秋の落ち葉 

2007年12月22日(土) 8時00分

きれいな葉っぱや木の実、石・・・・あらゆるものをキレイと感じると拾ってしまうのは赤ちゃんのときから変わりませんが、今回は取り放題、探し放題。

その中でも根気よく、お気に入りをえらんでおります。

ままならない 

2007年08月02日(木) 8時12分
朝からこんな話もなんですが、私は勉強がさっぱり出来ませんでした
自分の興味がないことに時間をかけるのが苦痛だった。
勉強だけではありませんが、親に言わせれば
「あんたは何をやらせても駄目だった」

・・・・・・・・・。

否定できないので反論もしません。


大人になり後悔すると言いますが、さほど後悔ってほどはしてません。
ただ、そのせいなのか今でも自信が持てません。
それが仕事に影響したこともあり、これだけは本当に後悔しました。
1つでも、胸を張れることがあったらこんなふうにはならなかったのかと。



子供にいろいろとやらせるのは、親のエゴです
でも本来は出来る出来ないが問題なのではなく、
「自分はやれば出来るんだ」
と思ってもらいたいのです
長い人生、自分を一番信じれなくて一体何を信じるんだか?

私は親に
「私の言うことを聞いてれば間違いはない」
と言われ、そうやって生きてきましたから、反発はありながら大きく間違えを犯したことはないように思われます。
道を指し示してくれる人がいるのは有難いことです。

ただ、自信が持てない私が親になった今は、それも出来ません。
私が出来るのは、自分の少ない経験や思いを形にすること。
子供には自分で歩いて考える人になって欲しいのです。

人に厳しい私の目から見ても子供はよくやってます
数字も足し算が出来ます。
ピアノも母が少し教えたら、すぐにひけると言います。
パソコンもいじっていろいろやってます。(ゲームメインですがw)
「もうやりたくない」
と集中力には少し欠けますが、何だかんだ言って頑張ってます。

母が「このスラムから救い出してくれる救世主かもしれん
と言っております。




ホントか?





休みの昼食 

2007年07月26日(木) 18時36分
今日はお休みで友達が来る予定だったが急遽風邪の為来れず。

午前中に勉強をすると集中力が高まるということで、子供に勉強させた。

さて昼食・・・・。


さざえ飯の残りがあったので、そのご飯でお茶漬け。
徳島から送ってもらったお肉を焼肉にし、あと大根の漬物。

こんなもんだよ
休みの昼食なんて。

しかし肉と漬物はおいしくて全部食べたくせに、ご飯に入っていたサザエが苦いと全部食べれず。
4歳の味覚にはそんなに気になる味だったのか?

黒米のオムライス 

2007年07月25日(水) 21時49分





子供には白米を食べさせるな!とあった。
極端な言い方だけど、肥満社会の子供たちには
これくらいがちょうどいいのかもしれない

ちなみにうちの子は、白米は「味がしない」と言って好まず。
だから黒米や五穀米、玄米を混ぜて食べさせる。
きっと小さい頃からこんな食生活であれば、
大人になってもあまり心配しなくてはいいのでは?

親の希望、大。

手作りパン 

2006年11月20日(月) 17時23分
今日は仕事が休みだったので、たくさんある強力粉をどうにかしたく思いパンを焼きました。
三種類作ろうと思いましたが、残念!イーストが足りなくてあきらめ



















いつかカフェをやるときには、パンをメニューに入れるつもりですが、食べるのは大好きでも経験積んでいないので作るのはさっぱり
まぁ、そんな私でも美味しく食べられるバターロールを作りました。
ウインナーなんか入れたら子供も大喜びですね。
いびつな形も手作りっぽく許せる(甘いわたし。。。)
今回のバターロールは半分薄力粉も入っているので、弾力はあまりなくオワホワした優しい食感でした。
好みとしてはモチモチした感じのほうが好きなので、次は強力粉だけで作ろー。

in千葉〜もんしち 2〜 

2006年11月07日(火) 20時05分

                 前菜3種とお造りです。
                 ぼやけててすみません


        お店自家製の豆腐と煮物。
        野菜が美味しくて調味料もとてもいいものを使っているようです。




舞茸の揚げ物。























左から単品で頼んだ揚げ物。

鰆だったのかな?焼き物。
上にはサツマイモの千切り。

お寿司の握りは、鯵と秋刀魚。




デザートは豆腐にきな粉、黒蜜、バニラアイスをトッピングしたデザート。
すべて私の好きなものだったので嬉しかったなー。
もう一つマロンのタルトも注文しました。
素朴な味で美味しかったですよ。


こうして千葉の旅を締めくくりました。
今度はin栃木。
那須に行く予定を立てています。

in千葉〜もんしち 1〜 

2006年11月07日(火) 19時17分
東京に帰る日。
夕食に『もんしち』に行きました。
茂原駅から5分ほど歩いたところ、とても近くに「こんなのがあったのか」と驚く建物。
古民家を再生してるんですが、これはすごい。
そう思って写真を撮りましたが、ゴメンナサイ、真っ暗でなんだかよく分かりません

上手には撮れていませんが、見てください、この
昔の建物って土台がしっかりしていて重量感があるところが好きです。

見苦しいものも
映っていますが、
まぁ気にせずにw





でも、分かりにくいかもしれませんが
障子とか椅子、何だか古いしツギハギだらけ
なんだけど、素敵です。

もんしち 2に続く

in千葉〜78cafe〜 

2006年11月06日(月) 23時01分
長生村にある、素敵なcafe、78(ナヤ)。
まだ開店してから日も浅いそうで、半年ぐらいしかたってないのかな?


http://78naya.cocolog-nifty.com/

パンがとても本格的で美味しい
家の母曰く、「パンが美味しい町には、味が分かる人が多い」だそう。




これで確か200円だったような。
外はバリバリ、中はフワフワ最高です。
少し日付がたってから焼いて食べましたが、焼きたての味わいそのまま。
これは病みつきになるよなー。

無造作に置かれたベンチ
飾らない素朴さが、スタッフの人柄と似ていて和みます。



















cafeからの景色。


ロイヤルミルクティーと洋ナシのタルトを頂きました。
母がケーキの味に絶賛。
本当に美味しかった
ケーキは4種類。
オーソドックスな、チ-ズケーキ、ガトーショコラ、洋梨のタルト、さつまいものタルトだったっけな?
ソフトドリンク、コーヒー、コウチャ各種
ランチは過ぎていたからか、ハンバーガーセットのみ。
メニューはたくさんではないのですが、二人でパンも作って、お客の相手もして・・・・と考えると十分。

次の日もパンを買うため昼頃訪れましたが、4、5台置ける駐車場はいっぱいで、路上駐車しているほどでした。
ケーキの種類も少し増えてたようですが、あっという間に売れちゃうんでしょうね。
とても忙しそうに働いていらっしゃいました。








in千葉〜Seagull〜 

2006年11月06日(月) 21時29分
只今11:00過ぎ、唯一営業していたcafeに入りました。


Seagull
すぐそこは九十九里浜
今日は特に、天候もよくcafe日和





















外観です。
凝ってますねー。
クリスマスはどうなるんでしょう?

           駐車場からガーデンテラスを撮ったところ。
           中を覗いてみましょう。






















表は店舗、裏はお住まいになっているようです。
お店は、ご家族でやってらっしゃるようですね。


車酔いなんかしたことがなかった私が子供を産んでから少し弱くなったようです。
ハーブティーが充実していて、すっきりさせるため、ジャポネス(だったか?)まるで、梅昆布茶のようなお茶を飲みました。
その後は、酔ってもすぐに回復。
ハーブの力?

砂糖がついてきましたが、これは?うまいのか?
恐くて入れられなかった
さつまいものパイ
パイシート使ったのかな?と思いましたが、素朴な味で、悪くはなかった。


ここら辺の坪単価は大体8万前後。
県道沿いはやっぱり少し高いです。
でも、集客力は望めそう。
車も結構スピード出すし、交通量も少なくないので、車の音が気になりました。
表通りじゃなくて、裏に入った道にお店出せたらいいなー。





in千葉〜九十九里浜、一宮no、1〜 

2006年11月06日(月) 20時30分


















只今10月終わりです。
確かに暖かい、しかし海に入るほどではないと・・・・サファーには関係ないか。
わかしおで下り立った茂原は中心都市で、市役所付近は大型店舗も立ち並び賑わいを見せています。
賑わいは賑わいでも、海まで行くと観光地。
九十九里浜の海沿いの県道を走ると、ここはカフェやサーフショップが立ち並んでいます。

車に乗りながら撮っているので少しぶれてるかも





のんびりした雰囲気が漂っていますよね。

何度も言いますが、あくまでも車に乗って撮っているのでこんな風になっちゃうんだよ
この道走っている時、確か11:00頃だったが、どこも開いていなかった・・・・・。
みんな、どこいったの?(もしかして、サー○ィ○?!)

2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像素敵男子
» ままならない (2007年08月04日)
アイコン画像素敵男子
» 休みの昼食 (2007年07月26日)
アイコン画像まーさん
» 今年最後の夏休み (2005年08月23日)
アイコン画像siro
» 今年の夏休み (2005年08月21日)
アイコン画像まーさん
» 今年の夏休み (2005年08月21日)
http://yaplog.jp/silknoito/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:silknoito
読者になる
Yapme!一覧
読者になる