おいしい桜餅 

March 03 [Mon], 2008, 16:52
職員が桜餅作りを行いました。

プレートで焼いたやさしい桜色の皮にたーっぷりのあんこ!!

うーん、僕も食べたいワン・・・。

みんなおいしい、良くできたね、と喜んで食べてくれました。

甘い桜餅にお年寄りもニコニコ、ほめられて職員もニコニコ。

笑顔いっぱいのひと時でした。

今日は楽しいひな祭り 

March 02 [Sun], 2008, 16:30
3月3日、桃の節句を明日に控えた今日、1日早いひな祭りとして、桜井音楽研究所の皆さんをお招きし、音楽会を開きました。

家族の皆さんもたくさん来てくれて、大きなホールがいっぱいです。

なんと、5歳の女の子がピアノとバイオリンを演奏してくれたワン!

とっても上手で感心してしまいました。

最後には「楽しいひな祭り」や「さくらさくら」、「故郷」をみんなで歌いました。

暖かな春を感じる素敵な音楽会となりました。

きれいなおひな様 

February 25 [Mon], 2008, 16:23
シルトピアのホールにおひな様が飾られました。

パア−ッと華やかになりましたよ。

毎日おひな様に会いに来るお年寄りもいて、にぎやかな今日この頃だワン!

ユニット型オープンしました 

October 15 [Mon], 2007, 16:38
シルトピアにユニット型の施設がついにオープンしました
「ユニット型」っていうのは、ぜーんぶ個室で、お年寄り10人と、シルトピアの職員が一緒に生活する施設です。
増築なので、元々の所(「従来型」とか「多床型」って呼びます)とつながっています。
多床型とユニット型を往復すると、 人間の足で500歩くらいあるそうです。
僕は、お年寄りみんなにご挨拶するのも仕事なので、何回も往復することになりそうです。
良い運動になって少しスマートになったみたいだワン!!

福は内 

February 03 [Sat], 2007, 16:56
 節分です。
 職員が粋なはっぴ姿で笛、太鼓の演奏を披露し(なかなかの腕前でしたワン)、
 その音色に合わせて鬼が愉快に踊りました。
 最後には獅子舞が登場!!
 お年寄りみんなの厄を取り除いてくれました。
 僕は鬼さんとお獅子がちょっとだけ怖くて、机の下に隠れていました。

明けましておめでとうワン 

January 01 [Mon], 2007, 10:39
新年明けましておめでとうございます。
お天気もよく、穏やかな年明けですね。
お年寄りは、みんなで近くの神社に初詣に出かけました。
みんなニコニコ、ほくほくの笑顔で帰ってきました。
「なんか良いことあったの?」と聞くと、
「神社で御神酒をいただいたんだよ。」
どおりで嬉しそうなわけだワン。
お酒っておいしいのかしら???

神様が来ました。 

December 14 [Thu], 2006, 16:58
シルトピアの隣の土地に、個室ユニット型の施設が増設されるのをご存じでしたか?
今日、12月14日に、土地の神様をお招きし、「地鎮祭」を行いました。
僕の親分、桜井富夫理事長を始め、シルトピアの職員、地元の方々、工事の関係者が出席して、本当に厳かに地鎮祭が行われました。
 でも、地鎮祭ってなあに??
 職員さんに聞いたところ「神様をお招きして、土地の霊を鎮め、工事が安全に、無事にすむようにお祈りする大切な式なのよ。」
 と教えてくれました。
 今日はあったかくて、穏やかで、神様も喜んでくれたんじゃないかな

目指せ!日本一 

September 20 [Wed], 2006, 14:06
9月18日、敬老の日。
朝から降り続く雨にもかかわらず、お年寄りに会う為にた−くさんの方が来てくれました。
みんなニコニコ。とってもうれしそう。
僕もご挨拶やお見送りで大忙しだワン。
長寿大国日本では、今年もたくさんの方が敬老の日を迎えられました。
シルトピアで1番のお姉さんは102歳です。
来年も再来年も敬老の日を迎えられるように、日本一を目指してもっともっと長生きして下さいね。

はじまりました 

July 18 [Tue], 2006, 16:50
トミーのシルトピア歳時記がはじまりました。

日々の出来事や四季折々の行事などをどんどん報告しますよ。

楽しみにしていてくださいね♪
P R




僕の名前はトミーです

犬種はMIX

住処は
茨城県・筑波山のそばの
特別養護老人ホーム
シルトピア

優しいお年寄りと
毎日のんびり暮らしてます

2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:siltopia
読者になる
Yapme!一覧
読者になる