだいーじゃない〜と言う友達もいますが、去年の多忙もあいまって老化は着実に忍び寄っているのでしたっ。

何たって1日の殆どの時間を座って作業して過ごしてますからねぇ〜

ホリの深いハッキリした顔ぢゃあないですから、皺というのはあまりありましぇん。
だけどどっちかと言うと「ブルドッグ系」

今更だけどフェイササイズはじめてみました。
採用したのは、一番ハードで知られるキャロル・マッジオバージョンです。

顔の筋肉って個別に動かすの難しいですね〜。
だけどね、だけどね、バスタイムに4日続けてやったら、相当な効果でましたよ!

なんと言っても直後から顔の血行がよくなって、つやつやしてきます。
んでもって翌日には筋肉痛! 口角は短時間でも確実に上がって来ました。
これはマジでお勧めです。

4日目の今日は、ほっぺたの位置が上がって、ぷるんと盛り上がり、
そこが1日中ピンクになってほてっています。うん。効いてる実感っ。

このフェイササイズについては、定期的にレポートしてみますね。

一番効くけど難しいといわれているこのキャロル・マッジオバージョンですが、
多分コツは「指を添える」と書いてあったら、少し皮膚を伸ばすことだと思います。
フェイササイズしたときに、運動皺が顔に寄らない程度に伸ばすと、
焦点の筋肉に力を入れやすくなります。

さて、Hideko と店主。どちらが先に10年若返るか!?

◆関連記事
フェイササイズ その後

パールってやっぱりええなぁ 

February 03 [Thu], 2005, 1:07
先日店主は「世界宝飾展」に行ってきました。東京ドーム3倍の会場に、世界中のジュエラーが集まる、業者限定入場の大きなイベントです。テレビでも芸能人の「ベストドレッサー賞」など見かけた方がいらっしゃるのではないでしょうか?

ダイアモンドやジュエリーストーンももちろんキレーでしたけど、やはり店主はちょっと味のあるカラーストーンが好きです。かしこまった形にカットされた石たちも女王様だけど、色々な形にカットされた半貴石の個性にニコニコしてしまいます。

今回一番店主の目を引いたブランドは、オーストラリアの南洋真珠のメーカー、Autore でした。アメリカではすでにセレブご用達のようですが、日本ではまだそれほど知られていないメーカーと思います。(残念ながら上リンクのメーカーサイトには、殆ど製品の写真がありません)

南洋真珠大きくて立派です。そして本真珠にはないトーンもあって、特にイエロー系やブルー系がなんとも美しいパステルトーンですね。Autore の製品は、存在感のある大きなパールにDECO でも使っているファンシーサファイヤのブリオレットなどを沿わせたデザインが多くでていました。

大きなパールというのは、それだけでも存在感ですから、カラーストーンで飾ると本当にくどくなってしまいがち。しかもマダムっぽくなってしまいます。そこへあえて、かしこまったルースストーンではなくブリオレットなどを使って、トーンを統一することで、潮風のような爽やかさが漂っていました。

お値段も材料も作りもゴージャスだけど、普段にさりげなく使っても絶対に浮かない爽やかなデザインに、本物を見た気がしました。お値段の事はおいておいて、DECO でもぜひ実現したい夢です

触発されて南洋パールを探し歩いたけど、駄目だ・・高いっ。多分どなたも「すごく綺麗ね」で終わってしまいそうな価格帯です。もう少しコネつけて、現実的な価格で入荷できるようがむばります。

そんな訳で、パールづいてる店主は、淡水の美人を大勢引き連れてきました。
よろしければ、「新作準備中」の言い訳もお読みくださいね

新作準備中です! 

February 03 [Thu], 2005, 0:53
更新が滞っていて申しわけございません。来ていただいてもつまんないですよね〜。

店主ただ今、新作準備中でございます。

シルバー製品やっぱり人気ですね。シルバー使いのアクセを増やそうと思うのですが、やっぱり心配なのはあの変色。いつかは変色来ちゃいます。DECOのデザインは込入ったのが多いですから、クロスでも中々綺麗にできないと思います。

アトリエのテストでは、パール以外の殆どの商品に、短時間ならシルバー用クリーニング液が使えるのが判明してるんですが、誰でも気軽に持ってるものでもないですよね。アトリエでクリーニングサービスしてもいいんですけど、送料も馬鹿になりません。

そこで・・

色々研究中でございます。メッキ屋のやさしいおじさんに、ワイヤーなどロジウムメッキかけてもらいました。ワイヤー数十メーターまるごとですから、大変だったと思います。これでかなりの時間変色が防げます。

でもロジウムメッキは、プラチナ色になってしまうので、あのシルバーの白い輝きを保つ方法も研究中です。Silver925って75銅が入ってるんですが、実はコヤツがシルバーより先に変色はじめちゃうですねー。だからと言って純銀は、やわらかくて使い物にならず、焼きいれして固くすると折れやすく・・。そこで純銀メッキをかけてから、天然成分由来の変色防止剤をかけてみようと準備中です。純銀って変色が遅くて、穏やかなんですよ〜

ちょっとリークしますと、新作は「淡水パール」が多く出ます。
これから春に向けて、決してフォーマルじゃない、ちょっと胸キュンなデザインをご用意してます。今年は、カラーストーン物と重ね付けもGOODですねっ

もうしばらくお待ちくださいませ

ビューティーラボについて 

February 01 [Tue], 2005, 16:28
DECO ビューティーラボについて

ビューティーラボでは、DECO 店主が実験した数々の美容実験(笑)を、率直に書いています。

資料となる本や商品を、著作権侵害などせず紹介するために、Amazon アソシエイトや楽天アフェリエイトと契約してリンクしています。万が一、報酬など発生してしまった場合は、何かお客様のサービスに繋がることに使いたいと思います

店主は医学関係者でも専門家でもありません。みなさんと同じ、中も外も美しくなりたい女性の一人です。このラボで紹介している方法や、結果については、すべての方に有効ではないかも知れません。あくまでも店主の結果ですので、ご了承くださいね。

また記事への質問や感想は、記事にコメントの形でしていただけたら嬉しいです。
>アクセサリーショップ SilverWheels DECO 店主のMikaです。毎日が楽しくなるちょっとイイナなエッセンスや、ダイアリーを発信します。
お問い合わせはこちらまで
DECOビューティーラボ
ビューティーラボについて
 フェイササイズ
 コエンザイム
 豆乳ローション

Thanks: コメント
アイコン画像SilverWheels DECO 店主
» 実は塗り始めました (2005年03月04日)
アイコン画像masumi
» 実は塗り始めました (2005年03月03日)
アイコン画像mikolin
» 1円オークションのお知らせ (2005年01月02日)
アイコン画像nana*
» 1円オークションのお知らせ (2005年01月02日)
アイコン画像らび
» 1円オークションのお知らせ (2004年12月30日)
アイコン画像たらこ
» 1円オークションのお知らせ (2004年12月30日)
アイコン画像私も参加で!
» 1円オークションのお知らせ (2004年12月30日)
アイコン画像たま
» 1円オークションのお知らせ (2004年12月29日)
アイコン画像とみせん
» 写真写り・・・ (2004年11月20日)
アイコン画像とみせん
» 雑誌掲載&写真再UP (2004年10月02日)
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:silverwheels
読者になる
Yapme!一覧
読者になる