衣替え 

2008年05月26日(月) 10時53分
気が付けば 気温も暖かくなって
衣替えですねぇ

入学・入園から 2ヶ月がたとうとしてます
姫は友達が増え 悩みも一杯遊びも一杯 めまぐるしいほどのようです
で 2ヶ月の間に授業参観が2回もあって 見てきたのですが
学校が汚い・・・(ぁ
創立してから40年もたってないように聞いたのですが・・・
体育館の窓はヒビがはいっていたり
長く大事にされた様子はなく・・・・どこか 痛んでいるような感じでした
おかげで?2週間に一回持ち帰りの上靴は ひどく汚れてます・・・・
入学当初の授業参観は まぁ 思っていたとおり!? 授業ではなかったです
しかし 2回目の授業参観に行って見ると
意外に授業らしくなっているではないですか
授業内容も工夫をこらし 見ていた私も引き込まれるような授業でした
学校の授業というものが一ヶ月でカタチになりつつあるのはすごいですね
毎日 ひらがなを2つづつ 宿題でプリントを持ち帰ってくるのですが
姫 すごい適当に書いて 逃げます・・・・・・・・・
見せなさいっていうと もちろん 置いて逃げます・・・・・・・・・・・・・
書き直しされるのがわかってるのなら!
丁寧に書いて 自信もって もってくればいいのに・・・・ さすが我が子デス・・


こわんこは3歳未満児のとき担任だった大好きな先生が退職なさり
クラスの人数も増え 思うようにならないことに戸惑いながら
それでも 幼稚園バスには一番で並ぶのが日課です
時々「先生 こわいねん」 「よーおこらはんねん」・・・
怒られるようなことしてるのね・・・・・・・少々 問題児のようです

もう 寒くなるようなことはないだろう!と
衣替え中です
姫は タンスから 一番上にあるものから取って着ていくので
2,3日周期で 同じ服になります。。。
というのに!服が山ほど
身長は伸びてるのに 横がないから いまだに100サイズ 着れてしまうのですよ・・
3歳のとき大きめかな?と買った服がいまでも切れるってどーですか!!!!
いい加減に捨ててしまいたいのですが・・・気に入ってるからとダメだそうです。
こわんこは 決まった服3着を着まわし
それ以外に買ってこようが貰おうが 決まった服しか着ません・・・・
こわんこのタンスはただの肥やしになってます・・・
そして 日中27度くらいまで上がるというのに 長袖ですよ
汗かきながら帰宅するくらいなら 半袖にしてほしい・・・・

さぁーーー 残りの衣替えをしなきゃ(ぉ

卒園式 

2008年03月19日(水) 10時27分
17日に卒園式がありました

4月にはもう一年生ですよ
早いなぁ〜 そして 3月10日で結婚して7年
早すぎですね・・・

システムベットを購入して 部屋を1個 子供部屋にしたのですが
豪華ですね・・・自分が子供の時に一人部屋なんてなかったですよ・・
といっても 姫の一人部屋もじつは3年間だけになるかな
こわんこが小学生になるときには 同じ部屋にシステムベットをもう1個押し込む予定ですから
(6畳の部屋にはいるのかは・・・・わからないけど押し込む予定 ヽ(´(ェ)`; おいおい
そんなこんなで
ランドセルを実家のじぃじ ばぁばに買ってもらって
入学式の服をじぃちゃんばあちゃんに買ってもらって
小物を買い揃えて 着々と1年生になる準備が揃っています

1年生お祝いに 姫は ばぁばにインコを買ってもらいました
逃げてしまった くーちゃん・・・
また 同じ名前だけど こんどはちゃんと世話をするとのこと(本当か?
でも くーちゃん 一癖ありまして
餌をまだ ふやかして スプーンであげてるのですが
チョット食べては遊んで・・・・と 小屋に居たがらない・・・
困ったもんだ・・・

さぁぁて 春休みですね!!
約3週間あるんですよね〜・・地獄です(ぇ

がんばりますか。。


今年もよろしくお願いいたします 

2008年01月07日(月) 11時49分
2008年ですね
今年は 姫が小学一年になるようです(ぇ
なれるんだろうけど 不思議と一年生って感じがしないのはママだけ?w

今年も一年 家族全員健康で過ごせるといいなっ

新年早々 愛知に行って
ママ 中学の同窓会に行ってきました
が!
まぁ 短大卒業後愛知を出たのもあってか
10年 15年ぶりって人達
でも 意外とみんな 名前が出るものだなぁ〜と思っていたのだけど
皆がそろって「ぇ 誰?」
って
ショックでしたね・・・ 
まぁ 成長が遅く 高校入ってから身長が伸びたし・・
(当時肩を並べていた子を見下ろしてたからな・・
チビでガリで色黒だったわけで・・・・
でも そんなに驚かなくってもいいのに・・・・・・
しかも 言葉が関西弁になってるというのもあるんかな?

以外にみんな変わってるようで でも名前が分かるほどで一安心
えっと 男性陣は はっきりいって私ほとんど思い出せなかったです
(いい思い出がないといえば ないのでww
子持ち 妊婦 意外とみんな結婚していたなぁ〜
ま・・・結婚してない人は・・・・これないかな?特に見栄っ張りな人は・・w
懐かしい恩師にも会えて すこしタイムスリップした感じでした









年末に不幸があって・・・・ チビ二匹と私が風邪でダウン
姫もこわんこも 熱が39度近く
お通夜もお葬式も行けなかった
また 改めて伺うことになりましたが 最後に会いたかったな・・・
ご冥福をお祈りいたします

涼しくなってきました 

2007年10月19日(金) 16時52分
9月末の土日に 姉のところのお祭りに行ってきました
毎年恒例なのですが
今年も 冬服を持ってGO!GO!
出発するときの 車のアウトサイド温度 23度
ちょっと涼しくていい感じ〜 なんて出かけたのですが
雨降ってて まぁ パラパラだし止むかな?なんて車を走らせると
どんどん気温は下がり・・・ ついに!
トイレ休憩したパーキングでは 17度に
4時間かけて 到着した姉の家の前では15度・・・
寒っ!

いつもなら 庭でバーベキューなんだけど
雨降ってるしで お家の中でしゃぶしゃぶ^^
で お祭りに行こうかと 法被着せて出た瞬間
打ち上げ花火のでかい音に
チビ二人が おお泣き
しかも うちのチビはおもらしまで・・・・><
上二人の おにいちゃんおねえちゃん(姫)は飛び出したまま
勝手に行ってしまうし・・・・・
着替え終えて 向かう頃には雨が止みました

鳴り響く花火の音には こわんこ ぐずぐず・・
じいじの抱っこでなんとかごまかせました
しかも すごいのが 打ち上げ花火 真下からみるんです
近いとこで打ち上げているので 音も大きいけど花火も大きい
帰りに 夜店で高い・・・買い物をさせられ 帰宅
でも 年に一回なら こういうお祭りに参加するのもいいね
また 来年も行きますね
(運転疲れるけど・・・

一泊して 次の日のお昼過ぎにお家へ向かうのですが
姫もこわんこも ぐっすり
なので!!!! ノンストップで4時間運転
さすがに疲れるけど 楽しかったね^^
パパの休みが重ならないから ママの運転しかないもんね

10月3日
運動会
姫 幼稚園最後の運動会
かけっこ リレー 障害物リレー 組体操 以上が姫の種目
こわんこ 入園前のかけっこ競争

姫のかけっこ 最後人にゆずってあげちゃう闘争心のなさが
ぁぁ 長女のおっとりさがでてたけど
リレーは2回走るということもあって
一番できたバトンちゃんと一番で渡して 2回も走って
優勝です
年長さん さすがです 迫力ありますね
となりでばーちゃんが一番キャーキャー言ってたのはビデオにしっかりとってあります

組体操は 裸足で太鼓の音にあわせてみんな きっちりできてたのにびっくり
成長したなぁ〜と実感
飛行機でびしっと決めた 姫はかっこよかったです
ビデオ取るために 場所移動して最高のアングルで取って正解でした

こわんこは 入園前のかけっこ競争で
走り抜けたところにある 色とりどりの風車
あれ もらえるんです・・・
ママ「ふーする風車 あれもらえるから かけっこしようね」
コワンコ「青がほしい」
見渡すと・・3列目の順番で・・・少なくなってる・・
ママ「がんばって はしらないと 青色少ないから・・」
こわんこ 必死で青い風車を見つめています
よーい どん
ぴゅーーーーーーーーーーーーー っとかけていったこわんこ
ママ「・・・置いていかないでママを・・・」

もちろん 3列目の中で一番にたどり着き 念願の青い風車ゲット!
お菓子ももらって メダルももらって満足
さすが さすが二人目・・・すばしっこい・・・・

無事終了して
姫 「一番なったよ! ぴーちゃん見に行ける?」
覚えていたか・・・ お祭りの帰りに約束したことを・・
鳥を飼いたいと・・・いう 姫に約束してしまったママでした・・・

10月5日
一回 ペットショップで見てみようと思い行くと
ダメですね
見ちゃうと可愛くて手放せなくなってしまいます・・・
結局 手乗りセキセイインコ ご購入・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家族が また 一人増えました
名前は 悩んで 「くーちゃん」に でもみんな「ぴーちゃん」って間違えます・・

10月9日
こわんこ 幼稚園へ
途中入園なのですが しかも 3歳未満児として
あっさり バスに乗って行ってしまいました^^
帰りにバスで寝てしまったので 起きてグズグズいっていたものの
一番に「幼稚園楽しかったよ」と
よかったよかった^^;
先生の話では ママのとこ帰りたいと泣いたようだけど
姫のお姉ちゃんぶりに 気を取り直したと^^v
さすが 面倒見のいい姉だなぁ〜と関心
家ではおもちゃの取り合いばっかりだけど 外ではいいおねえちゃんのようです

ちょっといま
こわんこが 風邪で今日 幼稚園休んだけど
そんなに嫌がらず バスにのって通ってます
お友達もできたようです
女の子のようですが そのこが二人いたらいいのに・・と独占欲まで・・・
みんなのお友達ってのが 今のところ一番気に入らないようです^^;

うるさいこわんこが風邪引きで珍しく 昼寝してるので いまのうちに書き込み
と・・そろそろ 起きそうです
姫がなんか 騒いでます。。。。



暑いですねぇ 

2007年08月19日(日) 11時27分
ここ数日 日中35度超えてます
このPCがある 2階なんて 昼間37度ですよ
エアコン入れても下がらないので 2階には来ないのが一番

夏休みもそろそろ 終わりに近づいてきたのだけど
デジカメが古くって 電池の消耗が激しい!!
ので ほとんど写真は撮ってません(肝心な時に電源がおちるんです

とにかく

一気に メモ

7月28日
姫が6歳の誕生日を迎えました
プレゼントは ポップンビーズメーカー(ビーズのアクセを作るおもちゃ)
       プリモプエラの女の子(名前は赤い髪なので あーちゃんだそうです)

プリモプエラのあーちゃんは
朝の6時ぐらいから おしゃべりをはじめて起きます・・・・
かなり 迷惑です・・・・ので 最近はベットへの持ち込み禁止にしました


7月30、31日
姫が 幼稚園でのお泊り保育へ
とても楽しんできた様子
一泊 親から離れて 子供だけ(先生はいますが)の生活で
成長して帰ってきがします
DVDで園内での様子を見ましたが
年長さんになったなぁ〜と 来年小学生なんだなぁ〜と・・
大きくなったなぁ

こわんこが
パンツ練習してたんだけど なかなか・・・失敗ばっかりで諦めてたら
ばあばの一言「お兄ちゃんパンツ ちゃんとできたら新幹線のせてあげる」
張り切ったこわんこは
数日の間に パンツになりました
トイレも自分でいけます!
だけど そこからが問題 
毎日「ばあば 新幹線まだ こない?」 繰り返し聞くのです・・・

8月2、3、4日
ばあばが姉の子供 甥っ子と姪っ子を連れて襲撃にきた!
じゃぶじゃぶ池に行ったり 買い物に行ったり 映画村行ったり・・・
ジャブジャブ池は 着いた瞬間雨が降ってきて 人がいなくなったんです
通り雨ですぐ止んだんですが 人がいなくなったので貸切状態
映画村は 本当は映画を見に行こうと思ったのだけど
4日が初上映日だったのもあって チビ4匹連れてはムリ
じゃぁー 映画村でショーを見よう!てなわけで 行ってきました
いい席が取れたのもあって 迫力満点
こわんこは 食い入るように見てました(男の子ですねぇ〜

8月4〜7日
ばあばと うちのばーちゃんとチビ二匹連れて愛知へ・・・
少しの間 自由を満喫しました
買い物行ったり 部屋の模様替えしてみたりと・・w

8月13 14日
琵琶湖北へ キャンプ
じじばば うちの家族(6人&犬1匹) 姉の家族(4人) 兄の子(1人)
今回は兄のとこが 仕事が忙しく子供だけ参加
京都からは近かったんだけど 暑い・・・・
来年は 遠くてもいいから 涼しい長野の山奥で・・・・・・したいです・・
もう 二度とあのキャンプ場へはいかないです


うん
長く書きすぎたけど メモ代わりに・・・・

早く夏休み終わってください・・・・(´・ノω・`)コッソリ

梅雨入り? 

2007年06月22日(金) 9時55分
梅雨入りしてから やっと本格的なが降ってます
各地では雨不足・・・・少しは解消するのかな?

ここのところ 幼稚園の行事など
忙しい日々です
年長さんなので まぁ仕方の無いことなのですがね
そして 来年は幼稚園の地区班長?になりそうな予感です・・
ここで こわんこ入園させずに逃げるべきか
なぁ〜んてことはしません
役員に選ばれないだけでも よしとしましょう!
役員なんて絶対拒否しまふ

京都で数少ないお友達がメールをくれました
育児サークル仲間なのですが
幼稚園探しをしているとのこと
御家にご招待してくれるというのです
久しぶりにお話もしたいのですが!!!
私・・・姫の通ってる幼稚園しか知らないんですよぉーーー
こわんこも 同じ所に通わせるつもりなので
ハイ・・・・説明会も行ってません

幼稚園に求めるものってなんでしょうね?
姫のとき 説明会に2つの幼稚園にいったのですが
一つは マンモス幼稚園・・・ あまりの幼児の多さに圧倒して
子供が騒ぐ中の説明なんて聞こえもしませんでした・・・
通ってる幼稚園は1時間説明の間 1時間保育してもらったので
きっちり説明が聞けました
温和な先生が多いようで またーり した感じがはまったのですが
少人数で管理が行き届く範囲と お迎えがバス
ってことだけで決めたようなものです
私自身 宗教ってものが無いのですが・・・
幼稚園はキリスト教です ハイ・・・
お弁当食べるときに「主よ感謝して頂きます」 と言います
作ったのは私ですが!!!!!!!ヽ(`△´)/

幼稚園の説明会が夏休みを挟んで盛んになるかと思いますが
2,3行って見るのも言いかと思います
先生の様子 近所の様子 いろいろありますからね

こわんこ ぱんつ練習開始してます!
お兄ちゃんパンツ 失敗ばっかりですが・・・・・
トイレには進んで行くようになりました♪
夏までには完成したいところです・・
紙おむつも結構お金かかるんですよ・・・・(´・ノω・`)コッソリ

誕生日 おめでとう♪ 

2007年05月22日(火) 9時55分
こわんこが3歳の誕生日を迎えました!
5月18日
おめでとう!!!
ささやかですが こわんこの好きなグラタンとサッカーボールおにぎりなどなど
でもね こわんこはね ごはんは納豆ごはんが一番好きなので
サッカーボールおにぎりは・・・・・納豆をかけられて納豆ご飯になりました

「はっぴーばーすでー」はやっぱケーキですよね
子供のケーキはいつも手作りだったのですが
去年から姫の要望もあって・・・買ってます
オーブンが無いのも理由なのですが 作ってもケーキで食べるのは生クリームだけなので・・
作りませんでした!!!!!

はぴばーすで〜とぅ〜ゆ〜
と歌って ローソクを3本 
「ふーーーーーーー
ハイ 1本しか消えません・・・・
「もういっかい」と皆に言われて
こわんこが言った台詞は・・・・・・
「ふぅ もう疲れた」
皆「・・・・・」

ここでやりたくてうずうずしてた 姫登場
ママの承諾を得て
「ふーーー」 綺麗に消えました

ライオンさんのお顔のケーキ 中に苺クリームたっぷりで
満足のこわんこ

パパの帰りが遅いのもあって パーティーは9時をまわっていました・・
眠いのを我慢して頑張っていたこわんこは
夜中に高熱をだし 風邪をひいてました・・・・

土曜日に新しく自転車を購入する予定だった姫
寝違えで首を痛めたので 大人しく我慢・・・・・・・・・・
日曜日になんとかこわんこの熱も下がり 姫も大丈夫だというので購入しました
半分自転車代金をだしてくれた じーちゃんばーちゃん ありがとう

こわんこの誕生日プレゼント
働く自動車 「ショベルカー」(おもちゃ屋さんで本人が欲しがったもの)
トミカ ソニックランナー(前からママが目をつけていたもの)
ソニックランナーは かなり気に入ったようで 持ち歩いてます・・・・
お布団まで持っていくといいかねない・・・・勢いです・・・

お花見 

2007年04月11日(水) 10時26分
お花見にいってきましたぁ
突然 実家の母親が京都の桜をみたい!(ま 来るのはいつも突然なのですが
ってなわけで 土日は桜より人のが多そうなので
平日に決定 てなわけで 昨日行ってきましたよ

大原野神社→善峰→近所の公園
どこも満開で最高でしたよぉー
桜を見ながらお昼ご飯して 綺麗な日本庭園見て 高台から見下ろす景色
山登り(? は大変だったけど 姫もこわんこもよく歩きました

途中 うぐいすが 鳴いていたんですが
ふつーは
「ほぉーー ほけきょ」
ですよね? はっきり綺麗に「ほぉーー ほけきょ」と鳴いていたのですが
こわんこ・・・・
「んーーーー こけきょ」 って言うんです・・・
しかも ばぁばはこわんこが言うのを聞いて 「んーーー こけた」と聞こえると・・
確かに 足場が石畳ってのもあって こけてばっかりいたのですが・・
何度教えても 「んーーー こけきょ」
まだまだ うまく日本語の発音ができていないからね・・しかたないとは思うものの
皆様 大笑いでしたヾ(≧▽≦)ノ

日帰り京都桜観光 ばぁば お疲れ様です
(夕飯の餃子まで教えてくれて イヤ 作ってくれてありがとぉーー

来週は 姫 こわんこ じーちゃんばーちゃん  よろしくお願いします(ぁ
潮干狩り楽しみにしているようです

ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ 

2007年03月09日(金) 13時00分
かぜひいたーーーーーーーーー
もしや 姫とチビのインフルエンザかしら????

38・5度の熱が下がらない・・・
しかも 体がだるい・・・・・・・食欲もない(普段からあんまないけど
ふぅー 夕方に病院いってみるかな・・・・

風邪とか熱が出ると 人恋しくなるのはなんでだろ?
弱ってるからなのかな?

そぉーいえば 昔 年始早々に高熱出して仕事休んだことあったなぁ・・
あのときは一人暮らしで ものすっごい寂しかったっけ・・
2日も休んだら 友達が来てくれて風邪薬とかヨーグルトとか持って来てくれたっけなぁ
持つべきものは友達だと感じたっけ

人恋しいので 夕方に医者が開くまで 寝ます><
(チビが起しにくるだろうけど・・・
こういうとき 同居だと子供が預けれて助かるわ
アパートのときは 姫にはお泊りしてもらってたけどね
週末なにかと 奪われたのだ(オイオイw

では 皆様も体調には気をつけてくださいね

部活のOB会! 

2007年03月06日(火) 18時00分
3月3日に 高校の部活のOB会いってきました!
でも 人が少なかったです><
時期がわるかったかな?みんなもう忙しいもんねぇ〜
夏に花火大会 冬に飲み会って形で年2回は集まってるっけ?
途中 いろんな形で開催されなかったこともあるけど・・
でも ながいねー
何年こうやって集まってるんだろね?(数えたくないですが・・

今回はうちの姫が風邪(インフルエンザだったんだけど)
飲み屋さんの場所とかの幹事をしてくれた先輩も
風邪で参加できず><
飲み屋さんの近くまできていたという さー君も奥様が頭痛で帰宅><
結果大人5人とチビちゃんが4人でした・・・・
また 夏にはみんなで花火しようねぇ〜〜〜♪
毎年 チビちゃん達の数が増えていくね〜
いいことだ

で 姫 チビともに インフルエンザにかかったので
愛知に足止めくらってました!

まぁ またーりできたといえば できてたのかもねん
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みしゃ
» 衣替え (2008年05月28日)
アイコン画像silver
» 卒園式 (2008年03月31日)
アイコン画像うさ
» 卒園式 (2008年03月26日)
アイコン画像silver
» 今年もよろしくお願いいたします (2008年01月22日)
アイコン画像うさ
» 今年もよろしくお願いいたします (2008年01月21日)
アイコン画像silver
» 涼しくなってきました (2007年10月30日)
アイコン画像うさ
» 涼しくなってきました (2007年10月24日)
アイコン画像silver
» 暑いですねぇ (2007年08月25日)
アイコン画像うさ
» 暑いですねぇ (2007年08月23日)
アイコン画像silver
» 梅雨入り? (2007年07月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:silver
  • アイコン画像 誕生日:6月27日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる