どうみても日本崩壊です(その3) 

July 07 [Fri], 2006, 16:32
3.不良債権問題、再び?

夕張市が倒産、負債500億。
何の気無しに見てたニュースなんだけど、これって結構マズいんじゃ?

市町村の負債(つまり借金)の中で結構な割合を占めているのが
地元の地方銀行からの借金と市町村が発行した債券。
当然返さなきゃいけないお金なんだけど、夕張市は倒産しちゃった。
で、もうお手上げです、ってことで北海道や国に助けを求めるんだけど
「北海道庁の協力が得られない」から倒産した訳で道庁はアテにならん。
国も、夕張市の財政を再建するのには協力するけども、
夕張市に金を貸している人や夕張市が発行した債券を買った人まで
まとめて守るかというと…どうでしょう?

極端な話、国が貸し手や債券の購入者に対して
「アンタが出したお金、無かった事にしてね」と言う可能性も有ると。
(極めて少ない可能性、ですけども)

こうなると、貸した/投資したお金が返ってこない、
いわゆる不良債権のできあがり。
この先は過去10年間の繰り返しで、銀行の体力低下→貸出余力低下→
お金が必要な中小企業に資金が回らない→倒産倒産倒産…

悪夢再び、ですね。

怖いのは、今回財政破綻が表面化したのは夕張市のみだったけれど
ホントは財政がぐちゃぐちゃな地方自治体なんて腐るほど有るって事。
今後自治体の倒産が頻発し、それら全てを国が面倒見きれなくなったら
地方の小さな銀行を皮切りに不良債権の山が築かれるかも。

ニート大量生産/自殺者大量排出といった物凄い痛みを乗り越えて
何とか克服した過去10年間の経済暗黒時代。
これがまた繰り返されるとなったら、いい加減日本も沈没するかもね。



まあ、そんなこんなで不安てんこもりの日本ですが
今の所は企業業績等が景気を下支えして経済は一応安定している様子。
このまま年内逃げ切って欲しいけど、北の将軍様がまた暴れだしたら
好況感も吹っ飛ぶんだろうな〜


ちなみに、我が家の生後二ヶ月の将軍様は毎日元気に暴れてます。
汚い話ですが、先日オムツの取替え中に将軍様がお尻の辺りから
発射したミサイル(液状ではなく固形の方)が俺の足に着弾。
嫁もミサイルの洗礼を浴びたそうで、オムツ交換も気が抜けません。



どうみても日本崩壊です(その2) 

July 07 [Fri], 2006, 16:31
2.日銀総裁の話

マスコミ曰く、


「庶民がゼロ金利の犠牲になり通帳のシミ程の金利で我慢してたのに
総裁は悪名高い村上ファンドを通じて巨額の利益を得ていた」


だって。ふーん。へー。ほー。



バッカじゃねぇの?



じゃあアレか、金利ガンガン上げて企業の利子支払い負担増やして、
業績をより悪化させてリストラばんばん進めさせて
巷に失業者が溢れかえるようにすれば良かったってか。

超低金利政策は経済を安定させる為。
散々言われてる通り、総裁の脇の甘さは叩かれて然るべきなんだけど
日銀総裁が金融資産を持つ事自体は責められる類のものじゃない。
寧ろ、タンス預金ですらデフレ政策のインセンティブになりかねんので
極論を言えば中央銀行の人間は霞を食って生きろって話になっちゃう。

それに、福井総裁だけが甘い汁を吸ったみたいな論調が多いですけど
あの時代にリスク取って日経平均連動型投信にでも投資していれば
実は誰でもそれなりには儲かっていたんですよ。

更に言うと、投資先が“あの”村上ファンドだった事も
別段問題が有る訳じゃないんですよね。
問題があるとすれば解約時期の不透明さ位かな?
ただ、それだけで鬼の首を取ったように騒ぎ立ててる民主議員は
自分が経済政策を停滞させたりマーケットから海外資金を逃げさせている
国賊モノのお馬鹿さんだって事に気付いてるんでしょうか。

これで立ち直りかけた日本経済がまた傾いちゃったりしたら、
ある意味日本経済史に名前が残りますよ。
この低俗なワイドショー的政治、本当に日本の深刻なリスクだと思う。


to be continued

どうみても日本崩壊です(その1) 

July 07 [Fri], 2006, 16:26
本当にありがとうございました。
財産全部ドルに換えて国外逃亡した方がいいかもわからんね。




1.北からのミサイル7連発

これって、一般レベルでの事前報知ってほとんど無かったですよね?
テポドン一発だけ発射するとか、そもそも打ち上げ能力が無いとか
いやいや途中まで燃料入れたら発射取りやめは不可能だとか
事前にちょこちょこ情報が出回ってたと思うんですが、
フタを開けたらテポドン含むミサイル6連発。何じゃそら。

「1発だけなら誤射と言えなくも無い」などど
悠長にほざいたお役人様が居たとか居なかったとか。
でもその1発が居住区にでも落ちたらどうするつもりだったんですかね。
それ以前に、今の自衛隊ってミサイル撃ち落す能力持ってましたっけ?

北もいきなり本土にミサイルぶち込むつもりは無かったと思うけど、
そこは半島クオリティ。命中精度なんて毛ほども信用できません。
ヘタしたら、日本海めがけて発射したミサイルが
東京タワーに命中しちゃいました、何て可能性もあったんじゃないの?
今回の事件って、防衛上絶対に阻止すべき事だったんじゃないの?
これって、宣戦布告レベルの軍事行動なんじゃないの?

どっかのブログ(多分切込隊長あたり)で
「日本湾岸に量産型室伏広治を配備すべし」とか書かれてたのがウケたw
室伏ならノドン程度は片手で握りつぶしてくれるであろう。


to be continued

ご挨拶 

July 06 [Thu], 2006, 16:16
ブログ始めました。


ぼちぼちやっていこうと思います。


娘のうんこがくさいです。



2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:silvermask
読者になる
Yapme!一覧
読者になる